1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-10-16

■さよなら、バリ

テーマ:☆バリ・インドネシア
翌朝、6時起床。

レギャンの村で
朝ごはん


■今日、わしこんなもん食べた

登校前の子供たちに混ざって
ムスリムの真面目な
おばちゃんのワルンで
ナシクミン 5000ルピア。

■今日、わしこんなもん食べた

写真に緊張で
表情がかたくなるおばちゃん。

■今日、わしこんなもん食べた

優しいおばちゃんの
Pisang goren
バナナ揚げ 2000ルピア

■今日、わしこんなもん食べた

ビーチを軽く走ったら
パッキングして空港へ。

って、その前に、
ローカル向けのワルンで
最後のごはん。

■今日、わしこんなもん食べた

イカンゴレン 12000ルピア

日本でいうところの
鯖のミリン干し。

空港までは
バリタクシーを
メーターでいってもらって
2万ルピア+駐車場代5000ルピア

到着時のバイクタクシーが
相場5万ルピアだったので
空港の外まででて
メーターを拾ったほうが
安くなりそうだ。

そんなこんなで

【今日のまとめ】
4年半ぶりの
バリ旅もおわり。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-15

■クタの夜。

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

クタの晩ごはんは
前回、食べておいしかった
きのこ屋さんが並ぶ通りにある
モツのスープ屋さんへ。

幼い娘さんを連れた
ママさんと相席。

スープとライスで
13000ルピア

ぐぅ。

■今日、わしこんなもん食べた

普段、肉類食べないので
モツ類を食べる。

超ひさしぶり。


ま、たまにはいいだろう。

■今日、わしこんなもん食べた

食事のあとは
散歩がてら、ローカル向けの
スーパーへいって、

■今日、わしこんなもん食べた

日本語、ぺらぺらの
優しい兄ちゃんがいる
ジュース屋さんで
メロンジュース

ぐぅ。(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

大きな生メロンを
半分も使っているのに、
5000ルピア。

(´・ω・`)安っ。

バリ人の感覚では、
1000ルピアは
100円ぐらいの
なんだろうな。

【今日のまとめ】
バリ最後の夜が
ふけてゆく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-14

■ビーチでのんびり。

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

宿で朝ごはんを食べてから
バイクを返して
シャトルバスで
クタへ移動。

■今日、わしこんなもん食べた

クタに着いたら
その足で、レギャンの
村へいってモスリム系の
おばちゃんのワルンで
ナシチャンプルを
食べてから、宿へ。

値段、設備、ビーチへの
距離のバランスから
いろいろみたが
宿は前回と
同じKalma Indah IIに。

ビーチを1時間ほど走り。

ビール。

■今日、わしこんなもん食べた

夕日が沈むまで
ビーチで読書とビール。


【今日のまとめ】
ごくらく、ごくらく( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-11

■ウブドの朝

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

翌朝6時起床。

ありったけ着込んで
早朝のツーリングに出発。

と、その前にパサールへ
いって腹ごしらえ( ´_ゝ`)

ウブドの中心にあるパサールは
昼は観光用のみやげもの屋が
ならぶ、しょうもない場所だが、

早朝だけローカルための
本物のパサールになる。

■今日、わしこんなもん食べた

バナナの葉に包む
ばあちゃんのブブール。

二人組みのばあちゃんのうちの
しとりが”おばちゃん”に、
代替りしていた。(´・ω・`)

でもって、
代替りしたおばちゃん。

5000ルピアと
やや、ぼったくる(´・ω・`)。

ローカルプライスは
2000ルピア。

ま、よしとしましょ。

■今日、わしこんなもん食べた

稟とした空気

■今日、わしこんなもん食べた

まちかど。

■今日、わしこんなもん食べた

静謐な寺。

早朝のウブドを走る

【今日のまとめ】
ここちよさかな( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-10

■ウブドのお宿。

テーマ:☆バリ・インドネシア
ウブドにはくさるほど
宿があるので、選択に困る。

値段とロケーションと
設備の組合せがありすぎて
決め手にかける。

10軒くらい見比べて( ´_ゝ`)プ

暇だったせい(´・ω・`)ヤルコトネェ

モンキーフォレスト通りから
少し奥まったところ
渓流沿いに建つ
Raka&Rai Bungalow

■今日、わしこんなもん食べた

川に麺した小洒落た
広い部屋が、朝食付き、
150000ルピア

冷蔵庫はあるが
Wifiはない。

■今日、わしこんなもん食べた

晩ごはんは、近隣の村へ
バイクででかけて、
親切なおねえさんがいた
庶民的なワルン「Sedia Makanan」で
ミーゴレン 10000ルピア

■今日、わしこんなもん食べた

ちょっと濃い目の味付けで
B級感満点の焼きそば。

■今日、わしこんなもん食べた

部屋でビールを飲みながら、
川の音をBGMに
和田竜「忍びの国」を読む。

【今日のまとめ】
おちかれのため、
早めに就寝zzz


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-09

■バイクふらり旅。

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

アリワンさんのお宅を後に、
途中の村々へ立ち寄ってみたり
横道へはいってみたりしながら
ウブドへとのんびり向かう。

山の中の村の
人気のない寺で
しばし、ぼーっと
してみたり。( ´_ゝ`)

■今日、わしこんなもん食べた

村の集会所がわりのお寺で
おばちゃんたちと歓談(?)してみたり。

※おばちゃんたちの写真は
 長老のおばあちゃまの
 許しがでず撮れず_| ̄|○。

山の中の村の売店の軒先で
アイスティーを飲んでいると、

元気なガキんちょたちが、
まとわりついてくる。

■今日、わしこんなもん食べた

バリの山の中ですくすく育った
元気なお子さまたち。

どこまでもまっすぐで、
目が輝いている。

■今日、わしこんなもん食べた

ウブドの手前のローカルに
人気のミーアヤム5000ルピアを
食べて、無事ウブドに帰還。

2日間、バイクに
のりっぱで、

【今日のまとめ】
ケツが痛い(´・ω・`)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-07

■となりのおひるごはん(C)よねすけ。( ´_ゝ`)

テーマ:☆バリ・インドネシア
緑深い、つづれ折りの峠道
そんな山の中にもワルンがある。

そんなワルンにさくっと
立ち寄れるのも
バイク旅ならでは( ´_ゝ`)

で、Telegaの村のワルンを
覗きこんでいたら
お客さんの奥さんが、
英語で説明してくれる。

Plecing Kangkung
空芯菜の和物。

で、奥さんと色々話ていたら
”ねぇ、せっかくだから、
 バリの田舎の家を見にこない”って
お誘いをうける。

もちろん、

「はい、よろこんでっ」(C)わたみ。

と、図々しくも
おじゃますることに。( ´_ゝ`)

■今日、わしこんなもん食べた

鬱蒼と繁るサラックの
畑の中をいく。

掛け値なしの
山の中の一軒屋。

■今日、わしこんなもん食べた

好奇心にあふれる
笑顔の素敵な明るい奥さまが
勝手につれてきた異邦人のおっさんを
嫌な顔、ひとつせず向かえくれる
優しく理知的な旦那さん。

可愛い盛りの2才の
キュートなおチビちゃん

アリワンさんの一家は
普段はデンパサールで
暮らしているが、
おばさんが亡くなり、
その葬儀のために、
今は、ママだけが住む
こちらの実家へ帰省中だそうだ。

他にもアリワンさんの兄弟に、
おばさん、いとこと
親類縁者が集まっている。

そんな席に
なぜか、混ざってるわし。

(´・ω・`)スイマセンネ

でも、誰も気にしてない

( ´_ゝ`)

ちょっと、のぞいて
すぐに帰るつもりだったが、

コーヒーかお茶でも

となり

(´・ω・`)スイマセンネ

■今日、わしこんなもん食べた

完熟のサラックを食べる?

となり、

(´・ω・`)スイマセンネ

■今日、わしこんなもん食べた

これは、バリのまつりごとには
欠かせない大豆の煎餅
食べてみて

となり。

(´・ω・`)スイマセンネ

ついには、
ごはんを食べていって

となり。

(´・ω・`)スイマセンネ

で、

■今日、わしこんなもん食べた

さっきのワルンの
Plecing Kangkung

空芯菜のしゃきしゃきした
はごたえ。

さっぱりしてて
ビリ辛でぐぅ(´ρ`)。

(´・ω・`)スイマセンネ

ぐぅ(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

昔ながらの釜戸の台所で作る
ママの手料理。

■今日、わしこんなもん食べた

魚のカレーとモツのカレーと
ティパッド。

(´・ω・`)スイマセンネ
とっても、ぐぅ(´ρ`)

くつろいでしまって
すっかり長居を
してしまいますた。

(´・ω・`)モウシワケナイデス

なので
アイワンさんご家族との
出会いは

【今日のまとめ】
今回のバリ旅の
一番の思い出( ´_ゝ`)ヨシ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-04

■ど田舎をゆく。

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

翌朝、6時起床。

快晴。

朝日を浴びながら
ビーチを軽く走り
宿で朝ごはん

■今日、わしこんなもん食べた

コルマさんのオーストリア人の
彼女さんがつくるバナナパンケーキ。

部屋でのんびりして
10時、出発。

■今日、わしこんなもん食べた

半島の外側をまわって
アムラプーラへ。

アムラプーラからは
山岳ルートをとることにする。

アグン山の裾野を
登っていく。

■今日、わしこんなもん食べた

道端で煙をもくもく
あげてるサテ屋さんに
立ち寄ってみる。

■今日、わしこんなもん食べた

2本で1000ルピア。

めちゃ、めちゃ安い。

こちらでも、
ローカルのおじさんたちの
歓待を受ける。

さらに登り続け
Beandemの村へ

覇気のない
弛んだ空気。

ど田舎の村。

ここから進路を
西にとる。

■今日、わしこんなもん食べた

懐かしい感じがする
鄙びた田園風景が続く。

■今日、わしこんなもん食べた

Sibetanの村で給油がてら、
若い3姉妹がやってるワルンで
ナシゴレン5000ルピア。

■今日、わしこんなもん食べた

突然の外人客の来訪に
おたおたする彼女たち( ´_ゝ`)

瞳をキラキラさせながら
照れたり、はにかんだり。

純朴(´ρ`)。

■今日、わしこんなもん食べた

彼女たちがおやつ?に
つまんでいた豚の脂身か
なんかのフライを、
ご相伴にあずかる。

わしのいっきょしゅ
いっとうそくを
ぢっと、見守る
彼女たちの視線が

【今日のまとめ】
ちと、こそばひ( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-03

■群青の海、茜色の夕日。

テーマ:☆バリ・インドネシア
■今日、わしこんなもん食べた

今日の宿泊は、
バリの南東の端
アメッドにする。

欧米人向けの小綺麗なホテルが
ビーチ沿いに点在している。

バイクの起動力を駆使して、
いくつか宿をみてまわり

一番ニートなコルマさんの
「Bulih Beach Bungalows」で
20万を15万ルピアに
ディスカウントしてもらった
部屋に決定。

■今日、わしこんなもん食べた


■今日、わしこんなもん食べた

若いスタッフさんたちも
素朴な笑顔でむかえてくれます。

$■今日、わしこんなもん食べた

目の前は静かなビーチ。

宿の西側には、
昔ながらの海水から
塩を精製する塩田があり、
その向こうには、
聖なるアグン山。

ザザーン

■今日、わしこんなもん食べた

アグン山に沈む夕日をつまみに、
冷たいビンタンをぐびっ(´ρ`)

ザザーン

穏やかな
群青色の海。

ザザーン

静かである。

ザザーン

■今日、わしこんなもん食べた

海岸を散歩して、
村の集落のワルンで
晩ごはん。

■今日、わしこんなもん食べた

ナシチャンプルー
10000ルピア

■今日、わしこんなもん食べた

食事の後は、
海風を浴びながら
のんびりお散歩。

ザザーン

部屋に戻って、
穏やかな波音をBGMに
持ち込んだウィスキーを
ちびちびやりながら
山本一力の「あかね空」を読む。

ザザーン

江戸時代の豆腐屋を
描く人情もの。

ザザーン

静かな、静かな夜が
ゆっくり、ゆっくり、
ふけていく。

【今日のまとめ】
ザザーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-02

■疾走 その2

テーマ:☆バリ・インドネシア
タンパクシリングからは
進路を東にとる。

快晴、気温32度。

海岸線に沿ったまっすぐな道。

真っ青な空のもと
太陽の白い光を浴びて
フルスロットルで
駆け抜ける。

気持ちいい( ´_ゝ`)

■今日、わしこんなもん食べた

しばらく走ったら海岸のワルンで
アイスティーを飲んで一休み。

のほほーん(´ρ`)

■今日、わしこんなもん食べた

また、しばらく走ると
右手にバリの最高峰
聖なるアグン山がみえてくる。

■今日、わしこんなもん食べた

Tulunbenの村の道端で
白い煙をあげてサテだろうか
焼いていて
人だかりができている。

バイクを停めて近付くと

人々の大歓迎。

英語なんか通じないが
通じ合える。

ジャパニからよくきた。

ほら、これっ
うまいんだぜ
食ってみろよ。

$■今日、わしこんなもん食べた

Pepes Apa っていう
ツナのすり身を
バナナの葉で包んで
蒸し焼きにしたもの。 

ぐぅ。(´ρ`)

「な、旨いだろ。」

「目の前の海で獲れたてだよ。」

お値段1000ルピア

って、8円

( ´_ゝ`)イイノカ

■今日、わしこんなもん食べた

青い空と、群青の海と
屈託のない笑顔。

ここには、
ボリもだましもない。

【今日のまとめ】
本当のバリ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。