2017-03-29

■北のボラカイ、Pagdpudビーチ( ´_ゝ`)

テーマ:☆フィリピン・イロコス

宿探しの前に
まずはSML(San Migel Light)

おねえさんに頼んで、
ライムのかわりに
カラマンシーをいれてもらう。

(´ρ`)ぐぅ。

  

それほど、ホテルもないので
端から、順に宿をあたってみたが
これだという宿はない。

結局、ビーチの端にある
マドリビーチリゾートの
800ペソの部屋に落ち着く。

ビーチフロンとだが
目の前は岩礁(´・ω・`)
 
宿が決まれば、
次はごはん。( ´_ゝ`)

ビーチ際にしかホテル併設の
とこしかない。

どこも観光客向けで
高いし、あまりそそられない。

そんな中で、軒先に
鍋をならべるローカル向けの
食堂を発見。

 

鍋の中をのぞきこんでいると
店員とおぼしき兄ちゃんが
これは魚、こっちは豚肉
これはチキンと説明してくれる。

魚のスープをオーダー

兄ちゃん、にやにやしながら
「頭がいい、尻尾がいい」と
きかれるので
尻尾をお願いする。

安全そうだが、
いちおう、食べ始める前に
値段を確認。( ´_ゝ`)旅の鉄則

兄ちゃん「無料だよ」とな

(´・ω・`)へっ?

ここ、食堂だよね?

兄ちゃん「ここは食堂ではないよ。」

(´・ω・`)へっ?

兄ちゃん「うちらも観光客だよ。」

(´・ω・`)へっ?




銀行の同僚で14名で
遊びにきているグループだそうな

( ´_ゝ`)ありゃりゃ

兄ちゃん「まぁいいから、食べていきなよ」

まわりのみなさんも
ニコニコしながら
どうぞ、どうぞ

ということで、

【今日のまとめ】
( ´_ゝ`)ごちになります。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-27

■秘境ビーチ パグドプッドへ( ´_ゝ`)

テーマ:☆フィリピン・イロコス

バイクの調達を
あきらめたわしは
今度は、パグドプッド行きの
バス探しである。

フィリピンは、町全体の
バスターミナルというものがなく
行き先のかたよったバス会社ごとの
ターミナルのため、探しあぐねる。

あっちでたずね、こっちでたずね。

きくひとごとに
いってることが違う(´・ω・`)

こっちじゃなくて、あっちだ
いや、ここじゃなくて、むこうだ。

(´・ω・`)

とほうにくれかけた
わしの目の前を、おんぼろの
バスがのろのろとすすんでいる。

パグドプッド行きと書いてある。

うんちゃんと目があう。

Y━(゚∀゚)━!!YEEESSSSSSSSSS!!!

走るバスにとびのる。




70ペソのローカルバス。

田舎道をとことこと進む。

風力発電の
風車がずっとならぶ。

1時間半ちょいで
パグドプッドへ到着



でも、どこにもリゾートらしさがない。

歩き回ってみるが
ビーチらしきものもない。

グーグルマップでみると
けっこう内陸である。

トライシクルのおっちゃんに
きくとホテルは、4kmほど
はなれたスッドビーチまで
いかないとないとのこと。

トライシクルは、
協定料金で50ペソとのこと。

【今日のまとめ】
というわけで、無事
楽園に到着( ´_ゝ`)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-26

■北のボラカイ Pagudpudへ

テーマ:☆フィリピン・イロコス
今回は、ルソン島の北
 イロコス地方をめぐる旅である。

予定では、ラワグの町で、
バイクを調達して
 北のボラカイと呼ばれる(のか?)
Pagudpud(バグドプッド)を
目指すつもりだ。

というわけで、マニラから
8時間ちょい、朝7時半
 ラワグに到着。

フィリピンのバスは
 バス会社が独自に運営する
 バスターミナルでの 発着なので、
 けっこう不便である。

ターミナルの近辺で
 そこら中のひとに バイクを
レンタルできそうな 店を
しらないかきいてみるが
 誰も知らない。(´・ω・`)

町をぶらぶら 歩きながら、
ホテル等に あたって
みることにしよう。

しかし、歩けども 歩けども、
ホテルがない。(´・ω・`)

( ´_ゝ`)ハテサテ

こんなときは
まず、朝ごはん。


屋台街の一角で、
フィリピンらしい
強烈なキャラのおばちゃんの露店で
イロコス名物(なのか?)らしい
エンパンナーダ 45ペソ

芋に、卵やこの地方特産の
ソーセージをまぜたタネを
生地で包んであげたもの。

おばちゃん
わしが日本からきた
一人旅だとしると

店員の恰幅のよすぎて、
すきっぱの女性をゆびさし
「彼女はアビエイラブルだがどうだ」と
わしにおすすめしてくれる。

( ´_ゝ`)遠慮しておいた。

おばちゃんにも
バイクのことを
きいてみるが、
やはり、知らないとな(´・ω・`)

観光客が少ないラワグでは
無理っぽいようだ。

パグドプッドまで
バスで移動するしかなさそうだ。

ドゴーンと、なにかが
倒れたような音がしたような
気がしましたが

【今日のまとめ】
気のせいですね( ´_ゝ`)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-23

■ラオアグ(Laoag)へ

テーマ:☆フィリピン・イロコス


今回の旅は、レイト島の北部
イロコス地方をめぐる予定である。

到着したその日の夜の夜行バスで、
イロコスの中心都市の
ラオアグ(発音的にはラワグ)

夜行バスは、事前に
ネットで購入済みである。

しかし、4000kmも離れた
マニラのバスチケットが
簡単に買えるなんて
便利な世の中になったものだ。

セブパシは、ローカルバスが
発着するターミナル3なので
20ペソのバスでEDSAへ。

夜行バスは、サンプロックの
バスターミナルからでる。

まずは、LRT−1で、
ドロテオホセ駅までいき、
駅周辺を散策してから
隣接するLRTー2のレクト駅から
1駅のレガルダ(発音的にはレガール)駅へ

しかし、マニラ、
混沌と喧騒の坩堝(るつぼ)
秩序なき秩序のまさに、カオスである。

レガール駅からサンプロックまでは
散策がてら、ブラブラ歩いて、
およそ15分ほど



バウチャーをチケットに
交換して、10時の出発を待つ間
近所を散策がてら、晩飯へ。





ローカル向けの食堂が
いくつか並ぶ路地を発見

魚の煮つけとゴーヤと
スープで65ペソ



少しの酸味ある魚の煮つけは
冷えていていまいちだが、
スープはぐぅ。

さらに歩いて
屋台が並び、ひとが
たくさんいる路地を発見。



シシグ40ペソをいただく。
豚肉のはぎれと卵をいためたSisigは、
あまりはずれのない
フィリピンでの定番料理である。

コンビニで
近所のおじさんを
話相手に、時間をつぶしてから

9時すぎにターミナルへ
戻り、バスに乗車。



せまいながらも
なんとか横になれる
スリーパーである。

ラワグまでは
約10時間の旅。

【今日のまとめ】
疲れていたのか
すぐに爆睡。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22

■マニラへ

テーマ:☆フィリピン・イロコス



今回の旅は、やや変則で
フライト時間と値段の
かねあいから
行きは、1万5千円のセブパシで
帰りは、1万3千円のジェットスターである。

セブパシは、10時45分発
9時半に、成田到着

食事は有償のLCCなので
2階のよし牛で、納豆定食360円で
腹をみたしてから、
チェックイン。

運よく、座席は
通路側にアサインされた。

アメックスのデルタ
ゴールドカードで
カード会社のラウンジにて
ビールを飲んで
出発を待つ。

フライトは5時間弱
サービスはすべて
有料のLCC。

当然、なんもなし
西加奈子の「漁港の肉子さん」を
読んですごす。

【今日のまとめ】
読了とともに、
マニラ到着


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-16

■成田空港 

テーマ:☆フィリピン・イロコス




というわけで
成田空港

セブパシフィックでゆく
ルソン島北部探検ツアーに
いってきます。

またですか
という声が聞こえますが

今日のまとめ
そらみみですね ( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-13

■横浜反町 Dapoer Koneng gulai kambing 1000円

テーマ:横浜




反町の駅前の雑居ビルの4階。

スナックの昼営業の
インネシ料理屋。

雑居ビルの殺風景な
場末のスナック然とした
店構えのため、異常に
はいり辛い。

といって、帰るわけにも
いかないので、
はいってみる。

客は全部、
インネシのおねえさんたち。

店員さんも
おねえさんたちに
まざってお食事中。

完全なアウェー状態。

あとから来た客も
全員、インネシの
おねえさんがた。

インネシ人相手の
店のようだ。

gulai kambing (やぎカレー)1000円

おねえさんたちの
食べてるランチは
いろいろあって
量もたっぷりで
ものすごくおいしそうだが、

それにひきかえ、わしの
山羊カレー、単品のカレーに
ライスのみで1000円は

【今日のまとめ】
ちと竹。(´・ω・`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-08

■魚介系まぜそば専門店 魚がしそば  魚がしそば 780円

テーマ:神田・神保町


隣の立ち食い寿司を展開する
 飲食企業経営のまぜそば屋

業態をかえつつ
なんどかリニューアルをして
きていたが、先日、魚介系を
うちだしてきた。

トッピングの無料サービス券が
店頭におかれていたので
のってみた。

あさりがいっぱい。

無料のトッピングは
300円のねぎとろを
のせてみた。

わりめしと
鯛スープつき。

うーん。

まぜそばである
必然があまりない。

これ、麺をやめて、
あったっかい
ごはんにしたほうが

【今日のまとめ】
売れると思うな( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-01

■横浜伊勢佐木町 すし元 特選本まぐろの鉄火丼 1200円

テーマ:横浜



先日のあひるの日の
お祝いに、すし元で
特選鉄火丼を食べてみた。

厚くてでかい大トロと
中トロ、赤身がたっぷりのっている。

大トロは、口にいれると
とろけます。

高級な大トロもいいですが、
わし的には、
バランスの良い中トロが
好きです。(´ρ`)

1200円ですが

【今日のまとめ】
1200円以上の満足感が
得られます( ´_ゝ`)ヨシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-27

■日本橋室町 稲庭うどんとめし 金子半之助  稲庭うどんとぜいたく丼 1200円

テーマ:日本橋・八重洲




商売上手で、どちらも
行列のたえない天丼の金子半之介と
ぜいたく丼のつじ半。

両店のコラボ(なのか?)した
コレド室町の稲庭うどんとめし 金子半之助  

タイミングよく
並ばずにっはいれたので
ためしてみた。

稲庭うどんと
(どこが)ぜいたくなんだの
ぜいたく丼のセット。

最大公約数的に
ひとびとの満足度を
あげる趣向は、さすがであるが。。

わし的には、

【今日のまとめ】
1回で十分( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。