クグロフで、チョコケーキ♪ | 【キッチンカフェ uzukaji 】

【キッチンカフェ uzukaji 】

カフェ風な簡単レシピやおすすめレシピをご紹介。


【キッチンカフェ uzukaji 】

クグロフ型やっぱりかわいい♪

今日は、あいにく曇りだったので、写真も曇り気味・・・汗2

凹凸がはっきりしているクグロフは、写真の撮りがいがありますw

光がよければ、もっと楽しかっただろうな~・・・



【キッチンカフェ uzukaji 】

そんな、クグロフ型で作ったチョコケーキをご紹介しますニコちゃん


クグロフチョコケーキ

【材料】 (14cmクグロフ型1個)

バターorケーキ用マーガリン・・・・120g
グラニュー糖・・・・70g
卵・・・・2個
牛乳・・・・大さじ2
チョコチップ・・・・30g
へーゼルナッツ・・・・25g(今回は、マカダミア。クルミでも◎)
ラム酒・・・・7滴
○薄力粉・・・・100g
○ベーキングパウダー・・・・小さじ1/3
○ココア・・・・大さじ3



※下準備

・○の粉類は一緒にふるっておく。
・ナッツは細かく刻んでおく。
・型にバターを塗っておく。


【作り方】

1バターをレンジで約30秒加熱。マヨネーズ状になるまで混ぜる。オーブン170度で予熱開始。

【キッチンカフェ uzukaji 】





2グラニュー糖を2回に分けて入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

【キッチンカフェ uzukaji 】




3溶き卵を少しずつ入れて、空気を入れながらよく混ぜる。

【キッチンカフェ uzukaji 】




4ふるっておいた粉類を3回に分けて入れ、さっくりと切るように混ぜる。1回目の粉を混ぜ合わせた後に牛乳大さじ1入れ、2回目で更に、大さじ1の牛乳を入れる。(混ぜすぎないように注意!)

【キッチンカフェ uzukaji 】




5粉っぽさがなくなったら、ナッツと、チョコを入れて混ぜる。

【キッチンカフェ uzukaji 】




6型に入れて、表面を整える。170度のオーブンで約35分焼く。

【キッチンカフェ uzukaji 】







【キッチンカフェ uzukaji 】

完成です!



【キッチンカフェ uzukaji 】





【キッチンカフェ uzukaji 】

粉糖をふってお化粧ですw




【キッチンカフェ uzukaji 】

切ってみると、こんな感じ♪


ちなみに、クックパッドはこちら↓

Kitchen Cafe uzukaji-クックパッド Kitchen Cafe uzukaji-レシピクグロフチョコケーキ


ということで、今回使用したクグロフ型はこちら↓



フッ素加工【ケーキ型】 Black クグロフ型小


簡単にはずれたし、とっても使いやすかったですよ~!

しかも、やっぱりクグロフ型ってかわいいハート

贈り物にぴったりだと思います♪






参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


ペタしてね