1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-15 13:44:14

バンダイ ミサイルベーダー メンテナンス

テーマ:私物・ビンテージトイ
先日骨董市で500円でゲットしました。( ̄∀ ̄;)

今回、私が購入したのは「ミサイルベーダー」ですが、発売当初の商品名は「ミサイルインベーダー」でした。
どうやら著作権違反を懸念したバンダイが商品名を変えたものだと思われます。

後年になってインベーダーが6匹(横3匹×2列)が現れるスーパーミサイルベーダーも一回り大きいサイズで発売されました。

いずれも1970年代の終わりから80年代にかけて発売されていたと思います。




動作には問題ありませんが、あまりにも手垢と汚れがヒドイので水洗いを決断。




まずは本体裏のネジを4本外します。




基板とスイッチ類を取り外してケースを中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗います。




と、ここで問題発生!

ありゃ、、、スクリーンに水が入ってきてる!?Σ( ̄□ ̄|||)

一枚板だと思っていたスクリーンは、セル板とプラ板の二枚合わせになっていました。( ̄∀ ̄;)




こうなったらトコトンやるだけです。φ( ̄∀ ̄;)

スクリーンを固定してる部分をニッパーで切り飛ばします。




あとはバラして乾燥させるだけ。

セル板を裏返しにしたら表面がキレイになっていいと思ったのですが、『スコア』の文字が裏返しになるのでやめました。(´・ω・`)




切り飛ばした部分はホットボンドで代用します。




完成♪(-`ω´-)b
キレイになりました。




こんな感じで遊びます。
昔はこんな単純なゲームでも楽しめたんだよなぁ。(*´ェ`*)
(動画はYoutubeから)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-11 22:40:52

三ヶ月ぶりのおもちゃ病院だぜー。( ̄∀ ̄;)

テーマ:おもちゃ病院
4,5月は所用でお休みしたので久しぶりのおもちゃ病院です。
ヽ(*⌒∇^)ノチワーっす。




おぉー!
これはレトロな機械式の鳩時計(スイス製)!個人的には大好物♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

     「でもこれ、絶対おもちゃ違いますやん。。。。」( ̄∀ ̄;)
O田´゚д゚`)「まぁ、一応診てみるとは言うたんやけど・・・」

とりあえず三人かかりで診てみます。φ(・ω・`)φ(・ω・`)φ(・ω・`)




あれ?ゼンマイが三つもある?φ(・ω・`)

一つは時計、一つはハトと打ち鐘、となると、もう一つはオルゴールとからくり人形か。

正時になるとハトが『ホッホー』鳴いて、鐘が『ボンボン』鳴って、オルゴールがメロディを奏でながらからくり人形が動くの?
えらい賑やかな時計やな。。。φ( ̄∀ ̄;)

あれ?
なんか違和感があると思ったら振り子がない。(*'へ'*)ンー

電池式と違って機械式は振り子がなければ動かないんだよな。。。
        これは無理ちゃうかな・・・φ(・ω・`)

N尾.・ω・|づ「そんなことでは立派な時計職人になれないよ」
       「こんなん治せたらええ小遣い稼ぎになりまっせ・・・」φ( ̄∀ ̄;)

油切れの可能性が高いので、歯車や軸受けなどにCRCを注して様子をみます。φ(・ω・`)シュシュー




偶然(w)修理しようと持ってきていた私物の鳩時計(電池式)の振り子を取り付けて動作確認。
でもこの振り子はダミーなので、重さが全く異なるために直ぐ止まってしまいます。アカンか(´・ω・`)

ゼンマイが巻けてるのは確認できたので動く可能性はあると思いますが、これ以上やるならユニット取り出して修理しないといけないので、かなりのリスクが発生するためにここで中断。

後学のためにももうちょっとやってみたかったけどバラして戻せるか自信がないわ。。。(´・ω・`)ザンネン




気をとりなおして普通のおもちゃ修理に入ります。

レインフォレスト・ジャンパルー(2016)の一部。(部品なので商品名探すの苦労したわw)
症状:音が出ない

電池チェックしたら治った。。
電池の入れ方間違えたはったんかな???( ̄∀ ̄;)アルェー?




次は、いたずら1歳やりたい放題 ビック版 (ピープル)
症状:ドアが閉まらない




ロック部分(水色)が出すぎてドア部品に当たっても引っ込まないようです。




ロック部分を削ろうかと思いましたが、アーム部分にプラ板を貼り付けてやることで当たりを調整してみました。
これで様子をみてもらうことにします。φ(・ω・`)




帰りに黄桜さんに寄って新製品のビールを購入。
スタッフ用に作られたTシャツが一般向けに販売されていたのでこちらも購入♪(*´ェ`*)




お昼ご飯は久しぶりに四条大宮の京一さんの中華そば。
炊き込みご飯のセット(+180円)がメニューに追加されていました。(*´ェ`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-03 14:46:33

つかまえて♪ころぴょん アンパンマン 修理

テーマ:在宅修理
4、5月は所用でおもちゃ病院に行けなかったので、久しぶりのおもちゃ修理です。(´▽`)





今回も児童館さんからの修理依頼。

アンパンマンのぬいぐるみ 
症状:動くけど音が出ない




まずは動作確認からっと・・・。φ(・ω・`)

エート、電池は新品になってるそうだけど、まずどうやって動かすのか分からん・・・。φ( ̄∀ ̄;)

スイッチらしきものを押しても無反応・・・。

もしかして壊れてんのか?(*'へ'*)ンー
いや、壊れてるから修理依頼きたんやけどね。。。。( ̄∀ ̄;)アレ?

あ、もしかして音声センサーか? アンパーンマーン >(´▽`) ダメ?

ほな、振動センサー? ○ヾ(・ω・`) ペシペシ

アカンカ・・・。φ(・ω・`) ウーン




とりあえず分解して様子見。。
電池オッケーφ(・ω・`)
っつか、電池蓋開けるのにプラスネジ5箇所も開けるのね。。。( ̄∀ ̄;)




ここがスイッチなのは間違いない。
となると何かのセンサーで動くはずなんやけど・・・。φ(・ω・`)

こうなったらGoogle先生に教えを乞うしかあるまい!
「アンパンマン 転がる ぬいぐるみ 」で画像検索だ!ρ(・ω・。)ポチっとな

一撃で出たwww
アンパンマン つかまえて♪ころぴょん アンパンマン セガトイズ  Amazon



え!?落として遊ぶの!?Σ( ̄□ ̄|||)
そりゃ軽く振ったくらいじゃ動かんわwwww( ̄∀ ̄;)




基板を軽く叩いて動作確認。φ(・ω・`)

(((((((((@⌒▽⌒@)))))))
結構激しくブルブルと動きます。

動作確認できたのでスピーカーを交換して修理完了。
スイッチを入れると起動音が鳴るようになりました。

修理自体は簡単なのに、めっちゃ悩んだ・・・。A;ーωー)=3 フゥ

【お願い】
取扱説明書がある場合は一緒に持ってきてくださると非常に助かります。
ヨロシクオネガイシマース(´▽`人)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-10 20:52:23

PCエンジンを買ったので

テーマ:私物・ビンテージトイ
先日、ガラクタ市で懐かしのPCエンジンを買いました♪(´▽`)




いつもの初出しのお兄ちゃんから格安でゲット。
ジョイボール(HAL研究所)も箱付きでした♪(´▽`)ラッキー




購入したPCエンジンにはAVブースターが付いていたので今のテレビにも接続可能です。※これ重要!

PCエンジンはファミコンと同じ8bit機ですが、グラフィックはキレイだし、CDROMも動かせたり、Huカードと呼ばれるゲームソフトは薄型で携帯用のハード(PCエンジンGT)と共通で使えたりと本当に優秀なハードウェアでした♪(*´ェ`*)




しかーし!
この本体は汚れがあまりにも酷いので分解して洗剤で洗うことにしました。。。( ̄∀ ̄;)




PCエンジンの分解には特殊なドライバーが必要です。
ちょっと高いですがスーパーファミコンの分解にも必要ですし、レトロゲームファンなら持っていても損はないと思います。




中もホコリだらけやったのでエアダスターでホコリを飛ばして様子をみます。




洗浄完了。
中性洗剤と歯ブラシでゴシゴシ洗ってかなりキレイになりました♪




付いてたソフト「Power Golf」は問題なく動きました。




PCエンジンといえばやはり「R・TYPE」でしょう!
当時このゲームをやりたいがためにPCエンジン買ったと記憶しています。( ̄∀ ̄;)

あー、やっぱりAV出力はキレイだわー。(*´ェ`*)

あと、マルチタップを使えばコントローラーが同時に5つまで繋げられるのでパーティープレイができるダンジョンエクスプローラーボンバーマンにハマりましたね。

他のソフトもコントローラーも物置のどこかにあるはずなので探してプレイしてみます♪d(ゝ∀・)ビシッ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-07 03:54:18

ジタバタトイラジ!スタントビークル修理

テーマ:在宅修理
今回は児童館さんからの修理依頼です。
いつも窓口になってもらってありがとうございます♪(´▽`)




患者さんはこの子。
手のひらサイズのトイラジコン、スタントビークル。(´▽`) カワエエ

症状:充電できない。

最近のラジコンは小型化されて修理できないものも増えてきています。
特にヘリコプターのラジコンは微妙なバランスを保っているので、全く同じパーツでなければバッテリー交換すらできません。




おっと、取扱説明書付けてくれたはる♪(´▽`) ラッキー♪

この手のラジコンは商品によって充電方法が違うので、取説が有るとメチャメチャ助かります。
スタンドビークルは充電完了すると青いランプが消えるようですね。

っつか、取説の字ぃ小っさ。。。
老眼にはツライわ。。( ̄∀ ̄;)




送信機兼用の充電器は問題ないようです。
単3電池3本分(約4V)出ていました。




となると、本体側に故障の原因があるようですね。φ(・ω・`)

赤丸部分が充電受け側。




中を開けたら充電用端子のハンダが外れていました。

なぜか端子が3つも出ているので、充電器を差し込んで電流が流れてるものを選んでハンダ付けして修理完了。φ(・ω・`)ラクショーだぜ




こんな感じでジタバタ動きます。
面白いけどコントロール不能wwwww( ̄∀ ̄;)


いつも思うねんけど、自宅で修理作業してるのが新聞紙の上というのが慚無いなぁ。。。
作業マット買おうかしら・・・。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-03 19:37:27

ミニ四駆グランプリ2017 SPRING 大阪大会

テーマ:ミニ四駆
久しぶりにミニ四駆だぜーー!(´▽`)

公式大会は去年10月のジャパンカップ2以来。。。( ̄∀ ̄;)
関西はニューイヤーGPなかったもんなぁ。。。




早起きはミニ四駆レーサーの必須スキル。
このスキルがないとレースに遅れたり、サイアク参加できなかったりします。( ̄∀ ̄;)




始発を逃してしまって8時前に京セラドーム大阪に到着。
それでも600人以上並んだはります。

人が並んでるのが見えるかな?(´▽`)




こちらはタミヤさんが採用したスマートフォンのアプリを使った事前申込みシステム。
所謂0次予選。

2、3年前までは事前申し込みなしで参加できて、午前と午後それぞれ1回ずつ走れたんですが、最近のミニ四駆ブームで参加人数が多すぎて事前申込み制1日1回のみの出走となりました。

しかーし!
せっかくブロック分けまでしてるのに、結局出走は会場到着順。
さらに10時30分で受付終了という意味不明な対応。

午後の部に振り分けられてるのが分かってたらそのレーサーは午後に会場入りするだろうし、午前と午後の入れ替えもスムーズに行けば会場の混雑も避けられるのにね。

タミヤさんもっと頑張ってください・・・。(´・ω・`)




こちらが今回のコース『ステップサーキット2017』。

パッと見クセのない高速コースのように見えますが、ダブルバウンジングストレートが曲者っぽい。(画面右中ほど)

一つ目のバンクでジャンプして、その着地地点が次のバンクの頂点になりそうな距離。

このセクションを見て慌ててブレーキ高を0.5mm低くして対応。
老眼なので暗い会場内で整備するのキツイわぁ。。。φ(・ω・`)




マシンの調整がすんだら出走までヒマなので意味もなく物販に並んでみたり。。。




下に降りて野球場のイベント、バッファローブルとバッファローベルのショーを観たりして出走時間を待ちます。
ベルタソかわええ(*´ェ`*)




これが今回のマシン。
前回のジャパンカップで使ったマシンの焼き直し。
ハッキリ言って練習不足です!( ̄∀ ̄;)

そして、いよいよスタート!

好スタートからトップで一周目をクリア!
数台がコースアウトする中、依然トップのまま二周目もクリア!
(@・`ω´・)ノ GO!GO!GO!GO!

これは久しぶりにイケるかも!!!!!!ヽ(*⌒∇^)ノ

と思った三周目!
ダブルバウンジングストレートで着地失敗して無念のコースアウト!Σ( ̄□ ̄|||)
やはりここが鬼門やったか。。。。orz

あと0.5mmブレーキ下げてたら結果も違ってたかもー。。。
また一回戦敗退かよー。(´・ω・`)




一回戦敗退という心の傷を癒すために、大阪南港で開催されているたこやきレインボーの新曲リリースイベントに参加。

新曲2曲含めて全6曲を堪能する。(*´ェ`*)




という訳で(?)新曲「RAINBOW~私は私やねんから~」のMVを貼っておきますね。
(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σネ♪




んで、今日の釣果♪(´▽`)
ミニ四駆スプリングGP参加記念ステッカーと、タミヤの物販で買ったロゴステッカー。
たこ虹の生写真からはまいまい(青担当)のサインが出ました♪(*´ェ`*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-15 16:26:21

お宅拝見!?  きょうと おもちゃの病院さん

テーマ:ブログ
先日「京都 おもちゃ病院」で検索してたら、新しいおもちゃ病院のHPを見つけました。
きょうと おもちゃの病院さん。

HPを拝見したら2008年に閉院された東山おもちゃ病院さんのOB数人で開院されたそうで、入院(預かり)なしの現地修理のみ。
さらに『必ずお子さんとお越しください』との但し書きもあって、非常に興味深いです。(´▽`)

私がおもちゃ病院を探していた時には既に東山おもちゃ病院さんは閉院されていたのでご縁がなかったのですが、10年越しでこうして見つけたのも何かのご縁。

微力ながら私たちが何かお役に立てるかも知れないし、横の繋がりは作っといた方がいいし。
つまり「知恵は多い方がありがたい」by矢口蘭堂 
↑これが言いたかったの。(*´ェ`*)




と、いう訳でメールでアポイントメントとって京都市南青少年活動センターへ。
この日はフリーマーケットwith Mフェスが開催されていて、きょうと おもちゃの病院さんはイベント参加されていました。

M本´▽`)ノシ「はーい!N村さーん」
       「ちょwwキミも来てたんかww」( ̄∀ ̄;)

どうやらM本さんも開院情報をキャッチしてアポとってたみたいです。
(現在彼女はあちこちのおもちゃ病院を回って武者修行中なのです)




きょうと おもちゃの病院さんのスタッフさんにご挨拶をさせてもらってると、さっそく患者さんがこられました。

プラレールを二台持ってきてくれたのはD君(3歳)

ドクターは「トビー(トーマスの仲間)なんで動かなくなったの?」と聞きながら分解していきます。

D君は食い入るように作業を見つめています。
トビーの中身に興味津々。

「ここが具合悪いんだねー。これから治すから見ててねー」とやさしく語りかけるドクター。

ウチとはかなり雰囲気違うなぁ。。。( ̄∀ ̄;)




私もD君とお話してみました。
     「これなんていう電車?」(´▽` )
( *´ェ`*)「ななひゃっけー!」

そうか、新幹線700系か!( ̄∀ ̄;)スゲエな。

おもちゃを治すという事にこだわらず、お子さんに壊れた箇所を見せる事で故障の原因と遊び方を教えながら、会話を通して物を大切にしてもらおうという方針を感じました。

私、おもちゃを治すことだけに固執していたわー。
まぁ、おもちゃ好きのヘンなドクターやからええんやけどさ・・・。( ̄∀ ̄;)

特にカルテに『このおもちゃの思い出を教えてください』との欄があるのにはカルチャーショック!Σ( ̄□ ̄|||)
ほんまカルテには各おもちゃ病院の特色が出ますね。

あと、みなさん若い(平均年齢45歳くらい)ので使ってる道具や材料もウチとは随分違うなと感じました。
早速プラリペアの代用品と云ういい知恵をもらいました。
これ非常に安いし助かります。


突然の見学に快く応対していただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

【追伸】
M本さんですが、ただ今絶賛武者修行中なので遠慮なさらずミッチリ鍛えてあげてください。(。-∀-)ニヒ♪




帰りにワンダアカフエさんで糖分補給!d(ゝ∀・)ビシッ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-13 05:28:53

またまたアンパンマンわくわくクレーンゲームだ!3月のおもちゃ病院

テーマ:おもちゃ病院
やっと暖かくなってきましたねー。∴:・(`ω´*)ヘプシ

私は花粉症なので、、で、、、、d、、
∴:・(`ω´*)ヘプシ  ∴:・(`ω´*)ヘプシ  ∴:・(`ω´*)ヘプシ

(´・ω・`) ウー、、、、ズビズバ とりあえずガンバリマズ。。。




おぉー。
またしてもアンパンマンわくわくクレーンゲーム。∴:・(`ω´*)ヘプシ

T村 ´゚д゚`)「左右のモーターが空回りしてるんじゃが診てみるかの?」
      「これを治すのは俺の使命♪俺の宿命♪」(古っ ∴:・(`ω´*)ヘプシ





↑何回か治してるんで気持ち的には余裕が出てきました。




って、この屋根ってこんなに外しづらかったっけ??
それにLEDってあったっけ?
あと、ユニットカバーもなんか違和感が。。。。φ(・ω・`)アルェー




あ、モーターユニットがいつもの重箱じゃない。
1期の後期タイプ(仮称)か。。。φ(・ω・`)

左右用のモーターがユニットの外に設置されて整備性がUPしていました。

ピニオンギアもウォームギアに変わっていて強度がUPしてる印象。
今回はこのギアには異常ありませんでした。

となるとクラッチの不具合??φ(・ω・`)ウーン




N尾.・ω・|づ「リアパネルが中に入り込んでレール幅が狭まくなってるのが原因じゃない?」
      「あ!だからクレーンが進まなくてクラッチが効いた状態だったんですね」φ(・ω・`)

リアパネルは一部割れてるし、側面のパネルもなくなってるし、落としたのかな?(´・ω・`)

パネルを組み直して修理完了。
念のためレールにシリコンスプレーを塗布しておきました。


アンパンマンわくわくクレーンゲームを1期、現行のアンパンマンわくわくNEWクレーンゲームを2期と仮に呼称しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-24 07:20:10

ポケモンクレーン モンコレキャッチャー 修理

テーマ:私物・ビンテージトイ
私たちおもちゃドクターには色々なタイプの人がいます。

職歴や趣味で得た技術を生かして子供たちのためにおもちゃ修理をされてる正統派ドクターがほとんどですが、たまに私のように少し毛色の変わった輩もいたりするのです。( ̄∀ ̄;)

そう、単なるおもちゃ好き・・・。σ(*'ω'*)テヘッ

先日修理依頼のあった「ポケットモンスター ポケモンクレーンゲーム」がメチャメチャ楽しそう!(*´ェ`*)
つか、壊れてるのを治したい!あと、中の構造がどうなってるのか見てみたい!!!
↑優先順位がオカシイww( ̄∀ ̄;)




という訳で、ジャンク品をネットオークションで1円+送料(648円)でゲット!
(商品代金は1円ですが、ショップなのでキックバック等で利益は出てると思われ)

「ポケモンクレーン モンコレキャッチャー」は「ポケットモンスター ポケモンクレーンゲーム(2015/11発売)」の後継機として2016/11発売に発売されました。

詳細はタカラトミーのHPで御確認ください。

症状:クレーンが降りたまま動かない。(前後・左右は問題なし)
   モーター音はしてるのでギア割れか?

ネットでの評価を見てみると、前期型は故障が多かったので一年も経たずに後期型が発売されたと思われますが、その後期型の評判もイマイチな感じです。

さて、どんな作りになっているのか非常に楽しみです。(-∀-。)ニヒ♪




1円で買ったので思いっきりやっちゃいますね♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

まずは屋根裏の8個のネジをドライバーで外します。




屋根パーツを外したところ。

アンパンマンわくわくクレーンゲームのギアボックスに比べたら非常にシンプルです。φ(・ω・`)




ケーブルの取り回しを確認しておきます。

3つのモーターがそれぞれ独立したユニットに分かれているので整備も楽チン♪φ(・ω・`)




クレーンを上下に動かすユニットを分解しました。

うへ、、、配線細っ。φ( ̄∀ ̄;)
これはちょっと引っかかったら切れそう。。




ピニオンギアに異常なし。
他のギアを確認したら、クラッチギアの噛み合わせが外れてクラッチが切れた状態になっていました。
上から強力なバネで押さえてあるのになぜ???φ( ̄∀ ̄;)
そういえば前期型のトラブルもクラッチやったなぁ。。

クラッチギアを噛み合わせて問題解決!
これで動くはず。。。




修理中にチェーンがねじれてしまったので、この3箇所のネジをはずしてねじれを解消します。




仮組みして試運転。

スイッチを入れると自動でチェーンを巻き上げてスタート位置に着きますが、巻きが足りないのかクレーンがうまく開閉しません。

一巻き追加してクレーンが閉じた状態に調整します。




ガイドレールにグリスが注してないように見えるのでグリスアップ。
これはクレーンを前後に動かすレールです。

(先ほどのギアボックス内はグリスアップされていました)




左右に動かすギアもグリスアップ。

ミニ四駆で使っている「タミヤ セラミックグリス」を使用しています。
シリコンスプレーでも構いませんが長期間有効なグリスをおすすめします。

※CRC-556などの金属用潤滑剤はプラスチックには不向きです。




本体側のレールもグリスアップ。

購入してすぐに壊れたのか、幸い(?)にもギアやガイドレールに磨耗・破損は見られませんでした。

組立てて完成♪(-`ω´-)b




動作確認。

問題なく動きました。d(ゝ∀・)ビシッ!
グリスを注したので酷評されている異音もありません。

っつか、あまりにもアッサリ治ったので物足らへん。。。(´・ω・`)
児童館さんに里子に出して耐久テストしてもらうことにします・・・。( ̄∀ ̄;)


【感想】
・モーターを独立させたユニットに組み込んであるのでメンテナンス性は高い。
・部品の強度に問題はないと思いますが、ガイドレールにグリスが注してない等問題ありそう。
・前期型と後期型とでクラッチは改善されていましたが、それでも故障が多いのはクレーン巻上げの構造に問題があるのでは?
・景品をゲットしたときに音が鳴らないのは残念!
・裏側にある景品を出し入れする窓が開けにくい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-18 04:58:07

はじめてのボンボン時計修理

テーマ:私物・ビンテージトイ
お店で使っているボンボン時計が動かなくなりました。(´・ω・`)

30日巻き(30日分のゼンマイが巻ける)なのに、ここ何年かはゼンマイをいっぱいまで巻いても一週間しか動かなかったり、最近では3日くらいで止まるようになっていました。

おそらく昭和40年代前半に愛知時計電機株式会社から発売された Super Eight 30DAYシリーズの一つだと思われます。




『いよいよ壊れたかぁ、、どこかに修理に出すかなぁ・・・』って思っていたのですが、昔のHPを見たら10年前にフリーマーケットで800円で買ってる事が判明wwww

修理に出す気持ちが一気になくなりました。( ̄∀ ̄;)

O田 ´△`)『どうせ壊れてるんやから思い切ってやらんかい!』と云う某おもちゃDrの言葉を思い出し、自分で修理することにしました。
ヤッタルデー!(`・ω・´)シャキーン




ネットで調べたら故障の原因は油切れが多いとの事。
油を注して清掃をすれば直る可能性があるらしい・・・。(´・ω・`)

YouTubeの動画を参考にバラしてみました!

困った時はネット検索!ほんまエエ時代になりましたねぇ。。(´▽`)




文字盤の中心にあるナットをラジオペンチを使って外したら、思い切って長針・短針の順に引き抜きます。
あとはプラスドライバーで文字盤を外すだけ。
思ってたよりも簡単でした。(´▽`)

出てきたメカ部分の可動部分や歯車にCRC5-56を注します。
買ってから一度もメンテナンスをしてなかったので念入りに・・・。φ(・ω・`)




動き出したので仮組みして様子見。。(´・ω・`)

なんとか止まらずに動いてる模様。。。

あとは正時の時報の鳴った回数で時刻を合わせるだけです。。。。。




【2時間経過】
ボーン!ボーン!と2回鳴ったので針を2時ちょうどに合わせて、現在の時刻に合わせて出来上がり!d(ゝ∀・)ビシッ!

いやー、この時代の時計は丈夫ですねぇ♪(*´ェ`*)

12時半、1時、1時半とずっと1回ずつしか鳴らなかったので壊れたのかとシンパイしたのはナイショですwwwww




9時まで動かしましたが順調なようです。
こんな感じの音が鳴ります。
なかなかいい感じでしょ♪(*´ェ`*)

30日巻きなどの時計には強力なゼンマイが使われているので、定期的なメンテナンスが必要だそうです。
これからはちゃんとメンテナンスして大事に使っていこうと思います。( ̄∀ ̄;)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。