Harukaのブログ

春花のBlog


テーマ:

9/24は、『新日曜名作座』の音楽収録のため、NHKのスタジオに行きました
NHKのスタジオは、日本音楽コンクールの本選前の指揮者合わせがあった場所で、訪れるのはそれ以来だったので、私にとっては緊張の思い出が残る場所でした。

スタジオ収録のお話はこれまでほぼ経験したことがないだけでなく、今回なんと、ヴィオラでの依頼で、大変驚きました
それも、7/5にFAZIOLIショールームであった『トークコンサート』(Pf黒田亜樹さんと、尾池亜美カルテットでショスタコーヴィチのPf五重奏曲を演奏)を聴きにいらしていた音楽事務所の方が、Vaを弾いていた私を聴いたのがきっかけで、今回のお話をくださり、思いがけず新たな世界を経験させて頂けることとなりました。

編成は、弦楽四重奏とチェンバロとオーボエというもので、池辺晋一郎先生の作曲なさった新曲を、池辺先生の指揮のもと演奏、録音しました。
しかもメンバーは、Vn戸澤哲夫さんや、Vc苅田雅治さんなど、錚々たる顔ぶれ!
私なんかがVaで良かったのかしら…
1曲あたりは短い曲であっても、計37曲を収録するにはなかなかの集中力が必要で、更にラジオ番組なので、時間が秒単位で重要になり『今良かったけど3秒早かったからもう1回』というようなことが何度もありました。


収録は4時間で終わり、私にとって初めてのヴィオラでの新曲収録が無事終了
お疲れさまでした!


新日曜名作座は、NHKラジオ第1で、毎週日曜、午後7:20~7:50、放送されているそうで、収録した演奏は、10/12~11/16の物語『並木拍子郎種取帳』で流れるそうです!

帰りに、どうしても寄ってみたく…
9月いっぱいの期間限定で渋谷のPARCOにオープンしていた『ふなっしーカフェ』を外から見るだけ見てきました!(笑)


OPEN前日にTVで見たきりで、行ってみたいなー、運が良ければ食べてみたいなー、と思っていましたが、食べることなんてとてもできないぐらい、もう、すごい長蛇の列でした
でも、話題のお店に行けて、元気をもらいました

新日曜名作座
池辺晋一郎:並木拍子郎種取帳

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。