1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-18

■ホーチミンで朝ごはん。

テーマ:☆ベトナム

翌朝6時起床

前回、目をつけておいた
フォーの店でフォーボー

旨いものセンサーに狂いなく

(´ρ`)ぐぅ。

さっぱりしつつ、
腰のあるスープ。




ベーカリー併設のバインミー
15000ドンで〆て

ベンダイン市場前の
バス乗り場から
2万ドンの209番のバスで
空港へ向かう。

これにて、メコンデルタ旅

【今日のまとめ】
しゅーりょー( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-17

■ホーチミン帰還

テーマ:☆ベトナム


1時、定刻でホーチミンに
向けバスが出発。

帰りは、普通の座席バス。

3時間ちょいで、ミエンタイ到着。

途中、けっこう雨が降っていたが
運よく、あがっている。

帰りは2番のバスにのる。
5千ドン。

こちらは、ホーチミンを
ななめに横切るかたちで
ベンタインまで25分ほどで到着。

前回泊まった12ドルの宿でも
よかったが、最終日なので
25ドルのサイゴンホテル2にする。




広くて、小洒落ていて
いい感じです。

フォングラオ通りで
ビールを飲んでから
通りを渡った下町の
ローカルで繁盛していた
食堂で晩ごはん。

看板メニューの五目焼きそば。
4万ドンと強気の価格設定だが
味は、( ´_ゝ`)普通

スーパーで土産物をしいれて、
いつものパン屋さんで
バインミーを食べて

【今日のまとめ】
しゅーりょー( ´_ゝ`)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16

■カントーでお昼ごはん。

テーマ:☆ベトナム


宿へかえって
パッキングし、
チャックアウトして
お昼ごはんへでる。

市場のまわりで物色するも、
めぼしい店みつからず。

あきらめかけたところで
ローストチキンの店を発見

ローカルで繁盛している

腿肉だと10万ドン
胸肉でも5万ドンと
かなり強気の価格設定。

他にあてもないので
ここにする。

で、味

普通(´・ω・`)普通

ちゃっちゃと
食べおえて、宿へ戻る。


12時ちょいすぎ

すると、ここで宿に
電話がかかってくる。

フロントの兄ちゃんが
しばらく話していると
わしのことを呼ぶ。

わかりにくい英語で
なにをいっているのか
さっぱりわからないが、
どうも、予約がちゃんと
はいっていないようだ。

(´・ω・`)

ピックアップができない
というようなことを
いってる。

電話では埓があかないので
さっきの旅行エージェントへ
いってそこから連絡することにする。

で、エージェントへいくと

昼休みでシャッターが
おりている。

_| ̄|○

宿に戻って、
電話をかけてもらい
つべこべいわずに
迎えにこいっと
怒りモードで電話を
ガチャ切りする。

しばらくすると
また電話がかかってきて

1時のバスには空きがないので
1時半のバスにしてくれれば
ピックアップを手配するとな。

しかたない、それでいいよと
電話をきったとたん
宿の前にミニバスがきて

エッ?( ´_ゝ`)?

普通にピックアップが
きてるんですが( ´_ゝ`)

【今日のまとめ】
どうなってんだ( ´_ゝ`)ナゾ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15

■メコンデルタ、ぐるぐる その5

テーマ:☆ベトナム


翌朝、7時起床

バイクで出動前に、
サイゴンへのバスの手配

チャウさんゆわく
バス会社に電話で
予約すれば、ホテルまで
ミニバスで送迎してくるそうな。

ベトナム訛りの英語で
電話でやりとりは
きついので、
フロントの兄ちゃんに
頼もうと思ったが、
朝はほとんど英語を
しゃべらないにいちゃん。

(´・ω・`)

やくにたたず、

(´・ω・`)

しかたなく
近くの旅行代理店で
きいてみると
予約してくれる。

手数料2万ドン

(´・ω・`)

しゃーない。

1時のバスで
45分前に、ホテルで
ピックアップしてもらえるとのこと。

それまで
カントーの近郊を
バイクでぐるぐる。

川沿いを南下したつもりが
カントーの町を
周回してた。

途中で、朝ごはんを
どこかで食べようとするが
ブンかフォーしかなく
あまり食指がうごかず。

くるとき、
カントーの町をでるあたりで
スープクアの看板がでてたな。

クアすなわち、蟹である。

蟹スープ

ガソリンもだいぶ
残り少なくなってきたので
ここらでひきかえすことにする。




で、クアスープ

10000ドン

【今日のまとめ】
どこにでもあるような
コーンスープの味がする(´・ω・`)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-11

■メコンデルタをぐるぐる その4

テーマ:☆ベトナム
IMG_20170110_203332445.jpg
すったもんだで、
ようやく海岸に到着

やや草臥れたレジャー施設

ドヨーンとした雰囲気。

やるきのない土産物屋。

で、海

真っ茶色

完全な泥水。

( ´_ゝ`)というわけで

メコンデルタ、ぐるぐる旅

【今日のまとめ】
これにて、しゅーりょー( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-10

■メコンデルタをぐるぐる その3

テーマ:☆ベトナム
カマウの町から
南側のルートをとる。

このルート失敗である。

中途半端にひらけていて
おもしろみがまったくない。

停るべき場所もなく
ひたすら走るのみ。

1時間半ほどはしり、
バックリューの町を
すぎたら、昨日、
たどりつけなかった
海岸線をめざす。

海岸の近くまで付くが
ビーチらしきものはなく

海岸線へでる道もない。

入江があり
遠くに茶色い海がみえた。

入江沿いの道を
ちょっとはいり
民家の軒先に
バイクを停めさせてもらい。

歩いて、海岸を
めざすことにする。

非情に粒子の細かい
粘土質の土壌。

水分を含むと
ヘドロ状になって
非情に滑りやすくなる。

道巾が狭くなってくる。

( ´_ゝ`)

小さなくぼみがあり
ぬかるんでいる。

両サイドはブッシュで
まわりこめない。

(´・ω・`)

慎重に、ぬかるみの上に
おいてある丸太にのるが、
ズルりと滑り、ぬかるみの
中へ(((;゚д゚))))

もがけばもがくほど
足がぬけなくなっていく。

そこなし沼状態である。

(´・ω・`)

ヘドロと格闘し
なんとか脱出。

ドロまみれである。

(´・ω・`)

いくつかぬかるみを
越えて、ようやく
海に到着。




小汚い茶色い海

ビーチもなにもまったくなし

終了ーー

である(´・ω・`)


かえり道

再び、どろと格闘

(´・ω・`)

わし、こんなとこで
なにをしてるんだという

こたえのない
じもんじとうが
ぐるぐるとかけめぐる。

干潟でやる
ドロリンピックの
参加者状態で
バイクを停めてある
民家までかえりつく。

たまたま、家からでてきた
ばあさんに、見ぶりで
水道をかしてくれるように
頼む。

ばあさん
しかたないわねてきに
瓶にためた水をかしてくれる。

ヘドロ状のドロは
こびりついており
ちょっとやそっとでは
おちない。

ドロと格闘する
わしをみて、

【今日のまとめ】
ばあさん、大笑い。( ´_ゝ`)ソンナニワラワナクテモイイジャナイカ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09

■メコンデルタ、ぐるぐる その2

テーマ:☆ベトナム
当初の予定では、
カントーの先にある
カマウの町あたりで
昨日は泊り。

そこから
ベトナムの最南端を
めざすつもりだった。

カントーからだと
直線で150km近くある。

ちょっと、バイクでは
厳しい道行である。

まぁ、いけるとこまで
いって考えようである。

出発前に、遠出をするには
あのバイクではちと不安なので
ホテルのあんちゃんに
バイクを交換してもらうように
交渉をこころみる。

しかし、今日のフロントの
にいちゃん、ほとんど英語話せず
コミニケーションが成立しない。

(´・ω・`)

バイクの交換を諦め
7時ちょいすぎ、ホテルを出発。

昨日、走った道を
再び南下。

20kmほど、走ったところで
カマウ方面へむけて、
右折

ひなびた田舎の道を
ひたはしる。

1時間ほど
走ったところで
道端の食堂で、朝ごはん

先客のおじさんが
食べていたアラ煮の
ようなヤツがおいしそうだったので
それを指さして注文する。

で、でてきたのは
おっちゃんがあら煮と
いっしょに食べていた
魚そば。

アラ煮が食べたいので
みぶりで伝えると
売り切れとな(´・ω・`)

ちぇっ



魚そば、食べてみると
ダシがきいていて
ぐぅ(´ρ`)

さらに、単調な田園風景が続く道で
バイクでひたはしること
2時間、そろそろケツが
痛くなってくるころ
カマウの町へはいる。

11時ちょいすぎ。

はてさて、とりあえず
飯をくって考えよう。




病院の前の食堂で
鮭?
田鰻?
ふき?

ちと、塩っぱいが、
全体に味はいい。

全部で45000ドン

ちと、ぼられたかな(´・ω・`)

11時半

はてさて( ´_ゝ`)

最南端までは、
あと100km近くありそうだ。

ぶっとばしたとしても
すくなくても、2時間は
かかるだろう

カントーまで
もどることを
考えると、かなりの
強行軍になる。

日暮れは早く
5時に真っ暗になる。

南端へ到着して
とんぼ帰りになるだろう。

それで、休みなく
走ったとしても
かえてっくるのは
8時をすぎる。

バイクもボロだ。

うーん( ´_ゝ`)

故障でもしたひには

で、南端行は

【今日のまとめ】
泣く泣く断念( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-05

■カントーで晩ごはん。

テーマ:☆ベトナム


というわけで
カントーの町でむかえる
クリスマスイブ。

そこかしこに、
サンタの格好して
はしゃいでいる
お調子ものがいる。

(´・ω・`)

川沿いの公園で
サイゴンビールで
しとりでメリークリスマス( ´_ゝ`)メリクリ

といっても、とくに
やることも、いくとこもなく(´・ω・`)
さっさと飯くって寝るかと
宿にむかうわしを
若いカップルが呼びとめる。

薬学部の学生の
チャウさんとフォン君

旅行者をつかまえて
英会話の練習をしているそうな

もちろん、暇なので、
つきあってあげる。

ややおねえキャラが
はいったフォン君
わしをみょうに
いらつかせるものがある(´・ω・`)

クリアなアメリカなまりの
英語を話すチャウさんにくらべて
ベトナム語訛りとも違う
独特のなまりがあって
わかりにくい英語を話す。

フォン君「ぼくはクィーンズ
イングリッシュの訛りがあるから、
ききとりづらいかもね」と、
したり顔でぬかしたり。

アメリカ訛りは、
下品でよくないだそうだ。

わしが、「会話ってね
ひととおり自己紹介が
おわったあとが、はじまりで
そこから、いかに知的好奇心を
刺激するトピックがだせるかが
問われるだよね」というと

フォン君「ベトナムにはね4千年の
歴史があって中国からの
たびかさなる侵略が。。。」
と、どや顔で、語りだす(´・ω・`)ソイイウコトジャナインダ

おとなげないが服をきて
歩いているようなわしであるので
当然、フォン君の自身の語学力を
誇示するための「何か国語、しゃべるの?」という
問いには、「そうだね英語、あとは仏語、伊語、
あとはスペイン語、中国語も少ししゃべれるよ。」
ふかしてみるわけである。

明日、集まりがあるから
こないと誘われたので
はい、よろこんでである。

そんな、ふたりとわかれて
晩ごはんは、路地をはいったところに
あった、老舗っぽい食堂で
名前がわからん料理



ピーナッツ味噌みたいのをまぜた挽肉を
なんかの葉っぱで巻いたのを
焼いたヤツや
米麺のブンや野菜、ハーブを
ライスペーパーで巻き、甘酸っいタレで
食べるの。

>>ぐーぐるせんせいにきいたところ
  ボーラーロットと判明

   香辛料で味付けした牛挽肉を
   コショウ科の植物である
   ロットの葉で巻いたのだそうだ。

しとりなのに、これでもかの
山盛りもってこられて、
往生してしまう。

で、請求

サイゴンビールを含めて
89000ドン。

(´・ω・`)竹

【今日のまとめ】
こんなに、食えるかっ( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-01-04

■メコンデルタをぐるぐる その1

テーマ:☆ベトナム
やってきたバイク

けっこーボロっちぃ(´・ω・`)

スピードメーターの針がない。

交換してもらおうと
思ったが、時間はもう3時近い。

ここで時間ロスはするのは
とくさくではない。

タイヤはOK
エンジンふきあがり、問題なし
フロントブレーキややききあまいが
ま、なんとかなるだろう。

妥協して、走り出す。

すると
ウィンカーが左しかつかないことに
気付く。

(´・ω・`)まいいか。

その左もついたり
つかなかったり。

(´・ω・`)まいっか。

交差点にさしかかり
停るとエンジンが停る。

(´・ω・`)?

アイドリングが
できないみたいである。

(´・ω・`)

交通ルール無死の
ベトナムの交差点で
まごまごしてると
けっこう、やばい

(´・ω・`)

宿に戻って
バイク交換してる
時間はない。

回転数が低いようなので
チョークをひけばいいのだ

チョーク、チョーク

(´・ω・`)ねえぞ。

しかたないので
交差点で停るたびに
アクセルあけて空吹かしである。




郊外にでれば、ほとんど停ることが
ないので、いちおう、無問題(めぃうぇんてぃ)

田舎道を快調に走る。



途中、川沿いのカフェで
ひとやすみ。

再び、走り出すが、
いかんせん、スタートの遅さが
致命的で、海にたどりつけず

日がかたむきはじめる。

Soc Trangの町でおりかえし
カントーへひきかえす。

なんとも中途半端。

【今日のまとめ】
ふかんぜんねんしょう( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-02

■カントーでお昼ごはん。

テーマ:☆ベトナム
バイタクのうんちゃんに
アゴダで適当にみつけた
ホテルの場所まで
つれていってもらい。

バイクレンタルの店を
探すがみつからない。

まじめそうなのに
なぜか、胸を半分露出していて
目のやりばに困るお姉さんがいる
ホテルが25万ドンで
バイクを15万ドンで
貸してくれるとな。




バイク屋探しを中断して
市場の近くの食堂で
お昼ごはん。

お店のひとも
他のお客も
あたたたかく
むかえてくれる。


いくつかホテルをまわるが
英語があまり通じずけっこう
苦労する。

なんとか英語をフロンとの
おねえさんに、レンタルバイク屋が
ないかきいてみる。

ニーキーにいけばあるとのこと。

おねえさん親切にも
地図をプリントアウトしてくれる。

20分程歩いてニーキー到着

レンタル屋はなく、
ホテルで手配してもらうしかないようだ。

うーん( ´_ゝ`)

計画では、カントーで
バイクを調達して
南進して、明日、
半島の南端をめざす
つもりであったが



バイクだけ借りて
明日、ホテルに泊まるよう
交渉するが、フロントの兄ちゃん
英語があやしく
交渉にならない。

結局、当初の計画を
あきらめ、川に面した
VIVA2ホテルの部屋を
2日で60万ドンで借り
1日19万ドンのバイクを
2日で30万ドンに値切って妥結。

【今日のまとめ】
きんがしんねん。( ´_ゝ`)コトヨロ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。