一重・面長・平たい顔族NANCY&尾長鶏ONAGADORIの部屋

現在、雑種オナガドリ♂1羽・♀2羽、純系オナガドリ×東天紅のハーフ♀1羽、東天紅♀1羽、烏骨鶏♂1羽・♀3羽飼育中( ̄∀ ̄)✌️

皆さんも特別天然記念物のオナガドリを飼育して、ギネス記録目指しましょーーーーーー(≧∀≦)♪♪♪


テーマ:
5月28日は若紫とアナスタシアの4歳の誕生日です(๑˃̵ᴗ˂̵)クラッカークラッカークラッカー

{F42B90F5-598C-44EA-8716-07F340BA547C}

{518D1EF1-4F5F-4D29-BECE-1E92BCAE1798}
アナスタシアは現在烏骨鶏の卵を抱卵中です口笛

さて、お祝いに何をあげるかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぬ今回産まれたオナガドリ達は、青玉の烏骨鶏の伊藤様に譲っていただいた卵から孵化した子で、

A系統とB系統と言うのは系統分けするために付けた名前です。

その内個々の雛にも名前付けようと思います。

さて、私はこのブログでオナガドリについて書いてきましたが、
私の飼育するオナガドリには正確にオナガドリと呼べる子は居ません。

若紫も雑種のオナガドリです。
{B47CFEFB-1BC2-4DD1-9B55-4EE5C9B12B1B}
脚の色など基準外の部分が多々あります。
今後は、基準外の見本として活躍してもらいますかニヤリ


では、今回孵化した雛達の親はと言うと。。。

まずはA系統の雛達の雄親です。
{5EC1610A-ACDB-4772-B37F-FA3FA336DE8C}

{6667A5F8-CCB7-442E-8C14-D6D9E2BD7634}
尾羽が長いですね!
2〜3mはあるでしょうか?
伊藤様はしっかりと尾の伸びる個体を見極めてから繁殖に使用しています。
なので、今回孵化した子達も繁殖させるのは尾が最低でも3m伸びるのが確認出来た子と言う約束になっています。

伸びてくれる事を祈りますおねがい
ちなみに、
母親は、7羽いるそうで、
その内の1羽は↓
{A691CBB4-9570-4680-9C22-0B464BB8A17F}
中々の美人さんですラブ


続いて、B系統の父親
{C8FFC5E8-270F-4A74-8790-E6A79D2F0B2F}

{246F27E0-5729-47AB-A51A-A0F2C604E69D}
中々立派な体格のオスですねウインク

トサカも真っ赤!

本場高知県系の血を引く個体で、
本場には珍しく肩の白い立派な白藤です。
今は内種間交配等で肩に色の入る五色(ごしき)系が多くいるそうで、純粋な白藤は少ないそうです。
{5A94B9CC-F9D9-4ECD-AF85-EC81019DB79F}
↑は智光山公園子ども動物園で見たオナガドリで。
肩に茶色い色があるのが分かると思います。
これが五色系


ここからは、師匠の伊藤様と伊藤様の兄弟弟子さんのオナガドリの画像を紹介

↓はA系統の同じ日に孵化した個体だそうです。
{15EE32E2-0789-4EAC-8FCA-0989C31AEC42}
来年の仔を取るそうです!

こちら↓は貴重な純系のオナガドリ
{BD5DB63C-F5F3-4A07-9D4A-6E9057F6AA68}
{DCF16740-F32B-437A-9FD0-CD0117F311A8}
過去の鳴き合わせ会で拝見させていただいた子で、

私が過去に譲って頂いたオスと朧月夜とも同じ系統です。
{AF6304A0-ED1A-43BF-99F1-3C5F787F6760}

蓑羽が立派です照れ音譜音譜音譜





↓師匠の兄弟弟子さんの今年期待の子だそうです
{94CDFDEF-5CD7-458D-9048-DC28CD9C3E5E}

{7C7CFA80-001C-4913-87F4-ACA683DBE453}
トサカの形、蓑羽など最高ラブ
是非実物を見たいものです^ - ^アップアップアップ

古い画像だと思いますが、
{FEEC3E51-97EF-4C6D-9B57-C8DE84D8108E}
こんな素晴らしい系統を保存されています。


あ〜オナガドリ愛がとまらないドキドキドキドキドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
オナガドリの雛(A系統)の続きでーすチュー


の前に。。。
{5881967C-73E3-4C21-B9A7-686184399B0E}

{FE79DEC3-A9BB-41C8-92EF-8E0BBE77DE58}
花も終わり、実がなった小松菜を


{4A7E9053-B42E-4458-9878-9F01D0B82E0B}
収穫しましたウインク

{C26F317A-DF23-42BA-8E9D-14CD2D68C920}

{27EBCFD3-3659-47C4-BABD-96696BBDE746}

{4EE885CB-1CB6-4ED4-8E52-43B0B9F8732B}
干して種を取り、また、鶏達よ 用に育てます照れ


ん?
{27C89138-32C6-45F4-A58D-D6F1AE0B742F}
若紫さん何を覗いてるのかな???

{075ACACD-7CA6-46E9-8E0D-C06B3D601CF1}
下にはピヨピヨがチュー

血の繋がりは無いけど、自分の子どもだと思っているのでしょうか?
{16BF135E-5D96-4C00-83BB-2485FBB0978F}
いつもだったらメスを見た時点で雄叫びをあげて、下に降りてしまうこともあるのですが、

静か〜に見張りをしていましたウインク

偉いぞパパ照れ


※対面したばかりの様子です。
ちょっと挙動不審



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週孵化した特別天然記念物のオナガドリ達(A系統)
{BAA53034-7C44-4850-96EA-66420C989FF0}


B系統の子達は、人工飼育に切り替わりましたが、
A系統の4兄弟は仮親の若紫と朧月夜の娘(名前なし)とB系統を孵化させてくれた弘徽殿さんもちゃっかり一緒に子育て中です口笛

で、昨日初の外出を経験チューラブラブラブラブラブラブ
初めてのお外の様子です音譜
{B707EB39-386D-4BFD-8F13-0E5C83347611}

{4C810478-CA11-46C1-81B3-50FE75AD7DA5}






 

若紫が義理の子ども達を見守ってくれてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

その2に続く。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはウインク音譜

オナガドリの雛達のその後ですビックリマークビックリマーク

実は、B系統の雛2羽の内、1羽は身体が小さく弱く、早くに人工飼育に切り替え、もう1羽は、親から突かれるようになり(育児放棄)、首に怪我をしてしまったので救出し、全て人工飼育に切り替えました。
{B7BA9CC2-878C-4FEE-B439-A3E1C2450521}

{F9C5FF98-6179-4D3E-BD67-B327447973CA}


先に生まれた烏骨鶏の雛と一緒に暮らしてます照れ
喧嘩するかと思いましたが、会ったその日から元気に暮らして居ますウインク

飼育場所が会社なので、社内のみんなに可愛がられて居ます(*^ω^*)
手乗りに育ちそうです爆笑


そして昨日ビックリマーク

また新たな仲間が加わりましたびっくり
{116476C5-CE2C-4574-ABC3-297F7EC0ACF1}




孵卵器を買った時におまけで付いてきたヒメウズラを会社の同僚が欲しいと言うので孵化させて見たら見事昨日孵化しましたチュー音譜DASH!DASH!
{DC56E021-0B81-452C-81AD-61392EBD78CB}

{8EAAF042-259D-41EF-8EDC-206848B2E594}
こんなに大きさが違うびっくりあせるあせるあせる

でも、突いたりしない…

不思議な集団おねがい



ちなみに、
B系統の雛の家系は以下

Aは自然交配で高知系50%(ヘテローシス大)、Bは人工授精で高知系75%(近交度やや上昇)
普通の人は何言ってるか分からんよねσ^_^;あせるあせるあせる
気になさらずニヤリ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社の同僚のペットのレッドテグーと遊んできましたよ〜( ̄∀ ̄)音譜
{043D74B2-BDD8-4836-B928-C7C1A64F680E}

{0EB371F3-A3BE-49A1-8476-445B644EB06A}

{31015FA0-14BA-4DC4-A2E1-9BF851B81624}

{70AA5889-4A74-4BCC-971F-22D3E0E6C79C}

{0F54DA62-6E39-4BDE-B1F0-14E590157B42}

{9F0F3850-4529-46A0-B708-386DA30136F3}






土日にはトウレプもあった様なので、
関東に住む爬虫類、エキゾチックアニマル好きにはたまらない週末だったのではないでしょうか照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに!ついに孵化しました爆笑チョキアップアップアップ

特別天然記念物のオナガドリの雛です(๑˃̵ᴗ˂̵)クラッカークラッカークラッカー
{DF590F89-E728-43EC-AD68-5A9EB6317BE7}

{628E3CE7-FC5E-42D0-9C4B-F3FCE7A7D49D}

{943510D9-15BA-4357-ABF9-B206A2D24934}

A系統が5個中1個中止卵で、4羽孵化。
B系統が5個中1個無精卵。1個中止卵。1個死篭で、2羽孵化でした。


孵化した子はこれから大切に育てていきます照れ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。