1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-11-30

■宮ケ瀬 とんちき亭 とんちき定食 1050円

テーマ:すか子とかぶ吉
■今日、わしこんなもん食べた

快晴の日曜日、
すか子さんで、おでかけ日より。

新緑の頃に訪れた宮ケ瀬湖へ
今度は、紅葉狩りにゆく。


■今日、わしこんなもん食べた

紅葉で、山全体が
燃えあがっている。

■今日、わしこんなもん食べた

紅葉もそこそこに
とんちき亭のとんちき定食なる
宮ケ瀬名物(らしひ)を食べに
すか子を飛ばす(気持ちだけ( ´_ゝ`)ぷ)

$■今日、わしこんなもん食べた

宮ケ瀬湖のさらに先、
住所は神奈川県だが、
田舎感まんてんの鳥屋地区から、
さらに、津久井湖方面に抜ける
山道の途中という、強烈な場所にある
”こんなところで商売が成り立つかいな?”と
心配してしまうぐらい辺鄙な場所である。

■今日、わしこんなもん食べた

幻といわれ(てるのか)いる高元豚を
秘伝(なのか)の香辛料に
漬けこんだ”とんちき漬け”に
ほうとう入り味噌汁、
野菜の煮つけ、漬物
どんぶりごはんは
おかわり自由で1050円

■今日、わしこんなもん食べた

180gのとんちき豚に
根菜がたっぷりはいった味噌汁
それに、どんぶり飯、
かなりボリューミィーである。

【今日のまとめ】
まんぷく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-29

■溝の口 回転寿司せぶん 握り寿司(生げそ2カン) 49円他

テーマ:こんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

わしは回転寿司には
”いかない主義”である。

立ち食い寿司は”あり”だが
回転寿司は”なし”である。

たいして違いがないようだが

立ち食い寿司は”庶民のごちそう”であり
回転寿司は”小市民のごちそう”である。

わしは、”生粋の庶民”であるが
”貧乏臭い小市民”ではない。

とにかく、回転寿司は、嫌である。
ほとんど、いったことない。

ベルトコンベアをぐるまわる寿司を
一列に並んで、ついばむ姿が、
鶏舎で餌をつつく鶏(にわとり)みたいで
”おまぬけ”である。(´・ω・`)

ツナマヨの軍艦巻きだとか
”それ寿司ぢゃねぇだろう”系の
不気味なネタがぐるぐる
まわってるのも、許せない。

また、あくまでも個人的な印象であるが
ネタが、半乾きになって
埃まみれというイメージも
強固に固定化されている。(´・ω・`)ウゲ

■今日、わしこんなもん食べた

そんな、”回転寿司否定派のわし”であるが、
溝の口駅前で回転寿司戦争が勃発し、
通常、98円と128円の皿が
半額と聞けば、

とりあえず、主義主張は
そっと横に置いといて( ´_ゝ`)ぷ
生げそ(2カン)49円を食べに
とるものもとらず、小走りで
馳せ参じるわけである。(´・ω・`)

ただし、最後の”こだわり”として、
ベルトコンベアからとらずに
目の前のおじさんに、
恥も外聞もなく128円の皿だけを
頼むことで、折り合いをつけることは
忘れないのである。

( ´_ゝ`)エヘン

■今日、わしこんなもん食べた


つぶ貝、生ほたて
いか、白魚、こはだときて
サーモン、まぐろで〆る。

怒涛の8皿16カン

で、〆て490円

安っ!

主義主張より値段。( ´_ゝ`)ヤッパリ

というわけで
半額の回転寿司は

【今日のまとめ】
小市民な庶民のごちそう( ´_ゝ`)ぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28

■蒲田 ベトナム料理THITHI(ティティ) Bun Bo Xiao 840円

テーマ:世界のごはん
■今日、わしこんなもん食べた

羽田空港に着いたわし
皮肉なことに養生したかいが
あったのか、体調がすっかり
回復している。

遅ぇーよ( ´_ゝ`)

それならばと、
帰りも蒲田まで
Aで走る。

蒲田に寄るついでに、
だいぶ前に”ななさま(ぷ”から
おすすめいただいていた
ベトナム料理屋で
お昼を食べて帰ろう。

駅前の交番できくが、
電話帳にのっとらんので
わからんとの答え。

うろ覚えだが
このあたりだろうと
あたりをつけて、
勘を頼りに探索。

蒲田駅前のとおりを
まっすぐすすんだ
ブックオフの近くで
雑居ビルの地下にあるのを
5分ほどで、発見。

■今日、わしこんなもん食べた

ランチのセットとか
やってないので
単品で一品しか食えない。

残念(´・ω・`)

■今日、わしこんなもん食べた

Bun Bo Xiao 840円
甘酸っぱいベトナムの味
ナッツや肉や野菜たっぷりの
汁なし混ぜそば。

しとりでくる店
ぢゃないようだ。(´・ω・`)

混ぜそば単品では
味けない。

■今日、わしこんなもん食べた

甘酸っぱさと
ニョクマムに香り。

【今日のまとめ】
サイゴンがわしを呼ぶ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-26

■金浦空港 鮑粥 14300w

テーマ:☆韓国_ソウル
■今日、わしこんなもん食べた

翌朝5時半起床
早朝便で帰国するだけである。
3泊4日、あっとちゅうまであった。

しかしながら、実質3日間で8食
食べられる旅程のはずが、
1.5日絶食状態は痛かった。
結局、4食しか食えず、
食ったもんも、なんだかなぁであったし
今回の旅は、わし的には、
かなーり不満足なものであったが、
いたしかたあるまい。

ま、そゆこともあるわな。

大元旅館をでて、
空気がしんと冷たい薄明のソウルの街を
「光化門」駅までAで疾走する。

金浦空港までは、都心からは
地下鉄5号線か9号線で
直行できる。

お値段、1200wで
お時間も30分ほど。

超便利である。

■今日、わしこんなもん食べた

空港についたら
チェックインをすませて
ど高い空港の食堂で、
鮑粥で〆る。

13000wに、サービス料1300w
しめて、14300wもする(´・ω・`)


昨晩のビビンバなら5杯
食えるわけだ。

食わないけど。(´・ω・`)

いたしかたあるまい
これも貴重な1食。

■今日、わしこんなもん食べた

鮑粥

プリプリした鮑が。。

ど、どこにも

へぇっとらん_| ̄|○

13000wに、サービス料1300w
しめて14300wもするのに(´・ω・`)

へぇっとらん_| ̄|○

■今日、わしこんなもん食べた

このかりは、必ずかえしてもらうぜ。

近いうちに、
また、くるぜ、ソウル。

【今日のまとめ】
どんなかりだ(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-25

■ディープソウル探索 その2

テーマ:☆韓国_ソウル
■今日、わしこんなもん食べた

龍山のほうにいってみる。

電子街をうろうろ。
いまひとつ。

中央線で、むふふな地区へ
いってみる。

メトロ沿線に、わずかにバラック小屋が
並んでいる。

昔の風景を残している。

ソウルの随一(なのか)
むふふ地帯”清★里”

むふふ地帯を抜けると
庶民的な市場が
一帯にひろがる。

■今日、わしこんなもん食べた

Aでぐるぐる。

市場の中のテント小屋みたいな
チョッパル(豚足)屋さんでは
年期のはいったおっちゃんたちが
みな、コートに帽子のまま
焼酎をあおっている。

かっくいい。

市場のはずれに
安い普請の喰い物屋が並ぶ。

食欲は、ほとんどないが
明日の早朝便で帰国である。
昼も抜いたし、このまま
なんも食わずに帰国はできん。

”意地でも、なんか食ってやる”

と心に堅く誓う。

■今日、わしこんなもん食べた

色褪せた、麺類の写真が
はってある、あの店にしよう。

麺類ならいけるだろう。

店のおじさんを呼んで

カルグックスかな
これはいくらときいてみる。

サムチョン

3000w

これは冷麺かな、
これ、いくら

こっちも、サムチョン

うーんと、冷麺、いっかいも
食ってないけど、
あったいほうのうどんの
ほうが体にはよいだろう。

これくださいと
うどんの写真を指さす。

おっちゃん、大きくうなずく

おばちゃんもでてきて、
いっしょにうなずく。

で、でてきたのは

なぜか、ビビンパ_| ̄|○

鳩が豆鉄砲をくらったような
顔をしとる(はずの)わしを前に

おっちゃんも
おばちゃんも、
なぜか、平然しとる。

(´・ω・`)ドウナッテンダ

5年降りのソウル旅、

1日半絶食状態で、
むかえた最後のごはんが、

超貴重なごはんが。。。

■今日、わしこんなもん食べた

なんの工夫もない
3000wの麦ごはんビビンバ_| ̄|○

しかも、麦ごはん

山盛り。

(´・ω・`)イヤガラセカ

半分ほど食べたところで

ギブ(´・ω・`)タベラレマセン

残してごめんねって
日本語で謝る。

【今日のまとめ】
いろんな意味で、せつない。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-24

■ディープソウル探索 その1

テーマ:☆韓国_ソウル
体調悪いからといって
残り少ない時間を、寝てすごす
わけには、いかない
無理のきかない体を
騙し、騙し、ソウルの街をゆく

今回は、ディープソウル体験ツアー
ということで、庶民的な地区を探索にでる。

新村の一帯が以前は
バラック小屋の並ぶ
庶民的な地区だったようだ。

だいぶ再開発が進んだようだが
三角地あたりには
その名残で庶民的な飯屋街が
残っているかもしれないとの
情報を得て、探索に向かう。

駅をでる。

高層マンションが
林立しているだけで
無味乾燥の味気ない風景。

【今日のまとめ】
_| ̄|○ハズシタ
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23

■韓国みやげ 松波区 MTB Mania Shop 「Cyclaire Plus」35000w

テーマ:☆韓国_ソウル
今日の予定は、A用の空気入れ
Cyclaire Plus」の購入である。

イギリスのメーカーの品物で
日本で買うと5500円ほどするが
韓国のサイトでは、ウォン安の影響も
あって、半額以下。

サイトの住所は
漢江の南側にある
松波区(ソンパグ)。

サイトは、もちろんハングルなので
なにが書いてあるのか
さっぱりわからん(´・ω・`)が
書き留めた住所頼りに
道を尋ね尋ねいっている。

しかしながら、韓国の若者の
情報化はすごいな

おじさんに聞くと
あっちだこっちだと
てんでバラバラの方向を
教えられるが、( ´_ゝ`)

若者に聞くと、みながみな
ごく当り前のようにスマートフォンを
さっと、取り出すと、
GPSで現在地と目的地を
正確に割り出してくれる。

さて、松波区(ソンパグ)

こんな用でもなければ
まず、観光客がいくことが
なさそうな
ごくごく普通の街。

日本でゆうと、狛江とか
用賀みたいなもんといえば
わかりやすいだろう。

$■今日、わしこんなもん食べた

40分ほどで無事到着

拙いハングルで話かけるが
返事は日本語( ´_ゝ`)へ?

店員のおにいちゃん
日本語がペラペラ

きくと、中野に
住んでたそうな。

というわけで

$■今日、わしこんなもん食べた

【今日のまとめ】
無事に 「Cyclaire plus」をゲット。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-22

■通仁市場 孝子洞イェンナルトッポッキ ケンニッジョン 3000w

テーマ:☆韓国_ソウル
■今日、わしこんなもん食べた

昨晩、食事を抜いて(´・ω・`)
早めに養生したかいがあったのか、
翌朝、体調は、若干だが持ち直している。
だが、食欲は、ひまひとつ。(´・ω・`)

大元旅館からAで漕ぎだして
通仁洞(トンインドン) に
小さな市場をみつける。

細い路地に庶民の生活が
かいまみれる市場の中をうろうろ

■今日、わしこんなもん食べた

優しさがにじみでてる
アジュンマのやってるお焼きや

ほんとは、別々に買わなければ
いけないんだろうけど
食欲がないので、見ぶりで
少しづつにしてもらうように
お願いすると、ふたつへんじで、
トングランテン(ひき肉と豆腐などを丸く焼いたの)、
ケンニッジョン(エゴマの葉で巻いたチジミ)や
テグジョン(鱈のチヂミ)なんかを、
適当にみつくろってくれる。

■今日、わしこんなもん食べた

で、3000w

お茶、ついてきたけど
サービスなのかな。

アジュンマ、にこにこ
わしも、にこにこ。

食欲なんかなくても
アジュンマの優しい笑顔で
食べられる。

【今日のまとめ】
ぐぅ。

■今日、わしこんなもん食べた

後で、調べてみたらこちらのお店、
ギルム(油)トッポッキで
有名だな( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-21

■平和市場でハングルTシャツ探し。

テーマ:☆韓国_ソウル
業務用の衣料用品の店がならぶ
平和市場を、ハングルTシャツを探して、
グルグルまわる。

発見。

気のよさそうなあんちゃんと交渉。
※以下、わしは、韓国語のメモを
 指さしながら日本語、にいちゃんは
 すべて韓国語(のため内容は想像)( ´_ゝ`)ぷ

わし「あのTシャツ欲しいんだけど」
にいちゃん「はいはい、6000wね」といいながら
 無地の黒いTをだしてくる。
わ「いやそーぢゃなくて、あのTシャツが欲しいの」
に「え?あれはサンプルなんですよ」
わ「わかってます。ハングルがプリントされてるTが欲しいですよ」
に「それなら、これ(無地のT)を買って、隣でプリントしてもらえますよ」
わ「それぢゃダメなんです」
に「????」

しばらく、押し問答をつづけるが

断念。

次の店も、同様におじさんが
サンプルだから売れないの一点張り。

どうも韓国のかたは
”ダメなものはダメ”という
ところがあるようだ。

次の店

はすっぱな感じのおねえちゃん
「サンプル、サンプル、ノー イングリッシュ」と
とりつくしまもなく、
まったく相手にしてもらえない。

4軒目を断られたところで、断念。

気力が萎え、東大門のデパートの前の
ベンチに座って休んでいると
強烈な倦怠感に襲われる。

背中がぞくぞくする。

ま、まずひ( ´_ゝ`)

ユッケ丼はなんとか食ったが
実のところ、朝から、
あまり食欲もないのだ。

非常に、まずひ。

わしの”鉄の食欲”が
落ちるのは、危険信号である。

睡眠不足のところに
Aで汗をかいては冷やしや
オンドル部屋で汗をかいては冷やしを
繰り返したせいだろう。

Aで走り回った疲れもだいぶきてる。

ここで無理をすると
取り返しがつかなくなりそうなんで
泣く泣く、はやめに大元旅館に戻り、
大人しくしていよう。

実質3日間しかないのに

【今日のまとめ】
痛恨の体調不良。( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-19

■広装市場ユッケ横町 ユッケチャメチェ ユッケ丼 6000w

テーマ:☆韓国_ソウル
■今日、わしこんなもん食べた

韓国訪問積年の課題となっている。
ハングルTシャツの入手を目指し、
平和市場へゆく。

平和市場にいくついでに、
前回の訪ソウル時の宿題だった。
広装市場の中にある
渋いユッケ屋さんへゆこう。

Aをたたんで、鐘路5街まで
地下鉄で移動

■今日、わしこんなもん食べた

広装市場の中
裸電球の灯りのもと
薄暗い店先で、
おっちゃんたちが
コートを着たまま、旨そうなユッケで
焼酎を飲んでいたんだよなぁ。

あの横町だ

あらっ

すっかり、改装されて
当り前の店になっとる。(´・ω・`)

隣に、真新しい
2号店までできとる。(´・ω・`)

■今日、わしこんなもん食べた

ま、せっかくなので
まだ仕込み中のところ
おじゃまして、

■今日、わしこんなもん食べた

ユッケ丼6000w

【今日のまとめ】
柔かい真っ赤な生肉。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。