2017年05月19日(金)

歌詞の掲載がアーティストの応援になる?

テーマ:音楽著作権

「自分がSNSで歌詞を紹介することで、その歌の良さを広めるのに役立っている」「プロモーション効果がある」と勘違いしている人が非常に多いのですが、残念ですがそんな効果は一切ありません。

 

 

 

そういう人達が良く言うキーワードは「私的なプロモーションとして貢献している」とのこと。

 

 

 

ですが、それは、ただの思い上がりです。

 

結局は「タダでいいじゃないか」と著作権侵害を正当化するためだけの屁理屈に過ぎません。

 

 

 

世の中には、きちんと著作権利用処理がなされた歌詞紹介サイトがあるのですから、無許諾で勝手に歌詞をSNSなどに載せようとするのは、ただの著作権侵害であり、迷惑行為、そして明らかな違法行為です。

 

ある1人がブログで歌詞を書いたところで、その友達数人~多くとも数十人程度が見るだけでしょうし、そのブログを見たからといって、その歌詞のCDでも買うか?いいえ、きっと誰一人買わないでしょう。

そうやって私的に歌詞を紹介するブログやSNSの投稿が例えこの世からゼロとなったとしても、アーティストのプロモーションには何ら悪影響もありません。


本当に広く知らしめようと思うからには、それだけのお金と労力を使わないと効果なんて上がらないのです。

それどころか、お仕事としてきちんとお金を払って正当に歌詞を掲載する、音源を紹介している人が居るのですから、無許諾で音楽作品を掲載するという行為は、邪魔モノ以外の何でもありません。

そういった無許諾掲載での著作権侵害を見つけると、音楽出版社、レコード会社、所属事務所などが、プロバイダやSNS、ブログシステムの運営者に対し削除要請の手続きを行わなければいけなくなります。

 

それがビジネスというものなのです。

 

ということで、無許諾の歌詞掲載はアーティストを応援するどころか、音楽出版社、レコード会社、所属事務所に余計な時間・費用のコストを無駄遣いさせることで、明らかに迷惑をかけているという事実を知りましょう。


ということは、同時にアーティストに対しても間接的に迷惑をかけているんだということを想像できるようになってくださいね。

 

 


自分のやっていることを否定されると、誰でもいい気分にはならないと思いますが、そこで屁理屈をこねて著作権侵害を正当化をしようとしてもダメです。

決してアーティストに対する応援にはなりません。

 

本当に応援する気持ちがあるのなら、YouTubeなんかでタダ聴きせず、CDを1枚買ってください。


聴き放題のストリーミングであっても、どんどん再生して再生回数を増やしてあげてください。
 

一度でもライブに足を運んでください。

 

それがアーティストたちへの応援です。



という、過去に書いた記事からの部分抜粋、セルフカバー焼き直し記事でした。


 

[mixi]JASRACは僕らの町役場

http://mixi.jp/view_community.pl?id=6287023
音楽著作権、JASRACについて、正しく知りたいという人、既に正しくご存知の皆様は、常識人であることの証、コンプライアンスの証として、是非ご参加ください。

 

そもそも僕がこのような話題を取り上げ始めたのは、僕が勤める高校で"DTM表現"という授業を担当していて、その授業の中で「わが教え子たちを犯罪者にしてしまわないために!」というテーマを単元とした授業で、音楽著作権にまつわる常識・非常識を教えるために、こういったネット上での事実誤認情報拡散を訂正するためのネタ集めからです。

知らないままでは本当に恥ずかしいこともありますし、知らないまま犯罪者になってしまっても困りますよね。

これってホント?っていう音楽著作権にまつわる都市伝説、逸話の真偽を確認したい人は、遠慮なくコメントをくださいね。

もちろん、僕自身も真偽を知らないことがありますので、そういう場合はその都度JASRACに問い合わせをしますので。

 

 

 

長坂憲道 ホームページ

音楽教室きじばとの家

[FaceBook] Norimichi Nagasaka

[YouTube] 長坂憲道

[mixi] 長坂憲道 コミュニティ

[Twitter] v_accordion (長坂憲道)

長坂憲道←長坂憲道のアルバムをiTunes StoreでGET!

Venturo Accordion Venturo Accordion
2,700円
Amazon

 

VIVID ACCORDION VIVID ACCORDION
2,700円
Amazon

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長坂憲道(アコーディオン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。