2012-11-26 13:54:05

京都怪獣映画祭NIGHT2 @京都みなみ会館

テーマ:特撮ネタ
土曜日の夜に京都怪獣映画祭NIGHT2に行ってきましたー♪(´▽`)

京都怪獣映画祭NIGHTは、怪獣オールナイト映画をみんなで観よう!って企画です。
昨年は翌日が法事だったため泣く泣く諦めましたが、今年は縁あって主催者の方たちとお知り合いになる機会がありましたので、ぜったいに行くぜ!と心に決めておりました。

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


レイトショーの映画は最近でもよく行きますが、オールナイトの映画なんてマジ久しぶりですわー。

楽しみすぎて前日あまり寝られなくて、当日眠いという罠www
開場が22:25ということなので、一時間だけ仮眠して出発しました。
(((((((((("8-(ノ ・ω・)サササ

開場前の22:15頃に着いたのですが、劇場前には50人くらいの方が並んだはりました。
幸い入場整理券付きの前売り券を持ってたのでスッと中に入れたのですが、すでに館内にも50人くらいの方が!!!

開場前に100人って大盛況だ!
たしか、みなみ会館のキャパって150人くらいじゃなかったっけ???
前売り券買っといてよかったぜ。(*゚∀゚)=3 ホッ

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


この日のタイムテーブルです。

翌25日は若干の仕事と所要があるので、ウルトラセブンとガメラ3は断腸の思いであきらめて、「妖怪大戦争」と「モスラ対ゴジラ」だけ観る予定。

ウルトラセブンを劇場で観られる機会ってのもなかなかないんですが(*´・д・)(・д・`*)ネー 。

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


京都みなみ会館は1964年にオープンし165名が収容できます。
最近はシネコンばっかりで、単独の映画館は京都ではここと千本日活くらいしか残ってないんじゃないかな?

こんなレトロな映画館で怪獣映画を観るとか、想像しただけでワクテカであります♪

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


前売り券購入特典の怪骨とロケット砲車。
怪骨はモスゴジに出てくるインファント島に上陸する際に出てくるカメ(?)の骨。
ロケット砲車は東宝の特撮映画によく出てきますね。
今回はNゲージサイズでの立体化です。(´▽`)

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


席を確保したら、ひとまず館内を見て回りましょう♪

ロビーには当時のポスターが所狭しと貼られ雰囲気を盛り上げています!
ガレージキットの展示見本もたくさんあったのですが、デジカメのデータが消えてしまったため画像はありません。。。><。。。。

アナウンスがあって、いよいよ上映開始です!

館内は大きな子供たちでいっぱい!
みんな画面を食い入るように観ています!!

妖怪大戦争 (1968年)



この映画は子供の頃にTVの「夏休み子供映画劇場」で毎年のように観たし、最近もDVDで何度も観ていますが、やっぱり劇場で観ると迫力が違います。

当時の丁寧に作りこまれた大映の時代劇シーンは必見!
特にラストの妖怪たちが帰っていくシーンは、水墨画を思わせる出来栄え!

トークショーで原口監督もおっしゃってましたが、「自宅の大画面モニターで何度観ても分からなかった『海ピロリン(大映オリジナル妖怪)』を初めて確認しました!」ってくらい鮮明な映像でした。


妖怪大戦争が終わると木原浩勝さんの司会でトークショー&サイン会が始まりです♪
ゲストは映画監督の原口智生さんと女優の川崎あかねさん。

原口監督は特殊メイクアーティストとしても有名ですが、妖怪映画の監督としても活躍しておられます。
川崎あかねさんは妖怪大戦争にお姫様役として出演されていました。

お二人のサイン会参加には当日館内で2000円以上のお買い物が条件。
私も物販コーナーに突撃です!(´▽`)

以下、私が購入した商品。

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


サイン会におすすめのブロマイド17枚セット1890円。
原口監督所蔵の貴重なポジフィルムからプリントされたというブロマイドは、劇中の名場面を完全再現!
話題の(?)海ピロリンも写ってます。(´▽`)

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


昔駄菓子屋さんで売られてた5円引きブロマイドの復刻版5枚セット300円
5枚パックになってるので裏表の二枚は確認できますが、中の三枚はおたのしみ。
轟天号とバランが裏表だったので、これに決めました。
中は初ゴジとモスラだったのでラッキー♪

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


イワクラ ゴジラオーナメント特撮大百科 ver1より
シェーゴジラ、ガイガン、ゴロザウルス、メガヌロン&大コンドルのセット
なんと4個で500円♪

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


サイン会の時のお二人。
画面右には私が写っていますが、お目汚しのため自粛wwww

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


川崎あかねさんはお姫さまのブロマイドに、原口監督には「さくや~妖怪伝~」のDVDにサインをいただきました♪


サイン会の後は、いよいよ待ちに待った「モスラ対ゴジラ」です。
1964年に公開なので私はスクリーンで観たことがありません。
というか、まさか映画館で観る機会があるなんて思ってもいませんでした。

いやー、長生きはするもんですなー。(´▽`)



オープニングの伊福部サウンドでテンションMAX!
干拓地でのゴジラ出現シーンは大好きであります!
モスゴジは凶悪な顔はカッコいいけど、土を払い落とす時に上あごがプルプルするのが可愛いんだよ。(*´ェ`*)

この時点で午前3時を回ってたでしょうか?
インファント島での小美人の歌声を聴きながら意識を失い、気がついたらハッピー興行のオッチャンが頭を撃ち抜かれておりました。

(帰りにDVDを借りて確認したのですが、この間約10分くらい寝てた気絶してたのは秘密ですwww)

残念ながら、私はここで無念のリタイア・・・。(´・ω・`)ショボーン
主催者の方やうけけ団の団長さんにご挨拶をして帰路につきました。


今回の入場者数は135人と大盛況だったようでヨカッタです!
前回は80人くらいだったそうで、今回も100人を切るようだったら次回はなかったかも・・・。
レジンシェフとうけけ団の団長さんによる《京都怪獣映画祭ナイト2》レポート

あたかも公開当時にタイムスリップしたような感覚をおぼえる、まさに夢のようなひと時でした!
やっぱり怪獣映画は劇場で観るに限りますね!

スタッフのみなさま、参加されたみなさま。
お疲れ様でした!
すごく楽しい時間をありがとうございました。
また来年もお会いできますように♪

っつか来年はぜったい最後まで観るぜ!!!(-`ω´-)b


【あとがき】

実はねー。
この怪獣映画祭の開催を知った時に、高校時代のお友達二人を誘ったのよー。
そしたらねー。

「hi-hoくん寝るやーんwwww」って二人して言われてさー。
そりゃ実際10分くらい寝て気を失ってたけどさーwwww

来年はみんなで行こう(@´∀`)(´∀`@) ネー。
約束だよ!(-`ω´-)b
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-12 15:22:22

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE レビュー

テーマ:特撮ネタ
http://ameblo.jp/uzumasa-omotyabyouin/entry-11176895171.html
↑2月の「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」があまりにも面白かったので、今回もお友達と行ってきましたー♪

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


劇場には大きなポスターやサイン入りポスターが展示されてました♪

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


って、肝心の大葉さんのサインはないんかい!!!o('ε'*o)プンプン



伝説の宇宙刑事ギャバンのコードネームを受け継いだ若き宇宙刑事、十文字撃のお話。

今回も期待に胸膨らませて行ったのですが、ハードルが高すぎたのか期待ハズレ・・・。
ぶっちゃけ大葉さんが出てくるまではツマンナイですwww

ギャバン以外にも楽しみにしていた、ゲキバイオレット・シャリバンとバース伊達・シャイダーはチョイ役でしかありません。。。Σ( ̄□ ̄|||)
ちなみに「クライム・バスター!」すらナシwwww

これでシャリバンとシャイダーを出した意味があるんでしょうか?
最近の東映ヒーロー映画の悪いところだと思います。
なんでも出せばいいってもんじゃないよ。マジで(´・ω・`)

若き宇宙刑事の成長のシナリオといえばそれなりにいい話かもしれませんが、だらだらとした恋愛話はナシの方向で。
あと音楽は往年のBGMで全編いってもよかったんじゃないかなぁ?
特にOPとかね。あれは掴みにシッパイしてると思われ。( ̄∀ ̄;)

文句ばっかり言いましたが、大葉さんの年齢を感じさせないアクションとドルギランを観るだけでも価値はあるかも!?
☆☆☆★★ 
大葉さんのアツい演技に免じて星三つ

最後にギモンなのですが、ゴーバスターズには実車(?)のサイバリアンが出てくるのに、なんで映画にはCGだけなんでしょ?

公式HP
http://www.gavan.jp/

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


パンフレットにスタンプを押すのはお約束だねっ♪(-`ω´-)b
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-12 14:43:05

N尾さんとT村さんが帰ってきた!11月のおもちゃ病院wwww

テーマ:おもちゃ病院
久しぶりにN尾さんとT村さんが帰ってきましたwwww(*・艸・)

ほんま9・10月と欠席でしょー?
このまま来年まで会えへんかと思いましたwww

N尾。・ω・|づ「今日もこれから出張なんだよね」
   ゑゑゑゑ(-Д´-;)ゑゑゑゑ またですかー?修理相談とかあるんですよねー。←はげしく抗議中wwww

N尾。・ω・|づ「預かったロボット21だけど、あれはICが壊れてるね」
   マジっすか?Σ( ̄□ ̄|||)

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


ハンダが外れて断線してるだけだと思ってたのですが症状は意外に重かったようです。

配線が外れてる箇所を特定してスイッチは入るようになりましたが、リセットとスタートとボタンを押しても反応なし。。。

回路のハンダ切れやスイッチの接点不良など、出来る事は全て試してみましたがダメでした。

N尾。・ω・|づ「IC不良だけはどうにもならんね。こういう事もあるよ」
     (´・ω・`) ざんねんですね。

次に甥っ子から預かった仮面ライダー変身ベルト(ダブルドライバー)の修理も相談しました。
この素材は非常に丈夫なのですが、一反切れ目が入るとそこから切れるみたいですね。

太秦におもちゃ病院を♪  @京都


|。・ω・|づ「これはだいたい良いね。でも子供が怪我をしないように、飛びでた部品はエポキシ系の接着剤で固めた方がいいね」
        '`ィ(´∀`∩

太秦におもちゃ病院を♪  @京都



銅板を皿ネジで固定して、余分なネジを切ってからエポキシ系の接着剤で怪我しそうな部分を固めてやります。
銅板のフチも手を切りそうなので接着剤で固めてやりました。

N尾。・ω・|づ「ところでキミの地域のおもちゃ病院の話はすすんでるの?」
          「太秦おもちゃ研究所(仮称)」ってのどうですかね?修理だけじゃなくてコレクションや展示もするの」( ̄∀ ̄;)

N尾。・ω・|づ「爆笑」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。