1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-01-30

がんばれ、新宿ベルク!

テーマ:その他
昔、新宿で働いていた。

新宿駅東口地下の改札口の手前に、
仕事を終えて、一杯の黒ビールで
疲れた体をやすめる止り木があった。

ベルク。

味気ない大資本のチェーン店しか
商売が成り立たなくなりつつある
都心の駅ビルで、孤軍奮闘されている。

今、そのベルクが
立ち退きをせまられている。

個性もなにもないチェーン店では、
ビールは飲めても、心の疲れを癒すことは
できない。

そんなわけで、「今日、わし」は、
ベルクの立ち退きに、絶対に反対です。


http://ameblo.jp/love-berg/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-01-30

■鹿港をお産歩。

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

先日、旅好きの間で
ひそかな人気の某国営放送の
「世界町歩き」でもやっていた鹿港(ルーガン)

香港ダックの店で話かけてきた
イケイケ系のギャルと
電話で呼ばれたその彼氏君から、
つたない英語で教えてもらった
町の見どころは、レンガ作りの
古い街並みが残る地区を
目指してAで快走。

天后宮の前の賑やかな
地区に到着。

■今日、わしこんなもん食べた

Aで路地をうろうろ。

レンガの街並みが残る地区は
観光化されていて、土産物屋や
カフェばかりで、ちと興醒め。

ま、しょうがないですかね。

■今日、わしこんなもん食べた

古びた陽春麺屋さんで
陽春麺。

■今日、わしこんなもん食べた

お店のご夫婦。

優しさとまじめさが
にじみでている。

【今日のまとめ】
ぐぅ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-27

■嘉義から彰化経由、鹿港へ

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

嘉義の町で、シンイーさんとお別れ(T-T)タノシカッタヨ

彰化へ向かう前に、まずは腹ごしらえ( ´_ゝ`)
と、下町の路地へAでこぎだす。

■今日、わしこんなもん食べた

西市碗粿煎粿で、
あっさりしてて
なかなか、いける練り物を食べ。

■今日、わしこんなもん食べた

■今日、わしこんなもん食べた

駅へ戻る途中
洋服なおしのおばちゃんに
はかなくなったズボンを
半ズボンにしてもらう。

■今日、わしこんなもん食べた
電車にのり、1時間あまりで
彰化到着。

■今日、わしこんなもん食べた

彰化から、古い街並みが残る
鹿港を目指す。

彰化の駅前のターミナルで
鹿港行きのバスに乗車
前払いで、41元。

20分ほどで、鹿港らしき市街地にはいるが
予想に反して、ターミナルがなく
町をとおり抜けそうになったので、
あわてて、鹿港医院前でバスを降り、
Aで町のセンターへ戻る。

■今日、わしこんなもん食べた

途中、繁盛している
港式烤鴨(香港式ローストダック)の
「香Y城」に寄っていく。

■今日、わしこんなもん食べた

鶏はジュシーで
柔かくて、ぐぅ。

【今日のまとめ】
アヒルは旨いが
スープはいまひとつ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-26

■さらば関子嶺温泉(^-^ゞ

テーマ:☆台湾
$■今日、わしこんなもん食べた

昨晩、やることもなく
早く寝たので、
翌朝、5時半に目が覚めてしまう。

(´・ω・`)

寝床で、小川洋子の
「ブラフマンの埋葬」を読了。

意地で、朝風呂にはいって。

朝飯でもと
表にでるが

店、やってない_| ̄|○

ここからは、早々に撤退だな。

昨日、乗ってきたバスの
車体の横にあった時刻表では
9時半のバスがあったな。

荷物をまとめて
バス停へ。

誰もおらず、
バスがやってきそうな
雰囲気はまったくなひ。

横の公園の花壇に座る
黒髪のおかっぱ頭で
目がくりっとした小姐。

バスを待っているぱかったので
きいてみる。

やはり、次のバスは9時半で
ここからでるようだ。

小姐、イェン・シンイーさんと
おしゃべり(筆談)しながら
バスを待つ。

( ´_ゝ`)

話(筆談)が盛り上がる。


( ´_ゝ`)

で、9時半過ぎたので

パスこないっていうと

台湾時間よとな

( ´_ゝ`)

メモをのそきこむときの
シャンプーの匂い。

【今日のまとめ】
ほ、惚れてまうやろ(C)チャンカワイ( ´_ゝ`)ぷ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-25

■嗚呼、関子嶺温泉

テーマ:☆台湾
■今日、わしこんなもん食べた

いろいろみて回ったが、
結局、麗泉温泉舘で朝食抜き
1800元で妥協する。

部屋で落ち着いて
さて温泉だな。

1階へ降りていく。

あれ、大浴場は、、、

(((;゚Д゚))))

なひ。

(((;゚Д゚))))

1階には、日帰り入浴用の
個室が並んでいるだけで
大浴場はない。

_| ̄|○

しかたないので、
自分の部屋の中途半端な
浴槽にお湯をはり
しとりさびしく入浴。

(´・ω・`)トホホ

なんもおもしろくない

台湾人とのふれあいもない。

1800元。。。

5500円かぁ。。

最初から嘉義からくれば

否、小姐につられず
電車できてれば。。

日帰り入浴で
嘉義に戻れたなぁ。

(´・ω・`)

入浴後、ひとり寂しく、
コンビニで買ってきた
ビールを飲む。

(´・ω・`)ワビシヒ

夜9時、温泉街を
そぞろ歩いて晩飯だ。

外にでる。

(((;゚Д゚))))誰もいなひ。

通りは暗く、人気がない。

ひとりではいれそうな
飯屋、全部店仕舞い。

かろうじて
開いてるレストランも
ひとが全然いない

(´・ω・`)

■今日、わしこんなもん食べた

【今日のまとめ】
温泉たまごが晩ごはん。(T-T)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-24

■目指せ関子嶺温泉 その3

テーマ:☆台湾
16:30、関子嶺行きのパスが
嘉義のターミナルを出発。

最初は混雑していたバスも
段々と人がおり、白河の町で
わしと爺さんひとり。

爺さんが途中で
降りて、ついにわしひとり。

日が暮れかけた、
つづら折れの山道を
パスは苦しげに登っていく。

17:50 関子嶺に到着。

あたりは、すっかり
真っ暗。(´・ω・`)

歴史ある鄙びた古い温泉街を
想像していたが、だいぶ違う。

しょぼくて高そうな温泉ホテルと
真新しいプチリゾートホテルが
点在するのみ。

あららっ。

とりあえず
バス停の目の前の
真新しいプチリゾートホテルで
値段をきいてみる。

2500元。 

7500円か、竹。

次のところ
2000元

値切ってみたが
朝食抜きなら1800元が限度。

公共の宿みたいな
大きなところを聞くと
2700元。竹。

うーん。

どうやら、今の関子嶺は
台湾の家族連れがリゾート気分で
車でくるところのようである。

(´・ω・`)

おっさんひとり旅は
かなり場違い感が否めない。

温泉なしの民宿(というか民泊だな)でも
1200元、温泉にはいるのに4、500元かかる。

あらら。

どごーん

【今日のまとめ】
なんか倒れたぞ。(´・ω・`)キカク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-23

■嘉義 郭家好吃店 雛肉飯20元 肉羹飯 35元

テーマ:☆台湾
関子嶺温泉行きのバスを
待つ間、Aで出動し、
嘉義の町で旨いもの探し。

賑やかな文化路で、
ひときわ繁盛していた
雛肉飯屋さんで、雛肉飯20元と
魚丸湯15元。

$■今日、わしこんなもん食べた
柔かい鶏肉とうなぎのタレみたいな
ほどよい甘さのタレが絶妙。

ぐぅ。

ものぐごく繁盛してるのに
お店のひとがなにかと
気にかけてくれる。

向こうの席のちょっと
尖んがった若いこたちの
視線が、やさしかったり。

$■今日、わしこんなもん食べた

ターミナルを戻る途中に
肉羹飯 35元を連食。

店のおばちゃんが優しい。

野菜あんかけがのった
ごはん。

ぐぅ。

バス乗り場の前で人がならぶ
ミニカステラを焼く屋台

かわいらしい
■今日、わしこんなもん食べた
爺ちゃんがやってる。

わしが外人とわかると
爺ちゃん、ちょっとびっくりして
にこにこ。

■今日、わしこんなもん食べた

前にならんで
美しい女性が
こちらのかた(わし)に
先にだしてあげてと
爺ちゃんに頼んでくれてる。

【今日のまとめ】
嘉義、優しいひとが住む町。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-21

■目指せ関子嶺温泉 その2

テーマ:☆台湾
新栄からのバスを乗り逃したもんで
関子嶺温泉へは、嘉意をまわって、
いくことにする。

$■今日、わしこんなもん食べた

今度は間違いなく電車で移動。( ´_ゝ`)ぷ

嘉義到着。

観光案内所のおばちゃんに
嘉義客運のターミナルの
場所をきいてみる。

中国語オンリーの
たたみかける説明。

伝えたいという
ものすごい熱意はわかるが

わしに、わかったことは
方向だけである。( ´_ゝ`)

とりあえず歩きだすが
普通の繁華街になってしまい
なんか違うみたいだ。

駅に戻って
アロハバスのお兄ちゃんに
きいてみる。

さっきと違う方向だと
ゆっているようだ。

ローカルのバスの
停留所みたいだが
なんか違うみたいだ。

はてさてどしたものかと
思案にくれているわしに

突然、着膨れした
ばあさんが、怒り口調で
話かけてくる。

な、なんなんだぁと思ったが、
わしに道を教えてくれるらしい。

さっきのおばちゃん以上に
中国語オンリーで、
一生懸命説明してくれる。

おばちゃんの気合いの
なせるわざか
なんとなくいっていることが
わかる。

Y字路を右にいって
ずっと歩いたら
右手にあるのね。

で、ちゃんと嘉義客運の
ターミナルにたどりつくことができた。

【今日のまとめ】
おばちゃんありがと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-20

■目指せ関子嶺温泉 その1

テーマ:☆台湾
台北のツーリストインフォで
もらった観光地図では
関子嶺温泉には、嘉意(ツァーイ)または
新栄(シンイン)からバスがでている。

高雄から近い新栄からの
ルートを選択。

直前まで、電車でいくつもりだったが
なぜかわしの手には、
和欣(ホァキン)バスの
チケットが。。

(´・ω・`)

決して案内係の可愛い小姐に
つられたわけはない(はずである)

で、乗れと指示されたバスは

嘉意行き。

途中で降りればいんだな。

各列横に2席の
快適なパスの旅。

新栄のバスターミナルに着いて
大きなミスをしたことに気づく。

降ろされたのは、駅前ではなく、
高速脇のバスターミナル。

関子嶺にいく、新栄客運のバスは
ここではなく、駅前から出る。

( ´_ゝ`)はてさて。

台湾も台北をはずれると
英語がとたんに通じなくなる。

つたない中国語と筆談で、
なんとか、駅の見当をつけ
Aで出発。

途中、道を尋ね尋ねゆく。

英語は通じないが
とにかく皆親切。

なんとか駅に到着

5kmぐらいは走っただろう。

14:40

■今日、わしこんなもん食べた

新栄客運のターミナルは
駅の目の前。

いってみる。

関子嶺行きの次のバス、

えっ17:30(((;゚Д゚))))

なーにぃ、やっちまったな(C)くーるぽこ

14:30のパスがでたばかりで
次のバスは3時間後_| ̄|○

電車でくればヨカータ

困ったわしに
タクシーの運ちゃんが
ニヤニヤしながら
近付いてきて、500元とのたまう。

はてさて
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-18

■墾丁 戎将軍手工包子 野菜包子 30元 /■高雄 火鶏肉飯 20元

テーマ:☆台湾
昨晩は、早く床についたので
6時には目が覚めてしまう。

体調は少し持ち直したようだ。

天気は、残念ながら
昨日より雲が多い。

3年前の墾丁は、
同じ時期、快晴、29度で
日焼けまでできたのにな。

( ´_ゝ`)ザンネン

寝床で、三浦しをんの
「私が語りはじめた彼は」を読了。

目を覚ましたYさんとともに
朝ごはんにでかける。

■今日、わしこんなもん食べた

野菜まん35元と、冬瓜茶20元

■今日、わしこんなもん食べた

蛋餅30元の朝ごはん

部屋に戻って、
しばらくうだうだしながら
パッキングをして
10時、墾丁を高雄行きバスに乗り込む。

台東方面へ向かうため
坊寮(ホァンリャオ)で降りた
Yさんと、別れ。わしは高雄まで戻る。

台北の天気が、ここしばらく
雨&低温なよなので、
台南の北西にある、
泥温泉で有名な(のか?)
関子嶺(ガンズリン)温泉を
目指すことにする。

高雄についたら、
まずはごはん( ´_ゝ`)ぷ

■今日、わしこんなもん食べた

繁盛してい店で

■今日、わしこんなもん食べた

火鶏飯(小)20元と紫菜湯10元

【今日のまとめ】
ぐぅ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。