1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-03-30

ここ数日、更新がなかった理由(´・ω・`)

テーマ:デジおもちゃ
愛機eeeにユーチューブからおとしたファイルが
だいぶ、たまってきた。

ここは、しとつ
システムのバックアップをとっていた
USBメモリを使い回そう

と、考えた。

だがしかし、どうも、
linuxはファイルの権限や形式が違うらしく
削除や書き込みができない。(´・ω・`)

英語のサイトを斜め読みしての
適当なコマンドをうったところ
突然、画面が真っ暗になって、
エラーMSGが一面に表示された

あれっ、やっちた。。(´・ω・`)

遠い昔、MS-Dosの頃によく味わった
酸っぱい味がするぞ。(´・ω・`)キノセイカナ

この気持ちを例えるとすれば
そさな、
普段NEC98シリーズを使っていたしとが
At互換機で、なにげなく、
フロッピーをフォーマットしたつもりが
やけに時間がかかる、おかしくないかと
思ったときの感じといえば
よくわかるんではなかろうか(ぷ

(´・ω・`)ワカンネーカ

嫌な予感を感じつつ
電源ボタンを切って
再起動してみる。

ロゴがでてすぐ
”Error17”で固まる。

も一度やってみる。

Errror17

かなりヤバくね、これ(´・ω・`)

ふふふ、でも、大丈夫

このeeeリナックス版は
起動時に”F9”の連打で
工場出荷状態に戻せるという
モデムかよ!というような
単純構造のマシンなのだ。

早速、再起動、F9を連打。

Error17

あれ、あれれ

ガビーン。

完全に逝ってしまわれたようだ(´・ω・`)

BIOS読み込みの直後に
MSGがでてるから
ま、これはある程度予想できたな。

さて、次なるは
付属のDVDから起動用USBメモリが
作成できるはずだ。。

ごそごそとDVDを掘り出す。

マニュアル、DVDともに中国語だが
なんとかなるだろう。

WINマシーンに挿入

ウィーン、オートランが。。。

走らない。(´・ω・`)

しゃーないので、ドライブを開いて
setup.exeを直接実行してみる。。

OSが違うと蹴られる。

ダメか。。

ま、こっちのましんは、
win98のオールドマシンだからな。

しゃーない。

はてさて。。

それらしいフォルダのgzファイルを
解凍してみるか

猛烈にググる。

フリーのソフトをみつけ
DLして使ってみる。

中身がみれたが。。。

みれただけ。。(´・ω・`)

コピーもなんもできない。(´・ω・`)

はてさて。(´・ω・`)

猛烈にググる。

別のソフトをみつけて再トライ

開くことは開いたが
出力先が指定できない。(´・ω・`)

だめぢゃん。(´・ω・`)

猛烈にググる。

英語のソフトで再挑戦。

無事、中身を切り出すことに成功

だがしかし、メディアが問題だ

手元にある2GのUSBメモリは
win98では認識してくれない。

はてさて。

CD-RもDVDも書き込みができない。
USBドライブももっていない。

FDではeeeで読めない。

はてさて。

猛烈にググる。

1GのSDカード
書き込み途中でエラーが頻発がする。

フォーマットが悪いのか
いろいろためすが

全滅。(´・ω・`)

別のSDカードにだましだまし
なんとかコピーし

eeeにセットし起動

反応せず。(´・ω・`)

そりゃそうだな
ファイルではなく
イメージで焼かないとダメだろう。

はてさて。

猛烈にぐぐる。

linuxを別にいれて
起動プロセスを改善すれば
いけるかもしれん

ISOファイルをDLし
これを、CDイメージに変換すればいけるっぽい

猛烈にググって無償の変換ソフトをみつけだし
速攻、インストール。

実行。。

反応せず。(´・ω・`)

対応OS。。

XP、VISTのみ。(´・ω・`)

はてさて、
延々とこれに類することが続く
わけであるが、
これ以上読みたい人が
いるとは思えないので
ここらでやめておくが。。

【今日のまとめ】
職場のPCでDVDから起動USBメモリを素直に作成したほうが
早いことに気づいたのは、夜中の2時40分。(´・ω・`)モイヤ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-26

■王将 餃子とライス260円

テーマ:世界のごはん
1

今日も節約生活(ぷ

王将で100円のサービス券を使って

節約、節約。

餃子とライス(中)

さらに、5%会員引きをつかって

節約、節約。

【今日のまとめ】
〆て、264円(ぷ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-26

■神田 大越 あら煮大根 500円

テーマ:名店
2

今日も節約生活(ぷ

節約生活の強い見方、『大越』

量もたっぷり。
卵もついて。
丼飯で

500円

【今日のまとめ】
えらい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-23

■ドライトマトとたまねぎスパ

テーマ:簡単レシピ
1

節約生活につき自炊してみる。

以前、セキゼンで仕入れといた
1袋200円の格安”ドライトマト”を使ってスパをつくる。

節約、節約。

ドラトマは3個(10円)ばかり、
ざっと水洗いをし、お湯でもどしとく。

節約、節約。

オリーブオイル(10円)に
スライスニンニク(10円)の香りをうつし
スライスした新玉ネギを半分(10円)を炒める。

節約、節約。

玉ネギがしんなりとしたら
輪切りにした鷹の爪(2円)投入。

いつもの、
アンチョスのペーストを3cm(10円)ほどいれて
味に奥行きをだそう。

節約、節約。

刻んだドラトマ投入。
ドラトマの戻し汁とスパの茹で汁で
濃度を調整しながら仕上げていこう。

ドラトマの濃縮された甘味と酸味の
いかしかたがポイントなので
余計なスパイスや材料はいれないほうがうまひ。

茹であげたスパ(30円)に
ソースをからめ、パセリ(5円)を飾ればできあがり。

節約、節約。

ちなみに、パセリは
家庭菜園で育ております(ぷ
1

節約、節約。

【今日のまとめ】
〆て、92円(ぷ

ついしん:
ひとみさまのブログにTBしてみる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-21

■渋谷 カレーやさん リトルショップ きまぐれカレー700円

テーマ:渋谷・三茶
1

渋谷で昼のみ営業するカレーやさん
盛りの良さがすごさで結構、評判になっていた。

いってみた。

東急本店の左手の先、行列が目印。

行列も店内も男性ばかり。
狭い座席に詰め込まれるとちと息苦しい。(´・ω・`)

カウンターの向こうの狭いキッチンでは
若い主人が、フライヤーで豪快に大量の揚げ物をあげている。

深めの平皿にごはんをたっぷり敷きつめ
甘めのルーがタップタップにはいり
さらに、その上にトッピングをドカーンとのせる。

すげーな。

さすが、きまぐれと名のるだけあって
いろんなものが雑多にのせてある。

カツ、小さめの1枚

カレーのトッピングとしては
はずせない、定番中の定番。

半熟卵。

カレーをマイルドにするよな。

素揚げした
ピーマン1個と茄子、半分。

カレーとの相性がいいな。

チーズ、少々。

コクがでるんだよね。

唐揚げ、でかいのが5個

多いよ。(´・ω・`)

まぁ、ここまではよしとしよう。

その隣は、煮つけた厚揚げだ。

か、カレーに厚揚げ(´・ω・`)

しかも、煮つけたの(´・ω・`)

で、その脇の黒いの。。

ま、まさか、まさか

の、ひじき。

カレーにひじき(´・ω・`)

文字どおり、きまぐれ。

でも、そこまで気まぐれんでも
いんぢゃなひでしょうか。。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
ま、看板に偽りなし。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-20

「朝メガ 昼メガ 夜メガを探せ!」 <サイバーバズ>

テーマ:こんなもん試した
全国、推定3千万(適当)の
『体脂肪がなんだ、メタボなんて関係ねぇ』という
自暴自棄(じぼうじき)なジャンクフード・マニアに
うれしいおしらせが届いた。

以前、あまりの人気に販売が制限されたという
あの伝説(?)のメガマックが、
来たる4月4日、あのマクドナルドからついに、
「朝メガ・昼メガ・夜メガ」として新登場だ!

うれしいことに、
あのメガシリーズが一日中食べられるようになるわけだ。

これは、マクドファンならずとも身悶えする(のか?)ほど
たまらない、お知らせなんぢゃなかろうか。

メガにあわせて、メガなキャンペーンが実施される
というわけで、サイバーバスに加担するため
早速、こちらのダウンロードページ(http://megadays.blogdeco.jp/)から
楽しい(のか?)ブログパーツがDLしサイドバーにとりつけてみる。

見た目、マウスを連打するだけの
単純なゲーム。

子供だまし。。だな。

やってみる。

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ

失敗。(´・ω・`)

子供だましのくせに。。

リトライ。

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ

失敗。

惜しい。。(´・ω・`)

子供だましのわりには、くやしい。

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ

も、もぉちょい。。(´・ω・`)オシイ

成功すると、メガなプレゼントもあるらしい。
くわしいことは、http://megamac.jpに書いてある。

さ、きみもチャレンジだな。
子供だまし。。だけどな。

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ


週間チャンピオンでドカベンと競演なんて
夢のような話(なのか?)である。

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ

マックカードでもいい。。

カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-18

■八重洲 晶月苑 ビビンバ 特盛 600円

テーマ:日本橋・八重洲
1

緊縮財政シリーズ第5弾!

せっかくなので
”廉価飯”をシリーズ化してみた(ぷ

”八重洲”は今、焼肉が熱い。

先日の炭火職人に続いてのご紹介する”晶月苑”
12時までメニューがすべて100円引き。

通常700円のビビンバがうれしい600円に。

貧乏人にはうれしいサービス

しかもぉ、大盛りも無料でできる。

貧乏人は泣けるサービス。

その大盛りだが

大盛り、大盛りでも。

ものすごい大盛りである。

でっかい鉢に、ごはんが山盛り。
ただの大盛りではない。

あふれんばかりの山盛りである。

ものすげぇーぞ。

食いきれるかどうか
不安になるほどの超大盛り。

これは、貧乏にはたまらないサービスだな。

おまけも、ナムルにカクテキ
サラダに、豆腐、ワカメスープと
盛りだくさん。

たまりませんなぁ。

ん?味?

【今日のまとめ】
質より量(´・ω・`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-16

■鷺沼 純手打ち讃岐うどん 綾 ひやあつ(小)300円

テーマ:こんなもん食べた
1

緊縮財政であろうとも
"喰いもん"を疎(おろそ)かにしていられない

”金”がなければ”労力”で勝負。

というわけで

1年前に食べそこねた
川崎、宮前平の駅から小走り18分と遠く遠く離れた

讃岐うどん「綾」にリベンジへむかう。

今回は
距離感もつかめているし
目印もわかっている。

というわけで

前回とは比べものにならないぐらい
楽勝である。

それでも、小走り18分。

わしの小走り18分ということは
普通のしとなら30分。

街道沿い。

よくこんなところで
讃岐うどんをやろうなんて
考えたものだな。

感心してしまう。

混雑&玉切れの恐れがあるので
10時半の開店にあわせてみた。

若夫婦二人で切盛りしている。

閉店直後とあって
うどんは、ちょうど目の前で
主人がうっている。

「お時間かかりますけど」

ええ、もちろんかまいませんよ。

うちたてが食べられる。

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

でもんで
もちろん、茹でたて。

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

ひやあつ

すなはち
うどんを冷水でしめ
そこに、熱いダシをそそいだのだ

お値段お手頃価格の”300円”。

緊縮財政中の身にも
うれしい格安グルメ。

やや細めのうどんは、
なるほど、腰があって
もちもちっとした食感

よひかんじ。

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

いりこだしがしっかりときいている”だし”

でも、これは、
ちと塩気が強すぎではなかろうか

かろうじて、許容範囲ではあるが
わし的には、この塩加減、かなりギリ。

とはいえ、
この”うどん”とこの”だし”なら
評判になるのもうなずける

というわけで

せっかく
ここまできたのだし
しょうゆ(小)も
食べようかなぁと思ったが。。

緊縮財政につき、そこは
『涙をのんで、勇気ある撤退』と
あいなったのであった。(´・ω・`)。

【今日のまとめ】
めでたし、めでたし(なのか?)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-15

■八重洲 炭火職人 焼肉Aランチ 700円

テーマ:銀座・新橋・京橋
1

緊縮財政中であるが
たまには奮発して

焼肉ぅ~♪

肉、肉、肉だぁ~♪

ごはん、おかわりぃ~♪

豚汁ぅ、おかわりぃ♪

【今日のまとめ】
モトはとったどぉ(C)はまぐち@よゐこ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-13

■春キャベツとアンチョスのスパ

テーマ:簡単レシピ
1

緊縮財政につき
自宅で料理(ぷ

安くておいしい
甘味のある柔かい春キャベツでスパをつくろう。

オリーブ油にニンニクの香りをうつす。

キャベツの芯のところは捨てずに
薄切りにして
スパを茹ではじめるときに
一緒にいれる。

節約、節約。

パセリの茎も無駄しちゃいけない
細かく刻んで、鷹の爪と一緒に
オイルへいれよう。

節約、節約。

アンチョスのペーストをいれて
生臭さをとばしてから
スパの茹で汁でほどよくのばす。

塩で味をととえたら
これでソース完成。

簡単、簡単。

ザク切りにした
キャベツの葉っぱの柔かいところは
火をとめる1分前ぐらいだな。

茹であがったら
みじん切りのパセリとソースと
エクストラバージンをからめて

はい、完成。

簡単、簡単。

【今日のまとめ】
一食、約60円(ぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。