2012-05-28

■旅のおまけ。

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
■今日、わしこんなもん食べた

悪天候のため、20分ほど
遅れて、チャンギを離陸。

台北での乗り継ぎ時間、
予定では1時間20分。

■今日、わしこんなもん食べた

ジャイナ教のストリクト
ベジミールを食べ終えると、
キャッチアップできずに
20分遅れのまま
台北桃園機場T1へ到着。

乗り継ぎまで
約1時間。

ま、余裕だろう。

到着ゲートから
T2を目指して小走る。

T1からT2まで
移動しなければならない。(´・ω・`)

ん、

んん

T1のインフォのおねーさん

めちゃくちゃ”かわいい”(´ρ`)

わしの好みのど真ん中の
子犬系アイドル顔(´ρ`)

笑顔がね

か、かわいい(´ρ`)

普段なら、
ちょっと話かけてみるところだが

じ、時間がない(´・ω・`)

泣く泣く。

スルー_| ̄|○

台湾娘。(´ρ`)カワイイ

台湾娘(´・ω・`)かわい杉。

しんがぽーは
1回でいいが

【今日のまとめ】
台湾、またすぐこなきゃな(´ρ`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-28

■しんがぽー、雑感。

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
出発の前、夜まだ明けぬ
ほの暗いゲイランの街角で、
あたりの強い大陸系の大将の
屋台で麺をすすりながら思う。

しんがぽー。

組織的に画一的に
スクラップアンドビルドで
整備された都市国家。

アジア経済圏のハブとして
世界中から集まった
さまざまな人種。

国家間の経済格差により
アジア中から押し寄せる
安価な労働力。

異国の地からやってきて
置き屋の中でじっと
客を待つ女たち。

朝暗いうちに道端で、
檻のようなピックアップの
荷台にピックアップされる
男たち。

しんがぽー。

旅行をする
喜びがほとんどない国。

わしのようなアジア人の
おっさんが町を歩いても、
町の風景に同化し
埋没してしまう。

外国人の到来に驚く屋台の
おばちゃんもいなければ。

好奇心丸出しで話かけてくる
おっちゃんもいない。

微笑みだけで
会話するバスの中の
出会いもない。

しんがぽー。

【今日のまとめ】
いっかいで十分。( ´_ゝ`)オシマイ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-25

■ゲイランの夜、ゲイランの朝

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
$■今日、わしこんなもん食べた

ゲイランの夜。

店先にピンクの数字の
ネオンがともる。

道をゆく、セクシーで
タフなおねえさんたち。

卑屈な笑いを浮かべて
おねえさんたちに
近付く客たち。

道端に座り込み、
ギラギラとした目で
物欲しげに、その様子を
じっとみつめる
浅黒い肌をした男たち。

ゲイランの朝。

朝6時。

薄暗いゲイランの街角

道端でたむろする
うす汚れた作業着に
身をつつんだ
出稼ぎ労働者たち。

24時間営業の食堂の
店先で、酔っ払い
蛍光灯の青白い光に
てらされる疲れた
目をした男と女。

【今日のまとめ】
アジアの猥雑。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-24

■しんがぽー街歩き。

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
ゲイランから、MRTで
ダウンタウンまでいって、
歩いてみた。

感想。

つまらん。

どこにでもあるような
小綺麗なチェーン店や
ブランドがはいった
ショッピングセンター。

さまなければ、日用品を
売る味気ない商店街と、
ホーカーを取り囲む、
高層団地。

■今日、わしこんなもん食べた

観光客があつまる
チャイナタウンのホーカーの
ストール「聯合本記砂煲飯
(Lian He Ben Ji Claypot Rice)」で
鶏の炊き込みごはん(5ドル)。

土鍋でひとつづつ
炊きあげてくれるのを
のんびり待ちましょ。

■今日、わしこんなもん食べた

パクチがたっぷりのって
おいしそう。

オイスターソース
ぢゃなくて、中華醤油と
オイルをかけて、
よく混ぜて食べる。

感想。

いまひとつ。( ´_ゝ`)

よくいえば
シンプルで素朴

だが、

はっきりいって
味に奥行きがない。

■今日、わしこんなもん食べた

おこげも

香ばしいというより
焦げ臭い。

ごはんのあとは、
街歩き。

しんがぽー。

なんで、こんな狭い国なのに、
ここまでの車優先社会なのか?

( ´_ゝ`)

町が分断されていて
歩き辛いったら
ありゃしない。

【今日のまとめ】
ま、こんなに暑いと
誰も歩かないか(´・ω・`)。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-05-23

■ゲイランで宿探し。

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
ゲイランへの最寄りはクラン駅。
駅から5分ほどで
ゲイランのはしっこに到着。

暑い(´ρ`)アチチ

道ばたに立って、微笑む
ミニのおねえさんが
ちらほらいるよ。(´ρ`)

端から、安そうなホテルに
いってみるが、満室だったり、
オーバーナイトは6時以降でないと
受け付けないと断られる。

(´・ω・`)

しかも、入り口の付近に
肌が荒れ、疲れた目をした
女たちがたむろしていたり
フロントのおっちゃんが
”つっけんどん”(しご)で
すさんだ空気が漂っている。

ツレコミ(´・ω・`)ホテル

フレグランスホテルや
81ホテルなどの
”普通”のホテルは
飛び込みだとシングルで
70から90ドル。

(´・ω・`)竹

しかも、70ドルの
部屋は満室。

(´・ω・`)

はてさて( ´_ゝ`)

■今日、わしこんなもん食べた

そんな中、、ソイぢゃなくてロロン16の
バッジェットインへ。

ホテルは、比較的新しくて
小綺麗だが、ここも、当然、
ラブホ兼用。(´・ω・`)シャーナイ

てか、

ラブホがメイン(´・ω・`)のようだ。

フロントには、中国系の
強烈な白塗りのおばちゃん。

白塗りに真っ赤な口紅の
おばちゃん、満面の笑みで
「今はあいてないけど、
あたしがすぐになんとかするわ」
というやいなや、
手元のリストをめくり、
受話器をとると
「後、25分よ、わかってる?
ちゃんと時間どおりに部屋をあけて
ちょーだいね。あと25分よ、
それを過ぎたら、延長料金
もらうからね。いいわね、
あと25分よ」と一方的に
猛烈にまくしたてる。

(´・ω・`)スイマセンネオタノシミチュ

電話をきったおばちゃん、
白塗りの顔に作り笑顔をうかべ、
「後30分で準備できるから、
待ってってちょうだいね。
ちゃんと、30分で掃除までして
あげるわよ」

部屋があくのを待つ間
ごはんを食べにでる。

■今日、わしこんなもん食べた

古くて味わいのある建物の
梁記(巴生)肉骨茶
Leong Kee (Klang) Bak Kut Tehで
バクテー6ドル

料金を先に支払って
番号札をうけとり
カフェ風のテラス席で待つ。

■今日、わしこんなもん食べた

ぐつぐつと煮えたぎる
バクテー。

ひさしぶりの肉。

名物だし。

海外にでたとき
ぐらいいいだろう。

漢方のスープは
好嫌いがわかれそうだな。

食事を終え、ホテルへ。
部屋の準備ができていた。

道路に面した広い窓つきで、
40ドル。

決定。

ちなみに、ここバジェットインで
テレビのリモコンを借りるのに、
10Sドルのデポジットが
必要になるということを
説明するのに、おばちゃんは

【今日のまとめ】
3分24秒、まくしたてる。( ´_ゝ`)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-22

■しんがぽー再訪。

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
JBから、国境越え。

JBの町のど真中にある
真新しい巨大なビルの
マレーシアのイミグレ。

ホテルから歩いて、
出国ゲートへ

イミグレを抜け
エスカーを降りたところで、
170番の路線バスにのる。

支払いはSドルでおけ。

橋を越え。

しんがぽーへ再入国

しんがぽーの入国には
入国カードを必要なので
ゲートの前で記入しよう。

しんがぽーのイミグレを
出発して5分ほどで、
クランジ駅に到着。

MRTで”ゲイラン”をめざす。

一般的なガイドブックには
決して載らない”ゲイラン”

宿泊費の割高なしんがぽーで
ネットのホテル予約サイトの
最安価格帯(といっても4000円前後)の
フレグランスや81ホテルは
すべて”ゲイラン”にある。

そ、ゲイランはホテルが
格安なのである。

ま、それだけではないが(´ρ`)。

ゲイランは古い街並みが
残っていて、賑わっている(のか?)。

ま、それだけではないが(´ρ`)。

て、朝早くから夜遅くまで
やってる安くてうまい食堂も
多い(のか?)( ´_ゝ`)

ま、それだけではないが(´ρ`)。

”ゲイラン”は、しんがぽーの
”むふふ”地区として
名を馳せている(のか?)

ま、とにかく、
いろんな意味(´ρ`)で

【今日のまとめ】
”むふふ”地区ゲイランの
ど真中に泊まってみよー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-21

■国境のまち。

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
マルシンからバスが
ラーキンバスターミナルへ到着する。

路線バスで、
Jbの町中心部へ
活気があるのはいいが
マレーシア人の若者
やたら”ヤンキー”が
はいってないか(´・ω・`)

とさかみたいな頭をした
腰パンのあんちゃんと
化粧の濃いミニスカートの
ケバいおねえちゃんが
どっちゃりいる。

唯臺大旅館(Hanyasatu Hotel)の
85RMの部屋を抑える。

■今日、わしこんなもん食べた

シンガポールとの
国境を眺め。

テラス席で、ハイネケン8RMを
飲んでから、

繁盛していた屋台で
なまずの唐揚げ6RMを食べる。

■今日、わしこんなもん食べた

店のおねえさん
つっけんどんで
愛想なし(´・ω・`)

晩飯のあと、露店が
たくさんでているが
とくに見るべきものはない。

【今日のまとめ】
沙拉薄餅を食べて〆。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-20

■雨のティオマン島

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
$■今日、わしこんなもん食べた

翌朝

雨音で目が醒める。

どちゃぶり。(´・ω・`)

黒くたれこめた
雨雲から、大粒の雨。

もう一泊するつもりだったが
雨のビーチにしとりでいても
しゃーないので

予定変更。

JBまで戻ることにする。

10時のフェリーを待つ間
シャレーの軒先のデッキチェアーで
雨を眺めながら、川上弘美の
「どこからいっても遠い町」を読む。

雨がこやみになると、
どこからともなく
可愛らしいお猿さんたちが
やってくる。

9時半、ちゃっちゃと、
荷物をまとめて桟橋へ

フェリーが、マルシンの町に
着いたら、雨はやんでいた。

$■今日、わしこんなもん食べた

バスターミナルへゆく道すがら
ぶっかけごはんを食べる。

バスのチケットの窓口に
並んでいたら前のおばちゃんが
自分の予定がわかって
不要になったチケットを
買わないかともちかけられる。

”いいですよ”とふたつ返事で
通常、11.7RMを11RMで購入。

1時半

定刻通り
JB行きバスが
マルシンを出発。

【今日のまとめ】
バイバイ、ティオマン島。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-19

■ティオマン島の夜。

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
$■今日、わしこんなもん食べた

おぢさんしとり旅で
南国の島における
最大の問題点。

それは

”晩めし” 

完全にL(´・ω・`)」オテアゲ

グループや家族連れ
カップルに囲まれての
ひとりごはん。

(´・ω・`)サビシイ

豪華な魚の丸焼きだの
でっかい海老のBBQだの
御馳走がずらりと並ぶ
テーブルの脇。

4人がけのテーブルに
ミーゴレン一皿の
しとりのごはん_| ̄|○

(´・ω・`)ワビシイ

トロピカルカクテル片手に、
盛り上がる隣のテーブルを尻目に

さっさと食べて
そそくさと退散。

ABCには、町はなく
うろつく場所もない。

夜9時

ぼろっちいシャレーで
やること茄子(´・ω・`)

西加奈子「黄色いぞう」を
読んで過ごす

【今日のまとめ】
静かな静かな長い夜。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-18

■ティオマン島の午後。

テーマ:☆しんがぽー&マレーシア
$■今日、わしこんなもん食べた

食堂で、Mee Kari(6RM)を
食べたら。

椰子の木の木陰で
桜庭一樹「荒野」を
読みながらうつらうつら

喉がかわいたら
タイガービールを

プシュ(´ρ`)

ビーチで夕日を眺めながら、
隣のシャレーのカナダ人の
いかついおっちゃんと
グダグダおしゃべり。

つーか、おっちゃんが
一方的に喋ってるだけだ(´・ω・`)

【今日のまとめ】
ロマンチックな夕暮れの風景に
まったく、不釣り合いな
おじさんふたり。_| ̄|○
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。