1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-04-30

■渋谷 山家 いくら丼 500円

テーマ:渋谷・三茶
1

今日の節約ごはんは
京王線の脇のごちゃごちゃした地区の
飲み屋のランチ

鮪丼と迷ったが
いくら丼。

500円のいくら丼。(´・ω・`)

まぁ、”しょぼいか”、”人造”の
どちらかだなと思ったら。

正解は”しょぼひ”(´・ω・`)

のりに隠れて
一瞬、鮭丼頼んでませんけどって
いいそになったよ。(´・ω・`)

豚汁と、小鉢、今日はたけのこ
で500円はお安いですよね。

量も十分。

【今日のまとめ】
正確には、鮭、いくらおまけ丼。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-04-30

■簡単レシピ ピータン豆腐 70円

テーマ:簡単レシピ
1

中華街で、ピータンを70円買ってきた。

考えてみれば、不思議なたべもんだよなピータン

まっくろな白身と紫色して溶けかかった黄身。

好物であるが、かなりグロい(´・ω・`)

よくこんなもの食べる気になるよな
先人の知恵と勇気。

たいしたものだ。

さて、ピータン豆腐。

木綿豆腐を5mm厚にきり
その上にピータンをちらす。

水にさらしたみじんきりしたネギをのせ。

塩とゴマ油をかければできあがり

【今日のまとめ】
塩つよめ、ゴマ油はひかえめがポイント。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-29

■桜木町ぴおシティ 第三酒寮キンパイ げそ天 250円

テーマ:こんなもん食べた
1

パスポート更新で横浜にでた帰り
久しぶりに野毛によってみる。

懐かしいぃ。

はやいもので 野毛を離れて
10年近くになるのだなぁ。

貝の缶詰でワンカップをあおった
角打ちの伊豆豊商店は、コンビニにかわっていた。

残念。(´・ω・`)

サンマー麺の大来は
健在だが、値段は750円に値上がりしとる。

(´・ω・`)

100円の絶品のもやし炒めの翠葉は
跡形もなかくなくなっていた_| ̄|○

そんな、わしにとって、野毛といえば、
毎日のように帰りがけに一杯ひっかけていた
キンパイにつきるわけであるが。。

どんよりとしたぴおシティの地下
完全に時間がとまっている。

とまっているどころか、へたすると
逆回りしてるかもしれん。(´・ω・`)

あった。

キンパイ、なんもかわらずに
アタ━━━(゚∀゚)━━ !!

1

壁にさがったカレンダー裏紙でつくった短冊型のメニュー、
半分以上かわってない。

昔のまま。

全然、値段、上げてない。

おやじさん。。(T-T)

おやっさんも、
だいぶくたびれてきてはいるが
まだまだ現役

もう80近いんぢゃないだろうか。(´・ω・`)タッシャデネ

今日も、場外にきた
気合いのはいったおとっつぁんたちが
新聞と赤鉛筆片手にまっ昼間から
一人酒である。

かっくいい。

大人な世界である。

ここでは、わしは
いまだに”小僧”だ。

1

自動お燗器でお酒を買おうとすると
昔とかわらず、おやっさんに
”コップおいてな”と声がかかる。

げそ天250円と冷や酒。

カラっと揚がった軽い衣

昔とかわっていない。

かぁたまらん。

いけなひ感ただよふ
昼から立ち飲み

【今日のまとめ】
かぁたまらん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-28

■中華街 青葉 坦々麺 550円 

テーマ:こんなもん食べた
11

GWですね。

行楽にでかけられているかたも
多いのででしょうね。

わしは、予定なんてあるわけがなく。

あいかわらず

今日は、パスポートの更新をしに横浜まで出向く。

パスポートの発行は、
相変わらずのお役所仕事である。

10年前とまったく変わっていない。

申請と受け取りで
2回いかなければならない。

ありえない。

この10年で世の中で起きている変化に
まったく適応していない。

するきもない。

ありえない。

いまだに、
決められた紙の様式に手書きである。

これをまたデータ化するんだろ。

なんたる非効率。(´・ω・`)

こうして、くるひもくるひも
膨大な数の神奈川県民が
平日に出向いていかなければならない。

手書きで書類を作成し
それを馬鹿高いコストをかけてデータ化する。

ミスもする。(´・ω・`)

無駄。

しかも、たかだか10分で終わるの
申請のためだけに。。

ここまでこなきゃならん。

なんたる非効率。

しかも、あいからず、
作成には1週間以上もかかる

民間企業ではありえない
効率のわるさ。(´・ω・`)

お役所仕事。

パスポートできたら、も一度
ここまで受け取るためだけに
こにゃならんとな。。(´・ω・`)

ありえない。

しかも、お値段16000円

(´・ω・`)竹

ありえない。

1

馬鹿げた申請をちゃっちゃと終わらせ
教えていただいた”青葉”でごはん

ランチのラインナップは、ホイコロー、麻婆、
切り干し大根入り卵焼き、野菜炒め。。

ちと食指動かず。。

550円の坦々麺にしてみる。

でてきたのは、
普通の麺に挽肉をのせただけで
”なんちゃって坦々麺”であったが

スープや麺が普通にうまいので
坦々麺だと思わなければ十分に楽しめた。 

もちろん、坦々麺だと思うと
ちとイラっとくるわけであるが。。(´・ω・`)

1

食後は、カップル、家族連れ、
年寄りの団体で埋めつくされた
山下公園でビールを飲みつつ
ひなたぼっこ。

【今日のまとめ】
GWですね。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-04-26

■神田 大越 ほたるいか刺身定食 450円

テーマ:名店
1

今日の節約ランチは
大越の本日限定”ほたるいか”。

お値段、なんと450円

500円をきっております。

でもって、この内容
メインの質、量

そして、ごはん、味噌汁
つけもん、小鉢における
いつもながらの高クオリティ。

せつない感、まったくなひ

あるわけない。

やっつけ感、まったくなひ。

あるわけない。

これを”節約ランチ”なんて
呼んぢゃっちゃ、バチあたるな。

風格ある安定感とでも
もうしましょうか。

ショボーンなごはんが続いたあとだけに
いっそう、ありがたさが増す。

大越にまさる500円ランチなし。

【今日のまとめ】
べたぼめ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-25

■なか卯 坦々うどん(小) 250円

テーマ:世界のごはん
1

今日の節約ごはんは なか卯。

なんとなくコスパが悪く
普段、敬遠しがちななか卯だが
店先の坦々うどんのPOPが
おいしそうだったのでチャレンジしてみる。

450円は高いので
小(250円)にしとく。

かわりに、
ごはん130円と卵60円をつける。

坦々の汁で”おじや”作戦である。

でてきた、坦々うどん
はっきりいって”しょぼい”。

具は挽肉のみ。

はいからのノーマル280円だから
30円しかちがわないわけだ。。

釈然(しゃくぜん)と
しないものがある。

これなら吉そばの
ごぼ天大盛りそば(350円)だったな。

100円しか違わんし。。

結論。

【今日のまとめ】
やつぱり、満足度が低くないか”なか卯”って

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-24

■神田 おかってや 串カツ野菜あんかけと生姜焼き 500円

テーマ:神田・神保町
1

今日の節約ランチは
神田のガード下の居酒屋の500円ランチ。

隣の蓬莱に後に居抜きではいった
いまいちの感じの中華の600円の定食と
迷った末になんとなくはいってはみたが。。

すぐに後悔。。

でてきたのは
やつぱり、典型的な貧乏臭い
やっつけしごとの居酒屋ランチ。

串カツの野菜あんかけ
豚生姜焼き、卵、味噌汁で500円なのはいいが。。

悪くはないんだが。。

このつくりおき感がたまらなく嫌。
やたら濃い味付けが嫌。
なにより、このぶよぶよした
串カツの衣がせつない。

ひからびたできあいの
Qちゃん系のつけもんが悲しい。

この500円ランチ、
悪くはないんだが。。

満足感といふものが
まったく得られない。

腹はふくれたが。。。

【今日のまとめ】
心はへこんだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-23

■神田 升亀 納豆定食(ライス小) 400円

テーマ:名店
1

今日もやつぱり節約生活(C)わし

定番中の定番 升亀の納豆定食

わしは、この納豆定食食べかたには
いろいろとこだわりがある。

デフォルトで量多いので
ライスは小にしてもらう。

どでかい冷奴は半分ぐらいは
味噌汁へ投入。

なめこおろしの
大根は醤油をかける前に
ミニいか天に投入。

ちなみに、隣の大越の天ぷらは
いただけないが、升亀の天ぷらは
上品ではないが、うまい。

【今日のまとめ】
今日も、納豆の芥子、
鼻にツーンとくる。(´・ω・`)

-------

まったく関係ないが
わしのとった食べもんの写真
海外のサイトで引用されているな(ぷ

http://www.f-tor.de/board_free/archive/index.php/t-3699.html
http://www.246.ne.jp/~uz1/food/images/03_napoli1.JPG
とか 
http://www.gta-series.com/it/forum/index.php?showtopic=20562&st=40
http://www.246.ne.jp/~uz1/food/images/03_napoli2.JPG

( ´_ゝ`)フーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-22

■日本橋本町 もみじ もつ煮込み定食 600円

テーマ:日本橋・八重洲
1

今日の節約ごはんは
”もみじ”でもつ煮込み

もつ煮って
おかずなのか?

(´・ω・`)

といふ疑問が湧くが

よしとしよう。

なんでかっといふと

【今日のまとめ】
”もみじ”だから



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-21

■王将 レバニラ炒め 380円

テーマ:世界のごはん
1

今日のごはんは
王将のキャンペーンの
レバニラ炒め。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。