1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-15

■神田 鶴の恩返し 鶴の恩返しラーメン 650円

テーマ:神田・神保町

食べ歩きの鉄則というものがある。

それは、「初見の店では、
メニューの左上の品を頼め
というのがある。」

また、「店名を関したメニューは
マスト」というのもある。

神田の老舗(なのか?)
鶴の恩返しなる不思議ちゃん(しご)な
店名の店では

この食べ歩きの鉄則をふたつを
あわせもつ、「鶴の恩返しラーメン」は
マストだろう。

厨房の大将、大陸系のアシスタントの
おっちゃんに、「スベシャル」と
オーダーをとおしている。

( ´_ゝ`)スペシャル

壁にはいつのだ?というぐらい
色褪せた遠い昔にうけた
TV取材のカラーコピーが
はってある。

あさりを入れる経緯を
かたった能書もかいてある。

( ´_ゝ`)

なんか、麺をゆでる釜で
具をあたためていますよ。

(´・ω・`)

でてきた鶴の恩返し

第一印象

(´・ω・`)ショボ

普通のラーメンである。

( ´_ゝ`)どこがスペシャルなの?

のり、ゆでたまご、れんそう
ナルトが3枚

そして、かんじんの
あさりが3粒

(´・ω・`)

しょぼすぎる。

これで、650円

この間の華月なら
ラーメン2杯食える( ´_ゝ`)

まったく、満足感がなく
店をでて、そういえばと

別の鉄則を思い出す。

【今日のまとめ】
「麺釜で麺以外を茹でる
 店は大はずれ」( ´_ゝ`)

2017-09-03

■神田司町 中華ひかり レバ野菜炒め定食 580円

テーマ:神田・神保町



司町の老舗中華

やや草臥れた大将が
やってるやや草臥れた

【今日のまとめ】
年期がちがいます( ´_ゝ`)
2017-03-08

■魚介系まぜそば専門店 魚がしそば  魚がしそば 780円

テーマ:神田・神保町


隣の立ち食い寿司を展開する
 飲食企業経営のまぜそば屋

業態をかえつつ
なんどかリニューアルをして
きていたが、先日、魚介系を
うちだしてきた。

トッピングの無料サービス券が
店頭におかれていたので
のってみた。

あさりがいっぱい。

無料のトッピングは
300円のねぎとろを
のせてみた。

わりめしと
鯛スープつき。

うーん。

まぜそばである
必然があまりない。

これ、麺をやめて、
あったっかい
ごはんにしたほうが

【今日のまとめ】
売れると思うな( ´_ゝ`)

2017-02-12

■神田ランチ放浪 

テーマ:神田・神保町
突然の閉店による
大越ロスが癒ぬまま
今日このごろである。

これまで、神田でのランチは
ほぼ、大越一択であったために
実際問題、非情に困っている。

しかたないので、
某食○ログのランチ
ランキングで上位の
くじら料理の店へいってみる。

地下への階段を降りると、
ドヨーンとした雰囲気。

あ、これっハズしたと
わしの第六勘がつげる。

(´・ω・`)

雑然とした感じ
この感じで旨いものが
でてくる確率は限りなく低い。

(´・ω・`)

これで高評価なのだから
某食○ログの評価なんて
やつぱり、あてにならない。

おおいった評価サイトでは
分母が大きくなればなるほど
わけがわからなくなる。

ボリュームゾーンの中に
味以外の尺度の比重が高い層が
確実に、多く存在するのだ。

味音痴のマスヒロ君(しご)が
絶賛してるとか
雑誌で特集されていたとか
某食○ログで高い評価を
うけているとかとかとか。

(´・ω・`)

他にあてもないし、
大越ロスで気力も
萎えているので
おすすめのステーキを
たのんで みる。

大将、手際が悪い。

わしの経験値では、
手際、段取りの悪い店で
旨いものにあたった
ためしがない。

(´・ω・`)

某食○ログの評価なんて
やつぱり、あてにならない。

先にオーダーされた
某食○ログの評価をみてきたと
思われるおばちゃんたちの
多彩なオーダーと
一緒のタイミングで
焼かれ、その後、
おばちゃんたちの
料理をのんびり
配膳したあとに
もってこられたから
すっかりさめている。

しかも、平皿に
なぜか水分がビタビタに
なっている。

ソース(´・ω・`)?

食べると中が
冷たい。

(´・ω・`)

これで、1000円。

(´・ω・`)竹

藤棚のくじら屋なら
600円で、焼きたてで
量もたっぷりで、
根菜類のたっぷりはいった汁と
丼山盛りの炊きたてごはんと
生姜味のきいたクジラの佃煮が
ついている。

それにくらべて
この貧相な内容で
ピタピタで、生焼けで
1000円

(´・ω・`)竹

この店のどこを
どうとったら
高評価につながるのか
さっぱりわからない。

(´・ω・`)

【今日のまとめ】
某食○ログの評価なんて
まったく、あてにならない。(´・ω・`)

2016-07-11

■神田 『炭火焼干物定食 しんぱち食堂 三羽いわし定食 540円

テーマ:神田・神保町


神田の西口商店街で
よく店子がいれかわるところに
チェーンの焼き魚の定食屋ができた。

短命におわった
アジフライと
味噌ラーメンの店(どんな組合せだ)
のあと、、釣りメニューの
三羽いわし定食540円。

これと、小さく(半分)と書いてある
もひとつの釣りメニューの
ホッケ定食600円以外は、
900円前後。

見本は、中羽か
大羽ぐらいありそうだが
でてきたのは
小羽。

(´・ω・`)チイセ

【今日のまとめ】
もって、1年( ´_ゝ`)
2016-06-26

■神田 Cfarm 野菜ごろごろカレー 500円(開店特別価格)

テーマ:神田・神保町





神田駅の北口、
道をわたったところ
小諸そばのならびに
店子がくるくるかわる
商売不毛の地に
あらたな店が開店した。

繁華街にありながら
なぜか、店子が次々と
討ち死にする不思議な
場所がある。

神田には
そんな商売の鬼門と
呼ぶべき場所が多い。

値段と量が
最重点価値基準である
小市民客しかいない神田は、
飲食企業にとっては、
非常に商売がやりにくい
場所である。

はてさて
この店はいかに。

食券制、開店特別価格で
500円の野菜ごろごろカレーなる
カレーの食券を購入。

大盛り無理の食券も
ぽちっとな。。

しかし、プロパー060円って、

神田では、厳しいのでは
ないだろうかと
いらぬ心配をしてしまふ。(´・ω・`)

価格ひとつとってみても
マーケティングが甘いのが
うかがいしれる。

(´・ω・`)シンパイ

家賃がこれこれ
人件費がこれこれ
それに利益をのせると
このぐらいでと
導き出された価格なのが
みえみえである。

そんなことでは、
神田では生き残れる
はずもない。

カレーがきた。
もってきた店員さん
一所懸命にカレーの
説明をはじめる。

無添加カレーでうんちゃら。
材料は、国産でうんちゃら。

すまぬ、ここは神田だ。

そんな能書を、ありがたがるのは、
青山や自由が丘で、暇と金を
もてあました似非マダムや
田舎もんの女子大生ぐらいの
ものだと思う。

あのー大盛りを頼んだですが。。

えっ(((;゚д゚))))これが大盛りっ!

って感じのしょぼい盛り。

これも、貧乏人の多い
神田ではタブーである。

こんな分量で神田の
小市民が満足するわけがない

しかも、ごろごろ野菜カレーの
肝心の野菜が、
全然、ごろごろ感がない。

じゃがいももかばちょも
女子供の一口サイズ

小さいオクラはご丁寧に
たてに半分にしてある。

レンコンの霧かたは薄い。

能書きはいいので
神田で生き残りたければ
とにかく、安い米でいいので、
ごはんはこれでもかの山盛り。

中国の農薬まみれの野菜で
いいのでこれでもかの
文字どおりのゴロゴロ野菜

で、お値段500円でなければ
ならない。

【今日のまとめ】
残念ながらこの内容で
プロパー(060円)では
もって、半年(´・ω・`)

2015-09-13

■神田 よしかめ 握り 1070円

テーマ:神田・神保町


ひさしぶりに
よしかめで握り。(´ρ`)

あいかわらず、
1070円としては
破格の内容。

よしかめの寿司は
ほんとうにおいしい。

魚や肉は、新鮮なのが一番
というのは、ありがちな
間違いなのである。

青魚は、新鮮さが
命であるが、それ以外の
ほとんどの魚は、
新鮮なうちにさばき
適切な仕事をして
適切に寝かせることで
旨味をひきだすべき
ものである。

魚の持ちあいに
よって寝かせ加減は
違う。

青魚は、当然
新鮮なうちにである。

ああ、よしかめの
すばらしい仕事。

赤みと中トロ(1070円の寿司に
なんでこんな旨い中トロが!)が
とろけんんばかりである。

わしの中では、
きらりとひかる
よしかめの鯖。

〆てあるが、
醋のかどはきれいに
まるめられ、
下の上で甘味のような
旨味がじわっと拡がる。

ああ、旨い(´ρ`)



鯛(だと思う)は、
ポン醋がぬってある。

鰺は新鮮で
臭みのかけらもない。

しかも、旨味が
つまっている。

それにしても
相変わらず、よしかめの
寿司は美しい。

美しいだけでなく、


【今日のまとめ】
寿司は旨い、
否、すごく旨い(´ρ`)。

2015-08-31

■神田神保町 いもや 天ぷら定食 700円

テーマ:神田・神保町


ひさびさに、いもやの天ぷら。

あれっ、,値上がりしてる。

以前は、たしか、600円だったはず。

(´・ω・`)

【今日のまとめ】
せちがらい( ´_ゝ`)

2015-04-02

■神田神保町 キッチン南海 カレーライス 500円+キャベツ50円

テーマ:神田・神保町


ときどき、無性に
食べたくなる
キッチン南海の黒いカレー。

たっぷりのごはんに
たっぷりかかった
スパイスの使いかたが
独特のカレー。

ぐぅ(´ρ`)



定番のキャベツに
ごまドレを
たっぷしかけて食べると

【今日のまとめ】
これまた、ぐぅ(´ρ`)
2015-03-24

■神田 かき小屋飛梅 かき飯セット 500円

テーマ:神田・神保町


神田駅西口商店街の
かき小屋飛梅で
かき飯あげいん。( ´_ゝ`)

今日は、前回にも
増して、かきたっぷり。

かき飯にはおおぶりの
カキが3~4個分
でもって、カキ汁には、
小振りながら牡蛎2個
はいっておりました。

三つ葉の彩りも
香りも、ぐぅ(´ρ`)です。

【今日のまとめ】
カキ好きにはおすすめ( ´_ゝ`)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。