2016-02-10 20:19:42

だいぶ心を折られた感覚・・・・そんな時は当面の底になることも多いが

テーマ:ブログ

2日連続の超暴落ですからね(今日は多少戻しましたが)
強烈な痛みを通り越すと

「もうどうでもいいや」(犬次郎さん風)
の感覚にもなってきました。


昨日の段階でまた多少キャッシュを作りに行って今日の底を狙うということはやって、それ自体はそこそこうまくいっているのですが、いかんせん全体が暴落してきたので焼け石に水状態。
もうちょっと大胆に動いてもよかった感じですね。



ただ、企業は増配したり自社株買いをしたりと、やることをしっかりやってくれている印象の所も多いので投資家もしっかりしなければ。本日は理不尽な売られ方をしている中からリスクモンスターなどを拾いました。



日経平均は9月そして1月の安値を下回ってしまいました。
気休めではありますが、ある銘柄の1年チャートを見て9月と1月の底値と比較して今現在どんな位置にいるのか比較してみてはいかがでしょう。下値が確実に切り上がっている銘柄がきっとあるはずで、何か感じるものがあるはずです。例えば日本管財なんかがきれいですね。


決算も大量に出ており、面白かったのは日本商業開発でした。
ここは四半期ベースでは大きくブレますし、当期はすでに上方修正しているのであまり見るところがありません。
問題は来期再来期に同レベルの利益を計上できるのかです。決算短信の文章でしっかり来期に向けた施策を書いてくれてるのはいいですよね。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20160210/9p8q4d/140120160122493085.pdf
なお、当社経営環境につきましては、昨年10月以降立て続けに、入札案件を2件落札するとともに相対取引案件5件の成約に至り合計約110億円の案件が成約し、他に3案件の優先交渉権取得に至るなど、計10案件と順調に仕入れが進んでおります。現在、販売用不動産は保有及び契約ベース等で約300億円に達していること、日銀のマイナス金利政策の導入の決定により、資金調達も拡大し有利な条件での借入れが可能となり金融コストが低減すること、また、当社商品への期待が益々高まることが予測できることなどにより、来期以降の事業年度の業績は当期を上回 るさらなる増収・増益で成長が加速する見込みであります。



メンタルをボロボロにされたとしても、誰も助けてくれはしない世界。

また自己責任で立ち上がってがんばっていきましょう。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:Re:Re:Re:海帆

>v-com2さん

今回の決算について、大局的に解説していただきありがとうございます。

来期以降は、先行投資がうまく売り上げ、利益にのってくることが希望ですね。

7 ■Re:Re:Re:海帆

>s.ryotaroさん

なかなか出店ペースを読むことは難しいと思います。

今期は未達になりますが、もともとの利益の絶対値が小さいために下方の割合が大きく見えます。来期は上場関連費用も消えたりで、利益倍増となる可能性はあるんじゃないかというのが望みですね。

超小型企業の場合、先行投資のタイミングで利益が大きくブレます。時流にうまく乗れれば大きなキャピタルゲインにもつながるので今回は縁と運がなかったと受け入れるしかないです。

6 ■Re:Re:海帆

>v-com2さん、ひろさん

休日中にも関わらず、コメントありがとうございます。


確かに、優待発表前にも少し買ってましたが、それで大損で、結果的に明日以降買うのが良かったことになりますね。
いい勉強になったとは言え、やはり心が折れますね。


ところで、この事例は、IRの新規出店の時期や数などから推察できたのでしょうか?企業側が想定している出店ペースがわからないとなんとも言えないとは思うのですが。。

あと私の場合、四季報の社長のインタビュー内容を鵜呑みにして、それが様々な判断を邪魔してしまいました。反省です。

5 ■Re:海帆

>s.ryotaroさん

だとしてもタイミング的には明日が買い場だったということで海帆は大きな失敗事例になってしまいました。売上成長力は衰えてはいないので、今後はまだ見込みはありそうですが・・。

4 ■Re:海帆

>s.ryotaroさん
確かに 不動産株みたいに、新規出店ずれの未計画なのですが いま暴落の真っ只中にあるので
たぶん S安いくとおもいます(´・ω・`)
先物も 最近の流れですが ダウが始まるまでは回復するのですが ダウがはじまるとぼろぼろになってると 全然 安心できませんね
長期的にみたら、 株は安すぎるのですが 短期的には政府になにかしてもらわないと どうにもこうにもですね 売りが売りをよぶ展開です(´・ω・`)

3 ■海帆

こんばんは。


ひろさんから話題に上がった海帆ですが、IR通りであれば、既存店はほぼ予想通りの着地(四季報のインタビューでは固めといっていましたが)で、新規出店が遅れたことによ売上高の減少、そして固定費はどうしてもかかりますから、遅れた分の減益なので、そこまで悲観してないのですが、どうでしょうかね?


3Q売上高は伸びてますし、新規出店先を見つける能力がないと言えば、そうなのかもしれませんが、居抜きかつ低コストな条件を狙ってのことでしょうから、しょうがないのかな?と思ったりまします。


まあ、相場が相場なので、3月優待我慢しきれず、売る方も多いと思いますが(優待利回り5%超。。。)欲を言えば、悪いニュースあるなら分割だしてほしかった(笑)


ひとまず、先物のV時回復はいいニュースですね。

2 ■Re:心折られています(´・ω・`)

>ひろ(・ω・)さん

先物は大きく上げてるようなので、まずは落ち着いてくれることを期待しています。

1 ■心折られています(´・ω・`)

海帆が また金曜日怖いです(´・ω・`)  システムリサーチ欲しいけど、しばらくしたら落ちそうで怖いですね もうぼくも耐えるのみって感じですね

 リーマンの初期のころの落ちににているのが怖い。

 円高さえ止まってくれたら、これだけ落ちないんですがね(´・ω・`)

 今年は仕事に集中できないっすね

コメント投稿

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。