1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-05-31

■ぐっばい、ベトナム。

テーマ:☆ベトナム
ベトナム

経済成長のまっただ中にある
勢いのある若い国

喧騒と混乱の国。

ベトナム。

旅をするには
少し疲れる国

ベトナム。

そんなベトナムには、
当分、こないと思うので
空港の売店で、
残ったドンを使いきる。

■今日、わしこんなもん食べた

まずは、東南アジア土産の定番、
ドリアンキャンディ

キッチュな絵が素敵

■今日、わしこんなもん食べた

ハス茶。

■今日、わしこんなもん食べた
店員のおねえさん
いちおしのluong cao bay
粉ものの菓子。

■今日、わしこんなもん食べた

米を使った練り物系の菓子

毒々しい色あい
ねちゃ、ねちゃで
独特の香辛料使いが
いただけない。

てなわけで
ぐっぱいベトナム。

【今日のまとめ】
( ´_ゝ`)オシマイ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-29

■おみやげ。現地語T

テーマ:☆ベトナム
■今日、わしこんなもん食べた

世界各地で集めている現地語T

Tシャツのプリントをやってる
店を探しだし。尋ねていって、
売り物ではないサンプルを
交渉し、買う。

思いっきり、ローカルな場所で
思いっきり、ローカルなしとびとを
相手にした交渉。

現地で床屋とならんで
旅の楽しみ(なのか?)である。

現地語Tシリーズ

ベトナム語版をついに発見。

早速、交渉を開始
交渉相手は若い女の子。

最初は、まったく
相手にしてくんなかったが

わしの熱意( ´_ゝ`)ぷ
にほだされて、
ようやっと話を聞いてもらう。

■今日、わしこんなもん食べた

そそ、こんな感じで

ベトナム語が書いてあるのを
探してるの。

できるだけわけの
わかんないのがいーの。

女の子「でも、ほら、ここに、みほんって
マジックで書いてあるわよ。」

■今日、わしこんなもん食べた

わし「いや、それがいんですよ」
女の子;「・・・・・」


交渉すること5分。

女の子「しょうがないなぁ、ぢゃ、10万ドンなら
いいよ」


(´・ω・`)

10万ドンってことは
500円弱。

ベトナムの
物価水準からみても
サンプルとしては
ちと竹。

ひとまわりしてきて
再度、挑戦

今度は、隣の席の
あんちゃんも
加わって、あーだこーだと
大騒ぎ。


てなわけで( ´_ゝ`)。

【今日のまとめ】
5万ドン、230円でげっとぉ。

■今日、わしこんなもん食べた
戦利品。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-27

■xoi gaシャオガー22000ドン banh mi pateバインミーパテ 10000ドン

テーマ:☆ベトナム
■今日、わしこんなもん食べた

ハノイ最後の朝

散歩がてらに朝ごはん。

うまいオーラがでていた
Xio Bao Thao

■今日、わしこんなもん食べた

寡黙なおばあちゃんの定食屋
店先で、おかずをごはんに
のせてもらい店の中の長テーブルで食べる。

お手伝いの孫娘さんも寡黙。

■今日、わしこんなもん食べた

餅米に、蒸し鶏をのせたのに
豚の角煮?の甘辛いタレを
かける。

ほどよい味加減。

■今日、わしこんなもん食べた

優しいおばちゃんの屋台で
バインミー

■今日、わしこんなもん食べた

焼きたての皮がサクっ
中がふわの軽いバケットに
パテとサラミと野菜をはさんでと。

ぐぅ。

宿に戻って
荷をまとめ

ベトナム空港の
オフィスまで歩いて
ミニバスで空港へ。

【今日のまとめ】
おわちった。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-26

■ふぉー30000ドン

テーマ:☆ベトナム
■今日、わしこんなもん食べた

ベトナム最後のディナーは
道端でもらった日本語の無料マップで
ハノイ一のフォーって書いてあった
フォー屋さんまで

ホエンキム湖の南側まで
のんびり散歩がてらいってみた

■今日、わしこんなもん食べた

さすがハノイ一だけあって
お客さんがたくさん。

お肉たっぷり。

【今日のまとめ】
ふぉー(C)HG(しご)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-25

■Bánh rán mặn Nhân thịt (ベトナムピロシキ?)3000ドン

テーマ:☆ベトナム
一週間なんてあっつーま。

も、残すとこ一日

てか、午前便で台北へ
飛ぶので実質半日。(´・ω・`)

結局、ビーチでのんびりは
できなかったな。

田舎町でのんびりは
ずっこけたな。

ま、そゆこともあるさ。

道端で、おこちゃま用の風呂椅子に
座って、寡黙ではずかしがりやの
おかあさんたちがつくる。

■今日、わしこんなもん食べた

Bánh rán mặn Nhân thịt(ベトナムピロシキ?) 3000ドンや

■今日、わしこんなもん食べた

chit xun nuong 焼きブタを5000ドンを
食べれたからいいか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-24

■Xoi Yen の Com Ga(コムガー)30000ドン

テーマ:☆ベトナム
半中腰状態で3時間の
苦難の道のりの末
ハノイへ無事帰還。

ターミナルから
空港からのってきた
32番でバスで市内へむかう。

はてさて、最初に泊まった
アオザイ美人の29ドルの
とこでいいかと思ったが
せっかくなので、他を探してみる。

別のオアザイのおねえさん(´ρ`)の
23ドルの部屋は
部屋が狭く窓が小さくて
ちと息苦しい。

■今日、わしこんなもん食べた

結局、6階の角部屋で
窓風通しのよい
ハノイビューホテル
20ドルの部屋にする。

ここは、アオザイ娘の
かわりに、ツンツン頭の
あんちゃん。(´・ω・`)

でもって
実際の部屋は、
写真より実物はだいぶ
くたびれている。

■今日、わしこんなもん食べた

お昼は、旧市街のはずれで
じもてぃで繁盛していた
Xoi Yen のコムガー30000ドン

■今日、わしこんなもん食べた

ほくほくの芋の
上に味付けした蒸し鶏が
のっている。

シンプルだけど
バランスのいい味。

そのあと老舗の
カフェ「Lam cafe」で
コーヒー飲んで。

■今日、わしこんなもん食べた

■今日、わしこんなもん食べた

【今日のまとめ】
まったり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-23

■ニンビンの朝。Bun Ca(ブンチャー)20000ドン

テーマ:☆ベトナム
■今日、わしこんなもん食べた

翌朝、前日やることなく
早く寝たせいで、5時起床( ´_ゝ`)

寝床で、のぼうの城(上)を
しばらく読んでから、
散歩にでかける。

田舎町は、やっぱり
朝だよな。

夜は早いが、朝は
の出とともに活動を
はじめるもんだよな。

さ、さ、活気ある
朝市で朝ごはん。

川沿いに露天の市場は
るにはあったが、

めし食うところが
ひとつもない。(´・ω・`)

ありゃりゃ。

ドゴーン

また、なんか倒れたぞ

( ´_ゝ`)キカク

■今日、わしこんなもん食べた

その後、なんとか
住宅街でみつけた
ブンチャの屋台で朝ごはん。

はてさて、どしたものか。

とりあえず、ハノイへ
戻るか。

マイタンにわかれ告げ(´・ω・`)バイバイ

バスターミナルへ
ハノイまでのチケットを
60000ドンで買って
止まっていたマイクロバスへ

劇団ひとりに激似のあんちゃんに
チケットわたして車内へ。

って、満席だぞ。(((;゚Д゚))))

川島ぁー(((;゚Д゚))))!

えっ?補助席(((;゚Д゚))))

補助席といっても
座席と座席の間に
わたすだけの簡単なの。

川島ぁー(((;゚Д゚))))!

簡単で不安定。

背もたれ

あるわけない。

川島ぁー(((;゚Д゚))))!

ビニール袋がくばられ。

出発。

がたがたの悪路を
あんちゃんの荒い運転で、
ハノイまで約3時間。

しゃれにならないぐらひ

【今日のまとめ】
いやぁキツかった(´・ω・`)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-20

■ニンビン Banh Xeo バインセオ 20000ドン

テーマ:☆ベトナム
■今日、わしこんなもん食べた

バスを待つ間に
東野圭吾の
「使命と魂のリミット」を読了。

ハイフォンからの
バスは寝台。

横になって移動は
楽くだな。

隣の爺さんが
目をキラキラさせて
話かけてくる。

ベトナム語オンリーだが。
なんとなくいいたいことは
わかる。

4時間あまりで
ニンビンに到着。

国道から一本路地を
はいると、落ち着いた
田舎町。

さてと、まずは宿を
決めなくちゃな。

15ドルで、
おしゃれで清潔な宿が
みつかる。

そこにしようと
思ったけど

■今日、わしこんなもん食べた

Hoang Hai Hotelの
10ドルの部屋にする。

6階の角部屋。
見晴らしはいいが
ちょっとぼろい。

■今日、わしこんなもん食べた

でも、なんで、
ここにしたかっていふとね。

もちろん、これ。

■今日、わしこんなもん食べた

かわいいマイちゃんの客引き。

( ´_ゝ`)ヤッパリ

平井理央タン似のマイタンが、
たどたどしい英語で
一生懸命説明してくれる
わけですよ。

これがね、初々しくてね
おぢさん心をくすぐる
わけですよ。

荷をほどき
シャワーを浴びて
ビールでプハァしたら

■今日、わしこんなもん食べた

道端で、晩ごはん。

バインセオを
野菜と一緒に
ライスペーバで
巻いて食べる。

■今日、わしこんなもん食べた

で、つづいて。。。

ん。他に店

ない。( ´_ゝ`)

日が暮れるにつれて
町に人出が、、、でて

こない( ´_ゝ`)。

メインストリートを
1本はずれると
なんもない。

というわけで、夜8時

通りは真っ暗
開いて店もなく。

【今日のまとめ】
いくとこ茄子。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-20

■渡し船。

テーマ:☆ベトナム
$■今日、わしこんなもん食べた

わしは、どこにでかけても
あまり観光らしきことはしない。

かわりもんである。

ニンビン行きのバスを
待つあいだ。

ハイフォンの町を
ぶらぶら。

活気ある市場を
ふらふら。

意味もなく2000ドンの
渡し船にのったりする。

地元のしとたちのあし

三角の編み笠で
天ピン棒をかついだ
おばちゃんたちと一緒に
川面をわたる風に
ふかれるために
旅をする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-18

■Tran Nhat Duat Nga Cha Nem(ンガチャネム)揚げカニ春巻35000ドン

テーマ:☆ベトナム
■今日、わしこんなもん食べた

翌朝、6時起床。

”ビーチでのんびり”の
あてがはずれて
はてさて、どしたものかと、
市場の中の茶店で、
ハスの実茶を飲みながら、
思案にくれる。

■今日、わしこんなもん食べた

ビーチがだめなら
のどかな田舎町で、
静かにすごそう。

発想の転換である。

宿に戻って、
ネットを繋げて
さっそく、調査

ふむふむ。

ハノイの南90kmにある
ニンビンなる町が
よさそうだ。

古せつ、景勝地巡りの
拠点となっている。

よさげだ。

バスで、一旦、ハノイに
戻ってからだな。

ハノイに戻る前に
まずはごはん( ´_ゝ`)ヨシ

昨日、売り切れだった
カニソバ屋、
”絶対にうまい感”が
あったので、再度チャレンジ。

いってみた

やってない_| ̄|○

縁がないんだな。

■今日、わしこんなもん食べた

かわりに、
Tran nhat dudt 揚げカニ春巻35000ドン

ぐぅ。
揚げ春巻きを
くずして、
ブンや野菜と
一緒に食べる。

■今日、わしこんなもん食べた

ぐぅ。

ごはんを食べ終えたら
ひとのよさそうな
おっちゃんバイクで
バスターミナルへ
20000ドンでいってもらう。

窓口の愛想のない
おばちゃんにきいてみると
ニンビンまで
直接いけるようだ。

でも14時半

11時少し前


ハノイに戻って
ハノイで別のターミナルへ
移動したりを考えると
効率がよい

15万ドン

( ´_ゝ`)ヨシ

【今日のまとめ】
田舎町へごぉ。( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。