1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-09 12:55:01

TOMY しゃべろく(ShabeRoku) 修理

テーマ:私物・ビンテージトイ


先日ガラクタ市で買ってきたTOMY しゃべろく(ShabeRoku)。

1980年頃にTOMY(現タカラトミー)から発売されました。
ラジオの音声に合わせてしゃべるように見えるロボット。
この頃のTOMYのロボットは本当によく出来てますね。

これはラジオは鳴るけど動かないジャンク品。
しかも汚れがヒドイ。。。。( ̄∀ ̄;)

でもその分安く買えたので文句ないけどね♪(´▽`)




足(?)パーツははめ込み式になっています。
これをキズつけないように外します。

足パーツを外すと左右に各1本ずつネジがあるので、これでボディーが割れます。




組み立てる時のために画像を撮りまくります。

腕を振るギアと画面右側は体を上下に動かすパーツ。




続いて頭部を分割。

まばたきと口パクのギミックが見えます。

口の部品には磁石を使っています。
首の中にエナメル線を巻いたコイルが見えるので、電磁石を使ってパクパクさせているようです。




こちらは首周りを動かす仕組み。

両側のバネで肩をゆすって、真ん中の部品で首を左右に動かします。




汚れがヒドかったので分解して外装部品を中性洗剤で洗いました。
歯ブラシを使って根気よく洗うとかなりキレイになります。

ここで仮組みしたのですが、電池は満タンなのに全体的に動作が重い。。。
しかも口がパクパクしない・・・。(´・ω・`)




駆動系に問題があるのかもしれないので、覚悟を決めてギアボックスを割ります。
電池ケースを外してから割ると作業しやすいです。




ギアボックスを正面から。

一箇所ギアにヒビがあったので瞬間接着剤で固定。
モーターの動きが弱い気がしたので5Vくらいの電圧をかけながら接点復活剤を注入して慣らしました。

動きは良くなったけど、まだ口パクしない。。。
音声センサーが付いてるわけでもないし。。。φ(・ω・`) ナゼ???

ぜったい電磁石みたいなのが関係してるんだよなぁ??とラジオのスイッチを入れたら急にパクパクしだしました!!!

そうか!スピーカーから電気取ってたのか!
音声に合わせて口パクさせてるんやから、考えたら当たり前やなぁ。。。φ(・ω・`)




組み立てて完成!A;ーωー)=3 フゥ

ちなみに、首や腕を振るためのアクションスイッチを切っても音声に合わせてずっと口をパクパクさせています。( ̄∀ ̄;)これでイイのかな??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-07 13:22:06

TOMY くまのプーさん プラネット ファンタジー

テーマ:在宅修理


今回は児童館さんからの修理依頼です。

TOMY(現タカラトミー)くまのプーさん プラネットファンタジー。

赤ちゃんの枕元に置くオルゴールです。
ドーム部分が回ってプラネタリウムのように天井や壁に模様が浮き出るようになっています。

症状:光らない、鳴らない、動かない。。。




とりあえず三枚におろします。

あー、マジのオルゴールかぁ。。。
これは難易度高そう。。。。( ̄∀ ̄;)

電池は単一が三本。
全て空っぽでした。

どこかでギアが噛んでるようなので慎重に分解していきます。




はずみ車を押してやるとメロディーが流れだしました♪
オルゴールユニットは問題ないようで一安心。(*゚∀゚)=3 ホッ




このギアの位置でスイッチが切れるので、この状態を起点とします。

ゼンマイが解けきった状態で組むと最後にスイッチが切れない事があるので、ゼンマイを一周回してから組み付けました。

故障の原因はゼンマイの巻きすぎだと思いますが、どこかの部品が経年劣化してるのかも知れません。
とりあえず「ゼンマイの巻きすぎに注意してください」とお伝えしておきました。




約7~8分間メロディーと共に壁や天井にプーさんと仲間たちが浮かび上がります。

他にもディズニーの仲間やミッフィーちゃん、キティちゃんなど種類も豊富なようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-24 15:10:37

京都市よしだ学園 オータムフェスタ 2016

テーマ:おもちゃ病院
大津おもちゃ病院からの紹介で京都市よしだ学園さんのオータムフェスタ 2016 に参加させていただきました。




ちょうど児童館さんから預かった「プラレール S-11 サウンドN700系新幹線」の修理で煮詰まってたので、持っていって相談しよーっと。(´▽`)




「プラレール S-11 サウンドN700系新幹線」の参考動画。

走ると走行音、停車すると停車アナウンスが流れます。
アナウンスもオリジナルの音声に非常によく似ていて再現度も高いです。
よく出来てるなぁ♪(´゚д゚` ) スゲェ




中はこんな感じ。
走行中はギアでスイッチを連続的に押す仕組みになっています。

スイッチも配線も問題ないし、スピーカー不良かなぁ。。。φ(・ω・`)

でもこの前からIC不良が続いてるから何だかなぁ。。。。φ(-ω`-o)ショボーン
↑要はやる気スイッチがOFF




という訳で(?)オータムフェスタ 2016 です!

宇治田原からはN尾さんとT村さん。
SKYおもちゃ病院さんからK木さんとY田さんが応援に来てくれはりました♪
私を含めて5人体制です!(-`ω´-)b

壊れたおもちゃ щ(゚Д゚щ)カモォォォン

しかーし!
だれも患者さんが来ないので食券買って模擬店のたこやきを食べる。(´▽`) ウマー

隣で大盛況のバルーンアートを見学しながら更にみたらし団子とたこせんも追加wwww

って、、、
お昼ご飯にきつねうどん他の食券を戴いているので、ご飯代くらい働かないと申し訳ないぞ。。。( ̄∀ ̄;)

とか言うてる間に修理が二件きました!
なんとか坊主は免れました。。。。A;ーωー)=3 フゥ

一件はスイッチ不良のプラレール。
もう一件は電池切れのラジコン。。。。  ( ̄∀ ̄;)

しかーし!

ラジコンの持ち主の男の子(小4くらい?)が電子工作が大好きとかでラジコン修理に興味津々。

N尾さん張り切ってラジコンの折れたアンテナを修理!
ひさしぶりに匠の技を見ましたwwww

私もステアリング調整のお手伝いをしました。φ(・ω・`)チョチョイノチョイ




で、私の持ち込んだプラレールはというと、IC不良などではなく単なるスピーカー断線。Σ( ̄□ ̄|||)

N尾.・ω・|づ「ま、、これは普通にスピーカー断線だね」
          「ここしばらくIC不良が続いてたから、、、、ね?」( ̄∀ ̄;)

K木 ´△`)「簡単な修理だと重症、重症かと思えば単純な故障、よくあることですよ」
               「K木さんナイスなフォロー」( ̄∀ ̄;)アザッス

今年の修理依頼は二件しかありませんでしたが、もし来年も呼んでいただけるなら是非参加したいです。
よろしくお願いします。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ




帰りは御室のワンダアカフエさんであんみつ♪
毎月観に行ってる超大怪獣大特撮大全集DXのチラシを置かせてもらいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-05 15:55:12

富士通 乾電池 提供 ミニ四駆ジャパンカップ2016 大阪大会2に行ってきたぜーーーっと!

テーマ:ミニ四駆
↓7月のジャパンカップ大阪大会1に続いて、大阪大会2に行ってきました!




今回もスマホアプリのタミヤパスポートの事前申込みで見事当選♪
午前の部に出場が決まっているので9時頃到着を目処にいつもよりもゆっくりめに出かけました。




9時前に会場の京セラドーム大阪に着いたんやけど、、、、、
なにこの人だかり!!!!Σ( ̄□ ̄|||)

前回同様7時30分から受付開始してるはずやから、もう人影まばらになってる筈やのに。。。

結局先着順の受付になったようで、私は午後の部の出走となりました。

これではタミヤパスポートの意味が全くありません。。。
タミヤさん何してるんですか????(´・ω・`)




45分並んでやっと会場入り。。。A;ーωー)=3 フゥ
この時点で結構疲れてるのに、午後まで3時間ヒマ。。。。

ほんま何のために事前申込みやってるの??(´・ω・`) タミヤさん




今回も前回同様『ウルトラバーニングサーキット 2016』(約205m)です。
前回は第一関門のダブルドラゴンでコースアウトしたので、今回は完走が目標です。。。( ̄∀ ̄;)
(コース画像は7月のを使い回し)




午後までヒマなので意味もなく物販の列に並んでみたり、コンクールデレガンスをジックリ見て回ります。




アオ○マ社のテクニ○駆のアスラーダをイメージしたν(ニュー)アスラーダー。
タミヤ製ミニ四駆を使って再現してあります。
カッコイー!(-`ω´-)b




こちらはオリックスバッファローズとのコラボキャラ、バッファローズポンタのミニ四駆。
本拠地京セラドームなので人気>上げ上げ

左右のオリ達、オリ姫ユニフォームのチェック柄がいい感じ。




去年お友達になった奈良のかどちゃんさんが陣中見舞いに来てくれたので、記念にツーショット撮影。
彼のマシンはFMARの上に捻れに対応するフレキシブルなマシンなのだ!


そして到着から4時間、やっと出走の時間です!
すでにこの時点でクタクタwww _(:3」z)_

前の組が全車リタイヤなので、悪いイメージしか湧かないけど今回も5コースからスタート!

第一関門のダブルドラゴンで2台がコースアウト!

ジ・アルプスを2台のマシンが越えて、その後から私のマシンがキタ!!!!

無事にアルプスを越えたらもう一つの難関バーティカル(垂直の)チェンジャー!

いっけーーーー!サンダーショット!!!!(@・`ω´・)ノゴーゴーゴー!

しかーし!垂直の壁が越えられない。。。。゜゜(´□`。)°゜。
またしても1周目で無念のリタイヤ。。。。

5コースじゃなかったら1周回れたのにーwwwwww・゚・(*ノД`*)・゚・。

やはりブレーキの高さが低かったかぁ。。。
悔しいからもう一回くらい挑戦したいなぁ。。。。(´・ω・`)クヤシヒ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-20 16:55:57

SKYふれあいフェスティバル 2016 に行ってきた♪

テーマ:ブログ
SKYふれあいフェスティバル 2016 に行ってきました~♪

京都SKYセンターはシニア世代の会員の方々に趣味や学習などの場を提供する公益財団法人で、役員には京都府知事や京都市長などが名を連ねます。




会場は京都市伏見区にあるパルスプラザ。
見本市会場に使われるような大きな会場です。

土日の二日間開催されるのですが、土曜日は熊本のゆるキャラのくまモン、日曜日は茨城からねば~る君が来場するそうです。

お金掛かってんなぁ、、、、( ̄∀ ̄;)




会場には会員さんたちの作品が並んでいましたが、どれもすばらしい出来栄え!

特に目を引いたのはダンボールで出来た高さ約3mのロボット。

ゼー○ガンダムかジプ○ー・デンジャーか?( ̄∀ ̄;)
どっちにしてもよく出来てるなぁ。。。(´▽`)




こちらがSKYおもちゃ病院さんのブースです。

SKYおもちゃ病院さんの立ち上げには私たち宇治田原おもちゃ病院も関わっておりまして、浅からぬ御縁があるのです。

院長のK木さんに御挨拶して見学させていただきました。
みなさん慣れた手つきで作業されています。

持ち主さんの方を向いて修理してるのが面白いなぁ。φ(・ω・`)
まさにガラス張りの治療室。
失敗は許されへんな。。。。( ̄∀ ̄;)

SKYおもちゃ病院さんの活動予定はコチラの掲示板で確認できます。




そして、こちらも楽しみにしていたゆるキャラのねば~る君!

色々とネタをやってくれました。
子供たちにも大人気♪

ねば~る君の活躍が視られる【ねばねばTV】(ねばてれ)はコチラ




おやつは熊本名物いきなり団子。
ダイスキ♪(=^▽^=)

企業ブースも充実してまして、工芸品や食品販売、介護用品、終活の相談窓口までありました。
お楽しみ抽選会もあって1日楽しめるイベントですね。
また来年も遊びにきたいです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-11 19:34:45

私がおもちゃドクターになったワケ

テーマ:ブログ
9月のおもちゃ病院の帰り道、M本さんが唐突に聞いてきました。

M本´▽`)「そういえば、hi-hoさんってなんでおもちゃドクターになったんですか?」
     「え!?キミがウチの病院に来てからもう3年になるのに今頃それ聞くの???」( ̄∀ ̄;)ヲイwww

詳しくはmixiに残ってるけど、あっちはオワコンでいつ消えるか分からへんしネタになるからこっちに転記しとこうかな。

という訳で話は2008年11月9日にさかのぼります。

当時私は「怪獣れすとあ工房」というHPで怪獣ソフビの修理を紹介していました。

その内ソフビだけでは飽き足らずに、ジャンクながらも念願のブルマァクのブリキ製ゴジラを手に入れたのでした。(注1

そして・・・。 (以下mixiからコピペ)


僕は今、猛烈に感動している!!!!

ついにゴジラが煙を吐いたのだ!ヾ(`◇´)ノ彡☆ヤッター!!!

怪獣ソフビの修理なら得意なんだけど、40年前のおもちゃとはいえ、さすがにこれだけのギミックを搭載した機械物を分解する気にはなれず・・・。(´・ω・`)ショボーン

噂に聞いた「おもちゃの病院」を訪ねる事にしました。

前に行った大津の診療所は閉鎖されていたので、他に日曜日やってる所は、、っと。

デデーン!!|。・ω・|づ【京都府宇治田原町】 
ちょww 京都府とはいえ、市内から車で1時間!
お散歩モンキーRのメンバーには旧知の「近畿スポーツランド」の麓ですわw

診療時間は毎月第二日曜日の10~12時
場所は宇治田原町中央公民館内の和室です。
※現在は宇治田原総合文化センターに移転しております




診療開始の10時に着いて、早速病院内へ!
そこでは50歳~70歳と思われるご近所の方4人が、ラジコンや変身ベルトを分解修理されていました。
(@▽@)オオー!

あらかじめ症状は伝えておいたので、早速ゴジラを診てもらう事に。。

「ブリキは分解する時にツメが折れたりする事があるから、それは了承してくださいね」って言われてドキドキ。。

「ゴジラは初めてですよ♪」って言いながらも、馴れた手つきでパキパキと分解されるゴジラ君。o┤*´Д`*├o

背ビレを外すと内部メカが出てきました。




「このフイゴが外れてますね」と故障箇所を指摘した後、接着剤でペタ。。

電池を入れて動かすと。。
煙がデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!




動画が粗いから分かるかなぁ??
煙の素になる「パラフィン」が残り少ないから煙の量も少ないけど、確かにポワ~って出てる!!

「このパイプからパラフィンを入れたら良いと思いますよ」と教えてもらって作業終了。

ボランティア団体だから、部品代などの実費のみ負担。
今回のゴジラに関しては治療費無料!!!(゚ω゚)

帰ろうかと思ったけど、他のドクターも楽しそうに修理されるので見学。
ワクワク♪((((o゜▽゜)o)))ドキドキ♪

じつは、もう一つおもちゃを持って行ってたんです。(汗w
バロムワンの変身アイテムの「光る!鳴る!ボップ」

変身する時に使ったり、マッハロッドになったり、ドルゲ魔人が近づいてきたら知らせたりと便利なアイテムです。




本当なら赤いボタンを押すと光って鳴るんですが、これは壊れてるから光らないし鳴らない。。
一応自分で錆びてる接点とか磨いたんだけどね。。(´・ω・`)

「これ自分で直したいんですけど、機材お借りしていいですか?」って聞いてみたら、
「どうぞ!どうぞ!分からなければ教えますよ!」との事!
安心して早速分解してみる。(´▽`)




テスターを借りて断線してないかチェック!
φ(・ω・`)導通オッケー

「多分、接点の磨きが足りませんね。ルーターで磨いてください」

φ(・ω・`)ウィーンウィーン
おし!磨いたぞ!

Σ(゚Д゚ノ)ノオォ! 光った!
でも鳴らない。。(o-´ω`-)ショボーン

「次はブザーですね。ブザーの調整はこのネジを・・・」

φ(・ω・`)ネジネジ
調整して、導通テストした線をハンダ付けして出来上がり!




鳴った━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!! ※音が大きいので注意してね

すごい!すごすぎる!!!“o(>ω< )oo( >ω<)o”

壊れたおもちゃが、何十年ぶりかに再び動いた時はメッチャテンション上がる!!!
これはマジデハマる!

「昔のおもちゃは修理が簡単だけど、今のおもちゃは使い捨てが前提になってたり電子的な故障も多いから、ある意味修理は難しいんですよ」
(,,-`ω´-))ウーム おっしゃる通りですなぁ。

僕は二時間お邪魔してましたが、次々と運びこまれる急患たち。
骨折した猫のぬいぐるみ(可動式)とか、鳴らないアンパンマンのギター、動かないラジコン。

心配そうな子供たちは、きっと治ったおもちゃを持って喜んで帰る事でしょう!
僕もその一人やし・・・。(笑

「昔、散々おもちゃを壊しましたから、今はその分治してるんですわー」ってテレながら話すドクターが印象的でした。

メッチャ素晴らしいボランティア団体です。

じつは、僕も誘われたんですよ。
「僕には無理ですよー」って言ったら、
「すでに一個直したやん♪」って言われました。(´▽`) タシカニw

マジでやろうかなwww  (ここまで原文)



この翌週におもちゃ病院のイベントがあったので、ちょっとお手伝いに行くつもりがそのまま居座り続けていつの間にか8年wwww

ちなみに当時私のゴジラを診てくれたのはブログに登場するN尾さんでした。

あれからもう8年かぁ。。。
あんまりスキル上がってへんなぁ。。。。( ̄∀ ̄;)サーセン



注1) 【ブルマァクの電動リモコン歩行、ブリキ製のゴジラ】
マルサンから昭和39年に発売され、マルサン倒産後ブルマァクに版権が移動。
昭和50年頃まで売られていました。
完動品なら、目が光って、煙を吐き、腕を振って、鳴き声を上げて歩きます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-06 14:00:38

レンジのおもちゃふたたび~9月のおもちゃ病院~

テーマ:おもちゃ病院
先日のスーパー イタイワニーの修理ができたので児童館さんへ持っていったら、お代わりが届いてました。

なんか一丁前のおもちゃドクターみたいやねwwww(´▽`)




電子レンジのおもちゃ 二台。
症状:どちらも動かない。

(。+・`ω・´)ム? これ前に修理したな。。。。








前回は扉のスイッチの接触不良やったけど、今回はどうかな???φ(・ω・`)

電源オッケー!配線オッケー!スイッチオッケー!モーターオッケー!φ(・ω・`)

あ、基板から電圧が殆ど出てないわ・・・。( ̄∀ ̄;)ヤベー




(,,-`ω´-))ウームこれは最悪IC不良かもー。。

IC(画面の黒くて丸い部品)は音・光・動きのタイミングを司る重要な部品です。
これが壊れてしまうと私たちおもちゃドクターではどうしようもありません。

とりあえず、週末のおもちゃ病院で相談してみる事にします。




【そして日曜日】

   「N尾さーん、このICちょっと診てくr、、、」( ̄∀ ̄;)
T村´゚д゚`)「すまんけど急患じゃー」

アンパンマンのキーボード。
症状:音が出ない

「あ、、電池が空っぽ、しかも一本は向きを間違えてる・・・」φ(・ω・`)




電池を交換しても一部鳴らないキーがあったので接点を磨いておきました。(-`ω´-)b カンペキ




N尾さんは忙しそうなので、もう一台の方も調べておきます。
せめてどちらかは治したいところ。。。φ(・ω・`)




電源オッケー、配線オッケー、スイッチオッケー、モーターオッケー。φ(・ω・`)
でも動作が不安定。。。

こっちもIC不良の可能性が。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。




N尾さんの手が空いたのでICをシグナルトレーサーでチェックしてもらう。

N尾.・ω・|づ「どちらのICも信号を出してないね」
    「あきませんか・・・」(´・ω・`)

N尾.・ω・|づ「これは設計ミスだね。○○の出力をICから出すから熱で壊れるんだよ」
      「ピー音入れておきますね」( ̄∀ ̄;)

IC不良かな?と思っても治った例はありますし、やはりシグナルトレーサーを使いこなさないと上級ドクターにはなれへんなぁ。。。。(´・ω・`)


そういえば、近日中に八幡市におもちゃ病院ができるそうで、数人のドクターが見学に来られてました。
スキルの高い方もおられるので私も頑張らないとね!(`・ω・´)シャキーン




お昼は四条大宮の京一さんでカレー中華。
毎回中華そばかカレー中華かで激しく悩みます。( ̄∀ ̄;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-05 21:34:17

CCP スーパーイタイワニー 修理

テーマ:在宅修理
今回も児童館さんからの修理依頼です。
先生のお話では、修理リピーターの方もおられるとの事で本当にありがたいことです。(*´ェ`*)

んで、今回の患者さんはコチラ。




CCP スーパーイタイワニー
症状:上あごが固定できない。

アタリの歯を押すと開いた口が閉じて手を噛まれるというロングセラー商品♪




ドキドキハラハラ楽し~~い♪




とりあえず三枚におろしてみました。

中はこうなってるのかぁ。。。
口が閉じる時にルーレット部分が回って次回のアタリの歯が決まる仕組みになっています。
よくできてるなぁ。(´▽`)




メインシャフトにヒビ割れを確認しました。(赤い線の部分)

このヒビ割れが原因ですね。
口を開く時に、バネの力でヒビの部分が広がってしまってストッパーが効かない状態です。

使われてるバネが強力なので接着剤が役に立たない模様。
結束バンドを併用してもダメ。。。。φ(・ω・`)
ネットでも『修理不能』ってブログを幾つか見ました。

意外と重症なのね。。。。(´・ω・`)




となると他の方法を考えれば良い訳で。。。(*'へ'*)ンー

ストッパーはここまでくるので赤い部分を3mmくらい削ってやればいいかな?
でも角度的にストッパーの掛かりが浅くなるかも知れない?? ウーン(-`ω´-,,)




あとはバネの力を弱める方法。
適当なバネがないので輪ゴムで代用してみました。
これが一番簡単で確実な修理方法だと思います。

若干『ガブッ!』っと感が減ったかなぁ???
元の状態が分からないので何ともいえないけど、十分に遊べるレベルだと思います。

もし納得してもらえへんかったら、ストッパーを削る方法を試してみます。。。( ̄∀ ̄;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-18 23:34:46

お盆休みでもやるぞ!8月のおもちゃ病院

テーマ:おもちゃ病院
宇治田原おもちゃ病院にはお盆休みはありません。
おもちゃが壊れてしまった子供たちのためという大義名分の裏には、ドクター全員お盆の予定がないからだという説もあります。( ̄∀ ̄;)

    「お盆休みやから子供たちみんな遊びに行ってますよー」( ̄∀ ̄;)ヒマヒマ
N尾.・ω・|づ「そういう時は工具箱の整理をするといいよ」

 

小一時間かけて整理完了。
もうする事ない…。
というか、ブログのネタに困る・・・。(´・ω・`)

M本さんが私物の自動車を治してたので「夏休み宿題風 M本さん観察日記」にしようかと思いましたが自粛しました。( ̄∀ ̄;)


そしておもちゃ病院の帰り道。



某住宅展示場に仮面ライダー1号が現れた!
私と二人でダブルライダーやりたかったんだけど、タイミングが合わないっ。。
でも握手できたしご満悦♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
って、、、私の手が逆じゃん。。。。(´・ω・`)



ブログのネタに困っていたら、タイムリーにも児童館さんから修理依頼が届きました。A;ーωー)=3 フゥ



お風呂で遊ぶシリーズ パタパタカメさん
症状:動かない。

ヒモを引っ張ってゼンマイを巻くタイプか。

ヒモが伸びきった状態で停まってる。。。φ(・ω・`)




とりあえずバラしてみました。

浮き袋の中にも水が入ってるけど、大丈夫なんか???




ゼンマイが錆びてたので潤滑剤を注して錆取り。

お子さんが遊ぶものなのでアルコールで脱脂してあります。

パタパタ動くようになったので試運転したら、すごく動きが遅い。。。( ̄∀ ̄;) アルェー。。。

構造上、中に水が入るのでカメさん自体が重くなるんだよなぁ。。。

ネットに修理記事がないか探してたら、販売画面を見て思いつきました。




この子亀を親亀の甲羅にピッタリくっつくまでゼンマイを巻いてみました。
ゼンマイが切れない事を祈るのみです。φ( ̄∀ ̄;) コエー


    

【お風呂であそぼ♪シリーズ】 パタパタカメさん 修理

試運転では溺れてるみたいでしたが、これはちゃんと『泳いでる』よね!?(^◇^;)
正常な時の動作は持ち主の方にしか判断できないのがつらいところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-31 21:31:37

これが日本のゴジラだ!

テーマ:特撮ネタ
シン・ゴジラを観てきました!

公開一週間くらい前までほとんど情報が流れず、一般向け試写会は無し、プレス向けの試写会ではネタバレ禁止の誓約書をかかされるくらいのトップシークレット扱い。

庵野監督のことだから下手すりゃ完成してないんじゃないかと不安がよぎっていましたが、試写をご覧になった怪獣関係者は口を揃えて全員ベタ誉め!

私の中の期待のハードルがあがりつつ、500円奮発してIMAXで挑みました。



今までのゴジラ映画(日本版)では必ず初代ゴジラ(1954)があっての話でしたが、シン・ゴジラではそのタブーを破り、現代に現れたまさに初ゴジなのだ!



このスケール感!
自衛隊全面協力によるリアル感!
豪華俳優陣!
どれをとってもすばらしい!の一言!

恐らく1954年に初めてゴジラを観た人たちも、私たちと同じように度肝を抜かれたのではないでしょうか?
庵野さん、どえらい映画を撮らはった!



ハリウッド版GODZILLA(2014)も面白かったけど、数々の震災、戦禍、原発事故を乗り越えた、いや、乗り越えようとしている日本だからこそ作れた作品。
まさにこれが日本のゴジラだ!

ぶっちゃけ私は泣きましたwwww
生きてて良かったwww

これを単なる怪獣映画だと思って観に行かないとぜったいに後悔するぞ!


最後に、、、
新作ゴジラの監督が庵野さんだとニュースが流れたときに『エイプリルフールであってくれ』とか『ゴジラ撮ってないでエヴァ仕上げなさいよ』とか呟いてごめんなさい。
本当にすばらしいゴジラでした!

ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。