2011-03-18

無計画停電対策。

テーマ:その他
いつはじまるか、
いつおわるのか、
どこがなるのか、
まったくわからない
無計画停電。

五分の三の停電していない人は
いつものとおりバカ番組をTVでみて
暖房をがんがんいれて普段どおり、

残りの五分の二の停電してるひとは
暖房もなく、あかりもなく
暗闇で、なにもできずにじっとしている。

信号は消え、病院の中には
生命維持すら危ぶまれるしとがいる。

なんか、おかしくね。(´・ω・`)

思ったんだけど、全部のテレビ局が
一斉に、放送をやめれば、いんぢゃねのかな。

バカ番組と誰もがうんざりしてるACを
タレ流してるだけなんだし。

どうせ、停電してたら
みれないんだし

首都圏だけで
1千万台ぐらいはあるだろう。
その分の消費電力がうくわけだ。

それに、テレビながれない
節電しなきゃって、
みんな、気づくしな。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-14

■大地震。

テーマ:その他
テレビの中で起こっている惨事と
リアルな日常との接点がズレている。

テレビカメラの向こう側では
刻々と、未曽有の大惨事が映し出されているのに
身の回りでは、まるでなにごともなかったかのごとく
普段通りに生活を続けている。

アメリカの同時多発テロの時にも
同じズレを感じたな。

どうでもいいが、
どアホな東京電力なんとかならんか。

普段はさんざん、クリーンで
安全だと、原子力を推進する
CMをタレ流しておいて
事故がおきるととたんに、やめる。

炉がつかいもんにならなくなる
海水注入をやるって、
かなりヤバイ状況のはずなのに
なんか、ひとごとみたいな会見。(´・ω・`)

アクセスが殺到するのがわかりきってる
停電の告知するサイトが異常に脆弱で、
すぐにつながらなくなる。

肝心の告知内容は
さっぱりアップデートされずに
他のサイトで情報を確認するしまつ。(´・ω・`)

突然やるといった停電を
余裕があるからやらないといいだす。(´・ω・`)

危機管理の能力がまったくない
おばかさんに、なんで、危険な危険な原子力を
扱わせちゃたんでしょうかね。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
うまいもん、食えるうちに食っておこう。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-30

がんばれ、新宿ベルク!

テーマ:その他
昔、新宿で働いていた。

新宿駅東口地下の改札口の手前に、
仕事を終えて、一杯の黒ビールで
疲れた体をやすめる止り木があった。

ベルク。

味気ない大資本のチェーン店しか
商売が成り立たなくなりつつある
都心の駅ビルで、孤軍奮闘されている。

今、そのベルクが
立ち退きをせまられている。

個性もなにもないチェーン店では、
ビールは飲めても、心の疲れを癒すことは
できない。

そんなわけで、「今日、わし」は、
ベルクの立ち退きに、絶対に反対です。


http://ameblo.jp/love-berg/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-10-12

今日、わし物語

テーマ:その他
全国のおやぢギャグ好きの
みなさんにご愛読いただいている
この「今日、わし」も、
考えてみれば、はじめてから
もう10年になる(´・ω・`)

10年。。(´・ω・`)

長いなぁ。

しかしながら、
10年たっても
食べているものも
書いてある内容も
まったく、成長していない(´・ω・`)

「今日、わし」は、そもそも
旅好きがわしが、
1998年5月に個人のホームページ(しご)として
旅行記からスタートしたものが、おおもとである。

フロントページ(しご)でこつこつ
試行錯誤しながら作成したり
エディターでHTMLのタグをうめこんだりしたのを
FTP(しご)でファイルをあげていた。

ひどく手間のかかる作業であった。

にもかかわらず、
当初は1日5とか6アクセスだっただよな(´・ω・`)

そのほとんどは、知合いだった。(´・ω・`)

ある程度、記事がたまったところで
自慢であるが、
ヤフーさんにのせてもらって
それが100前後になった。

アンケートのCGIを設置して
コメントをもらったときには
涙がでた(うそ)

それから、もうひとつの源流として
もうなくなってしまったが
リクルートさんがやっていた
ISIZEユーザーコラム(懐かしい)というのがあって

そこで「今日、わしこんなもん食べた」が
うぶごえをあげたのが1999年ころだ。

自慢であるが
ISIZEさんから推奨マークをいただいて
人気コラムになったわけである(ぷ

つづく

ーーーーーーーーー

つづき

ISIZEさんの記事をベースにして
今日わしは、元サイトの1コーナーとして
はじまったわけだ。

そいでもって
2003年9月、ヤフーさんに
旅のコーナーに続いて、
グルメのコーナーに掲載された

こんときは、自慢であるが、
今週のピックアップに
のせてもらったもんだから。

ほしたら、自慢であるが
1日に5万アクセスキタ━(゚∀゚)━!!。

で、ぶっとんだわけである。

おそるべしヤフー

その後、紆余曲折をへて
DOBLOGから、アメブロへと移行していったわけだ。

3年ぐらい、サイトと両方更新して
いたが、ここ2年ぐらいは
アメブロのみとなって
サイトはすっかり放置になっている。

なんで、こんなことをぐだぐだ
書いているのかというと

サイトをのせてるISPとの契約が
次に切れるのを境に、思い切って、
サイトをクローズしようかなぁと
思っているからだ。

思い入れがあるだけにつらい。

でも、放置してあるのも
かっこわるい。

【今日のまとめ】
はてさて、どうしたものか。(´・ω・`)

---------------

【今日のほそく】
ISP=プロバイダーのこと

昔は、ネットの接続契約(ダイヤルアップ)に
ホームページのデータを置く、領域だけがあって
そこに自分でつくったデータ(ホームページ)を
置かせてもらうの。

毎回、電話をかけてモデムでピィーガガラガラって
つなげる契約(ダイヤルアップ)しているISPに
HPのためだけに続けてる契約をやめることす。

【今日のほそくのまとめ】
(´・ω・`)ブログとはべつもの。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2008-07-31

■野球と恋

テーマ:その他
最近、ちと忙しくて
ネタもないので、たわいもない話をしてみる。(´・ω・`)

スポーツの好みって恋愛(のしかた)の好みと似ている。

子供の頃、野球が好きで
よく見ていた。

昔から、
ちまちました”緻密な野球”は
苦手である。

見ていると”いらいら”する。

バントとか、盗塁とか
バスターなんて
”姑息”な感じがする。

力と力が、ぶつかりあう
大味な野球が好きだ。

三振かホームランか。

3点ビハインドでむかえた
7回裏、2死満塁。
ここで、一発でれば逆転。

打順は4番。

といった場面で

ピッチャーには
愚直なまでの
ストレース勝負でいってほしい。

バッターは渾身のフルスイング
ど派手に空振り三振してもいい。

こうゆふこのみは
恋にそのままあてはまると思う。

小手先の駆け引きは
つまらん。

だから。

【今日のまとめ】
いつも、おおぶりで三振なんだな(ぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-15

■なんで繁盛してるかよくわからない店

テーマ:その他
昔から、よくいわれる
”おじさん化”の定義として
アイドルの顔の見分けがつかない。

と、よくいわれてきた。

さて、最近のわかいしとたちに人気がある
EXILE(エグザイル)といふグループであるが

しょっちゅう、TVにでているし
ヒット曲も数多くあるはずなのだが

ヒット曲の題名、ひとつもしらない。

おぢさんには、
メンバーの顔の見分けがつかないし
名前もまったくわからない。

なぜ、人気があるのかも
理解不能である。(´・ω・`)

たぶん、これからも
ずっとわからないままだと思う。

適当なたとえが
みつからないのが
もどかしいが。。

【今日のまとめ】
なんで繁盛してるのか
よくわからない店といっしょ。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-26

日記才人終了によせて。。

テーマ:その他
楽しみにされているかたがたには申し訳ないなぁと思いつつ
久しぶりに、更新の呪縛から解放され快適な毎日をおくっていたが
ブログ以前のホームページの時から長年お世話になっていた
”日記才人(http://www.nikki-site.com/)”が
終了することをスルーするわけにはいかない。

日記才人とは、一種のソーシャルブックマークのさきがけだった
サイトの運営者が更新報告をし、リストからされ、アクセス数や
読者の反応が投票がランキングされる。

また、こんにちブログではあたりまえとなった
会員同士のメッセージ機能やお薦めサイト紹介する機能や
掲示板等があって、そこでは常連さん同士の活発な交流や
密なコミュニケーションがとられていた。

もちろん、わしはそうしたことには疎遠であったわけであるが(´・ω・`)

ただ、長く長く続いた一日のサイトの訪問者がせいぜい数十人という時代
日記才人さんは、貴重なチャンネルであった。

なにより、日記才人におけるアクセス数、得票といった反応は
サイトを書き続けていくための重要な指針のひとつであった。

普段から、多くの文章を書いたり、読んだりするかたがたが
相手なだけに、ごまかしがほとんどきかない。

流して書いた文章は、即座に見破られる。
それぢゃぁ、コンシンの力をこめて書いた大作なら受けるのかと
いえば、さにあらず。(´・ω・`)

静かな静かな”声なき叱咤激励”は
大事な”羅針盤”であった。

しばらく前、運悪く、丁度、ブログブームが盛りあがる頃
大きなシステムトラブルがあり、それをきっかけにおこなわれた
前倒しで行われたリニューアルが、ターニングポイントになってしまった。

残念ながら、時代の流れである。

サイトを閉じる管理人さんの気持ち。。
疲れ、徒労、倦怠、安堵、そして寂しさ

いろんな感情が混ざり合っていることだろう。

とにもかくにも

【今日のまとめ】
おつかれさました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-13

おしらせ♪

テーマ:その他
”ネタ”がないので
すこしおやすみすることにした。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-27

■すべりもの

テーマ:その他
CIMG0010.JPG

じつぶつのしゃしーん(ぷ おーれ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-23

■Merry Xmas!

テーマ:その他
Xmas3.JPG

忘年会の余興で
Xmasプレゼント交換をしよってことになって

さんちゃのドンキで仕込んだ
季節はずれのマツケン携帯ストラップ(音声付)で
”ドカーン”と受けるハズが・・

「さ、いまから流す”マツケンサンバ”が
 流れてる間、隣のしとにまわして
 曲がとまったらところでぇ・・」

_| ̄|○ カブッチッタ

【今日のまとめ】
めり、くりしまし!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。