■ローマでのレストラン探し その1 | ■今日、わしこんなもん食べた

■ローマでのレストラン探し その1

朝10時

ローマ フィウミチーノ空港に到着

ローマ市内への鉄道で移動。

なにも考えずに、
タバッキでチケットを買うと
なんと、14ユーロ

2000円(´・ω・`)竹

20分ほどで、
テルミネ駅へ到着

するってぇと、
テルミネ駅の脇に、
バス停があって、

(((;゚д゚))))

空港まで5ユーロって
書いてある。


_| ̄|○サンブンノイチダヨ

気をとりなおして、
レストラン探し

まずは、第一候補

前回、たどりつけなかった
ローマピザの総本山と称される
”IVO”

駅の中のインフォへいって
地図をもらい、行き方を尋ねる。

今度、こそ。( ´_ゝ`)

とにかく、以前も書いたと思うが
観光客の殺到する
ローマやパリなどの
大都市で自力で
良いレストランを探すのは
”砂浜に落とした小銭を
 探すようなもの”である。

わしにしては、珍しく
長いものには巻かれるべきである。
事前にネットやガイドで調べあげた情報を
ベースに動くのが鉄則である。

IVOへのいきかたを
教えてくれた兄ちゃん。

ぼそっとひとこと、
「ここ、昼、やってないよ」

(((;゚д゚))))

近所のブック★フで、
5年ぐらい前に105円で買った
15年くらい前の地球の★かかたの
イタリアグルメガイドには
12時からって書いてあったぞ(´・ω・`)

どうも、この店とは
とことん相性が悪いようだ。

( ´_ゝ`)

そんなこともあろうかと
近所のブック★フで、
5年ぐらい前に105円で買った
15年くらい前の地球の★かかたの
イタリアグルメガイドで
めぼしい店を2箇所
切りぬいてもってきてある。

第二候補

”古き良きローマの雰囲気と
 名物”雑物料理”を売り物に
100年続く老舗のレストラン”

『Checchino dal 1887』

ピラミデ駅から
目の前のロータリから
斜め下にくだり、
遺跡をまわりこむようにした
ところにある。

尋ね尋ねで10分ほどで

11時半、到着

当然、やってない。

近所のブック★フで、
5年ぐらい前に105円で買った
15年くらい前の地球の★かかたの
イタリアグルメガイドには
12時半からとある。

暗いキッチンからでてきた
無愛想な大将に何時にあくかきいてみると
「そうんだなぁ1時すぎぐらいだな」と
冷たくいわれる。

(((;゚д゚))))

今日の宿は、
ローマの北120kmほどの町、
ペルーヂャにとってあり、

ペルージャ行きの列車は、
14時半である。

1時スタートでは
イタリアのレストランのこと、
ちと厳しい。

それに、近所のブック★フで、
5年ぐらい前に105円で買った
15年くらい前の地球の★かかたの
イタリアグルメガイドには
前菜が10000リラ
メインが25000リラで、
締めて3000円ぐらいだったが
現時点では、前菜とメインを
食べると軽く50ユーロ越え
ワインを飲んだりすると
70ユーロぐらいいきそうだ。

( ´_ゝ`)却下。

第三候補

ピラミデ駅といば
前回、訪れた
ダ・フェリーチェ テスタッチョがあるが
いきかたをすっかり忘れている。

方角すら怪しい。

住所もなく、前回も
結構、探すのに苦労しているだけに、
早い時間に、たどりつける気がしない。

地元のおっっちゃんと
観光客が殺到する人気店だけに
1時近くなると予約なしでは
キケンである。

( ´_ゝ`)

【今日のまとめ】
はてさて( ´_ゝ`)ドシタモノカ