最強のファンダメンタル株式投資法の感想へのお返事 | 21世紀投資

最強のファンダメンタル株式投資法の感想へのお返事

https://www.amazon.co.jp/dp/4478100713/

アマゾンの感想が増えていましたのでありがとうございます。損切りの話は「批判」してるつもりは全然なかったので、そう感じる方もいるんだなと。損切りは正直全くしないのが正解とは思えないし、機械的にするのも違うと思うし、ストーリーが崩れたという基準も明確でないわけで、言い切ることができない難しい部分です。ただ、それ以外のもっと大事な点に注目してよという気持ちが、若干ぶっきらぼうな印象を与えてしまったかもしれませんね。

 

今後も、損切りの話を聞かれても私にはおそらく他人にアドバイスできるほどには分かっておりません。成功例と失敗例が同じくらいあるので。利益確定も損切りも、売る方は買う方の100倍難しく感じるので、だったら日々考えるのは買う方の場面に集中する方がいいと思っています(ということを書けば印象よかったかな?)。


でももしかしたら批判的に見える方が、逆に多くの読者が損切りについてあらためて考えるきっかけを与えられるかもしれないので、その辺りは難しい所ですね。気付きを与えてくれる感想をありがとうございました。

 


http://uekenweb.com/v-com2-review-001/
うえけんさん、レビュー頂きありがとうございます。伝えたかったことがすごくしっかり伝わっている印象です。掘り下げが必要なのはその通りでありまして、悩ましい所でした。本気ですべて掘り下げたら1000ページくらい必要なんじゃないかと思うので、例えば今後電子書籍で掘り下げてみるとか、色々考えてみます。他の皆さんも掘り下げて欲しい部分がありましたら、お知らせ頂ければと思います。

 

「下方修正後」についてはダイヤモンドダイニングもGMOペパボも、私自身は「高度な」知識を持っているとは到底思えないです。会社の決算説明資料を毎回読み込むとか、他人の解説を探してみるとか、そういうことしかやっていないので、それを強調しておいた方がよかったかな?と。

 

よくある話ですが、他の投資家で(初心者~中級者でも)何でこんなにこの企業や業界に詳しいのって感じる方がたまにいますが、それは単に長年、決算説明資料を丹念に読んでいただけの話だったりします。それくらい、自分自身で調べることや、継続することは大事だということかもしれませんね。

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/

 

電子書籍はこちら

http://p.booklog.jp/book/103898