2011-12-18

■旅のおまけ。

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

カンボからの帰り、
トランジットで台北に一泊

台北についたら
とるものもとらず
まずは、ごはん。( ´_ゝ`)ヤッパリ

■今日、わしこんなもん食べた
雙連で汁なし麺30元

でもって、
MRTで北投へ

■今日、わしこんなもん食べた

ひさかたぶりに
滝乃湯90元で
ひとっ風呂浴びる。

でもって、
龍山寺へ

■今日、わしこんなもん食べた

旗魚串12元やら
葱焼餅加蛋25元を
肴に、缶ビー。( ´_ゝ`)

足裏マッサで
痛ててての後

■今日、わしこんなもん食べた

小粒の牡蛎が
たっぷりはいった
牡仔湯60元で〆。

日本人宿へ帰って
のんびり酒盛り
旅話に花が咲く。

で、就寝。zzz

翌朝、6時起床
大有バスで空港へ

■今日、わしこんなもん食べた

前回、空港で働いていた
ジェニさんに教えてもらった
空港の職員用食堂で
60元の朝ごはん。

【今日のまとめ】
豪華おまけ。( ´_ゝ`)ヨシ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-12-15

■旅の終わり。

テーマ:☆カンボジア
駆け足のカンボジア旅
あっつーまに終わり。(´・ω・`)

旅の終わりには、いつも
”疲れ”や”とほほ感”で
”も旅はけっこう”って、思う。

炎天下の埃っぽい路地を
宿がみつからなくて
荷物を持ったまま
うろうろしたり。

リゾート地で
居場所がなくて
安ホテルの部屋で
見たくもない
N○Kの衛星放送を
ぼーと見たり。

くそみたいなヤツに
ぼったくられたり
騙されてることに
うんざりし。

いったいぜんたい
何しにきたんだろ
も、旅なんてこりごりって思う。

でもな。

しばらくすると

この道の先をみてみたくなる。

■今日、わしこんなもん食べた

こんな朝日を浴びてビーチを散歩したくなる。

■今日、わしこんなもん食べた

路地裏でおばちゃんの
とっておきのカレーを御馳走になりたくなる。

$■今日、わしこんなもん食べた

【今日のまとめ】
この笑顔にあいたくなる。
$■今日、わしこんなもん食べた
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-12

■ぐっばいプノンペン

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

朝6時半起床

快晴。

気持ちの良い朝

のほほーん。

オデッセイ市場の
あたりをうろうろ。

のほほーん。

寡黙なおかあさんの
道端のお粥屋で
魚粥の朝ごはん。

■今日、わしこんなもん食べた


のほほーん。

$■今日、わしこんなもん食べた

続けて、今度は
陽気なおばちゃんのところで
タイのカノムチン
米麺のカレーがけ。

思わぬ外人客の到来に
はしゃぐおばちゃん。

■今日、わしこんなもん食べた
自慢のカレーなんだから
飲んで、飲んで

■今日、わしこんなもん食べた

全部飲まなきゃダメよ。

ぐぅ。

■今日、わしこんなもん食べた

道端カフェで
おばちゃんが席を
あけてくれた。

■今日、わしこんなもん食べた

おばあちゃんたち
いろいろ話かけてくるが
全部クメール語。

ちょっとでもクメール語が
しゃべれるとよかったな。

さて、空港へ。

日本から持ってきた
古いデジカメがある。

昨日、売ろうと
思ったが、モニターが小さいし、
こんな旧型は引き取れないと。
断られたよ(´・ω・`)

おっちゃんと交渉してみる。

運賃のかわりに
このデジカメでどお?

ふたつ返事で
Okのおっちゃん。

空港に着いて
デジカメを手にした
おっちゃん、うれしそぉに

【今日のまとめ】
ニンマリ笑顔( ´_ゝ`)ヨカータ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-11

■クノム・クノフ6500リエル ヌンパンパテ 2500リエル

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

市場のあたりをさまよって
続いて、クノム・クノフ6500リエル
レモン味のチキンスープ

■今日、わしこんなもん食べた

ごはんをいれて
雑炊にして食べてみた。

続いて、

(((;゚д゚))))えっ

問い:まだ、食うの?

こたえ:はい。( ´_ゝ`)

明朝の午前便でカンボと
バイバイだからさ。( ´_ゝ`)

■今日、わしこんなもん食べた

で、可愛いおねえさん(´ρ`)が
つくるサンドイッチ屋さんで

ヌンパン・パテ2500リエル

ぐぅ。

■今日、わしこんなもん食べた

皮がパリッとしたバケットに、
パテと胡瓜の酢漬け、それに
なます(?)をサンド。

ベトナムのバインミーと
いっしょだな。

ぐぅ(´ρ`)

おねえさん

ぐぅ(´ρ`)

【今日のまとめ】
今日、このぐらいにしてろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-08

■鶏の脚そば 4000リエル

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

川沿いに北へ歩き
繁盛していたそば屋で
鶏脚そばを食べてみた。

おばちゃんに
鶏脚をみせられ
大丈夫かときかれる。

もちろん、笑顔で
うなずく。

つーか、鶏脚
わしの好物だ。( ´_ゝ`)

■今日、わしこんなもん食べた

鶏脚そぼ、現地語でなんというのか
隣にいたカップルにきいてみる。

”クメルーン”って
いってるようだが、
よくわからん(´・ω・`)

彼らの英語もあやしいし

カンボジア語の子音が
日本語とだいぶ違って
ききとりがでけない。(´・ω・`)

くわえて、声調もあるので
繰り返せない。

カップルに教えてもらって
トゥック・トレイとか
プラホックとか呼ばれる(のか?)
魚醤をいれてみる。

まんま、
しおからの味。

ぐぅ。

やはり、こちらは
鶏脚そばの人気の店とのこと

【今日のまとめ】
ぐぅ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-07

■プノンペンを散策 -世界現地語Tシャツ集めカンボジア編-

テーマ:☆カンボジア
$■今日、わしこんなもん食べた

プノンペンに戻り
最終日なので、小綺麗なホテルに泊まっても
よかったが、探すのがめんどっちくなったので
前回と同じCAPITOL3の同じ部屋
35号室をおさえる。

で、

街歩き

恒例の現地語Tシャツ探索

■今日、わしこんなもん食べた

プリントショップを発見。

さっそく、交渉開始。

プリントしたTシャツをね
探してるんです。

いや、いや、
自分でプリントを
頼むんぢゃなくて

人が作ったのをね
探してるです。

お店のしと、
ちと困り顔。

カンボジア語がはいてるの

で、

かってにサンプルがありそうな
山をがさくる。

そ、そ、こうゆうの
こうゆうのを探してるんです。

えっ、売り物ぢゃない

それはわかってますよ
だからね、
こうゆう売り物ぢゃないから
価値があるんですよ。

ダメ?

いや、そこをなんとか。

てなことをやってると
だんだん、おねえさん
笑顔になってくる。

と、わしの勝ち。

で、

カンボジア語の
現地語Tをゲット。

■今日、わしこんなもん食べた

しかもぉ~

お値段

【今日のまとめ】
たった、2ドルでカタ━(゚∀゚)━!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-06

■プノンペン再び

テーマ:☆カンボジア
$■今日、わしこんなもん食べた

プノンペンへのバス
行きは4.5ドルだったが
需給のバランスで
帰りは4ドル。

途中、ドライブイン?で
食事休憩。

川魚のスープと冬瓜の煮物を
頼んだら、請求3.5ドル

(´・ω・`)竹

■今日、わしこんなもん食べた

スープは香草ばかりで
ほとんど食えない。

レモングラスの
酸味だけで、深みがない。

冬瓜の煮物も
いまひとつ。


$■今日、わしこんなもん食べた

出発を待つ間、食堂の軒先で
焼き卵売る利発そうな
ガキんちょをかまってみた。

ほしたら、2000リレルの焼き卵を
1000リエルにまけてくれたよ。

【今日のまとめ】
( ´_ゝ`)アリガト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-05

■シアヌークビルの朝。

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた
6時起床。

快晴。

軽くビーチを走ってから
朝ごはん。

まっすぐにのびる田舎道

この道のずっとずっと先
どんな風景なんだろか。

■今日、わしこんなもん食べた

もっと時間があれば
バイクを借りて
”その先”まで、
いってみるのにな。

でも、9時のバスで
プノンペンへ
戻らにゃならん。

(´・ω・`)残念


■今日、わしこんなもん食べた

ロータリのとこに
地元のしとで繁盛する
ローストダックの
店を発見。

【今日のまとめ】
おはよぉ( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-04

■シアヌークビルの夕暮れ。

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

日が傾いてきたら
ビーチを散歩。

途中、天秤かつぎの
明るいおねえちゃんが
シャコの素揚げを
売っていた。

ビーチの端までいって
戻ってきた頃には
ちょうど、ハッピーアワーになって

50セントのビールのあてに
シャコを食べよう。

で、戻ってきたら

(((;゚д゚))))し、しまった。

いなかった。_| ̄|○

しゃこ

しゃこ

しゃこ

食いたかった。。_| ̄|○

痛恨の不覚

しゃこ

カンボ最大(おおげさ)の
心残りである。


ビーチ際でひとり
ハッピアワーのビール

なんだか、わびしい(´・ω・`)

しとりで飲む
シチュエーションでは
100%ない。(´・ω・`)

(´・ω・`)

そうそうに退散。

■今日、わしこんなもん食べた

そんなわけで
晩ごはんは、課目なおっちゃんが
コテをふるう、ローカル向けの屋台で
焼きそば。

■今日、わしこんなもん食べた

シンプルで
うまいが

3分で食べ終え。

はてさてどしたものか。(´・ω・`)

ビーチ際は、ファランの
グループやカップルに
カンボジア人団体ばかりで
居場所がない。(´・ω・`)

ビーチからはずれると
どの店も閑散としていて
わびしさが倍増しそうである。

てなわけで
どうにも、こうにも
ひとり身を持て余す

【今日のまとめ】
さびしいよる。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-03

■シアヌークビルの午後

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

シアヌークビルのビーチでは
ブリティッシュが巾をきかせている。

ビーチ沿いの飲み屋や
ゲストハウスの多くが、
ブリティッシュマネージメントである。

客もガタイのいい小太りで
刺青のはいったブリティッシュ。

わしは、昔から
どうにもこうにも
この手のブリティッシュとは
あいいれない。

まずは、彼らの訛りが
さっぱりわからない。

しゃべってる内容にしたって
なにが面白いんだが
さっぱりわからん。(´・ω・`)

がさつでワイルドで
あんまり品のないしとたち。

ま、彼らにとっても
日本語訛りの英語も
日本的な情緒やロジックも
理解不能であり
ましてや、中年の
アジア人男性になぞ
一片の興味も持つはずがないから

お互い様(´・ω・`)

さて、そんなわけで

って、

どんなわけだ( ´_ゝ`)イイヂャナイカ

■今日、わしこんなもん食べた

例外的なロシアンのカッブルが
マネージメントの桟橋の突端で
海にはりだしたBARのテラス席で
Ancole Beer 75セントを
ガブ飲みし、
中島京子の「エ/ン/ジ/ン」を読了。

あとは、ギラギラ照りつける
お陽さまのもと波音を子守歌に
リクライニングチェアで

【今日のまとめ】
うとうとして過ごす、
シナヌークビルの午後( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。