2017-04-21 06:19:08

本日発売ダイヤモンドザイと日経マネーに掲載されました・・・師匠の技術だけではなく心を学ぶ必要性

テーマ:ブログ

本日発売のダイヤモンドザイでは本の中の事例を取り上げて頂いております。日経マネーでは、先月号のお悩み相談で回答した「師匠を見つけること」を深く掘り下げて頂いております。

 

特に、みきまるさんとどう関わってきたのかですね。師匠と呼んでいた時代から既に、いずれは師匠を超えて独自の手法にたどりつかなければならないと思っていたという点が重要ではないかと。


相手が格上と思っていたとしても、無条件に相手を信じる「信者」になっちゃダメなんだよという思いが記事に書かれております。さらっと書いてありますが非常に重要なことです。他人の銘柄を真似する(時には真似される)のは構わないが、結果は何があろうと100%自己責任でなければならないと。仮に真似して失敗して、相手のせいにするなんて投資家として最低なので絶対にやってはならないとずっと思ってきたことです。

 

だから師匠が何を言おうと自分で考えてダメなものはダメだし、自分でもいいと思うものは自己責任で買うと、自分自身にも言い聞かせてやってきました。そうやっているうちに少しずつ自分に合ったオリジナル手法が生まれてきました。


そうしてたどってきた道は、振り返ると「守・破・離」のプロセスにそっくりだった。

http://www.la3-beam.com/contents/shuhari.html

という点もさらっと書いてありますが、これもムチャクチャ重要なことだと思います。


そして師匠からは銘柄とか投資方法をパクるだけじゃだめ。「投資哲学」のような根本的な投資に対する向き合い方も学んでこそ、自分独自の方法が次第にできあがっていくと思っています。それは記事に書いていなかったことかな。みきまるさんブログを参考にしてよかったのは、そういう投資への向き合い方も時々しっかり書いてあったことだと思います。

 

 

また、日経マネーではエナフンさんとすぽさんの対談がありました。この中ですぽさんがライフサイクルについて語っていて、おぉと思いました。私の本の90ページで説明していることと要点が同じだったからです。本の中でライフサイクルという概念を初めて見ると面食らうかもしれませんが、他の人がこうやって語っているのを見ると、どう役に立つかというのが少しずつ分かってくるのではないでしょうか。

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

別ブログもスタートしました

http://vcom2.enjyuku-blog.com/

 

電子書籍はこちら

http://p.booklog.jp/book/103898

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

v-com2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:Re:無題

>v-com2さん
返答、ありがとうございます。
現状、まだまだ決算書を見て頭の中で処理できるほど分析になれておりません。
でも、確かに開示情報のようなタイムリーな情報に素早く反応するには、頭の中で処理できないとかなり不利ですね。
仰る通り、自分なりに見るポイントを模索しながら分析していきます。
ありがとうございました。

2 ■Re:無題

>lapisさん

読んで頂きありがとうございます。
道具もソフトも何も使ってないですよ。ほとんどは頭の中だけで足し算、引き算(たまに割り算?)するくらいです。

本にはリスクモンスターのBSを頭の中でこう考えているという話がありましたかね。

分析という目的が先にあって、それをうまくやるにはどういうスタイルが効果的か色々試してみるといいと思います。

1 ■無題

始めまして、著書を読んで勉強させていただいます。
現在、決算資料などを元に、自分なりに分析をしているのですが、IRで表示されたデータを、ノートに手書きで書き込みしてます。
ただ、pdfを直接編集できるソフトもあるので、どれがいいのかな?と悩んでおります。
v-com2さんは、決算などの資料を分析する際、どういった道具、あるいはソフトを使ってらっしゃいますか?
よければ教えていただけますでしょうか?

コメント投稿

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。