1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-11-30

■シアヌークビルへ

テーマ:☆カンボジア
カンボジアに関して
わしの持つ情報は乏しい

てか、「キリングフィールド」しかない。

クメールルージュの時代を
描いた重い映画。

もちろん、そこには
映画的な脚色があるだろうが
ほんのわずか昔
この国で何かが起きていた。

シアヌークビルへむかう
バスの車窓を流れていく風景

緑が生い茂る
豊かな大地。

夏の光が溢れる
鮮やかな緑の木々

のどかな田園風景。

この風景、あの時、人々には
どんな風に見えていたのだろう。

木陰にハンモックをつるし
憂げにおしゃべりに
興ずるひとびと。

田舎の畔道を
通学する制服の
はじける笑顔で
歩く少女。

【今日のまとめ】
この国はかって
キリングフィールドだった。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-29

■プノンペンの朝。

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

朝6時起床。
今日は、8時45分のバスで
シアヌークビルへ向かうが

まずは、ごはん。( ´_ゝ`)

市場のそば路地裏へ。

軒先の露店で
人々が、お茶したり
ごはん食べたりする。

アジアの朝。

■今日、わしこんなもん食べた

優しいおばちゃんの
やってる鶏ごはんの食堂で
鶏ごはん4000リエル

■今日、わしこんなもん食べた

鶏肉によく合う
甘辛い味の焼き鳥。

ホテルに戻って
パッキングして

【今日のまとめ】
さ、シアヌークビルへ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-28

■おぢ散歩 -プノンペン町歩き-

テーマ:☆カンボジア
$■今日、わしこんなもん食べた

ホテルの近くのキャピタルツアーの
バスターミナルへいき
クールなおねえさんと相談して
シアヌークビルのバスチケットを
手配、4.5ドル。

米ドルの現金を120ドルぐらい
もってきてるがこころもとないので

ATMでリエルを引き出しておくかと

ATMへ

ん?

米ドル?

外国通貨の米ドルしか、
引き出せないATM(´・ω・`)ナンヂャ

しかも、コミッションが4ドル

(´・ω・`)竹

しょうがない、
窓口で両替をしとくかと、

ん、窓口、閉まってる。

そっか、今日は土曜日で
15;00までだった。

現在、15:30(;゚Д゚)シマッタ

かえりの出国税25ドルが
あるので、実質100ドルか。

微妙に足りなくなりそーだ。

困ったな。

まーいーか。

両替しんでもなんとかなるだろう。
両替はおいといて、
プノンペンの町歩き。

基本、ガイドブックなし。

今回、地図もなし。

勘を頼りに( ´_ゝ`)ぷ
ぶらぶら町歩き。

適当な路地を
どんどんすすんでいく。

裏道へずんずん
はいっていく。

■今日、わしこんなもん食べた

つべたいAngkorビールを
飲んでみたり。

お店をひやかしてみたり。

プノンペン、
とにもかくにも(しご)
赤ん坊、幼い子供が
うぢゃうぢゃいる。

子供みたいな若い夫婦に
どっちゃりのこども。

■今日、わしこんなもん食べた

道端の露店でおばちゃんが
豪快に鉄板でつくる焼きそばを
ローカルに混ざって食べる。

■今日、わしこんなもん食べた

あったかいひとたちに
囲まれて食べると
たいしてうまくない
焼きそばもご馳走になる。

夕方になって、
突然、空が真っ暗になってきたので
ホテルに戻ることにする。
ホテルにたどりつくと
同時にざぁと降り出す。

スコール。

つーか、猛烈などちゃぶり。(´・ω・`)

しばらくホテルの
フロントの気さくなおねえさんと
おしゃべりしながら雨宿り
雨が小止みになったんで
オルセー市場の前の屋台で
ポンティアコンを食べる

■今日、わしこんなもん食べた

ポンティアコンは、ベトナムで
ゆうところのホビロン。

孵化しかけのあひるの卵。(´・ω・`)ウゲ

2個で3500ルピア
ややぼられたかな。(´・ω・`)

ま、いいや。

塩とライムをかけ
香草と一緒に食べる。

ぐぅ(´ρ`)。


■今日、わしこんなもん食べた

繁盛していたヌードルの店で
クィティオで〆る。

早朝便で、早起きしたので
ホテルに戻って早めに就寝。

ちかれたび。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
明日、ビーチだ( ´_ゝ`)ヨシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-27

■世界で散髪 −カンボジア編−

テーマ:☆カンボジア
$■今日、わしこんなもん食べた

恒例、世界で散髪
カンボジア編。

宿の近くに床屋があったので、
いってみた。

店の中、なぜか
おねえさんたちが
いっぱいいる。( ´_ゝ`)

しかも、ほとんど、
若いおねえさん。( ´_ゝ`)

中にはミニのしともいる。( ´_ゝ`)

ボ、ボディコン(しご)の

ややおばちゃん...もいる。_| ̄|○

店の奥にはマッサージ室もあるそうな。

もしかして、むふふ(´ρ`)系??

でも、隣で普通にカンボジア人が
おじさんに散髪されてるので、
純粋な”むふふ”系という
わけでもなさそうだ。( ´_ゝ`)ナンヂャ

散髪は、鬚剃り込みで2ドル。
耳かきをいれると8ドルだそうな。

散髪をお願いして、椅子に座っても
おねえさんたちは
椅子に座ってみてるだけ。

どうも、隣のひとを
散髪しているおじさんを
待つようだ。

おねえさんたちは
なんもしないで、
ぼけっーっとしてる。( ´_ゝ`)

髪を切るのも鬚を剃るのも
なぜか、一人しかいないおじさん。

どうやら
お姉さんたちは

【今日のまとめ】
耳かきやマッサージ要員( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-24

■プノンペン 牛スジのスープ 4000リエル

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

宿のおねえさんに
おすすめのお食事処を
きいてみたら目の前の店が
うまいとのこと。

しけた感じの食堂で
ほんとにうまいのかと
半信半疑で食ったみた。

牛筋のスープとごはんで
4000リエル。

4000リエルが1ドルで80円。

■今日、わしこんなもん食べた

食べてみる。

ん!

これ、ぐぅ。(´ρ`)

ダシのとりかたもぐぅ。
塩加減もぐぅ。

うまい(´ρ`)。


$■今日、わしこんなもん食べた

洋品屋さんで、
履かなくなったチノパンを
2000リエルで、半ズボンに
なおしてもらい。

さっそく、それを着て
町へ歩きだす。

ごみごみしてて
わさわさしてて
アジアって感じである。

とにもかくにも(しご)
バイタクの運ちゃんの客引が

【今日のまとめ】
異常にうざい( ´_ゝ`)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-23

■プノンペン市内へ

テーマ:☆カンボジア
イミグレ、税関をぬけて空港の外へ
まずは、到着ロビーの
観光案内所で情報収集を。。。

って、観光案内所がない
観光案内所どころが
到着ロビーそのものがない。

いきなり駐車場。(´・ω・`)

外に出る前にレートは悪いが
当座の現金を作っておこうと
5ドルを両替

19,000リエル。
1ドルが3,800リエル。

通常4000リエル
ま、しゃーない。

プノンペンは空港から
市内にはバスや鉄道はない。

タクシーかツクツク
バイクタクシーでいくしかない。

ゲートのところのブースで
正規の空港タクシーを
手配すると7ドルだ。

ゲートを越えると
外にでるとツクツクの
運ちゃんがいっぱい
寄ってくる。

寄ってはくるが、
一様にあんまり
しつこくない。( ´_ゝ`)

空港の外にでて
気のよさそうな
バイクタクシーの
おっちゃんと交渉。

事前に調べておいた
ホーチミンにおける
シンカフェらしき
キャピタルGHを指定。

5ドルからはじまって
3ドルを提示すると
即決。( ´_ゝ`)アリャ

拍子抜け。( ´_ゝ`)

どうやら、カンボジ人は
あまり、金に頓着しない
交渉ベタのようだ。

どっかの金に汚い
商売人がどっちゃりいる
某スリランカとは大違い。( ´_ゝ`)

30分ほどで市内に到着。

ゴミゴミした市内の中心で
キャピタルGHの前で降ろされる。

予想とおり、あたりには
GHが並んでる。

キャピタル3GHの4階

【今日のまとめ】
小綺麗なファンの部屋で7ドル。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-21

■カンボジア入国

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

朝7時半という
とんでもない時間の
出発にあわせて
4時半起床5時のバスで
空港へ、空港地下の職員用食堂で
60元の朝ごはん。

■今日、わしこんなもん食べた

VIPラウンジで、配布されていた(のか?)( ´_ゝ`)ぷ
お吸い物をお粥にいれてみた。

プノンペンまでは、残念ながら、
貨物室(別名、経済艙)である。

■今日、わしこんなもん食べた

貨物室(別名、経済艙)の
荷物(別名、経済客)用の
餌を食べおえて一眠りして
目を覚ますと

■今日、わしこんなもん食べた

眼下に、広大なカンボジアの
大地がみえてくる。

■今日、わしこんなもん食べた

機内で入国カードと
税関資料がくばられる
空港入国時ビザの申請書は
頼まないとくれないので注意。

写真は6x4の指定があるが、
別に多少、小さからろうが
スナップだろうが、あまり
気にしないようだ。

ブリッジが3箇所しかない
プノンペン空港に到着すると

係員の指示にしたがって
エスカで1階へ
途中、出国する別の便の
人々を横切ったりするのはご愛嬌。

1階におりたら、
一番左端のゲートで
申請書とパスポートを渡す。

一番、右端で支払いをする。

ニヤニヤしたイミグレの
にいちゃん片言の
日本語で話かけてくる。

ビザは25ドルだという
事前に、ネットでみたら
20ドルだったはずだが、

おかしいな。( ´_ゝ`)

ま、第三世界にありがちな
気まぐれな制度変更だろと
パスポートを受け取ると
20ドルって書いてある。
レシートもなんもないので
あとのまつり。

しかたない。

その場で確認しない
わしの負け。

イミグレの
係員がちょろまかす国。

上等である。

【今日のまとめ】
カンボジアの洗礼。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-20

■中華航空CI0017便 ダイナスティクラスでエグゼクティブ気分。

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

小市民(どれいちゃん)さんたちが
ふきさらっしのロビーの
硬いイスで待つ間

優雅にVIPラウンジのソファーで
スコッチ&トニックを
がぶ飲みしながら待った
エグゼクティブなわしで
あるわけである。

搭乗開始の直前に登場口へむかう。

エグゼクティブなわけである。

当然、搭乗も荷物同然の
小市民(どれいちゃん)クラスの
前である。

エグゼクティブなわけである。

小市民(どれいちゃん)たちの
羨望の眼差しをうけて搭乗。

エグゼクティブなわけである。

ちと、面映ゆいのである。

ま、これがやりたくて
時間、まぎわに入口付近で
そわそわしてたのは内緒である。

機内につくと
ウェルカムシャンペンならぬ
ウェルカムウーロン茶が
茶碗ででてくる。

エグゼクティブ(?)なわけである。

サービスを受ける際には
名前で呼ばれる。

エグゼクティブなわけである。

『ミスターおぢさん。お料理は、
 洋食、和食のどちらにしますか?』

って。( ´_ゝ`)ヨシ

エグゼクティブなわけである。

料理の前に、小姐が
テーブルをひきだしてくれて
クロスがひかれる。

エグゼクティブなわけである。

■今日、わしこんなもん食べた

まずは、一之膳
海老、煮鮑のスライス、白身魚のカラスミ和え

鮑、さかなにつつむで
あ・わ・びである。

ややしょぼいのが
二切れであるが、

鮑は鮑である。

エグゼクティブなわけである。

■今日、わしこんなもん食べた

つづいて、二之膳
(八寸)雲丹真丈、イクラ、ロースビーフの土佐酢ゼリーがけ、海老
(小鉢)タイラギと菜の花の胡麻ソース和え
(煮物)蟹爪とお野菜の炊き合わせ

台の物
カマスの蒸焼き蟹餡がけ、小茄子、菜の花
ご飯・香の物・お味噌汁

海老だの、鮑だの
いくらだの、蟹だのが
ふんだんにつかわれている。

白ワインとあわせてみた。

エグゼクティブなわけである。

■今日、わしこんなもん食べた

デザートは、フルーツと和菓子だが
おねがいして、和菓子を洋食の
マロンケーキ、マロングラッセ・チョ
コレートソース添えに
取り換えてもらう。

小市民には関係ない
トリビアであるが
貨物室(別名、経済区)は
楊枝だが、ダイナスティクラスは
デンタルフロスである。

エグゼクティブなわけである。

記念に持ち帰ってみた
デンタルフロス( ´_ゝ`)。

食事が終わったら
”電動!のリクライニングシート”は
ほぼ、水平になる。

■今日、わしこんなもん食べた

わしの長い(のか?)足を
伸ばしても、届かない
広々としたスペース

【今日のまとめ】
エグゼクティブなわけである。

----------
搭乗までの待ち時間と
飛行機の中で、小川洋子の
「猫を抱いて象と泳ぐ」を読了

うまいなぁ

独自の世界の築きかた。
ヨーロッパ的な無国籍感が
うまくでてるのに
デパートのおもちゃ売り場の
くだりが惜しい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-18

■成田空港 中華航空VIP!ラウンジ シーバスのソーダ割り+ナッツ 0円

テーマ:☆カンボジア
■今日、わしこんなもん食べた

今回は、VIPなわしに
ふさわしい(のか?)
ビジネスクラスで台北まで飛ぶわけである。

チェックイン。

貨物室(別名、経済艙)の
荷物(別名、どれいちゃん)たちが
大行列をつくっている前で
悠々と余裕のチェックインである。

せっかくなので、赤ジュータンの
カウンターを記念撮影しておいた。( ´_ゝ`)

$■今日、わしこんなもん食べた

チェックインすると、
VIPラウンジの利用券ともに、
VIPラウンジのご利用は
はじめてですかと聞かれる。

旅慣れてる感をだしていたつもりだが、
はじめてなのが、見抜かれているようだ_| ̄|○

■今日、わしこんなもん食べた

地図で、ラウンジの
ありかを教えてくれる。

免税店の脇をぬけて
エスカで降りたところ。

■今日、わしこんなもん食べた

かなり、わかりにくい場所である。
よかった見栄を張らないでおいて。( ´_ゝ`)ふぅ

■今日、わしこんなもん食べた

小市民の侵入を拒む
曇ガラスのドアー。

旅鳴れてるオーラを
ふりまきながら
笑顔ではいってみる。

ただし、内心は
いささかドキドキ( ´_ゝ`)ぷ

ラウンジ利用券を
カウンターでわたしてと。。

で、

どーすりゃいいの。

■今日、わしこんなもん食べた

とりあえずソファーに着席。

他のエグゼクティブの
行動を監視してみる。

■今日、わしこんなもん食べた

どうやらセルフらしい。
カウンターに並んだ
飲物や食べ物を
勝手にとればいいようだ。

■今日、わしこんなもん食べた

【今日のまとめ】
つい、食べほー、飲みほーですかと
綺麗なおねえさんに確認してしまったことは
ここだけの秘密である。(´・ω・`)

---------

恒川光太郎の「秋の牢獄」を読了
不思議な味わいのファンタジー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-17

■横浜ポルタ ハゲ天 掻き上げ丼(赤シソ塩味) 650円

テーマ:☆カンボジア
$■今日、わしこんなもん食べた

てなわけで、明日から、
「有給つかい切りキャンペーン
 ついでに、年末で消失するマイルを使って
 豪華絢爛ビジネスクラスで(片道の途中まで)飛ぶ、
台北経由カンボジアエグゼクティブ(片道の途中まで)な
うまいものめぐりツアー!」にでまする。

いやーすいませんね(^-^ゞ

えっ(((;゚Д゚))))

この間、スリランカ
いったばかりぢゃないのか?

って、

羨望される小市民さんも
いらっしゃるかもしれませんね。

いやーすいませんね(^-^ゞ

有給、あり余っちゃってるもんでね

いやーすいませんね(^-^ゞ

小金も貯っちゃってるもんでね

いやーすいませんね(^-^ゞ

もしかしたら、
えっ(((;゚Д゚))))
しかも、ビジネスクラス、かよっ!
なんて、驚かれた小市民さんも
いらっしゃるかもしれませんね

いやーすいませんね(^-^ゞ

たくさん旅行するもんで
マイレージが、しらないうちに
随分、貯っちゃってたんですよね。

いやーすいませんね(^-^ゞ

それでは、働きずめで、
バカンスとは無縁の
どれい系小市民の
みなさんの分まで
楽しんできますから。

いってきますね
ビジネスクラスで(^m^)ぷ

【今日のまとめ】
いやーすいませんね(^-^ゞ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。