1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-12-30

■カントーへ

テーマ:☆ベトナム
7時、宿に戻り
パッキングして
目の前のバスーターミナルへ

102番のバスで
カントーなど南方面の
バスが発着するミエンタイ
バスターミナルへいかれるようだ。

渋滞がはじまった
喧騒と騒乱のサイゴンの町を
ごりごりとつきすすむ。

ミエンタイまでは、
10kmほどの距離の
はずだが、なんだかやたら
距離を走っている。(´・ω・`)

なんかエライ郊外を
走っているぞ(´・ω・`)

1時間半ほどかかって
ミエンタイへ到着

※あとから、わかったことだが
 ベンタイン市場の前のバス乗り場から
 2番のバスなら30分でミエンタイまで
 いかれる。(´・ω・`)



ずらりと並ぶチケット売り場
大手のfuluバスの評判がよいようなので

10万ドンでチケット購入

FULUバスは、乗り場は入口からみて
左側に独自の乗り場を持っている。



チケットにバスのナンバーが
書いてあり。

バスは順繰りに乗り場を
まわってくるので
自分のバスは自力で確認する
しかない。( ´_ゝ`)

9時45分、無事、出発。

結構、時間をロスしてしまった。




2時間ほどはしったところで
SAで休憩。

やたらおおきな休憩所

ドバイの空港のDFSのBMWなみに
三菱自動車の小型車が
リボンをかけておいてある( ´_ゝ`)

3時間ちょいで
カントーのバスターミナルに到着

ここで問題発生。

街道沿いのなんもない
バスターミナル。

市内にいく方法が
タクシーかバイタクしかないようだ。

タクシーはないので
バイタクのおっちゃんたちと交渉だが
圧倒的にぶが悪い。

カントーの土地勘がないので
どこにいけばいいのかわからない。

10万ドンの請求

バス代と同じである。(´・ω・`)

近くにいた兄ちゃんに
たすけをこうが、英語もふたしかで
いまひとつ

兄ちゃんゆわく、
市内まではすごく遠いとな(´・ω・`)

しかたなく、5万まで
値切って、バイタクを調達。

走り出したら、
たいして遠くなく
市内へ到着

2〜3万ドンでいけた_| ̄|○

【今日のまとめ】
あとからわかったことだが
fukeバスのターミナルの前に
とまっているおそらく無料の
ミニバスにのれた_| ̄|○



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-29

■サイゴンで朝ごはん。

テーマ:☆ベトナム
翌朝、6時起床

宿のおねえさんを
起こして、外へ。





サイゴンの街角の
そこかしこで
煙をもうもうとあげて
豚肉を網焼きしている

網焼きの豚肉のコムタム 30000ドン

香ばしく焼けた豚肉に
炊きたての熱々ごはん。




続いてバインクオン
米粉を蒸し器の上で
薄くクレーブ状にしたもの。

ニョクマムベースの
甘酸っぱいタレでいただく。

【今日のまとめ】
さぁ、カン・トーへごぉ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-28

■ホーチミン到着

テーマ:☆ベトナム
定刻より20分程遅れて
ホーチミン、
タンソンニャット空港に到着

イミグレで、予期せぬ
VISAチェックを受けて
前回のダナン旅での
悪夢がよみがえり
一瞬あせる。

帰りのチケットの
提示で無事、通過

カスタムを抜けて
ロビーへでたら。

SIMカードを調達。

今回も、バイクでメコンデルタを
ぐるぐるつもりなので
SIMカードは必須である。

いくつかブースをまわって
最安の15000ドンのにする。

ミトーの町まで空港から
直接いかれそうなので
インフォなどできいてみるが
どうにも要領をえない。

声調のあるベトナム語なまりの
英語は、子音が聞こえず
とてもわかり辛い。

早々に諦めて、新しく開設された
109番のバスでベンダイン市場方面を
めざす。

空港をでて、ふたつ目の島に
チケットを売るブースと
乗り場がある。

2万ドンでチケットを買い
バスに乗り込む。

10分ほどで出発。

と、すぐ前に、5千ドンの
158番のバスが停っていた。

まだ、最終がでていなかった。

40分ほどで、ングラオ通りへ到着

宿をさがしつつ
晩ごはん探索。

宿もごはんも
どうにもピンとくる
ところがみつからない。



客がいっぱいはいって
しるなしそば屋で妥協。

繁盛はしていたが
タレもスープもへんな甘味があって
いまひとつ。


宿、ちょっとはずれたところの宿で妥協。

3階(日本式だと4階)だと
15ドルで
6階(日本式だと7階)だと
12ドル

12ドル、27万ドンを
少し値切って25万ドンで妥結。

当然、エレベータはないので
安いのはいいが、毎回
7階まであがるので


【今日のまとめ】
健康によいが、結構辛い(´・ω・`)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-22

■成田空港 CI VIPラウンジ

テーマ:こんなもん食べた







というわけで

メコンデルタで
メリークリスマス旅へ
出発である。





えっ、この間
フィリピン旅へいったばっっかりっで
また旅にでるのか
という羨望と
妬みの声が聞こえてきますが

【今日のまとめ】
きのせーですね ( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-21

■ぐっばい、マニラ

テーマ:☆フィリピン・ボホール島


翌朝、6時起床

ホテルのまわりを
探索するが、朝飯を
食べられそうな店や
屋台はまったくみつからず。

しかたなく、セブンの
ドーナツ(動くごまつきではない)

11時半の便だが
用心のために、7時前に
宿を出発である。

MRTの駅まで歩き、
EDSAまで移動。

EDSA駅のまわりは
雑然とした繁華街で
強烈な車と人の洪水。( ´_ゝ`)




昨日の夜食べたMIAが
おいしかったので
再挑戦したが

MIAとライスで35ペソ

いまひとつ。(´・ω・`)

さて、空港へ
EDSA駅の脇にある
パスターミナルから
NAIAの第三ターミナルへ
バスがでている。

この角をまがってと

てと

ちょうど、バスが
でるところ。

あちゃー

すでに通路まで
乗客があふれている。

無理くり乗っても
よかったが、まだ8時前で、
時間もたっぷりあるし
1本待つことにする。

バスはすぐにきた。
20ペソ払って着席。

すると、ここで20分
待つことになる。

あちゃ。

前回は、10分ちょいで
到着した空港も
今回は渋滞にはまり
30分近くかかる。

あちゃ。

第三ターミナルについたら
20ペソのシャトルバスへと

きてたバスに乗り込む。

これターミナル間の
シャトルバスだよねと
隣の客に聞くと

いいや、違うよとな。

あちゃ

あわてて降りて
バスを待つ。

バスを待てでも
待てども、ちっともこない。

出発時間まで、
2時間をきりそうだ。

あちゃ。

ようやく、バスがきた

バスに織り込むが
待てど暮らせど
出発する気配がない。

(´・ω・`)ドウナッテンダ

しびれをきらして、
うんちゃんにいつでるのと
きいてみる。

10時とな。

時間は、9時半、


えー30分もあるのか

あちゃ。

前回は、ひどい渋滞で
30分近くかかったな

や、やばい(((;゚д゚))))

やきもきしながら
無事、第一ターミナル到着

出発1時間半前。

セーフ



しょぼいラウンジで
くそまずいパスタと
サンミゲール。




トランジットの台北
CIのラウンジで麺と点心。




せっかくなの(か)で
シャワーをあびて

【今日のまとめ】
ボホール旅、終了

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-20

■マニラの夜。

テーマ:☆フィリピン・ボホール島
1時間ほどのフライトで
NAIA第四ターミナルへ到着

第三ターミナルまで
シャトルバスで移動と
思ったが、思いの他
チェックが厳しく
無理っぽいので
空港を歩いてでて
ロータリのところで
地元の学生さんに
教えてもらった
ジブニー7ペソへ乗車。

荷物が少なければ
ジブニーは便利。

MRTのEDSA駅まで
15分ほどでたどりつく。

このあいだ歩いた感じだと
第四ターミナルからなら
EDSAあたりまでは
徒歩圏内である。

今日の宿は、
アゴダで予約した
PASAYのホテル。

EDSAからMRTに
なることになるが
ここで問題発生

ググマップで
最寄駅をしらべようとするが
地図の文字が小さすぎて
めえない(´・ω・`)

適当にあたりを
つけた駅までいって
警備のおじさんに
道をたずねるが
要領をえない。(´・ω・`)

頼みの綱であるスマホのGPSも
なぜか、現在位置が正しく
判定されず使いものにならない。

住所やホテル付近の地図を
印刷したバウチャーは
日本においてきたし(´・ω・`)

うーん、しかたない
タクシーを捕まえる。

運ちゃん、住所を伝えるが
いまひとつわかってない。

なんだかんだで
無事、今日の宿
アドリアチコホテルへ到着




全体にふるびていて
設備もところどころガタが
きているが。逆に趣があって、
けっこう、いい味をだしている。




部屋も広びろしていて
落ち着く。

これはあたりである。

マニラの町を
ぶらぶらするつもり
だったが、

準備をしてでかけようとしたら
雨がふりだしてしまう。

しばらく、部屋で
ビールを飲みながら
待ってみたが、やみそうにもない。



しかたなく、近くの
ロビンソンデパートで時間を
つぶし、シシグ80ペソの
晩ごはん。


ロビンソンの前の路上の
屋台でMIA15ペソ

暗すぎて料理の写真は
撮れなかったが

MIA、スープというか
シチューに麺がはいっている。

安くて、しかも
ぐぅ(´ρ`)

【今日のまとめ】
部屋でのんびりNHKをみながら
ビールとともに、マニラの夜が
ふけてゆく( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-19

■ボホール島ぐるぐる その8

テーマ:☆フィリピン・ボホール島
天気もよいので、出発まで
部屋の前の椅子に座って、
海を眺めながらのんびりと
過ごす。

10時前、パッキングして
宿を出発。

すると、晴天の
青空がにわかにかきくもり

真っ黒い雲がひろがりはじめる。

(´・ω・`)

タビクラランの町へ
つく手前で本降り。

(´・ω・`)

タビクラランの町で
最後のごはんどころを
探すつもりだったが、
諦めて、手近な店へ
とびこむ。

店のおねえさん

ダイナマッ!って
感じ(´ρ`)


シシグ?と
スープとライス。

シシグは、固いとこが
はいっていていまいち。(´・ω・`)

熱々で、旨味がつまっている
スープは(´ρ`)ぐぅ。

ダイナマッ!なおねえさんも
(´ρ`)ぐぅ。

ごはんを食べ終えると
雨もやんでいる。

( ´_ゝ`)

バイクを返して

空港へ歩いてむかう。



エアアジア機は
なぜかいつも、
白い霧がふきだして

【今日のまとめ】
視界不良。( ´_ゝ`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-18

■恐怖の朝ごはんアゲイン( ´_ゝ`)

テーマ:☆フィリピン・ボホール島


翌朝、6時起床

静かな朝
快晴。

朝ごはん

昨晩買っておいた
ロールとマフィンを
冷蔵庫からとりだしてと

てと

部屋の前のテーブルでと

てと

はて( ´_ゝ`)?

マフィンにごまが。。。

セサミマフィンを
買ったつもりは
ありませんが

ハテ( ´_ゝ`)?

ごま、動いているように
みえますが

ハテ( ´_ゝ`)?

やはり、このゴマ
動いています。

(((;゚д゚))))

も、もしかしてぇ

(((;゚д゚))))

動くごまぁアゲイン

熱帯の動くごまたちは
パッキンのわずかなすき間から
冷蔵庫に侵入し、マフィンを
捜し当て、お友達をよびに
いったようだ( ´_ゝ`)


さいわいロールのほうは
動くごまがほとんで
ついていなかったので

ごまをはらってw

食べることにする。

【今日のまとめ】
おそるべし熱帯の動くごま( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-15

■ボホール島ぐるぐる その7

テーマ:☆フィリピン・ボホール島


晩ごはんは、タビグラランの町まで
バイクで出動。

まずは、港の近くの
ホーカーで、焼き鳥

5本で80ペソ

やや、ぼられたか( ´_ゝ`)




屋台で、うずらの卵のフライ

たのみかたがわからず
オタオタしてたら
隣のかわいい女子が
たすけてくれました。

ボットにほおりこまれた
揚がったヤツを勝手にとって、
甘辛いタレが
甘すっぱいタレに
つけて食べる。
で、食べたぶんを
自己申告で後払いする。

1本5ペソ

なにもつけないほうが旨い。




〆はアロナビーチまで
戻って、ちょっとはずれにある
アロナビーチでは
珍しいローカル向けの
フライドチキン屋で
フライドチキンごはん
チキン2個とライスで
50ペソ

ぐぅ(´ρ`)

明日の朝ごはん用に
デニシュとマフィンを
10ペソで買って、宿に戻る。

動くごま対策に

【今日のまとめ】
電気をいれていない
冷蔵庫で保管。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-13

■ボホール島ぐるぐる その6

テーマ:☆フィリピン・ボホール島

小雨がそぼ降る
チョコレートヒルズをあとにして
めがね猿(興味なし)のいる
うっそうとした森をぬけて
海沿いの道を宿を探しながら
タビクララン方向へ進む。

明日の午前中のフライトに
備えて、空港に近いところで
宿をみつけるつもりだ。

めぼしい宿がみつからぬ
まま、バングラオ島へ。

廃墟みたいだったり
内陸でじめっとしてたり
満室だったり、うらさびれていたりと
めぼしい宿がみつからない。

アロナビーチの適当な
ところで妥協するしかないかなと
諦めかけていたが
これが最後と砂利道の
悪路を1kmほどすすみ
たどりついた
CLIFSIDE Resort

文字どおり、
断崖絶壁の際
プール付き。

値段をきいてみると
1500ペソと意外に
リーズナブル

部屋をみしてもらう
ダブルとシングルの
3人部屋のファンルーム。

ダブルのマットが
はずされているので
値切ってみる。

ボスにきいてみると、

バーで飲んでいた
ヨーロピアンの女性と
交渉して、1200ペソに
ディスカウントしてもらい。

今夜の宿、決定。




【今日のまとめ】
はげにプール( ´_ゝ`)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。