1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-18 04:58:07

はじめてのボンボン時計修理

テーマ:私物・ビンテージトイ
お店で使っているボンボン時計が動かなくなりました。(´・ω・`)

30日巻き(30日分のゼンマイが巻ける)なのに、ここ何年かはゼンマイをいっぱいまで巻いても一週間しか動かなかったり、最近では3日くらいで止まるようになっていました。

おそらく昭和40年代前半に愛知時計電機株式会社から発売された Super Eight 30DAYシリーズの一つだと思われます。




『いよいよ壊れたかぁ、、どこかに修理に出すかなぁ・・・』って思っていたのですが、昔のHPを見たら10年前にフリーマーケットで800円で買ってる事が判明wwww

修理に出す気持ちが一気になくなりました。( ̄∀ ̄;)

O田 ´△`)『どうせ壊れてるんやから思い切ってやらんかい!』と云う某おもちゃDrの言葉を思い出し、自分で修理することにしました。
ヤッタルデー!(`・ω・´)シャキーン




ネットで調べたら故障の原因は油切れが多いとの事。
油を注して清掃をすれば直る可能性があるらしい・・・。(´・ω・`)

YouTubeの動画を参考にバラしてみました!

困った時はネット検索!ほんまエエ時代になりましたねぇ。。(´▽`)




文字盤の中心にあるナットをラジオペンチを使って外したら、思い切って長針・短針の順に引き抜きます。
あとはプラスドライバーで文字盤を外すだけ。
思ってたよりも簡単でした。(´▽`)

出てきたメカ部分の可動部分や歯車にCRC5-56を注します。
買ってから一度もメンテナンスをしてなかったので念入りに・・・。φ(・ω・`)




動き出したので仮組みして様子見。。(´・ω・`)

なんとか止まらずに動いてる模様。。。

あとは正時の時報の鳴った回数で時刻を合わせるだけです。。。。。




【2時間経過】
ボーン!ボーン!と2回鳴ったので針を2時ちょうどに合わせて、現在の時刻に合わせて出来上がり!d(ゝ∀・)ビシッ!

いやー、この時代の時計は丈夫ですねぇ♪(*´ェ`*)

12時半、1時、1時半とずっと1回ずつしか鳴らなかったので壊れたのかとシンパイしたのはナイショですwwwww




9時まで動かしましたが順調なようです。
こんな感じの音が鳴ります。
なかなかいい感じでしょ♪(*´ェ`*)

30日巻きなどの時計には強力なゼンマイが使われているので、定期的なメンテナンスが必要だそうです。
これからはちゃんとメンテナンスして大事に使っていこうと思います。( ̄∀ ̄;)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-13 04:45:25

さむ~~い!!2月のおもちゃ病院

テーマ:おもちゃ病院
毎日寒いですねぇ。。。(´・ω・`)
こんな日は患者さんも少ないかと思ってたのですが、開院と同時に修理依頼がありました。




プラレール チャギントンのウィルソン。
症状:動かない。

チャギントンのプラレールとは珍しいな。。。φ(・ω・`)




接点が少し錆びてたのでルーターで磨いて錆止めを塗布。
車軸にゴミが巻きついてたのも原因かな?( ̄∀ ̄;)




M本Drが持込んだのは二体のリカちゃん人形。
お友達のお子さんのベッドの下から発見されたそうです。。。。( ̄∀ ̄;) バラバラ

親に見られたら困るものをベッドの下に隠すというのは年齢に関わらず本能的なものなのかもしれませんね、、、、(´▽`)

リカちゃんの修理はリカちゃん人形のお手入れ、修理 - NAVER まとめを参考にさせていただきました。




首が取れたリカちゃんはM嶋Drに丸投げお願いしました。

ブログを参考に首にネジを埋め込んで接合部分を作ってもらいます。
固まったら首側をドライヤーで温めて差し込んで完成。

※ドライヤーを使う時はリカちゃんの髪の毛が焦げないように注意が必要です。

寒い冬場は接着剤の乾きが遅いので難儀します。(´・ω・`)




腕の修理はちょっと難しい・・・。φ(・ω・`)

かん着部分がなくなっていたので、径が違う二枚のワッシャを使ってかん着部分を再生しました。
ワッシャの固定にはエポキシ系パテを使っています。

これで腕の回転方向の動きは大丈夫ですが、横方向には強度が足りひんかなぁ。。
お子さんは大人が予想もしない遊び方するからなぁ。。。。(´・ω・`)

あとはボディをドライヤーで温めて差込むだけですが、ここで診察時間が終わってしまったので後はM本Drにお任せ♪ 
(・ω・。ヽ)ヨロ♪(ノ。・ω)ノ シク♪(σ。・ω)σネ♪

もしも入らなかったらボディの穴かワッシャを削れば入るので、そこは現物合わせでお願います。( ̄∀ ̄;)ガンバッテネ

ボディと頭部の交換のみとなりますが、発売元のタカラトミーお客様サポートでも修理を受付けていますので、御相談されてもいいかと思います。




お昼ごはんは御室のワンダアカフエさんでカレエライス。
今回は辛さを控えていただきました。(*´ェ`*) オイシー
いつもはホンマに辛いんだよっwwww




ワンダアさんの壁には、リカちゃんのお友達のわたるくんのお洋服が。。。(´▽`)



【後日談】



M本Drからその後の様子が届きました。
無事に手術は成功したようです。(*゚∀゚)=3 ホッ

うーん、左脇から少しワッシャーが見えてるのが気になるなぁ。( ̄▽ ̄;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-10 23:38:26

なりきり新幹線N700A

テーマ:在宅修理
今回も児童館さんからの修理依頼です。



なりきり新幹線N700A (ローヤル)
発売日: 2016/6/30

症状:音は出るけど新幹線が動かない。

   うぉ!なにこれ!めっちゃ面白そう!
   ブリキのおもちゃの『電車まわり』みたい!( ̄∀ ̄;)ナツカシー!

真ん中の飛行機が車に変更されてるけど、これは間違いなく【平成の電車まわり】だwww



電池は充電式のニッケル水素電池。
少し容量が減っていたので充電してみました。



治っちゃった、、、、
というか壊れてへんかった。。。( ̄∀ ̄;)
音は出るけどモーターを動かすパワーはなかった模様。

おもちゃ修理に出す前には、必ず全ての電池を新しいものに交換してくださいね。

しかしこれマスコンで三段階スピード調整できるし、アナウンスや効果音は臨場感あるし、見た目も可愛いし、個人的にほしいわ♪(´▽`)

他の方の動画ではお子さんが新幹線を止めたり逆走させたりしてる様子がUPされていますが、クラッチが効いてギアに負担がかからないようになっているし、非常に壊れにくい構造になっていると思われます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-01 12:42:28

わくわくペアー魚釣りゲーム

テーマ:在宅修理
今回も児童館さんからの修理依頼です。

利用者さんからの寄贈品ですが動かないので修理依頼でした。



わくわくペアー魚釣りゲーム (リッチフィールド)
症状:動かない

たしかオリジナルはヨネザワが1980年代に発売した「魚釣りゲーム ガブッチョ」だと思うんだけど、これはその廉価版。

調べたらもう一つ小さいゲーム盤が付いてたみたいですね。



電池は満タン、電池室に問題なし。φ(・ω・`)



モーターまで1.5Vの電圧が行ってるのでモーター固着かな。φ(・ω・`)

綿ゴミを取って高めの電圧をかけたら動きました。
少し異音があったので接点復活剤を注して修理完了。(-`ω´-)b



あ、あれ?意外に難しいな、、、、φ(・ω・`)

ちゃうねん。撮影用のモニター見ながらやから釣れへんねん。
練習ではちゃんと釣れたんやで。( ̄∀ ̄;)ホンマ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-25 11:01:05

アンパンマンまつりだ!ワッショイ!〇´∀`)∩∩(´∀`〇ワッショイ!

テーマ:在宅修理
先日児童館さんからの修理依頼がありました。



おぉー、、、、まさにアンパンマンまつり!!!
ワッショイ!〇´∀`)∩∩(´∀`〇ワッショイ!

アンパンマンわくわくクレーンゲームもあるぞ。

そういえば、この前クレーンゲームの噂をしてたんだよなぁ。。。
噂をすれば影とはよく言ったもんだ。( ̄∀ ̄;)




今回は私のブログを見た方が児童館さんに修理依頼されたそうで、ブロガー冥利に尽きます。
ありがとうございます。σ(*'ω'*)ガンバリマス

アンパンマンわくわくクレーンゲームは私が大好きなおもちゃの一つなのです。
どれくらい好きかというと、自分でネットオークションで壊れてるのを買って治すくらい好きですwww
とはいえ、おもちゃドクター泣かせの非常に複雑なおもちゃですね。

非常によく出来ているので、発売から10年以上経ちますがいまだに根強い人気があります。




まずは、ジョイパレット アンパンマン タッチして!スマートフォン(発売日2011/10/5)から。
症状:電源が入らない。




電池(単四4本)を交換したら動きました。( ̄∀ ̄;)




続いてジョイパレット アンパンマン ぽんぽんジャンケンカプセル (発売日2012/4/5)
症状:電源が入らない。




電池は新しいものが入っていましたが、電源ボックスの中がサビていました。
サビの原因は電池からの液漏れです。
長期間遊ばないときは電池を抜いて保管しましょう。

ルーターでサビを落としてからサビ止め剤を塗布して完了。




さていよいよ今回のメインディッシュ!
アガツマ アンパンマン わくわくクレーンゲーム (発売日2006/8/10)

症状:クレーンがさがったまま
電源が入らない
コインケースが開かない。
これはかなり重症かも。。。。(´・ω・`)

確かにメインスイッチを入れてもコインを入れても全く反応がありません。φ(・ω・`)
電池は単三を単二に変換するアダプターが付いていますが、中身は新しい電池なので特に問題なさそう。。。




ヒューズは切れてないし、接点金具も問題ないのに電圧がきてない・・・。φ(・ω・`)アルェー

まさかと思いましたが、単二電池を入れたら動きました。。。。( ̄∀ ̄;)

電池アダプターの不具合ですね。
うまく接点金具に当たってなかったようです。




コインボックスは底フタを開けて取り出しました。
おそらく引き出し部分にコインが引っかかっていたのではないでしょうか?(´・ω・`)

鍵も少し固かったので分解してシリコンスプレーを塗布してあります。




クレーンは前後には動くけど、チェーンは伸びたまま。

モーターの空回りする音がかすかに聞こえてくるので、ギア割れのようです。




ここからが正念場!

このギアボックスの中にはクレーンを左⇔右に動かすモーター、手前⇔奥に動かすモーター、上下に動かすモーターの三つのモーターが、お節の二段重ねのように詰まっているのです。

気合いを入れて分解します!φ(・ω・´)




あ、、、ギア割れ発見。( ̄∀ ̄;)
上下に動かすモーターが一段目やったので比較的作業が楽チンでした。

ギアを交換してチェーンを巻いて長さ調整して修理完了♪ A;ーωー)=3 フゥ

『軽症と思ったら重症、重症と思ったら軽症』
おもちゃドクターの間に伝わる(?)諺です。( ̄∀ ̄;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 15:35:26

今年もがんばります! 1月のおもちゃ病院

テーマ:おもちゃ病院
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も精進していきますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。(´▽`)




宇治田原町は成人式が1日早いので、私たちは3階のロビーで開院。
3階は暗いので老眼にはキツいんだよ。。。。( ̄∀ ̄;)




年末に児童館さんから預かったアガツマのアンパンマン シロホン(鉄琴)が治らないので持ち込みました。

症状:音程が狂ってる

どちらかというと私音痴なんやけどなぁ。。。( ̄∀ ̄;)




そんな音痴の私が聞いても明らかに低い方のドとレの音がおかしい。。。
このスポンジが切れてるのが原因かな? φ(・ω・`)




スポンジを新設したけどまだ治らへん。。。。φ(・ω・`)

N尾.・ω・|づ「おもちゃなんだから、そんなもんじゃない?」
        「もうちょっと何とかしたいです。。。」φ( ̄∀ ̄;)

N尾.・ω・|づ「これ以上は音板を切ったり削ったりの加工が必要だよ」
        「出来ればそれは避けたいですね」φ( ̄∀ ̄;)




音板を加工すると後戻りができないので、敷く素材を幾つか替えてみて音程が一番マシなものをチョイス。

これが精一杯です。。。。(´・ω・`)スンマセン

ちなみに素材はO田さんが持ってた断熱材の一部。
っつか、なんで断熱材とか持ってるん?( ̄∀ ̄;)




こちらはおもちゃ病院 やわたさんが持ってきはった、タカラトミー の「ポケットモンスター ポケモンクレーンゲーム」

症状:クレーンが上がらない

中の構造がアンパンマンのクレーンゲームよりも簡略化されていてスゴイ!と思いましたが、ネット通販サイトのレビューを見てみると「数時間で壊れた」というコメントが幾つも見受けられました。




今回の故障の原因はクラッチの不具合ということでしたが、発売日が2015/11/12ということなのでやはり部品の強度不足を感じました。

結構高いおもちゃなのになぁ。。。(´・ω・`)




帰りに寄った黄桜さんもお正月仕様。

年末に買い忘れたカレンダーを購入。
今年は美女(カッパ)シリーズでした。

酒粕も買ったので今度粕汁作ろーっと♪(´▽`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-13 09:55:17

リベンジやっ!!ヾ(`◇´)ノ彡☆ 12月のおもちゃ病院

テーマ:おもちゃ病院
先月壊してしまったマルカ かわいいイルカしゃぼんだま

ここ一ヶ月の間、ずっとモヤモヤしていました。
ブログも更新する気分になれず、私物のおもちゃも治せずにイライラしていました。

『おもちゃドクターやめようかなぁ・・・』って考えもよぎりましたが、それでも今月もおもちゃ病院へ。。。。




T村 ´△`) 「これまだ治ってないからキミやって」
       「おぉぉぉぉ!壊れたまま返したかと思ってました!!」Σ(゚Д゚ノ)ノ

       「これを乗り越えなければ私は前へ進めない気がします!」
               やったるでぇぇ!!!(`・ω・´)




組み付けたら光るんだけど、やはり音は出ないまま。
そして肝心のチューブも固定できひんかったみたい。φ(・ω・`)

音はIC不良だから諦めるけど、なんとかシャボン玉は出るようにしたいところ。φ(・ω・`)

随所にT村さんが頑張った痕跡が見受けられます。
チューブ固定するのに石膏まで使ったのか。。。。φ( ̄∀ ̄;)




チューブを別の素材に交換する事を検討しましたが、T村さんが取り付けた銅パイプを加工して使わせてもらうことにしました。

銅パイプを少し削って切り込みを作って、糸で縛るという超アナログな修理方法(黄丸内)。
意外にこれがバッチリ。。。φ( ̄∀ ̄;)

完全にネジを締め付けると引き金の戻りが悪くなるので、少し緩めで固定してあります。

音は出なくなりましたがシャボン玉は出るようになったので、これでゴメンナサイ。。。
これに懲りずにまた修理に出してください。(´・ω・`)




N尾さんは私物のホットカーペットに御執心。
ほんま何でも直すなぁ。。。。( ̄∀ ̄;)

そして!
先日から宇治田原に研修に来られていたおもちゃ病院 やわたさんが、いよいよ12月17日に開院されるので、そちらもよろしくお願いします。




お昼ご飯は、先月食べそびれたワンダアカフエさんのカレエライス。

       「なんかメチャメチャ辛くなってへん?」( ̄∀ ̄;)
マスタア ´▽`) 「いやー、他のお客さんに甘い!って言われてさー」

  その人だけに唐辛子でも入れといてよっwww( ̄∀ ̄;)


【どうでもいい話】
M本さんが私の年齢を10歳くらい若く勘違いしていた事が発覚www
ワーイ♪ヽ(*⌒∇^)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-12 04:09:12

はじめておもちゃを壊した11月のおもちゃ病院

テーマ:おもちゃ病院
【はじめに】
かなり凹んでましてブログを更新するのが遅れました。
11月のおもちゃ病院のお話です。


N尾.・ω・|づ「今月はみんなにプレゼントがあるよ!」
       「ありがとうございます!」  ワーイ!( ̄∀ ̄hi (´▽`M本




といって渡されたのが、『100円均一商品を利用したおkもちゃ修理補助器具の作成』と書かれたマニュアルと100均の防犯ブザーと幾つかの電子部品。

       「これ何ですか?」( ̄∀ ̄;)
N尾.・ω・|づ「100均の防犯ブザーを利用しておもちゃの聴診器(シグナル・トレーサー)を作ったんだよ!」




って、これ空中配線した回路を無理矢理押し込んであるじゃないですかww(画面左下部分)
難易度高ぇwwww( ̄∀ ̄;)

N尾.・ω・|づ「私と同じに組む必要はないから、使わないLEDのスペースに組んでもいいし、少し大きいケースに組んでもいいよ」
    「が、がんばります・・・」( ̄∀ ̄;)




T村 ´△`)「患者さんじゃよー」

ってきたのが、マルカ かわいいイルカしゃぼんだま。

症状、シャボン玉が出ない。




シリコンパイプが外れてるだけやん。φ(・ω・`)ラクショー

しかーし!
ピンセットで差し込んでも2、3回引き金を引くと外れるのでゴム系の接着剤で固定。。。φ(・ω・`)

N尾.・ω・|づ「シリコンは接着剤が使えないよ」
        「あ、ホンマや。。んじゃ結束バンドで固定しときますね」φ(・ω・`)

よし、出来た!って、、、、あれ?音が出ない???( ̄∀ ̄;)

スピーカー断線させたかな???
まぁ自腹でスピーカー交換しときますか・・・。φ(・ω・`)

よし今度こそ出来た!って、、、あれ??今度は光らない???しかも音も出てない! Σ( ̄□ ̄|||)

N尾.・ω・|づ「分解して組んだだけで鳴らない、光らないなんておかしいよ」
       「どこか接触不良起こしたんでしょうか?」φ(;ω;` )←すでに涙目

きっちり組上げたら光るようになったけど、音が出ないまま時間切れ。。
結局チューブも外れたまま。。。Σ( ̄□ ̄|||)

N尾.・ω・|づ「基板が不安定な上にIC不良だね。ICから直接スピーカー出力してるのが厄介」
T村 ´△`)「あとはワシがやっとくわー」
            「ずいまぜん~」(ノ△・。)

私たちおもちゃドクターは細心の注意を払って修理をしていますが、稀に壊してしまうこともあります。
ここで書いても仕方ないですが本当にごめんなさい。(´・ω・`)

くやしいなぁ。。。




帰りに寄ったお店は臨時休業ばかり。




なんなんだ、今日は。。。。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-09 12:55:01

TOMY しゃべろく(ShabeRoku) 修理

テーマ:私物・ビンテージトイ


先日ガラクタ市で買ってきたTOMY しゃべろく(ShabeRoku)。

1980年頃にTOMY(現タカラトミー)から発売されました。
ラジオの音声に合わせてしゃべるように見えるロボット。
この頃のTOMYのロボットは本当によく出来てますね。

これはラジオは鳴るけど動かないジャンク品。
しかも汚れがヒドイ。。。。( ̄∀ ̄;)

でもその分安く買えたので文句ないけどね♪(´▽`)




足(?)パーツははめ込み式になっています。
これをキズつけないように外します。

足パーツを外すと左右に各1本ずつネジがあるので、これでボディーが割れます。




組み立てる時のために画像を撮りまくります。

腕を振るギアと画面右側は体を上下に動かすパーツ。




続いて頭部を分割。

まばたきと口パクのギミックが見えます。

口の部品には磁石を使っています。
首の中にエナメル線を巻いたコイルが見えるので、電磁石を使ってパクパクさせているようです。




こちらは首周りを動かす仕組み。

両側のバネで肩をゆすって、真ん中の部品で首を左右に動かします。




汚れがヒドかったので分解して外装部品を中性洗剤で洗いました。
歯ブラシを使って根気よく洗うとかなりキレイになります。

ここで仮組みしたのですが、電池は満タンなのに全体的に動作が重い。。。
しかも口がパクパクしない・・・。(´・ω・`)




駆動系に問題があるのかもしれないので、覚悟を決めてギアボックスを割ります。
電池ケースを外してから割ると作業しやすいです。




ギアボックスを正面から。

一箇所ギアにヒビがあったので瞬間接着剤で固定。
モーターの動きが弱い気がしたので5Vくらいの電圧をかけながら接点復活剤を注入して慣らしました。

動きは良くなったけど、まだ口パクしない。。。
音声センサーが付いてるわけでもないし。。。φ(・ω・`) ナゼ???

ぜったい電磁石みたいなのが関係してるんだよなぁ??とラジオのスイッチを入れたら急にパクパクしだしました!!!

そうか!スピーカーから電気取ってたのか!
音声に合わせて口パクさせてるんやから、考えたら当たり前やなぁ。。。φ(・ω・`)




組み立てて完成!A;ーωー)=3 フゥ

ちなみに、首や腕を振るためのアクションスイッチを切っても音声に合わせてずっと口をパクパクさせています。( ̄∀ ̄;)これでイイのかな??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-07 13:22:06

TOMY くまのプーさん プラネット ファンタジー

テーマ:在宅修理


今回は児童館さんからの修理依頼です。

TOMY(現タカラトミー)くまのプーさん プラネットファンタジー。

赤ちゃんの枕元に置くオルゴールです。
ドーム部分が回ってプラネタリウムのように天井や壁に模様が浮き出るようになっています。

症状:光らない、鳴らない、動かない。。。




とりあえず三枚におろします。

あー、マジのオルゴールかぁ。。。
これは難易度高そう。。。。( ̄∀ ̄;)

電池は単一が三本。
全て空っぽでした。

どこかでギアが噛んでるようなので慎重に分解していきます。




はずみ車を押してやるとメロディーが流れだしました♪
オルゴールユニットは問題ないようで一安心。(*゚∀゚)=3 ホッ




このギアの位置でスイッチが切れるので、この状態を起点とします。

ゼンマイが解けきった状態で組むと最後にスイッチが切れない事があるので、ゼンマイを一周回してから組み付けました。

故障の原因はゼンマイの巻きすぎだと思いますが、どこかの部品が経年劣化してるのかも知れません。
とりあえず「ゼンマイの巻きすぎに注意してください」とお伝えしておきました。




約7~8分間メロディーと共に壁や天井にプーさんと仲間たちが浮かび上がります。

他にもディズニーの仲間やミッフィーちゃん、キティちゃんなど種類も豊富なようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。