2012-11-15

■eee Pad TF201 24,500円

テーマ:デジおもちゃ
台湾で買うたLinux版eeePCも、
4年たって、すっかり時代遅れになってしもた。

ってわけで

今度は、Androidの
eee Pad TF201を
買うてみた( ´_ゝ`)

ヤフオクで、24500円

中古だが、到着してみたら
ほぼ新品。( ´_ゝ`)

わくわく

セットアップして
使ってみる。

液晶が大きくて綺麗。

だがしかし( ´_ゝ`)

androidは、スマホと
多少使っているとはいえ
WinやLinuxとはかけ離れているので
かなり戸惑う。

デリートキーも
ESCキーもない。
ファンクションキーもない。

( ´_ゝ`)

なにげなく行っていた
操作ができないので
これは、けっこう
ストレスがかかる。

デリートキーの位置が
ロックキーってのは
どうよと思う。

サイトにアクセスすると
モバイルと認識されるために
大きな画面ではかえって見辛い
モバイルサイトが表示されて
いちいちPCサイトに
切替えるので面倒っちぃ。

(´・ω・`)

プロパティという
概念がないので、
右クリがバックスペース的な
機能になっている。

( ´_ゝ`)

使いにくい。

いつも、バックグラウンド
かけっぱなしにしていた
ネットラジオが
画面をきりかえると
音声が止まってしまう。

ラジオを聞きながら
他のことをできない
ぢゃないか。

(´・ω・`)

ブラウザは、Chromが
使い辛いので、
Android版のFirefoxを
いれてみた。

ほしたら、

日本語入力が
できなくなった。

マウスホイールも
きかなくなった。

どうにもならない。

FFをアンインストールしても
直らん。

_| ̄|○初期化ダヨ

それにChromとAndroidの
組み合わせだと、なんだか
Googleに個人情報が
だだモレになっていそうで
おっかない。

って、わけで
ダミーのググアカウントを
つくって、使用することにする。

ってわけで、更新は

【今日のまとめ】
当分、eeePC( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-05

■スマホにmini Bluetoothキーボードをつけてみた。

テーマ:デジおもちゃ
■今日、わしこんなもん食べた

スマホは機動力があって
とても便利だが
ソフトキーボードは
慣れないせいもあって
どうにもいただけない。

で、

秋葉へいって1000円の
ミニBluetoothキーボードを
買ってみた。

ちっさぁ

マニュアルはついてるが
CDなので、自宅には、
ドライブがある端末を
持たないわしは読めない。

はてさて

まずは、スマホ側で
設定だろう。

設定>ワイヤレス設定>
 Bluetoothをオンに変更。

カチカチ

うーん。

反応せず。

Bluetoothの設定を選択
中に「端末のスキャン」ってのがある。

やってみる。

で、

(´・ω・`)?

でてこん。

キーボードをみると上に
電源スイッチらしきものがある。

スイッチオン

「端末のスキャン」やってみる。

でてこん。

(´・ω・`)?

キーボードの上に
小さいスイッチらしきものがある。

押してみる。

青いLEDが点灯。

 「端末のスキャン」実行。

キタ━(゚∀゚)━!!

Bluetooth keyboardが出現。

選択するとペアに設定するか
きいてくる。

なになに、暗証番号には
0000か1234が使用されます。

とな。

0000をいれてみる。

で、

(´・ω・`)できない。

1234をいれてみる。

できん(´・ω・`)

9999をいれてみる。

できん(´・ω・`)

0123をいれてみる。

できん(´・ω・`)

ハテ(´・ω・`)サテ

ネットで調べてみる。

スマホ側とKB側両方で
暗証番号を相互に設定するらしい。

やってみる。

「ペア接続しました。」と
表示がキタ━(゚∀゚)━!!

カチカチ

うーん。

反応せず。

調べてみる。

Bluetoothの
KB用のアプリが
いるようだ。

BlueKeyboard JPなる
アプリをダウンロードして
インストール。

カチカチ

うーん。

お、お、

■今日、わしこんなもん食べた

でキタ━(゚∀゚)━!!

【今日のまとめ】
なかなか便利( ´_ゝ`)ヨシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-24

■すまほデビュー( ´_ゝ`)ヤッタゾ その2

テーマ:デジおもちゃ
■今日、わしこんなもん食べた

2週間後、

予定日より1日遅れて
メール便でSIMカード到着。

■今日、わしこんなもん食べた

Regza Phone 君の
裏蓋をあけてセット

で、再起動。

で、ドコモのAPを
設定して

アクセスしてみる。

つながっタ━(゚∀゚)━!!

インプレッション

遅っ。

昔なつかしい、
ピーガラガラ々々モデムと
おんなじぐらいの接続速度である。

ま、500円( ´_ゝ`)

モバイル用の軽いサイトは
サクサクというわけではないが
実用的な範囲でつながる。

普通のサイトは、サイトによって
表示がはじまるまで
しばらく待たされる場合がある。

サイトにより、表示が速度が
だいぶ違う。

想定される使いかたとしては
表示のはやいサイトを
定点的に巡回って感じだろうが

さ、これで、素敵系女子との
アポ取り。。。

ぢゃなくて
店探しの機動力が
飛躍的に向上し
めくるめく素敵系女子との
バラ色の人生が。。。

【今日のまとめ】
むなしくなってきた。。_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-23

■すまほデビュー( ´_ゝ`)ヤッタゾ その1

テーマ:デジおもちゃ
わしは、こうみえて(どんなみえてだ(´・ω・`))
アナログ人間である。

”スマホ”以前に、
”携帯”のデータ通信も
やっていない。

一応”携帯”は、仕事の連絡用に
持ってはいるが、
”本当に持ってる”だけである。

データ通信の前に
メールも使えない。

そんな、わしが一念発起して
携帯を飛び越えて、
”スマホ”デビューである。

なんでかというと
素敵系女子とのアポ取りに
支障がある。。。

からではなく( ´_ゝ`)

■今日、わしこんなもん食べた

月額490円で、使い放題という
”貧乏性”のわしにうってつけの
格安サービスがみつかったからである。

というわけで、早速申込み。

ポチッとな。

登録完了、なぬなぬ。
お届けは2週間後

(´・ω・`)

ま、しゃーない、

楽しみにまとーぢゃないか

月額基本料無料のIP Phoneの
サービスなんてのもある
---------
月額基本料0円のスマートフォン向けIP電話サービス
FUSION IP-Phone SMART 開始、050番号を提供・SIP互換
---------


これとセットで申し込めば、
これで、素敵系女子との
アポ取りもバッチリ。。。

かもしれなひ( ´_ゝ`)

さて、勢いでいろいろ、
申し込んでしまってから
スマホを探しである。

ホンマツテントウ(´・ω・`)

対応機種一覧をみると
ドコモ系の端末なら
たいていつかえそうだ。

ヤフオクでと。

でと。

SIMフリーのiPhoneや
ソニエリあたりがいいのだろうが
競争が激しいな。

不人気機種のRegza Phoneなら
数千円で落札できそうだ。

さっそくポチっとな。

で、

”4000円”で落札。

(´・ω・`)安っ。

$■今日、わしこんなもん食べた

でも、ワンセグTVに
1300万画素のカメラ
ナビまでついてるぞ

これで、素敵系女子との
アポとりに。。。

ぢゃなくて、店探しのとき
ナビで場所を探したり

営業時間をチェックしたり

あわよくば、素敵系女子との
アポとりがうまくいったり

【今日のまとめ】
するといいな(´ρ`)。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27

■大戸屋 大戸屋ランチ 609円 / デジおもちゃ話。

テーマ:デジおもちゃ
今日は、昨日一日かけておこなった
デジモノ話でつないでみる。

先日、倒産しちまった(T-T)三茶のセキゼンで
Sandiskの携帯音楽プレーヤー「sansa」。
購入したのはいいがが、
手元の環境(98SEとLinux)が
付属のCDに対応しておらず、
音楽しか聴けなくてがっかり
という話の続きである。

先日、ネットをうろうろしていたら
rockboxなるオープンソースが
あることがわかった。

必要なファイルをDLしてsansaにコピーし
ローダーが起動するパッチをあてるだけ。

超簡単にインストールができる。

さっそく、やってみて
スイッチオン。。

起動キタ━(゚∀゚)━!!

おー感動である。

しかし、表示が英語で
2バイト文字が化けてしまっている。

それならばと
日本語のフォントをいれて(コピーするだけ)
設定で言語を切替えたら

日本語表示デキタ━(゚∀゚)━!!

さて、次はビデオだ。

VIDEOフォルダがみえるので、
FLV、MOV、WMPなど適当にファイルを
みつくろって、いれてみるが表示されない。

対応していないようだ。

調べてみる。。。(´・ω・`)

どうも、対応するフォーマットは
MPEGのみのようだ。

ネットでyoutubeの動画を
MPEGに変換できるサイト
みつけて、やってみる

ファイルをコピー

VIDEOフォルダをみると、
ちゃんと、表示されてる。

キタ━(゚∀゚)━!!。


おそるおそる
選択して、起動。

楊丞琳、キタ━(゚∀゚)━!!

これで、通勤途中
楊丞琳の字幕入りのMVをみて
台湾語の勉強ができるぞ

と喜んだのもつかのま。

画面がきれてしまって
字幕が全部みえない。

sansaかrockboxどっちかの
configを設定すればできるだろうと
画面を渡り歩くがみつからない

マニュアルを隅から隅まで
みてみるが、みあたらない。

ネットで検索すれども
こたえがみつからない。

うーん、こまった。

ネットでフレームサイズを
変換するサービスを探すが。。

みつからなひ(´・ω・`)

1時間後、
FFmpegというソフトで
変換できそうなことが
わかったが

windows用しかない(´・ω・`)

30分後、ようやっと、Linux版を
みつけてDL

インストールのしかたを
探しまわって、ようやくインストール。ふぅ。

今度は、
パラメータの設定でいけそうだが
なかうまいのがみつからない

で、ついに
楊丞琳、キタ━(゚∀゚)━!!

苦労の結晶。

いくつになっても
このよろこびって

【今日のまとめ】
おとこのこ、ならでは。

-----------------

SanDisk デジタルオーディオプレイヤー1GB ブラック Sansa C240 SDMX7-1024-J70

¥3,190
Amazon.co.jp


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-27

■王将 酢豚とごはん 600円

テーマ:デジおもちゃ


先日のアメトークの影響だろう
三茶の王将は、
とんでもない混雑となっていて
殺気だっていた。

おそるべしTVのちから。

せっかくなので
なにがせっかくなのかは
知ったこっちゃなひが(ぷ
アメトークに出演した看板の
写真をとってみた(ぷ



さて、そうそうに
酢豚を食べて

セキゼンへ向かう。

長年つかっていた
128MのMP3プレーヤーが
ついに寿命が尽きたのだ。

ボリュームを下げるボタンはきかず。
とってははずれ、
蓋があかないようにセロでとめて
10年近くだましだまし
使い続けてきたものだ。

おぢさんは、自慢だが(ぷ
物もちがいいのである。

パンツはゴムがのびて
尻の生地が薄くなって擦り切れるまで
はきつぶす。(´・ω・`)

閑話休題。

セキゼンでは、Sandiskのプレーヤーが
特売になっていた。

5000円の1G、電池が15時間で
画面が小さいのと
7500円で2G、電池が20時間で
画面も大きく、
デザインもちとしゃれてるので
迷ったが、

金はあるので(ぷ
2Gのを買ってみた。

大きな画面で台湾ポップスの
字幕をみて、台湾語の勉強に使おう。

それから、FMラジオをきけるようだ。

これで、達郎先生のサン・ソン(サンデーソングブック)が
表で散歩しながら聴けるようになるわけだ。

キタ━(゚∀゚)━!!



家にかえってパッケージ開封。
デジモノならではの
わくわく感とともに
出てきたプレーヤーは
金属を使用しているので
高級感、重量感がある。

仕上げも丁寧である。

さて、うちのPCは98SEとlinuxのEeePcであるので
付属のソフトは使えないだろう。

だが、メディアとしてコピーぐらいできるだろう

と、思って購入したわけであるが。。

メディアとして、
両方ともに認識できず。。_| ̄|○

メディアとしてつかえないなら
本体、2Gいらなかったな。。_| ̄|○ シマッタ

ま、しかし
ふふふ、もちろん、
そんなことは想定内である。

こんなこともあろうかと
マイクロSDを買ってある。

MP3のファイルをコピーして
スイッチオン。

キタ━(゚∀゚)━!!

さて、次は動画

FLVをMOVやらAVIやら
読めそうな形式にいろいろ
変換してスイッチオン。

_| ̄|○ ダメダ。

マニュアルを読んでみると
コンバーターで独自の形式に
変換しないとみれないようだ。。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
動画みれないなら
小さいほうでよかった。。

ーーーーーーーーー

【今日のついしん】
後日、接続モードの変更でデバイスとして
利用できることが、わかったよ。(´・ω・`)ヨカータ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SanDisk デジタルオーディオプレイヤー2GB ブラック Sansa C250 SDMX7-2048-J70

¥8,670
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-30

ここ数日、更新がなかった理由(´・ω・`)

テーマ:デジおもちゃ
愛機eeeにユーチューブからおとしたファイルが
だいぶ、たまってきた。

ここは、しとつ
システムのバックアップをとっていた
USBメモリを使い回そう

と、考えた。

だがしかし、どうも、
linuxはファイルの権限や形式が違うらしく
削除や書き込みができない。(´・ω・`)

英語のサイトを斜め読みしての
適当なコマンドをうったところ
突然、画面が真っ暗になって、
エラーMSGが一面に表示された

あれっ、やっちた。。(´・ω・`)

遠い昔、MS-Dosの頃によく味わった
酸っぱい味がするぞ。(´・ω・`)キノセイカナ

この気持ちを例えるとすれば
そさな、
普段NEC98シリーズを使っていたしとが
At互換機で、なにげなく、
フロッピーをフォーマットしたつもりが
やけに時間がかかる、おかしくないかと
思ったときの感じといえば
よくわかるんではなかろうか(ぷ

(´・ω・`)ワカンネーカ

嫌な予感を感じつつ
電源ボタンを切って
再起動してみる。

ロゴがでてすぐ
”Error17”で固まる。

も一度やってみる。

Errror17

かなりヤバくね、これ(´・ω・`)

ふふふ、でも、大丈夫

このeeeリナックス版は
起動時に”F9”の連打で
工場出荷状態に戻せるという
モデムかよ!というような
単純構造のマシンなのだ。

早速、再起動、F9を連打。

Error17

あれ、あれれ

ガビーン。

完全に逝ってしまわれたようだ(´・ω・`)

BIOS読み込みの直後に
MSGがでてるから
ま、これはある程度予想できたな。

さて、次なるは
付属のDVDから起動用USBメモリが
作成できるはずだ。。

ごそごそとDVDを掘り出す。

マニュアル、DVDともに中国語だが
なんとかなるだろう。

WINマシーンに挿入

ウィーン、オートランが。。。

走らない。(´・ω・`)

しゃーないので、ドライブを開いて
setup.exeを直接実行してみる。。

OSが違うと蹴られる。

ダメか。。

ま、こっちのましんは、
win98のオールドマシンだからな。

しゃーない。

はてさて。。

それらしいフォルダのgzファイルを
解凍してみるか

猛烈にググる。

フリーのソフトをみつけ
DLして使ってみる。

中身がみれたが。。。

みれただけ。。(´・ω・`)

コピーもなんもできない。(´・ω・`)

はてさて。(´・ω・`)

猛烈にググる。

別のソフトをみつけて再トライ

開くことは開いたが
出力先が指定できない。(´・ω・`)

だめぢゃん。(´・ω・`)

猛烈にググる。

英語のソフトで再挑戦。

無事、中身を切り出すことに成功

だがしかし、メディアが問題だ

手元にある2GのUSBメモリは
win98では認識してくれない。

はてさて。

CD-RもDVDも書き込みができない。
USBドライブももっていない。

FDではeeeで読めない。

はてさて。

猛烈にググる。

1GのSDカード
書き込み途中でエラーが頻発がする。

フォーマットが悪いのか
いろいろためすが

全滅。(´・ω・`)

別のSDカードにだましだまし
なんとかコピーし

eeeにセットし起動

反応せず。(´・ω・`)

そりゃそうだな
ファイルではなく
イメージで焼かないとダメだろう。

はてさて。

猛烈にぐぐる。

linuxを別にいれて
起動プロセスを改善すれば
いけるかもしれん

ISOファイルをDLし
これを、CDイメージに変換すればいけるっぽい

猛烈にググって無償の変換ソフトをみつけだし
速攻、インストール。

実行。。

反応せず。(´・ω・`)

対応OS。。

XP、VISTのみ。(´・ω・`)

はてさて、
延々とこれに類することが続く
わけであるが、
これ以上読みたい人が
いるとは思えないので
ここらでやめておくが。。

【今日のまとめ】
職場のPCでDVDから起動USBメモリを素直に作成したほうが
早いことに気づいたのは、夜中の2時40分。(´・ω・`)モイヤ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-16

■Eee PCだより その1

テーマ:デジおもちゃ
台湾みやげの愛機”EeePC”のカスタマイズの記録を
備忘用もかねて記録しておくことにする。

さあ、これから台湾にゆくしとで、MSが大嫌いなしとは
光華市場*で、中国語版をゲットしようぜ!

 *だいたい、9000元(約32000円)で買えるみたい。

まずは、中国語版でアイコンと漢字を読み解いて、
ネットにつなげてから(ぷ 日本語化、

やりかたは定番の台湾1.5人体当りさんのエントリを参考にしよう。

>> sudo synaptic
>>deb http://archive.debian.org/debian/ etch main contrib non-free

nanoの更新は ctrl + x のあと enterがいる。

ちなみに、ターミナルでのペーストは、
マウスのホイールボタンをクリックでできる。

日本語FEPをカスタマイズ

Ctrl+Escで日本語入力のオンオフをできるようにしてみた。

アクロバットに日本語キットの追加は
こちらを参考にする。n

eeeでアクロバットのパスは
/usr/lib/Adobe/Acrobat7.0

細かいカスタマイズは、Eee wiki から拾ってやってみる。

1

+ランチャのカスタマイズ
+メディアをつけたときに、ファイルマネジャが起動しないようにする
sudo chmod a-x /usr/bin/xandros_device_detection_dialog
+終了時に、確認MSGをださない/簡単なのにする。
+firefox の画面のカスタマイズ フォントサイズとメニューの変更

FFのVU
Download the script install_firefox.sh, and save to /home/user

http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=41815

sudo bash install_firefox.sh

+add-on
Video DownloadHelper
All-in-One Gestures
Tiny Menu
Chinese Perapera-kun: Chinese Popup Translator
Clippings

1

あたりをやってみた。

ちなみに、F11で全画面表示のオンオフがきりかえられるのは便利。

アプリの追加
+パスワード管理ソフトkeepassのlinux版を導入

+realplayer

Thunderbird のデータ、設定は
 /home/user/.thunderbird の中の ****defoult な中の
 フォルダをフォルダごとSDカードにコピーしておいて戻せばok

おまけ
100均で、しいれた付属品

携帯用ケース ;B5版のクッション付のやつ
液晶保護フィルム:カーナビ用7インチ版を流用

1

ーーーーーーーーーーーーーー
ASUS EEEPC1016P-BK / Eee PC 1016P ブラック【smtb-u】

¥42,800
楽天
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。