2016-02-20 15:23:21

本日発売のダイヤモンドザイに記事が掲載されました・・・・暴落対応

テーマ:ブログ

日経平均は為替に左右されて乱高下が続きますが、金曜は中小型は比較的強くプラス銘柄も多かったようです。そもそも日経平均に左右されない運用を目指しているので、値動きがばらけてきているのは大歓迎。



ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 04 月号 (好業績の10万円株を底値買い!) に記事が掲載されました。1月21日周辺の急落対応のような記事ですが、さらなる暴落が2月に待っているとはという感じですね。



そういえば今月号からAKBの4人が初心者から運用を学ぶ連載がありましたが、何でこの4人になったんだろうと不思議な感じ。色々チャレンジすることがグループ本来の姿だろうから、もうちょい従来の常識を外れたものを編集部さんには期待しておきます。



ちなみに自分の本の中にファーストラビットの話を書いてますが、ああした自信はなくとも全力で立ち向かおうとする精神の歌詞が好きです。シングル曲にはあまりそういうのは見つからないものの、ごく一部に妙に刺さるものがあるため秋元さんには昔からちょいちょい救われているかもしれない。



最近の大暴落局面でぴったりはまったのはこれ。
http://www.kasi-time.com/item-74462.html
「ここがセリクラだ、ここで買え!」と替え歌をあてはめてやると、あまりにも心境がシンクロしたものでした。ようやく億り人の麓まできたのにその頂に何度も跳ね返されてつらい日々をよく表してくれています。それでも暗闇の中で飛び込まなきゃいけないのです。そうして色々遊びながら、セリクラ前日は精神的に落ち着こうとしたものでした。



本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:なんだそりゃ

>普通の投資家さん

自己責任を理解できてない人と関わりたくありません。ラクトジャパンは私も大損で残念です。

そして自分も含め高値つかみしてしまった人は、そこから何かしら学ばなければならないということです。

5 ■なんだそりゃ

あんたがいくら自己責任ってもザイとかであれだけ取り上げられたらそりゃあんたの銘柄買うだろうね。だから自分でいいと思う銘柄だけ買ってだっまとけばいいのに。ラクトジャパンみたいに高値つかみする人間出るんでしょう。黙っとけよもう
はめ込み注意だ。

4 ■Re:いろんな人がいます。

>カズさん

どうもありがとうございます。嫌な気分になりますが仕方ないと思うしかありませんね。

人が紹介する銘柄を参考にすることは私もありますが、あくまで判断は自分でしなければならないし、どんな結果になろうと自分の責任として受け止めなければその後の成長はないと思います。

そういう意味で色々言う人は自分で成長の機会を放棄してしまった残念な人と思うことにします。

3 ■いろんな人がいます。

ブログを書くという事は、いろんな人がいるのでv-com2さんも大変ですね。
私も5末から比べると、相当な数字を溶かしている(笑)ので、何か言いたい気持ちはわからなくはないです。
ただ、私の15年の投資生活でこの世界に居続けられたポイントは、少しでも自分なりの形を作れたか否かだったような気がします。
相場がいい時は、銘柄を言いたい人も欲する人も増えます。
相場が悪い時は、銘柄を言いたい人や欲する人は減ります。
実際、これは逆で今など未来からは絶好の買場かもしれません。(だた、今キャッシュ少なく動くに動けない(笑))
悪い時に銘柄アナウンスしてるv-com2さんはある意味すごいと思っています。
しかし、参考にしても、各自が自分で考え、自分の形の投資を作っていく事が成長に繋がるような気がしてます。
自分の形を努力して作り、各自、自己責任で、つらい時も人にあたらず、少しでも成長できたらな、と最近思っとります。

2 ■Re:無題

>たけさん

日経1万円の頃は、なんでこの会社はこんなに安いの?と思ってた時代だと感じます。

個人的には激安(1万割れ)からやや割高レベル(2万越え)になり、今は普通かやや割安(15000)に戻ったくらいでしょうか。

その間に企業の利益や配当も成長していますし一概には言えませんけどね・・・。

1 ■無題

こんばんは。
記事はまだ拝読していませんが
すみません。
自分は、超少額の投資家?ですが。
2011年ころまで日経1万円
していなかったことを考えると
今の株価が非常に高く見えます。
暴落が続くと本当にきついですが、
気持ちはあのころよりましと
思うようにしています。

コメント投稿

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。