1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-01-31

■パクセでSIMカードこうてみた。

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
ATMでいつまでも
呆然自失しているわけにはいかない。

20万キップといっても
たかだか2000円弱だ。

おそらくこちらの
平均的な労働者の
たかだか、10日分ぐらいの
稼ぎだろう。

(((;゚д゚))))モノスゴイ金額ジャネーカ

とりあえず、足を確保
バイクをレンタル

100CCの
カブ吉君タイプが
一日6万キップ。

パスポートを人質にとられる。

パスポートをおかない場合は
デポジットが1400ドルとな(´・ω・`)

しかたなく、パスポートを預ける。

計算も24時間ではなく
当日のみとな(´・ω・`)

1台目

試乗すると、
エンジンの吹きあがりはいいが
ブレーキが効きがあまいっていうか
ほとんど効かない。

(´・ω・`)

もともと、フロントの
ききはあまいところに
リアが踏み込んでも
ズルズルと進んでしまう。

これは危険
店のにいちゃんに交換を
お願いするが、大丈夫だよと
相手にされない。

交渉するが、
これら以外は、すべて
貸出し済みとな。

次から次へと
外人が借りにきてる。

粘り強く交渉し、
なんとか、2台目を
試乗させてもらう。


エンジンがすこしこもった感じ

ブレーキは、さっきのよりましだが、
やや甘い、が、まっ、許容範囲。

タイアにクラックが
はいってる(´・ω・`)

しかたなく2台目で
妥協。

足を確保したら、
次は、通信手段の確保

バイクで通りのはずれに
あった、パクセでは
大きな電気製品のショッピングセンターみたいな
とこにいってみる。

SIMカードのカウンターへいく

1週間で2万キップ

って、200円

( ´_ゝ`)安っ!

店員さん、英語を
ほとんど喋れない。

解読すると、
どうやら、これは
データ通信専用らしい。

非常時の通信手段なので
通話は必須。

店のおねえさんに
きくと道の反対側の
Unitelで通話SIMは買えるとのこと。

いってみる。

英語がちと少し喋れる
おばちゃん(やるきなし)が
相手にしてくれる。

いきなり、ラオス語
オンリーのパンフをみせられ
どれにするって聞かれる。

(´・ω・`)

1ヶ月で、200MBで
5万キップのSIMカードを
購入。

アクティベーションは
おばちゃん(やるきなし)が
いやいや、やってくれる。

【今日のまとめ】
パクセのひとは全体に
不親切(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-30

■海外でのATM利用(ATM現金吸い込み事件 勃発編)

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)


朝食を終えて
ホテルの延泊をきめて
15万キップを支払い
宿をでる。

わしは、海外での資金調達は
以前はトラベラーズチェックだったが
現在は、シティバンクの
ATMからの預金引出しである。

海外でのATM利用は
便利な反面、トラブルが
心配なものである。

これまでのところ、
吸い込み(カードがでてこない)などの
被害にあったことはないが
まま、起きることは
ネットでは散見される。

なので、利用する際は
極力、営業している銀行の
併設のATMを利用するように
している。

銀行の前のATMでと

てと、

”このカードは使えません”とな

(´・ω・`)

たまにある。

しかたなく、道を
はさんだ無人ATMでと

カチカチ

50万キップを
ひきだしてと

てと

パカッと蓋がいて
現金がでてきてと

てと。

あれ10万キップ札が
3枚しかありませんよ。

(´・ω・`)

とりだしぐちを
のぞきこんでと

てと

( ´_ゝ`)2枚

ひっかかっていますよ。

(´・ω・`)

つまみだしてと

てと。

よいしょっと。

パッカッ

(´・ω・`)

蓋がしまりましたよ。

(((;゚д゚))))

蓋をおしても
びくっともしませんよ。

はてさて

瞬時に、思い付く
選択肢は、電話で被害を訴えるか
被害をひろげる可能性が
あるがもう一度、引出しをして
蓋にかましをいれて
現金を救出するかだな。

そうこうするうちに
ATMの表示が




Out of Serviceに
なりましたよ。

(´・ω・`)

【今日のまとめ】
ATMの前で呆然自失になる( ´_ゝ`)ワシ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-27

■ぱくせで朝ごはん。

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
翌朝7時起床

朝ごはんへ出動

( ´_ゝ`)

パクセの朝

あまり活気がない。

店はやっているが
どこも客がついていない。



ぐるぐるまわって
裏道で、おばあちゃんが二人で
やっている屋台にする。



やや白濁し、とろみのあるスープに
米粉の短いうどん状の麺がはいった
カオピヤックセン

5000キップ( ´_ゝ`)安っ。

穏やかで、
ほっとする味。

【今日のまとめ】
じわっとくる旨さ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-26

■パクセへの遥かなる道 その6 最終編

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
周囲になにもない真っ暗な
パクセのバスターミナル

ワゴン車にのせられる。

で、一人あたり3万キップ請求
キタ━(゚∀゚)━!!

おそらくローカルはロハ(無料)

同乗の白人たちは
文句をいっているが

町の中心までは8kmも
離れていて、他の交通手段はない。

完全に相手にぶがある。

あきらめるしかない。

町に到着

支払い

キップがないので
ベトナムドンで
払おうとしたが
請求8万ドン
うわのせされてる。

米ドルだと
請求4ドル

こちらも上乗せ
されてる。

ふんじゃぁタイバーツならと
バーツをとりだす。
するとあまり賢こそうではない
運ちゃんのにいちゃん
ちょっと考えから
”ロイ”だという。

(´・ω・`)

ロイって

100バーツ

キップはだと
120バーツぐらいのはずだが、

ま、いっか( ´_ゝ`)

バーツで払って
下車。

ATMでキップを
おろして

宿探し

と、その前にごはん

10時近くで
あんまり店やってない。



ラオス版ソムタム(小)2万キップと
豆のサラダ(小)2万キップを
頼んだが

でてきたのは
なぜかソムタム(大)のみ
ソムタムをあてに、
ラオビール8000キップ
カオニャンで〆て
で、請求42000キップ

(´・ω・`)?

宿はいくつかみて
通りにめんした
Daovieng ホテルで
見晴らしのよい5階の
広い150000キップの
部屋に決める。




【今日のまとめ】
長い長い一日( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-25

■パクセへの遠い遠い道のり その5

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
7時半にダナンを出発した
バスはAH(アジアハイウエイ)1号線を
北上する。

ダナンからパクセは
直線距離では300kmないが
フエ、ドンハに北上したのち
ラオスへはいり、サワナケットの
手前で南下するコの字を描くような
ルートをとる。

ドンハを抜けて
2時間半ほどで
ラオス国境に到着

12時




ベトナムの出国手続きおよび
ラオスの入国手続き。

ラオスは、日本人はビザ不要なので
出入国カードの提出だけである。

ラオスの入国審査を
終えると歩いて、
国境ゲートの敷地の
外までいく



そこで最終的なチェックを
受けて、再びバスに乗車

近くの町でパクセへゆくバスへ
乗り換える。

食堂で昼飯タイム

もってきたバインミーを
食べる。

ぐぅ(´ρ`)


13時

行程的には
およそ半分のみちのりを
消化したことになる。

雨がふりだす。

あっというまに
土砂降りになる。

(´・ω・`)

ラオス入国からほどなく
ベトナムのSIMが
使えなくなる。

オフラインでも
使えるはずのMaps.MEを
フマホにインストールして
いったが、うまく機能せず(´・ω・`)

現在地がわからなくなる。

ラオスにはいると
荷物の積みおろしが多くなり
やたら停車時間が長くなる。

物流インフラが整備されて
いないラオスでは
路線バスが貨物運送も
かねている。

いたずらに時間がすぎていく。

17時半、日が暮れはじめるが
再度、休憩というか荷物の積みおろしが
はじまる。

予定の12時間をすぎたが
到着する気配すらない。

また、荷物のつみおろしで
停車している。(´・ω・`)

結局、真っ暗なパクセの
バスターミナルには
21時半到着

【今日のまとめ】
都合14時間( ´_ゝ`)ハードダ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-24

■パクセへの嶮しい道 その4

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
朝ごはんを追えて
7時前、バス停へ戻る。

と、

と、と

と、と、と、(((;゚д゚))))

さっきのおやじがいない。

周囲を探すが
おやじ、いない。

チケットもらっていない。

一緒にいたおっちゃんに
金を払ったことを
メモ紙に、チケット
かわりに書いてもらおうと
お願いするが、CDプレーやの
修理に集中している上に、
英語も通じず
まったく相手にされない。

(((;゚д゚))))ヤ、ヤバイ

しかも、ドアのところに
ローカルの値段が
スワナケットまでが
40万ドンのようなことが
気づく。

20万ドンぐらいのせられて
いたようだ。_| ̄|○

支払いをみていたのは
関係者ばかり
なんの証拠もない。
かなりぶが悪い。

最後はなりふりかまわず
どなりまくるしかあるまいと
覚悟を決める。

(´・ω・`)

CDの修理が終わり
乗車が始まる。

怒鳴りちらす態勢万全の
わしは、あっさり、
最後尾のベッドに
とおされる。

7時半、ダナンを出発。

【今日のまとめ】
いきみ損( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-23

■パクセへのハードな道 その3

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
6時

バスターミナルで
パクセ行きのバス会社を探す。

チケット売り場の
おばちゃんに尋ねると
チケット売り場なく
あのオレンジのバスが
そうだと教えてくれる。



いってみる
ラオスのサワナケット行き。

チケット売り場はなく
おっちゃんに話をきくと
パクセまでは80万ドン

(´・ω・`)竹

サワナケットまでは
60万ドンとな

(´・ω・`)竹

12時間かかるそうな。

(´・ω・`)遠い

27万ドンのサイトの
情報をみせると
おっちゃん、鼻で笑って
「そんなのは10年も前の情報だよ」とな

(´・ω・`)

はてさて、

ここにくるのに、
13万ドンもタクシーに払い

ラオス行きを諦めて
また町に戻るなら
さらに10万ドンはかかるだろう。

朝めしでも食べて
考えようと
思ったが、

おちゃん「今買わないと
満席だよ」とな

(´・ω・`)

さっき、おっちゃんに
パクセ行きかたを
きいていた白人の
おねえさんにいくらで
チケット買ったがきいてみると
45ドルとな。

まぁここまできたことだし
2000円違いだし。

おっちゃんからチケット購入

チケットは?

ない(´・ω・`)

荷物をのせておけばいい。



ターミナルの外にある
食堂で、ブンチャー20000ドン



長丁場のバス旅に
備えて、パン屋さんで
バインミー(サンドイッチ)を
2つ購入。



少しはにかんだかんじの
初々しいおねえさんが
つくってくれる。

【今日のまとめ】
さ、出発。( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-20

■パクセへの苦難の道 その2

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
翌朝、5時起床

パッキングして
住所を頼りにバスターミナルを
目指す。

グーグルで”ダナン バスターミナル”で
検索すると空港の北西にあるが
ホテルの女の子の
話では、市からかなり
南部になるような話だ。

とりあえず
ホテルをでて、
空港の方向(北方向)へ
向かう道で、バイタクを
つかまえてみる。

じいさん、まったく
英語を話さない。

やはり南側で
すごく遠いという
ようなことをいっている
ようだが、正確な
ところはわからない。

英語も話せず
コミニケーションが
なりたたないこの爺さんの
バイタクでは、なにかあったときに
リカバリがきかないと
判断して、タクシーへ
切替える。

うんちゃんに住所を
みせると無線と携帯で
そこら中に連絡してる。

なんとか、住所がわかったようだ。

乗り込む。

タクシーはズンズン進む。

進む

進む。

メーターは、
2万、3万、4万と
どんどんあがっていく。

人気のない街道を
ずんずん進む。

6万、7万、8万

20分以上はしり
ようやく到着。


料金13万ドン

(´・ω・`)竹

で、ググルマップで
みると、

(´・ω・`)

空港の北西

(´・ω・`)

空港を大回りで
まわってしまったようだ。

このバスターミナルなら
まっすぐくれば
半額ぐらいでこれたんじゃないか。

よく考えてみれば

【今日のまとめ】
住所からググマップを
検索すれば済む話だった_| ̄|○

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-19

■パクセーへの道 その1

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
今回の旅は、ダナンから
ラオス南部の中核都市パクセへ
向かう予定だ。

だがしかし、事前にネットで
調べた範囲では、
バスがあるようなんだが
どうも正確な情報が
得られない。

ロンプラの掲示板などから
VietLaoバスなる会社が
27万ドンでバスを運航して
いるようだが、ベト語オンリーの
サイトなので、要領を得ない。

(´・ω・`)

ホテルのレセプションの
おねえさんにきくが
英語がちと怪しく
要領を得ない。(´・ω・`)

なんとか
出発するバスターミナルの
アドレスと電話番号を
ひかえてもらうが

肝心のパスターミナルの
場所が非常にあやふや。

住所から市の南部に
あるようだ

(´・ω・`)ジシンナシ

おねえさんに電話を
かけてもらうが
応答なし。

(´・ω・`)

こうなると、朝一で
いちかばちかで、
バスターミナルへいって、
探すしかないようだ。

【今日のまとめ】
はてさて( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-01-18

■ダナン 宿へ

テーマ:☆ダナン(ベトナム)、パクセ(ラオス)
今日の宿は、agodaで予約した
空港から2kmほど離れた、
amandaホテルである。

空港をでると、駐車場に
バイクタクシーの運ちゃんたちが
たむろしてる。

宿までは、市街地を
2kmほどなので
散歩がてら歩いていくことにする。

空港をでて5分ほど歩くと
ぽつぽつと雨粒が
落ちてくる。

(´・ω・`)

そうこうするうちに
本降りに

(´・ω・`)

バイクタクシーで
ビューっといっておけばと
思うが

after the fastival(後のまつり)

河童ちゃんを着こんで
本降りの雨の中、
ひとけのない道を
とぼとぼと歩く。

(´・ω・`)

30分ほどで
ホテル到着



荷をほどき
シャワーを浴びて
晩ごはんへ出動。


雨は小止みに
なっている。

受付のおねえさんにきいた
宿の近くのお推めの店を
探すがみつからず。

めぼしい店もみつからず。

フォー(C)レイザラモン(しご)
で、お茶をにごす。



フォー(C)レイザラモン(しご)
を待つ間、目の前の屋台の
ビットロン5000ドンを買ってきて
つまみにして、タイガービア15000ドン

ぷはー(´ρ`)




【今日のまとめ】
フォー(C)レイザラモン(しご)は
いまひとつ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。