2016-03-23 18:16:07

日華化学に参戦・・・・・・きちりがS高!・・・・・・祝!システムリサーチが東証2部昇格(早っ)

テーマ:ブログ

なんとシステムリサーチが東証2部昇格しました。

先日の立会外分売で目指してることを公開してたとはいえ異常に早かったですね。といいつつ、一連の施策は1部昇格のためと分かってましたから、今年中に1部まで行ってもまったく驚きません。もうド本命になってしまった感じ。



きちりは新たな提携が好感されているようです。
http://www.asahi.com/business/stock/kabuto/Ctkkabuto1830878.html
先日は、いしがまやハンバーグにも久々に行ってきました。
単価は高めですが、満足度も高く良い店だと思います。
http://www.zaikei.co.jp/article/20160315/298322.html



日華化学は過去かなり相性のいい名証2部→東証2部→????の案件です。
もともと昨年12月に東証に来たときからウォッチしてました。
当時はやや過熱してる印象で見送りましたが、おかげで半値近くになり買いチャンスを待てたという状況です。東証2部だけのチャートだと悲惨ですが、名証2部のチャートだと元に戻ったくらい。



☆プラス面
・昇格に関しては間違いなく早い段階であると考えている。
・低PBRであり1Qに30億の特別利益が計上されさらに低PBRになる見込み。同じ理由で見かけの低PER。
・2014/11の1000株→100株への単元変更時に優待をいじらず。優待拡充がカードとして残っている 。
・多額の先行投資を行い売上成長意欲が高い。
・株価は大きく調整し期待が剥がれた状況にある。



★マイナス面
・円高デメリット(想定平均レート1ドル120円。10円円高なら利益がマイナス1.5億くらいとのこと。)
・海外の不確実要因(海外売上高割合が多い)
・先行投資で利益面に圧力(中期計画を40億→30億に修正した点について社長は「コストを抑えれば(当初の目標は)達成可能だが、さらなる成長に向けた投資を積極的に行っていく」と述べたとの記事あり。
・特に上半期は減益予想、下半期で本当に取り戻せるか業績は非常に読みにくい。前期下期に一過性のコストがあったことから整合はするが。。。



このような環境のため今の段階ではやや買いにくく、あと3~6ヶ月待つのもありだと思いますが、今日は1つめの買いタイミングでは あると思うのでとりあえず1000株確保。株主数が微妙なだけに100株優待拡充がきてくれたらすべてのマイナス面が一層されそうなんですけど、そこは運次第。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:質問です。

>おっくんさん

日華化学が噴いてますが、私より資産が上の人も2名昨日買ってるのを見ました。

そして失敗は最近ならラクトジャパンや海帆かなと。いずれも株価位置が中途半端な時に買ってしまい、業績悪化と市況の悪化も重なりました。

フグは検討したのですがお店に行かないかな~とやめた案件です。

5 ■質問です。

Vcomさんの過去にこりゃ失敗したなぁという銘柄Worst5なんてのありますか?
成功事例から学ぶものも多いですが、失敗事例から学べることも多いので。
私は…不二サッシ、マルコ、日本農薬といった感じです。
先日までは関門だったんですが優待復活で息を吹き返しましたw(Vcomさんは…お持ちかな?…ないなw)
よろしくお願いします。

4 ■Re:日華化学について

>satoさん

ここから多少の下方修正があったとしても、それなりに織り込んできてはいると思う株価位置ですね。

最悪なのは需要減にも関わらず多額の先行投資を続け不採算になってしまうことですが、そこまではさすがにいかないかなと納得させての参戦となりました。

あとはやはり100株でも500株でもいいので個人向けの優待が欲しい所です。

3 ■Re:初めまして

>mamo3さん

こちらこそありがとうございます。
信用取引をしたりしなければ、何度でもチャレンジはできると思うので、ご自身に合った投資を見つけ続けて頂ければと思います。

2 ■日華化学について

こんにちは。
私も日華化学には注目していましたが、どうしても中国景気に大きく左右されそう、為替想定平均レート120円が気になってしまい、踏み切る事を躊躇しました。
ただ、成長意欲の高い会社であり、ここからの下落余地も限られていそうなので、注視していきたいと考えています。

1 ■初めまして

初めまして。先日v-com2様の著書を拝読させていただき、自身の目指す投資法と重なる部分が多く大変参考になりました。また、一度諦めた投資に再びチャレンジする後押しをしてくださいました。お陰様でPFもまずまず順調といった具合です。深く御礼申し上げます。
先日購入した日華科学に注目されたとブログを拝見し、嬉しくてコメントしてしまいました。
突然のコメント失礼しました。今後もご活躍を期待しております。

コメント投稿

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。