1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-08-31

■町田 小煎小龍包 4粒 340円

テーマ:こんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

すっかり小渋谷化してしまった町田に、
少しずつ、店を入れ替りがすすみつつも
昔ながらの雰囲気を残し生き残る
仲見世通り商店街

その入口にある人気の焼き小龍包の店。

いつでも行列ができている。

■今日、わしこんなもん食べた

たっぷりの油で
揚げるように焼く。

ガラスに食べ方が張ってある。
1)箸で皮の上に穴をあけ
2)レンゲに茶をそそぐように汁をあけ
3)残りを食べる。

汁をとばして、まわりのしとに
迷惑かけても知りませんよって
注意書きもある。

確かに、これ、ヘタにかぶりついたら
汁を飛ばしたり、火傷するな。

底の部分は皮が
厚めになっていて、
食感、ぼそぼそで

【今日のまとめ】
いまいち。(´・ω・`)アツツ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-30

■立川 居酒屋弁慶  

テーマ:こんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

バンコクで働くYちゃんが
一時帰国中との情報がK氏からあり
急遽、飲み会、開催。

Yちゃん地元の”立川飲み”。

プチ情報であるが、

わしの出生地は立川である。

4才ぐらいで、神奈川に
移住したので、記憶がない。

おまけ、プチ情報であるが
K氏も立川生まれである。

さらに、プチ情報であるが
K氏とわし、誕生日まで
一緒である。

だからどうしたと
いわれても困る(´・ω・`)

さて、弁慶
競輪帰りのおやじたちが
ホッピーをあおる店らしい。

間口は狭いが
奥行きがあって
中は広い。

おやじ率、90%

ホッピーを頼むと
ジョッキに7割ぐらい
焼酎がつがれてくる。

ホッピー、はいらんぞ(´・ω・`)

■今日、わしこんなもん食べた
ハタハタのフライ250円

カリっとしてて
香ばしい。

芥子をつけてぐぅ。

■今日、わしこんなもん食べた
ポテトサラダ(270円)

お芋のごろっとしていて
手作り感があって
シンプルでよい。

■今日、わしこんなもん食べた
レバ刺し 700円

新鮮で臭みのないレバ
にんにくとネギで
いただく。

■今日、わしこんなもん食べた
ゴーヤチャンプル 350円

なんかちと違う
ゴーヤチャンプル

■今日、わしこんなもん食べた
いわしの天ぷら300円

いわし、新鮮。

■今日、わしこんなもん食べた
焼物各種(130円@1本)

つくねが、外側カリっとで
中、ふっくら

うまい。ぐぅだぞ。

■今日、わしこんなもん食べた
冷ややっこ

たっぷりの冷ややっこ
大豆の味がする。

■今日、わしこんなもん食べた
焼きうどん

■今日、わしこんなもん食べた
煮込み

■今日、わしこんなもん食べた
きゅうりのパリパリ漬け

つべたく冷やしてあって、
絶妙なつかり具合。

どうでもよいが、今夏、
やたら、K氏と会ってる気がする(´・ω・`)

【今日のまとめ】
K氏のあたり年か?( ´_ゝ`)アッタッテドウスル


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-27

■鶴見 ブラジル料理 セグレード ブラジル料理 後編

テーマ:世界のごはん
■今日、わしこんなもん食べた

肉料理メインの定食もあるが
ブラジル人向けにポーションが多そうなので、
店主のエレナさんと相談しながら
単品をいろいろ頼んでみる。

わし「まずは、Feijao(370円)をください」
エレ「お豆の煮込み、おいしいよ」
わし「これ、わしの好物なんですよ」
エレ「あ、っそ」
わし「それからEspetinho de Carne BBQ 630円」
エレ「これ、お肉、パサパサ。こっちがおすすめ」
と、980円の肉を頼めとすすめられたが
わし「いえ、パサパサのでいいです。」と丁重にお断り。
エレ「あ、っそ」
わし「なんか、おすすめってありますか?」
エレ「Mandiokito(600円)、キャッサバのコロッケね
   ブラジル人、これだけを食べにくるよ」
わし「へぇ~」
エレ「それから、Caldo de Mocoto(370円)はね、
  足のここのスジ?」と、踵(かかと)を指さす。
わし「アキレス腱ですかね?」
エレ「そそ、それのスープ」

料理を待つ間、ニコニコしてて
愛想のよさげな女店員さんと話をしてみる。

わし「おねえさんはどこからきたの?」
店員「フィリピンでーす」
わし「へっ?」(´・ω・`)
店員「旦那さん、ブラジルじーん」
わし「なるほど」
■今日、わしこんなもん食べた

Feijao(370円)
ブラジル料理超定番の豆の煮込み
実際のとこ、シェハスコなんかより
フェジョーアのほうが
ブラジル人の国民食なんぢゃなかろーか。

塩加減、味のまとめかた
おじょうず。(´ρ`)ウマァ
ほっとする家庭的なお味。


■今日、わしこんなもん食べた

Espetinho de Carne BBQ 630円
エレナさんのいうほどパサパサではなくて
ニンニクとチリと香辛料をあわせた
ペーストをつけて食べると、ぐぅ。


■今日、わしこんなもん食べた

Mandiokito 600円
キャッサバのコロッケ、これはぐぅ。
香ばしく、サクっとしていてけど
しっとりしたキャッサバの皮と
しっかり味付けした挽肉の具の
バランスもよくて、ぐぅ。

(´ρ`)ウマァ

こりゃ、実際にこれだけを食べにくる
ブラジル人がいてもおかしくない。(´・ω・`)


■今日、わしこんなもん食べた

Caldo de Mocoto 370円
ゼラチン質が溶けだして
トロトロ。

こちらも、優しい味

今日は車なので
飲めなかったのが、残念。

【今日のまとめ】
大人数でいって、単品、全部頼んで
カイピリーニャをがぶ飲みしたい店。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-27

■鶴見 ブラジル料理 セグレード ブラジル料理

テーマ:世界のごはん
渋滞を避けて、早めに帰路につく
目指すは、鶴見である。

なぜ、鶴見か?

どうも、鶴見が熱いらしいのだ。

噂によると、鶴見がラテン化
しているらしい。(´・ω・`)

工場街に出稼ぎにきた
日系人たちを相手にした
南米系の店が集積しているだろう。

味わい深い
枯れた鶴見の商店街。

■今日、わしこんなもん食べた

微妙な洋品店

そのお隣は、極小水着(ラメ入り)を扱う
ブラジル人相手の洋服屋

■今日、わしこんなもん食べた
電器屋のシャッターは
年期もののペイント

その向かいには
ペルー料理屋らしき店もある。

■今日、わしこんなもん食べた

でもって、枯れすぎて、廃墟の
手前というか、すでに廃墟状態の
金魚屋の先に

目指すブラジル料理店
「セグレード」がある。

■今日、わしこんなもん食べた

つづく。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-25

■南房総パラダイス 豚マヨ 300円

テーマ:こんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

焼肉のあとは、一路、房総へ
アクアラインをこえ
国道号をひたすら南下する。

宿代をけちって、
おじさん、3人で
狭い車で車中泊。

じわっと熱い。

車内の温度は
どんどんあがる。

すぐに、じわっとどころは
なくなる。

シャレになれない暑さ。(´・ω・`)

蒸し風呂(´・ω・`)

おじさん3人の熱気(´・ω・`)で
フロントガラスが曇っている。

しかも、さきほどまぎれこんだ
モスキートさんがぷぅぅぅぅん、
ぶぅぅぅっぅんと飛びまわっている。

(´・ω・`)

眠れん。

寝返りをうち続けて2時間。

ギブアップ。

起き出して外へ
ひんやりした夜風が
気持ちよい。

寝汗で、Tシャツが絞れるほどだ。
車内の空気をいれかえ
冷房を少しいれたら
ようやく眠ることができた。

いつものビーチで
彼らはサーフィン
わしはたらたらすごす。

ここ、いいです。

海の家とか、
ライフガードとかいなくて

大音響で歌謡曲流したり
海の家の客引きもなければ、
まいごの呼出しもありません。

波の音と、少しの家族連れや
カップルでのはしゃぐ声

夏気分、満喫。

【今日のまとめ】
もうすぐ、夏が終るね。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-24

■川崎 焼肉 穂高 ホルモン三昧

テーマ:こんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

川崎は焼肉が熱い(らしい)

というわけで、バンコクの外こもりから、
日本に(一時?)帰国したK氏と
海(おまけ)へゆきがてら、
産業道路沿いの「穂高」で焼肉(おもにホルモン、ぷ)。

運転は後から参加の
SG氏にまかせることにして
ビールで乾杯。(´・人・`)スマン

まずは、聞き慣れない「ナンナン」。

店主のおじさん(以下、店お)に問うた。
わしら「この”ナンナン”って”なんなん”ですか?」(´・ω・`)
店お「これは、豚の喉仏にあるナンコツ」
わしら「へぇ」
店お「豚一頭から、このぐらいしかとれなんだよ」といって
指を3本をつきだす。
わしら「へぇ」
店お「これね、わしが最初に店にだしたんよ」
わしら「へぇ」
店お「よく焼いて食べると旨いんだよ」
わしら「へぇ」
店お「素人はよく焼かずに食べちゃうんだけど。ムニュっとして旨くないんだ。」
わしら「へぇ」
店お「しかっり焼いて、きつね色、全体がこんな感じに
   なるまで、焼くとカリっとして、旨いんだ」
というような講釈をしていただきながら、
おじさん、焼いてくれる。

■今日、わしこんなもん食べた

店お「ほれ、これぐらいでよいな、さ、食ってみな」

かりっとして、こりこり。
なるほど、なるほど。( ´_ゝ`)

ビールのあてにぴったり。

■今日、わしこんなもん食べた

テッチャン(480円)

店お「襞々の側をしっかり焼いて、脂が溶けだしてきたら
   裏側は炙るぐらいでいいんだよ」
わしら「へぇ」
店お「外側に火をいれすぎると固くなって飲み込みにくくなる。」
わしら「へぇ」
店お「新鮮でしっかり洗浄してあるから、生でも食えるんさ」
わしら「へぇ」

=註=
ちなみにテッチャンは大腸。
コテッチャンの語源だな。

■今日、わしこんなもん食べた

ギアラ(480円)

店お「ギアらはね、特に焼きかたはないよ
焼いて食うだけだ。ワハハ」

と、説明が突然雑になったような気がするが

気のせいかな(´・ω・`)

おじさんTVの2時間ドラマに
夢中みたいに見えるのは、

気のせいってことにしとこう(´・ω・`)

=註=
ギアラは、牛の第四胃

■今日、わしこんなもん食べた

トンソク(580円)

唐味噌のタレ、ぐぅ。

かぁ、うまい。

厚切りのカルビ(580円)を
2人前を食べ、
ビールとウーロンハイを
グビグビ飲んで、
全部で、5500円

とリーズナブル。

【今日のまとめ】
なんてったって、創業45年(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-21

■渋谷 富士屋本店 生中 450円

テーマ:渋谷・三茶
■今日、わしこんなもん食べた

「おじさんたちの居場所」

渋谷の富士屋本店の止り木で
ホッピーをしとりで煽るおじさんたちって
みるからに、不器用そうだ。

ちょっと頑固で融通がきかなくて
周囲からは少し煙たがられていそうだ。

スマートな生き方とは無縁。

煙草をやめられず。

安い焼酎をお湯割りで
ガブ飲みする。

小金がはいっても、
すぐに競馬やパチンコに
つぎこんぢゃう。

世の中では、ちょっと
肩身が狭い思いをしている。

(´・ω・`)

そんなおじさんたちが
くつろげる富士屋のカウンター

【今日のまとめ】
わしは好きだ。( ´_ゝ`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-20

■溝の口 コバラヘッタ ハンバーグ(目玉焼きのせ)カリーライス 500円

テーマ:▽カレー三昧
■今日、わしこんなもん食べた

毎日、あちいですね。

あちいと、食欲を刺激する
スパイシーなものを
体がもとめますね。

というわけで、
今日は、のくちで降りて
丸井のフードコートで
カリーライス

期間限定のサービスメニューで、
各種カリーライスがすべて500円

ライス大盛りも無料

【今日のまとめ】
通常750円のハンバーグ(目玉焼きのせ)
カリーライスをいただきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-19

■渋谷 チリチリ レンズ豆のカレー780円

テーマ:▽カレー三昧
■今日、わしこんなもん食べた

毎日、あちいですね。

と、でだしがいつも
同じ気がしますか?

気のせいです。( ´_ゝ`)

さて、あちいときには
スパイシーなものが
食べたくなりますね。

というわけで、
渋谷の駅から、
久しぶりにチリチリのカレーを
食べに小走った。

明治通りをひたすら小走る。

あちぃ。

並木橋をこえて
まだ、小走る。

■今日、わしこんなもん食べた

赤いダイナー風の
チリチリに到着。

オーダーは、レンズ豆のカレー

空腹を刺激する
スパイスの香り。

(´ρ`)タマラン

油、ひかえめ。
くどさなし。

絶妙なスパイスの配合

塩味加減も、ぐぅ。

カレーだけで800円。
大盛りは別料金。
と、若干、割高感はあるが

食べれば、納得である。

自家製だろう
アチャールも深い味わい。

【今日のまとめ】
おししめ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-18

■日高屋 野菜うま煮つけ麺 490円

テーマ:こんなもん食べた
■今日、わしこんなもん食べた

毎日、あちいですね。

と、でだしがいつも
同じ気がしますか?

気のせいですよ。
暑いですからね。

さて、今日は日高屋の新メニュー
「野菜旨煮つけ麺」をいただきました。

トロっととろみのついた
野菜たっぷりのあんかけスープ。

真夏に、あちちです。

あんかけって、トロみが
熱をのがさないんですよね。

あちち。

ちっとも冷めません。

あちち。

汗がダラダラたれてきます。

まったく冷めません。

あのーこれって
真冬用のメニューぢゃ
あーりませんか(C)チャーリーハマ

あちち。

デフォルト1.5玉に
サービス券で大盛りにしたので
麺、山盛りです。

食べても、食べても
あちちです。

麺にからみつく
とろっとスープ。

あちち。

いったいぜんたい、どんな経緯で、
このあちちな新メニューを
この”真夏”のど真中にだすことに
なったのか気になるところです。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
あちち、ちち(c)ひろみごー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。