2016-01-06 08:24:55

ラクト・ジャパンに参戦・・・・来週の優待新設を期待してみたいですが業績だけでも買えそう

テーマ:ブログ

ラクト・ジャパンは数ヶ月前にメッセージで質問を頂いたのをきっかけにずっと調べていました。当時はIPO直後で乱高下してる感じだったので買いは見送りましたが、 そろそろ面白い段階かなと少しずつ買ってる間に準主力になっています。来週1/14の決算で何か出てくれたらという期待もあり。



●決算期待 四季報に近い来期数値が出ればすごく良い。3Qまで見てると当期の上ブレも可能性ありそう。
●昇格期待 1部に行けるだけの実力と基準はあると感じるので分割か優待が欲しい。
●優待新設期待 下記の通り新設が匂うコメントがHPにある。業態的にもあっていい。
Q6: 株主優待制度はありますか。(2015/10/23更新)
当社では現在、株主優待制度は導入しておりません。なお、株主優待制度については個人投資家の皆様の関心が高いと認識しており、導入については今後の課題であると考えております。



色々期待できるのに株価はしばらく横ばいで期待されていない感じもすごくよい。



一方で財務面のリスクとして感じるのは「営業キャッシュフローのマイナスが継続していること」ですが、ある方にメッセージで回答した以降にも色々調べた結果リスクは高くないと判断しています。


会社の説明:
仕入⇒在庫⇒販売⇒資金回収という事業フローのため、業容の拡大イコール運転資金の増加となり、営業活動によるキャッシュ・フローがマイナスとなります。今後、収益体質の改革による利益の確保や運転資金の効率化等自己資金の創出には努めてまいり ますが、当面の間は、卸売部門の事業拡大を想定しているため、営業活動によるキャッシュ・フローのマイナス傾向は継続し、有利子負債依存度が相対的に高い水準で推移していくことが想定されます。

要するに売上拡大している場合には、先に仕入れを増やさなければならず、資金回収まで時間がかかるので営業CFはマイナスになると。
成長している不動産業にも同じパターンがありますが、先に仕入れを増やすということで仕組みは同じです。



リスクが顕在化するのは「仕入れたものが売れなくなる場合」です。ただ、不動産が売れるかどうか不確実なのに対しラクトジャパンは

会社の説明:
当社の行う大半の営業取引は仕入契約と販売契約を同時に締結しており
とあることから、販売先が確定しているのであれば、仕入れたものが売れないということもなさそうなので問題ないのではと。為替の変動はヘッジしてるので営業利益はブレますが経常利益以下は予定通りになります。



営業CFがマイナスの専門商社というと江守HDの粉飾が思い出されます。しかしあそこは中国子会社で大口顧客との取引に問題が発生した事例です。ラクトジャパンは日本の顧客が9割弱であり、最大の取引先は米久(1部上場企業)ですから現状さほど心配なさそうです。



TPPに関する会社の説明:
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)や自由貿易協定(FTA)など世界的に貿易の自由化が進んでおります。日本への輸入取引を主体とする当社グループは貿易の自由化による関税の引き下げや撤廃などにより、より安価な商品の調達が可能となり、取扱数量の増加が大いに期待できるところであります


これはどの程度の影響があるか分からないですけどね。将来的な期待でしょうか。

ということで、まずはそこそこ買っておいて、14日の開示次第でさらにどう動くかなと検討中です。いずれにせよまずはPBR1倍までは目指して欲しい。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。

http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

v-com2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■Re:Re:Re:Re:そういえば、、

なるほどですね~。業績下目線、上目線も若干考慮に入れるということなんですね!
ありがとうございます!
たしかに業績右肩下がりだけど滑り込みセーフ!...とかイヤですもんね。

8 ■Re:Re:Re:そういえば、、

>通りすがりさん

大冷もそうですが、直近の業績が厳しいと若干期待が少なくなる印象です。でもヤマシンフィルタも昇格したので、そうともいいきれないかなと日々悩みながらですね・・・。

7 ■Re:Re:そういえば、、

最近2年間の経常利益の合計が1,343百万円(前期)+1,653百万円(2期前)で30億弱ですから業績的には問題ないのかな~と思っていました。
今年の2月に最短で昇格発表したホクリヨウの2年間の経常利益の合計は15億弱でしたし。。
発表なしにびっくりどころか、ガックシ激しょぼんです。

6 ■Re:そういえば、、

>通りすがりさん

ここに関しては、業績的にも最短はないのかなぁと思ってましたので意外と発表なしに反応した方にびっくりです。竹本容器は来年いつあってもおかしくない感じですね。

5 ■そういえば、、

今週の月曜日は発表日かなとワクワクしていたのですが残念でしたね。。
そのかわり?竹本容器がシグナルを出してくれているのでこちらも楽しみになってきました!

4 ■Re:無題

>イクメン投資家さん

いえ今日からではないですよ。
残業は時期によってはそれなりにありますが、比較的バランスはとれていると思います。

3 ■無題

ブログの更新時間からすると、管理人さんは今日から仕事初めでしょうか、冬休み長くていいですね。残業もないとのことなので、ワークライフアンドインベストバランスですね。

2 ■Re:こんばんわ

>ひろ(・ω・)さん

四季報の株主数は上場前のものですので、そこは勘違いなさらぬように。
とはいえ、発行株数が少ないので分割も結構期待しています。

1 ■こんばんわ

さっそく 21氏 突撃ですね(・∀・) 

 株主数が圧倒的に足りていないので、増やすには、分割+ 分売 + 優待新設などしなくてはいけなさそうですね(・ω・)

 T&K TOKAは 優待改悪であわててうってしまったものです(´・ω・`) 

コメント投稿

AD

【株式売買の手数料を無料にする裏ワザ】 ★1..GMOクリック証券に口座開設 ★2..GMOインターネット(9449)株を購入 ★3..優待が届き半年毎に手数料5000円キャッシュバック。 ★個人優待株投資家なら、年間1万円も手数料が無料になれば十分!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。