2009-10-16

■釜山より帰国

テーマ:☆韓国_釜山
西面のロッテデパートの前から
再び1500wの201番のバスで
空港にむかう。

チェックインを済ませたら
残ったウォンで、最後の韓国飯だな。

できれば、昨夜食べそこねた
参鶏湯をおさえたいところ。(´ρ`)

30分ちょいで空港に到着

大量のパックツアーの
韓流おばさまたちを掻き分け掻き分け
チェックインカウンターに辿り着く。

あ、マイA-bikeは機内持込みでお願いします。

と、最高のスマイルでお願いしてみたが。。

手荷物係のおねえさん困り顔で、
周囲とゴニョゴニョ相談をはじめる。

で、

えっ(((((((( ;゚д゚))))))持込NG。

セキュリティが予想以上に
厳しいようだ。

とりつく島もない。

ま、考えてみれば、ここ(韓国)は
準戦時下なんだよな

ましてや、米国系の航空会社だしな。

いたしかない、じゃ預けますよ

でも、壊れものなんで、
パッキンで、ちゃんとくるんでくださいね。

えっ?(((((((( ;゚Д゚))))))

一番端のカウンターの向こう側に
パッキングサービスがあるから
そこで、自分でやれ。

ですと。(´・ω・`)ケチ。

■今日、わしこんなもん食べた

いたしかなく、パッキングを
無愛想な夫婦にお願いする。

10分ほどで箱詰め完了

お値段、15000w

(´・ω・`)竹。

せっかく、ウォン安で浮いた金

すっとんだ。(´・ω・`)

ま、しゃーない。

身軽になったところで
さ、さ、食堂、食堂。

でもな、しょぼい
カフェテリアみたいなのしかないぞ。(´・ω・`)

こんなところで
終わらせたくないな。

ちゃんとした食堂は、
出国ロビーなんだなとイミグレを抜ける。

あったのは

サンドイッチを並べたカフェと

セブンイレブン。_| ̄|○

しゃーない機内食で我慢しよう。

免税品とヨン様グッズをかかえた
ツアーの韓流おばさまたちで
満員のNW便は釜山をとびたった。

さよなら釜山。

$■今日、わしこんなもん食べた


そして、参鶏湯のかわりに食べた
〆のごはんは

これまで食べた中で
最も、しょぼくてまずい機内食。

なんだかんだいっても
おわりよければ。。。

ん(´・ω・`)

【今日のまとめ】
よくねぇぢゃん(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-15

■新東亜水産物総合市場 朝定食 4000w

テーマ:☆韓国_釜山
■今日、わしこんなもん食べた

あっつーまに、釜山最終日
朝、6時起床( ´_ゝ`)ぷ

最後の釜山飯は、
朝6時からやっているという
老舗の「天安コムタン」だ。

まずはA-bikeで、
軽くチャガルチ付近を流す

天気は曇。

なんとか持ちそうだ。

( ´_ゝ`)ヨカータ

チャガルチの前に
新東亜水産物総合市場の
1階の食堂街は生け簀があって
観光客向けっぽかったが、
半地下へ降りてみると
市場で働く人向けの食堂街になっている。

Aを駆って、南浦洞の駅の
向こう側にある天安コムタンへ
いってみる。

ん?

誰もいなひ(´・ω・`)

あれれっ?

店の中、暗い。(´・ω・`)

やってなくなひ?(´・ω・`)

周囲にも人通りがぜんぜんなく
街が完全に眠っている。

これはなしだ。

再び、市場へ戻る。

ほんと、便利だぞ、A-bike。

■今日、わしこんなもん食べた

市場へ戻ると、ごわごわ頭のアジュマが
満面の笑顔でむかえてくれる。

テーブルにズラリと並ぶミパチャン。

壮観である。

ごはんも山盛り。

【今日のまとめ】
これで4000w━(゚∀゚)━!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-14

■広安里 コンナムル・ヘジャングク探訪

テーマ:☆韓国_釜山
$■今日、わしこんなもん食べた

地下鉄2号線で20分あまりで、
最寄り駅の金連山駅へ移動、

少し歩けば、ビーチがありそうだ。

雨もやんだようだし、
ビーチでのんびりビールを飲んで
時間をつぶしてからコンナムル・ヘジャングクだな。

(´ρ`)

ビーチにいく前に、場所だけ
先に確認しておかなくちゃなと、
改札をでて、ガイドブックの地図を確認。

駅から3分って書いてあったはずだから
駅前商店街かなんかの中だな

駅前の。。。

あれれ、駅前に。。。

場所を示す■がないぞ。(´・ω・`)

どこ?

えっ、なんで、店名のこっち(反対)側に、
”■”がついてるのでしょ?

答え:金連山駅からタクシー3分だから。

って、ことは、この■の場所

はるか彼方。(´・ω・`)

隣の広安駅のさらにむこう側。

_| ̄|○ヤッチマッタ

といって、ここまできて
簡単にひきさがるわけにもいかない。

海岸線を散歩もかねて
のんびりゆこう。

腹ごなしにもなるしな。

ポジティブ思考である。( ´_ゝ`)

コンビニにでビールを仕入れて、

プシュ━(゚∀゚)━!!

ダイヤモンドブリッジを眺めながら、

のんびり散歩

気持ちいいなぁ。

1kmほど歩く

湾の端まできたら

大雑把(( ´_ゝ`)ぷ)な地図を頼りに、
コンナムル・ヘジャングク屋探し

時間は8時
ちょうどいい時間だ。

困ったことに、釜山には
住所の表示がほとんどない、
看板もなければ標識もない。

あってもハングルでは
さっぱりわからん。

手元の地図は漢字表記のみ(´・ω・`)

それらしき場所を探索がするが
みつからない。

つーか、店がない。

所番地を頼りに、道をたどっていくと
だんだんと街灯がまばらになり、
人通りの少ない、暗く寂しい道になっていく。

こんなときに限って徒歩だ

Aがあれば。。。

ガイドブックの情報って
ときどき嘘が書いてあるからなと
疑念が頭をもたげはじめる。(´・ω・`)

しかも、このガイドブック
ブックオフで105円で買った
12年前のヤツだしなぁ。

心細さ満点である。

時刻8時半

見ず知らずの街で
あてにならない、ガイドブックの
大雑把(( ´_ゝ`)ぷ)な地図しかない
雨の心配がある、暗い夜。

Aもない。(´・ω・`)

深追いは危険と判断し
泣く泣く諦める。

8時32分

南浦洞まで戻って
参鶏湯にしよう。

踵(きびす)をかえす。

踵をかえしてはみたものの

さて、いまきた海岸線を
金連山まで戻るか

場所が怪しいが
最寄り広安駅を目指すか。

最寄りといっても1km以上はありそうだ。

どうするわし(C)おだぎりじょー

Aがあれば。。_| ̄|○シマッタ

痛恨のミス。

こんな時のためにあるような
Aにのっていないなんて。
なんのために、日本から
担いできたんだ。。_| ̄|○

暗く寂しい大安駅までの
道のりの長かったことといったら

(´・ω・`)ナキタクナッタヨ

8時50分

大安駅になんとか
辿りつく。

改札を抜け
ホームに降りるのと同時に
電車のドアが閉まる。

_| ̄|○

参鶏屋さんは10時まで

ギリだ。

西面でのりかえ、
ホームに降りるのと同時に
電車のドアが閉まる。

_| ̄|○

9時50分

南浦洞駅に到着

Aがないので
参鶏屋へ小走る。

小走る。

【今日のまとめ】
すでに閉店準備中。。_| ̄|○タベソコネタ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-13

■西面 ジャージャン麺 4000w

テーマ:☆韓国_釜山
釜山、最後の夜ごはんは、
奮発して、南浦洞の参鶏湯で
〆る予定だ。

だがしかし、さっき、冷麺を
食ったばかりなので
予定では、閉店間際の9時頃には
なんとか食べられる状態になるはずである

現在、5時。

あと4時間か。

若者で賑わっているらしい
西面へいってみるか。

雨が降られても地下街がある

地下鉄で移動。

いってみた。

感想

つまんね。(´・ω・`)

ただの都会。

いろいろ歩き回ってみるが

疲れただけ。(´・ω・`)

とりたてて、ショッピングをする
ものがないわしには、居場所がない。

とほほ(´・ω・`)

■今日、わしこんなもん食べた

ロッテデパートの裏で
「はてさて、どしたものか」と
思案にくれる、そんなとほほな
わしの目の前の店へ、人が次々と
吸い込まれていく。

なんだろ。

のぞいてみる。

ジャジャ麺屋さん。

うまそう。(´ρ`)

韓国特有の黒いジャジャ麺

店先で生地をビヨーンって
伸ばしている。

手打ち麺か。(´ρ`)

甘辛い味噌がからむ
手打ち麺

食いたい。(´ρ`)

でもなぁ、ここで、
ジャジャ麺を食ってしまうと
参鶏湯は、ちと厳しいなぁ。

どうする、わし(C)おだぎりじょー

でもなぁ、しっかり炒まって
甘味のあるタマネギがたっぷり
はいっているジャジャ麺。

(´ρ`)

どうする、わし(C)おだぎりじょー

真っ黄色のたくわんと
いっしょに食べるジャジャ麺

(´ρ`)

どうする、わし(C)おだぎりじょー

■今日、わしこんなもん食べた

で、きずいたら、店の中で
あんちゃんに注文してた(´・ω・`)

この繁盛店を見過ごすなんて
できるわけがないな。(´・ω・`)

参鶏湯を諦めよう。

次オプションとして考えていた
水営の辛い豆モヤシのスープ
コンナムル・ヘジャングクに
〆の晩めしを変更である。

ちなみ、ジャジャ麺ですが。

【今日のまとめ】
味は、ごく普通。(´・ω・`)シッパイ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-12

■釜山 元山麺屋(ウォンサンミョンオク) 平壌式冷麺 7000w

テーマ:☆韓国_釜山
東莱で3000wのうまいうどんを食べたあと
雨がパラパラ降ってくる

ちと疲れたので(´・ω・`)、
雨宿りがてら、駅の下のおされな
コーヒーショップで、まったりすごす。

で、このコーヒー、3500w

さっきの、うどんより竹(´・ω・`)

地下鉄で、東莱から、南浦洞へ移動
チャガルチ市場付近の安宿街があることを、
すでに、おさえてあるので
今回は、あっつーまに、
Sae Han Hotelの25000wの部屋に
チェックイン

でキタ━(゚∀゚)━!!

空模様は黒い雲がたれこめ
雨足が強くなってきそうな雲行き

Aをおいて、徒歩で散策にでかける。

南浦洞から国際市場あたりにかけてなら
徒歩で十分にまわれる。

まずは、ガイドブックなどで
必ず紹介されている老舗冷麺屋さん

元山麺屋へ。

■今日、わしこんなもん食べた

光復路から細い脇道にはいったところにあって、
場所が少しわかり辛いので注意が必要だ。

飯時間からはずれているせいか
やる気のなさそうなおばちゃん(ごわごわ頭)が

日本語で、辛いの辛くないのってきかれる。

ローカルはまぶし系の辛いのを
食べているようだが、
基本に忠実に、普通の冷麺を頼む。

注文をすると、キムチとともに
やかんがでてくる。

お茶かと思ったら
あったかいスープである。

ちょっと、獣臭のするスープ。

■今日、わしこんなもん食べた

独特のはごたえのある麺と
さっぱりしているがコクのあるスープ。

なるほど。
まぶしも食べたいが、がまんがまん。(´・ω・`)

さて、麺を食べおえたら
腹ごなしに、おみやげとコレクションしている
現地語Tシャツをもとめて、
国際市場から富平市場を歩きまわる。


前回に続いて、ハングルのはいったTシャツ、

【今日のまとめ】
みつけられず。orz

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-10

■東莱(トンネ) カルグックス 30000w

テーマ:☆韓国_釜山
■今日、わしこんなもん食べた

慶州からのパスは釜山の北にある
老圃洞にある巨大な総合バスターミナルへつく。

観光案内所のおねえさんと
情報収集がてら、おしゃべり。

地下鉄1号線で、温泉場駅で降りる。

釜山の温泉街、東莱(トンネ)あたりを
Aでうろうろ。

駅前、普通に開発されて
高層ビルがたっていて情緒がない。

温泉のついた
格安のホテルでもないか
探してみる。

スパか健康ランドみたいな看板にある
新しめのビルの5、6階にあるホテルへいってみる。

部屋の写真のパネルを選ぶ形式。

もちろん、全部、ファンシーな
ダブルベッド

完全にラブホ_| ̄|○

すごすご退散(´・ω・`)

$■今日、わしこんなもん食べた

カルグックス屋さんが
並ぶ通りで、お昼。

店先で、うどんをうっている。

ご近所の勤め人などで満員。

隣のおじさんたちの
食べてるまぶし麺もきになるところであるが
郷にはいればで郷にしたがえ

カルグックス屋にはいればカルグックスに従えで

カルグックス

キムチ、たくわんつきで
小、30000w

■今日、わしこんなもん食べた

(小)だけど、なぜかたっぷり。

あさりかな魚系のダシが
きいていて、おいしい。

うどんも、もちっとした
腰があって、ぐぅ。

荷物かかえて食べていたら
お店のおかみがわしの肩を
とんとんと叩いて

荷物をあずかってくれたよ。

こんなに、忙しいのに

【今日のまとめ】
気くばりじょうず( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-09

■慶州 中央市場 コムタン 4000w

テーマ:☆韓国_釜山
■今日、わしこんなもん食べた

慶州 雨の夜。

オンボロゲストハウスに泊まったものの
結局、おともだちもできず。

無線LANはあるにはあるが
接続が不安定で、異常に遅く。

(´・ω・`)イライラ

しながらチェックした
明日の天気予報

雨(´・ω・`)

みんなで飲もうと買っておいたマッコリを、
しとり寂しく、ちびちびやりつつ
マターリ(しご)、読書。

山崎ナオコーラ「浮世でランチ」を読了。

静かで長い夜。

続いて、伊坂幸太郎の「グラスホッパー」を
読みつつ、あーあ、こんなことなら、
上等なホテルにしればよかったと、
いまさらながらに、後悔。(´・ω・`)チェ

翌朝は7時起床

雨はなんとかやんでいる。


■今日、わしこんなもん食べた
朝ごはんは、中央市場の、
優しいオモニのコムタン。

■今日、わしこんなもん食べた

あれも食え、これも食えと
いろいろだしてくれる。

■今日、わしこんなもん食べた

今日は、大邸(テグ)にいくつもりだったが
天気と、萎えた気持ちから
予定変更し、釜山に戻ることにする。

ペダルの壊れたAで
昨日の無愛想な自転車屋さんへ
おじさん、あいかわらず
まじめで無愛想(ぷ

でも、見ぶりてぶりで
もってきた工具で
ペダルがつけられないことを伝えると、

なにもいわずに、貸してみな、
ペダルを、ちゃっちゃとつけてくれる。

(T-T)オジサンアリガトウ

まじめで無愛想なおじさんは
なにごともなかったかのように
次の修理をはじめる。

(T-T)オジサンアリガトウ

って、笑顔でゆうと
おじさんも、ほんのわずかだけども
笑顔になる。

■今日、わしこんなもん食べた

ちょっと、大きくて
ぶっかこうなペダルのついたAで、
慶州の街を一周してから

パスターミナルへ

【今日のまとめ】
釜山へごー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-08

■慶州 中央市場 スジェビ (すいとん)2500w

テーマ:☆韓国_釜山
■今日、わしこんなもん食べた

雨足が強くなってきたので
歩きまわることを断念し、
宿へ戻る。

気持ちがきれて
疲れがどっとでる。

おんぼろゲストハウスで
じめっとした部屋で
しとりぼっち(´・ω・`)

窓の外は、そぼふる
小糠雨。(´・ω・`)

せつなくなる。

こんな時はふて寝
するしかない。

で、気づくともう夕方
あたりは暗くなりはじめている。

こんなことぢゃいかんと
さきほどの中央市場へ向かう。

さっき、チェックしといた
すいとん屋さんを目指す。

おばちゃんたちが
たくさん食べてた。

$■今日、わしこんなもん食べた

うまい感ただよう店で
うまい感ただよう親子のつくる。

安くて、旨いすいとんで
少し元気を取り戻す。

■今日、わしこんなもん食べた

あっさりしていて
たっぷりはいっていて
旨くて、2500w

親子の優しさや正直さが
しみでた、あったかい、うまさ。

すいとんでもらった元気をもとに
雨の中、歩きまわって
自転車屋をようやくみつけ
実直で愛想のないおじさんに
左のペダルだけを3000wで売ってもらう。

はやめに、観光はあきらめ
って、自転車屋探しただけだ_| ̄|○

部屋に戻る。

さ、ペダルをとりつけてと。。

こんなこともあろうかと
日本から持ってきてあった
工具をリュックからとりだし
六角レンチで、壊れたペダルを
とりはずす。



買ってきたペダルを。。

えっ?

あれっ。?

六角レンチをいれる穴がない。

(´・ω・`)オーマイガっ

ぢゃ、スパナで。。

サイズがあわない。

【今日のまとめ】
_| ̄|○ダメダコリャ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-07

■慶州 ビビンパ 5000w

テーマ:☆韓国_釜山
小糠雨降る、古都慶州(´・ω・`)

あてにしていたゲストハウスにふられ
頼みの綱は、案内所で教えてもらった
もひとつのゲストハウスだが

手がかりは、絵地図につけられた、
ざっくりとした印と宿の名前

とりあえず、バスターミナルを
目指すことにする。

普通でも、安定感のないA
ましてや、ペダルが壊れている。

傘をさすことを諦め
そぼ降る雨の中、走りだす。

ツべたい(´・ω・`)

親切な若者たちに助けられ
なんとか、韓進荘旅館(ハンジンゲストハウス)に
辿り着くには辿り着いたが。。

ボロっちぃ(´・ω・`)

正確には、
薄暗くて、雑然としていて
ボロっちぃ。(´・ω・`)

ロケーションも、
うらさびれた街角だ。

周囲になにもない。(´・ω・`)

パッとしないなぁ(´・ω・`)。

ドミ15000wで
シングル、シャワーなし20000w
シャワーつけると25000w

部屋をみてみる。

ボロボロ

ふるびた下宿屋という感じ。

他をあたろうと思うが、
この雨の中、あてもなく
宿を探す気力はもう残っていない(´・ω・`)

金ならある(ぷ
ので、よいホテルに泊まってもよいが
この天気では観光もままならないから

部屋にずっととどまって、
衛星放送のNHKでも見て
無為に過ごしてしまうことだろう。

ぞっとしないが、
ここに泊まるしかないなぁ(´・ω・`)

と、諦めて、部屋をとる。

雨の中走り、泥だらけとなった
Aを洗ってやりたいので
シャワー付きにする。

荷をおろし、Aを洗っ頃には
外は、本降りの雨

完全に観光する気は失せている。

■今日、わしこんなもん食べた

とりあえず、宿の近くの
ローカルの食堂へ
とびこむ。

メニュー全部、ハングル。

あてずっぽうで頼む

■今日、わしこんなもん食べた

で、でてきたのはビビンバ。
手堅く、旨い。

韓国では、庶民的な店で
ロカールが利用している店では
基本、はずすことがないな。

腹がふくれたら、街歩き
情緒のへったくれもない田舎町。

ペダルをもとめて、
自転車屋を探して歩きまわる。

せつない。(´・ω・`)

パーカもジーンズも
じっとりと湿っている。

空をみあげる。

黒く重い雲があつく
たれこめている。

【今日のまとめ】
ル・ミゼラブル
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-06

■雨の慶州

テーマ:☆韓国_釜山
天気予報が的中し
途中から、雨が降り出す。

(´・ω・`)

土砂降り。

なんか、道路が川みたいになっているよ。

(´・ω・`)

ま、今日の予定は、
成田のヤフーカフェでみつけた
韓国の古民家を利用したゲストハウス
世界の旅人たちと、
マッコリ飲んで仲良くしよう。

だもんで、

ゲストハウスでマターリ(しご)
してればいいな

昨日、ヤフーカフェから
予約のメールもいれておいたしな。

(´・ω・`)ジュンビバンタン

そうこうするまもなく
慶州の駅に到着

雨は少しこやみになっていた。

これ、古都?

京都というよりは
山梨あたりの田舎町みたいだ。

大月とか塩山とかを
想像してもらうといいだろう。

駅前の観光案内所へ
化粧の厚いおねえさんに、地図をもらい
ゲストハウスの場所を確認

でも、今日は満室のはずだけど
って、化粧の厚いおねえさんが
教えてくれる。

昨日、メールしてあるから
大丈夫だと思うけど(´・ω・`)

念のため、他のゲストハウスが
バスターミナルの近くにあるのを
きいておく。

どちらも駅からだいぶ歩くの

あ、大丈夫、わし
自転車もってるから

と、自慢気にAを指さす。

化粧の厚いおねえさん
”あっそ”って顔しただけ。

(´・ω・`)

化粧の厚いおねえさんに見送られて、
小雨の中”A”を漕ぎした瞬間

バッキっ!

ぺ、ペダルがはずれた。

化粧の厚いおねえさんの
手前、なにごともなかったように
クールにペダルが拾いあげ
とりあえず、その場を離れる。

へんな漕ぎかたで(ぷ

(´・ω・`)

ものかげにはいって、

おそるおそる、みてみる

軸をささえるプラチックが
折れてる_| ̄|○

また、壊れたか、A

_| ̄|○

気のせいか、こころもち
雨が強くなってきたようだ。

(´・ω・`)モウイヤ

ペダル

とりあえず、割れた側を
上にすれば漕げそうだ。

なんとか、宿まで辿り着くまで
がんばってくれ。

古い地区だもんで
道がいりくんでいて、
さっぱりわからない。

駄菓子屋の店先にいた
おちびさんたちに聞いてみる。

おちびさんたち、
突然、外人に話しかけられもので
興奮しまくりである。

少し年かさの
おねえちゃんを
呼びに走る。

ほしたら、おねえちゃん
あたしについてきて
って、案内をしてくれる。

小学5、6年生ぐらいの
双子のかわいらしい姉妹に
おともだちが3人の5人で
おじさんを案内してくれる。

簡単な英語ならわかるようだ。

英語教育は韓国の勝ちだな。

激渋ゲストハウスに到着

こどもたちにわかれをつげて
門あけ、中にはいる。

大陵苑の裏手

情緒たっぷりの古い民家、

こおゆう場所に、
泊りたかったんだよねぇ

すいませーん

オーナー夫妻の表情

嫌な予感

【今日のまとめ】
まんしつ_| ̄|○メールシタノニ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。