2015-11-16

■ダメ日でとほほ その2

テーマ:すか子とかぶ吉
ぶち折れたチェーンアジャスタと
ボルトヘッドがぶっとんだ
チェーンカッターが噛んだままの
つかいものにならないチェーンを
かかえて、暗澹たる気持ちで
途方くれるわし。

(´・ω・`)

こうなると、チェーンごと
交換する他ないだろう。

(´・ω・`)

というわけで
ヤフオクとアマゾンを
チェックしてみる。

ヤフオクなら
すべてそろうが
落札それ以降の
やりとりを含めると
全部そろえるには
1週間近くかかってしまう。

アマゾンをチェック
するてーと、なんと、
正規品ではないが、
リトルカブのチェーンアジャスタを
うってるではないか。

キタ━(゚∀゚)━!!

しかも、プライム発想で
送料込み。

キタ━(゚∀゚)━!!

しかも、翌日配送。

キタ━(゚∀゚)━!!

す、すごいぞアマゾン

チェーン1200円
チャーンアジャスタ1200円

ついでに、
チェーンカッターも
しいれておく。

こちらは、680円に
送料350円で、翌々日配送。

翌日、仕事をはやめに
切り上げて帰宅し
暗がりで作業。

チェーンをはずしてしまったので
カバーをはずして、
チェーン装着。

カバーのとりはずしは、
前回のスプロケ交換で
とんでもなく苦労していたので
今回はちゃっちゃと完了。

チェーンのくみつけも
まったく問題なし。



というわけで
翌日からバイク通勤し
神奈川新町の浜で
珍しいカマスのフライが
はいった海鮮定食が
食べられるわけである。

【今日のまとめ】
アマゾンさまさま( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-15

■だめ日でとほほ その1

テーマ:すか子とかぶ吉
先日、久し振りの
完全オフの日があった。

しかも晴天。( ´_ゝ`)

普段、通勤の足として
苦労をかけているカブ吉君の
労をねぎらいメンテナンスをしてから
丹沢あたりまで、紅葉狩りに
でかけることにする。

まずは、オイルを交換してと

( ´_ゝ`)

前輪のブレーキまわりを
クリーニングしてと

( ´_ゝ`)

シャフトをグリスアップしてと、

あとは、チェーンに弛みが
でてたので、チェーンひきをしてと

で、ボルトをしめていたら
ガッシっとへんなてごたえが。

( ´_ゝ`)?

なんか、わっしゃみたいのが
おちましたよ。

( ´_ゝ`)

みてみると、

(((;゚д゚))))

チェーンアジャスタの
螺部分をねじきってるぞ。

(((;゚д゚))))

ヤ、ヤバイ(´・ω・`)

とりあえず、
リアタイアをとめる
ナットをしめこんで
近所のバイク屋へ。

部品を取り寄せられるか
確認が必要とのこと。

(´・ω・`)

時間がかかりそうだなぁ。。


せっかくの休日が
むだになる。

そうだ、チェーンの
コマつめをすれば
多少の弛みがでても
町田あたりまでなら
いかれるだろう。

と、作業にとりかかる。

数年前にチェーン交換は
やっているので、てなれたもの
チェーンをはずしてと

昔、1回だけつかった
1680円のTakegawaの
チェーンカッター登場。

( ´_ゝ`)

あまりなんも
考えずに、ピンをさしこみ。

ぐりぐりまわす。

途中までは、
順調にピンがでてくるが
途中から、固くなってくる。

うーんしょっと、
もうちょいだ。

しかし、固いなぁ

うーんしょっと

ガッキっ、ガッシっとへんなてごたえが。

( ´_ゝ`)?

なんか、ボルトの頭みたいのが
おちましたよ。

( ´_ゝ`)

みてみると、

(((;゚д゚))))

チェーンカッターの
螺頭をねじきってるぞ。

(((;゚д゚))))

ヤ、ヤバイ(´・ω・`)

チェーンカッターが
しっかりと、チェーンに
さしこまれた状態で
ねじきっている。

(´・ω・`)チーン

【今日のまとめ】
チェーンともども
御愁傷様である。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-09

■かぶ吉くんのお手入れ シート交換にちゃれんじ( ´_ゝ`)編 その2

テーマ:すか子とかぶ吉
カブ吉くんの
形状に違うヒンジを手に
呆然自失のわし。

はてさて

2400円もかけて
いる以上
あきらめるわけには
いかない。

ヤフオクで
カブ用のヒンジを
100円で落札してみる。

送料240円

3日後、ヒンジ到着



で、取り付け
ゴムのパッキンが
ひとつたりない。

もとのを流用しようと
おもったが、穴の外側と
内側がつながっていて
構造的にはずれない。

(´・ω・`)

しょうがないので、
百均へいって、
家具の転倒防止用の
パッドで代用する。



で、ヒンジを取り付けて



完成

【今日のまとめ】
総額2800円( ´_ゝ`)ヨシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-08

■かぶ吉くんのお手入れ シート交換にちゃれんじ( ´_ゝ`)編 その1

テーマ:すか子とかぶ吉


かぶ吉くんのシートが
経年劣化でヒビワレが限界に達し、
百均の補修テープでは
カバーしきれなくなってきた。

(´・ω・`)ボロボロ



ドンキの袋を被せて、
のっているが

ちょっと、(´・ω・`)なので、
ヤフオクでシートを落札してみる。

90CCのスーパーカブのシートを
980円で落札でキタ━(゚∀゚)━!!

だが、しかし、
送料が着払いだもんで
プラス1400円(´・ω・`)竹

1週間後

シート到着

箱、あけてみる

状態は非常に
よいじゃないか( ´_ゝ`)ヨシ

さて取り付けてと

てと。

古いのを取り外してと

てと。

ん、

ん、ん( ´_ゝ`)アレッ

(((;゚д゚))))エッ

シートのヒンジ(金具)と
シートの受けの形状が
まったく違う

_| ̄|○

シートの形状は同じなんで
いけると踏んだのだが
年式、型が違うので
構造が違っていた。

_| ̄|○



いまのは、シート自体が
でっぱっていて、支える
構造になっているが。



新しいシートのは、
取り付け位置には、
ネジがでてるだけ

(´・ω・`)

【今日のまとめ】
はてさて。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-24

■汗と涙のスプロケ交換顛末記 その5 完結編

テーマ:すか子とかぶ吉
この週末、万全をきして
スプロケ交換にのぞんでみた( ´_ゝ`)

シフトペダルの
10mmのボルトを
スパナでゆるめて
はずして

てと

さっさ。( ´_ゝ`)

ソケットレンチで、
エンジンカバーを
はずしてと

さっさ。( ´_ゝ`)

続けて、
チェーンカバーを
はずしてと

さっさ。( ´_ゝ`)

てと。

で、どすればいいの( ´_ゝ`)?

ドリブンの交換には
リアタイヤを
はずさなければ
ならないようだ。

でもな、構造的に、
マフラーが干渉して、
シャフトがぬけない
ようになっている。

しばし、思案

マフラーをはずしてもいいが、
ちと、面倒そうなので
リアサスをはずすことにする。

ブレーキをはずしてと

シャシーと固定する
ボルトの割ピンを
まっすぐにして抜いてと

近所でコンクリの
かたまりをひろってきて
タイヤにかませてと

プラハンマーで
シャフトをコンコン。

抜けタ━(゚∀゚)━!!



タイヤをはすしてと

てと

ドロドロの錆々
ブレーキクリーナで
汚れをふきとばしてと

てと。

5-56をたっぷり
ボルトにふきつけてと

てと

ソケットレンチで
12mmのボルトを
4つ緩めてと

てと

カポっとはずしてと

てと

新品のスブロケを
はめてと。



でけポン。

・・・・・注記・・・・・
ここから、手がドロドロのため
写真とってないです。
・・・・・・・・・・・・

ドライブスプロケを
交換してと。

今回、ノーマルの14丁から
15丁に変更してみた。

※丁とは歯車の数のこと。
 数が増えるほど、後輪が
 たくさんまわることになる。

かぶ吉君の
ギア比は、出足のトルク
重視のためか、低めに
設定されている。

なので、1速は
ほとんどつかいものに
ならないし、
2速も、エンブレが
ききすぎて、シフトダウンが
ほとんどできない。

リアタイアを戻しつつ
新品のチェーンを装着してと

てと。

リアサスを戻してと

てと

ブレーキ関係を
取り付けてと

てと。

ん、

なんか部品が余ってるぞ( ´_ゝ`)

シャフトに通す
タイヤとシャーシの
間の部品。

ってことは、(((;゚д゚))))

やりなおし_| ̄|○

タイヤをはずして
部品をもどしてと

てと。

チェーンの張り調整してと

てと。




完成。

エンジンカバーの
ボルトをなめた以外は
おおむね順調といって
よいだろう。



5万キロ走行の
部品さんたち。

【今日のまとめ】
作業時間 2時間と12分( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-20

■汗と涙のスプロケ交換顛末記 その4

テーマ:すか子とかぶ吉
エンジンカバーのなめてしまった
8mmボルト

残る手段は、
”ナットツイスター作戦”である。

単なるソケットのような形状を
しているが、その実、中が螺旋状に
溝がきってあって、溝がボルトに
がっちりと食い込んで
トルクをかけるのだ。

しかしながら、

たかが”ソケット1個”の
値段が”2000円”もするもんで
踏ん切りがつかずにいたが

( ´_ゝ`)竹

背に腹はかえられない
これまでの投資を
無駄にできない。

というわけで
アマゾンで購入。

小計13060円

3日後、到着。



ナットツイスター君

黒くてなんだか
とても強固な感じがする。

と、思いこまないと
やってられない( ´_ゝ`)

”2000円”である
このソケット1個が。。(´・ω・`)

それからレンチの
3/8sqから1/4sqのアダプタが
カバーに少しあたっていて
差し込み角度が若干浅く
なっていたので、百均で
1/4sqのエクステンション購入

小計13170円

シフトペダルをはずし、
ハンマでナットツイスター君を
なめたボルトに打ち込む。

しっかりとボルトに
食い込ませたところで
ソケットレンチを装着し、
柄のはじをもち

グッと力をかける。

柄がすっとしたへ
5cmほど動く。

(((;゚д゚))))エッ

あれれっ

すべった?(´・ω・`)

ナットツイスターを
みてみるが
緩んでいる様子はない。

(((;゚д゚))))エッ

レンチ、カチカチと巻き戻し
さらに力をくわえると
すっと、柄が下に動くじゃないか。

先端をみてみると
隙間ができてろ。

ゆ、ゆるんだ━(゚∀゚)━!!

レンチを動かす
手の動きが一気に加速する。

苦節1ヶ月半

費用13000円あまり

ようやく歓喜の時を
むかえた。

つ、ついに、ボルト
は、はずれた━(゚∀゚)━!!



すごいぞナットツイスター君

残りのボルトを
2本緩めて、

パカっとカバーが
はずれタ━(゚∀゚)━!!



長年のつもりつもった
泥と油、サビが層になって
堆積している。

きれに、掃除をして、
5-56をしっかり吹き付けて
カバーを取り付け
新品のボルトに交換してと。

【今日のまとめ】
いやーボルト1個はずれることが
これほど、うれしいとは
思わなかった。( ´_ゝ`)


と、思ったが
よく考えてみたら

スプロケ交換は
これからだ_| ̄|○


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-08-19

■汗と涙のスプロケ交換顛末記 その3

テーマ:すか子とかぶ吉
完全になめてしまった
エンジンカバーの8mmボルト。(´・ω・`)

はてさて、どうしたものか。

(´・ω・`)

残るは、ボルトを
つぶす覚悟が必要な
強硬な手段となる。

てか、もうすでに
完全に角がなくなって
いるわけであるが(´・ω・`)

というわけで、
ホンダドリームで
新品のボルトを注文。

ここは料金先払いなので
2回いかなければならない。

50円X4本

小計 10730円

2日後
ネジのひきとり。



その足で、
ホームセンターに寄り
タガネ330円購入。

小計11060円



”ボルトにタガネを
 打ち込んでまわそう作戦”である。

こんどこそ。

ガツン、ガツンと
打ち込むが。。

ボルト

緩まず。。(´・ω・`)

8mmの小さい
ボルトでは力が
うまくかからない。

失敗_| ̄|○

【今日のまとめ】
はてさて。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-15

■汗と涙のスプロケ交換顛末記 その2

テーマ:すか子とかぶ吉
どうしてもはずれない
エンジンカバーの8mmボルト。



百均でエポキシ系の
強力接着剤を購入。

小計8730円

”ソケットをボルトに接着しておいて
百均でかったハンマーで
ガツンといく作戦”である。



ハンマー108円

小計8830円

翌日、完全に固まって
ソケットが固定できたことを
確認し。

よしよし。( ´_ゝ`)

ソケットレンチを
ハンマーで一撃。

ガリンっ。

いったか。

なめただけ_| ̄|○

はてさて( ´_ゝ`)

次なる作戦。

”魔法のネジザウルス作戦”の
敢行である。

”なめたボルト はずしかた”で
グーグル先生にきくと。

”これで僕も、わたしも長年
 はずれなかた、ネジが魔法のように
 はずれました”という情報がでてくる。

先端に特殊な加工をほどこしたペンチである。

Amazonで1700円で購入。

小計10530円

(´・ω・`)ついに
1万越えである。

2日後、到着



ちゃちぃぞ。( ´_ゝ`)

こんなんで
はずれるのか?

えいっと
こじってみるが。

ビクともしない。(´・ω・`)

1700円の無用の
ペンチを買ってしまった_| ̄|○

はてさて( ´_ゝ`)

続いては、ひとまわり小さい
5/16インチのソケットを
ハンマー打ち込んでみよう作戦である。

がつん。

よし、いい手応えだ。

( ´_ゝ`)

なめただけ。_| ̄|○

状況は悪化する一方の
ように思えるが。。

気のせいですね。( ´_ゝ`)

はてさて(´・ω・`)

【今日のまとめ】
これまでにかかった金額
10530円(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-14

■汗と涙のスプロケ交換顛末記 その1

テーマ:すか子とかぶ吉
先日、カブ吉君の
タイヤ交換したとき
メカニックのしとから
そろそろ、スプロケと
チェーンの交換時と
いわれた。

走行距離
5万キロ

歯車がだいぶ擦り減って、
チェ=ンの偏った延びに
つながっているようだ。

工賃だけで、
1万5千円ぐらい
かかるそうな。

( ´_ゝ`)竹

部品代をいれると
2万を軽くオーバーしそうである。

( ´_ゝ`)竹

ってことは、
当然、自分でやってみよう

となる。

( ´_ゝ`)ヨシ

まずは、Amazonで
SPtakegawa製の
ドライブスプロケットを930円
と、チェーン、980円を仕入れる。
続いてヤフオクで、
タイ製のドリブンスプロケットを
1000円で落してと

〆て2900円

数日で荷物が揃う。



さてと。



まずは、エンジンカバーを
はずしてと

この8mmのボルトを
3つ緩めてと

てと( ´_ゝ`)?

1個目

百均で買った12角の
メガネレンチが
はいらない。(´・ω・`)

ソケットレンチがいるなと
百均へいって、
ソケットレンチを買ってと

小計3000円

てと、

よいしょっと、

ガシっ。

ラチェットの止め具が
ぶっとんた_| ̄|○

再起不能。

ということで、2個目へ

百均の12角の
メガネレンチでと

でと

ん?

はずれん。

ズルっという
嫌な感触

百均の12角の
メガネレンチを
軽くなめてしまう。

(´・ω・`)

3個目へ

ん?

はずれん。

ズルっという
嫌な感触

百均の12角の
メガネレンチを
完全になめてしまい
おしゃかである。

(´・ω・`)

それではと
車載工具の8mmの
スパナでと、

ズルっ

な、なめてしまった。

これはいかんと
翌日、ホームセンターで
トルクレンチ3000円を購入。

小計6000円



でもって、オートバックスで
台湾製のソケットレンチセットを
2000円で購入。

小計8000円



1個目

よいしょっと、
難なく、外れる。

2個目

は、はずれん。(´・ω・`)

レンチとボルト
双方をなめてしまった。

(´・ω・`)

安もんのレンチで
済ませようとしたのが
間違っていたようだ

(´・ω・`)

翌日、ホームセンターで
由緒ただしき(なのか?)
”KTC”の8mmの
ソケット購入630円

小計8630円



よっこらしょ

2個目

はずれタ━(゚∀゚)━!!

ネジ全体が錆びて
固着していたようだ。

CRC5-56で、錆とりしとく。

3個目

差し込み角度がとれず
KTCのソケットが
はいらない。

(´・ω・`)

はてさて、どしたものか。

【今日のまとめ】
ここまでにかかった経費
8630円
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-23

■はぢめてのエアクリーナーエレメント交換

テーマ:すか子とかぶ吉


日頃、がんばってくれている
かぶ吉君のお手入れ

今回は、エアクリーナーの
フィルター交換に
チャレンジ。( ´_ゝ`)

ホンダドリームで
エレメントを
取り寄せてもらう。

税込み1030円

で、交換作業

まずは、
レッグシールドをはずす。

ボルトを4個はずし、
シートの下の抑えの
金具を緩めると
カッパッとはずれる。

■今日、わしこんなもん食べた

中は、煤と埃りまみれなので
きれいにお掃除。

油汚れがこびりついて
いるところは、
パーツクリーナーを
ふきかけて掃除。

■今日、わしこんなもん食べた

エアクリーナーの上の
ゴム製のカバーを
抜き取り、フレームに
固定している
左右のボルトをはずす。

吸排気のゴムホースを
車体に固定している
ボルトははずしてと。

■今日、わしこんなもん食べた

キャブにつながるダクトを
閉めるわっか状の金具をゆるめる。

ハンドルを左にきって
エアクリーナーを右下前方に
ひっぱりだすのだが

はずすのはちょっと
コツがいる。

キャブにつながる
ダクトをはずしながら
下前方にひねるような
感じでやる。

クリーナーカバーを
とめる4本をネジを
はずせば蓋がパッかと
開きます。

で、エレメントを交換

これが、はずれない。
ひねりながら
やや強引に引っ張ったら
なんとか、
はずれタ━(゚∀゚)━!!

■今日、わしこんなもん食べた

エレメントの内側で
プラスチックのへら状の
おさえがついているために
はずれにくいようだ。

ひっぱりつつ
ヘラをおしこむような
かんじでやると
簡単にはずれそうだ。

新品のエレメントを装着

逆の手順で、
組み直して

完成。

■今日、わしこんなもん食べた

4万km走って
汚れたエレメント。

天気もよいので
試走をかねて
ヤビツ峠まで
紅葉狩りにいってみる。



高い回転域の
吹きあがりが
若干、よくなったような
気がする。

うちにきたときは
リッター60km近くいっていた
燃費も最近は55kmぐらいに
なっていたのも
改善してくれたらいいな。( ´_ゝ`)

$■今日、わしこんなもん食べた

帰りに厚木の
磯丸水産で
見本の写真と
まったく、
似ても似つかかぬ

貝ずくし丼 680円を
食べた。

【今日のまとめ】
塞がれている吸気口を
開けようか考えちゅ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。