1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-02-28

■銀座INZ ジャポネ 梅のり 550円

テーマ:世界のごはん
1

わしは、本が好きである。

長い通勤時間の暇つぶしに
ブックオフで100円のやつを適当に買って、読み散らかす。

だいたい月に20冊ぐらい、年間で200冊ぐらいにはなるだろう。
小説を中心に、自然科学系の新書
ビジネス書と、基本的に”なんでもあり”である。

ジャンルを問わず、目についた本を
適当に、つかみ買って、読み、つかんでは読み

乱読である。

しかしながら、
ひとつだけ苦手なジャンルがある。

女性の描く”恋愛もの”(ぷ

元来、体質的に、恋愛モノが苦手なところに

現実感が”ない”からな(ぷ

とりわけ、女性作家の書いたものは
ほんと、読指(造語)が動かない。

生理的に、ダメである。

読んでると、すぐに面倒臭くなり、
やがて、どうでもよくなり
たいてい、途中で、投げ出してしまう。

”そんなこと、どうでもよくね?”(´・ω・`)

とか

”だからなんなんだ?”(´・ω・`)

とか

”それがどうした”(´・ω・`)

のオンパレードである。

理解はできるが、共感できない。(´・ω・`)

翻ってみると
逆もまた真なり。

ジャポで梅のりにタバスコをだばだばかけて
口のまわりをぴりぴりさせている
こちらの思い描く”恋愛”などというものも

女子のかたがたからみたら

”それがどうした”、”どうでもいいよ”
”だからなんなんだ”のオンパレード(´・ω・`)

なのかもしれなひ。(´・ω・`)

しかも、

【今日のまとめ】
まったく理解も共感もされない。。_| ̄|○
2008-02-26

■サッポロ一番 中華そば本舗 旨み醤油ラーメン <CYBER BUZZ>

テーマ:▽ジャンク
1
毎年、数百の新製品が登場しては消えてゆく、
熾烈なカップ麺市場に
満をじし(たのか?)登場した

新しい”『サッポロ一番 中華そば本舗 旨み醤油ラーメン』”を
サイバーバズとしてご紹介である。

「懐かしくて、ちょっと和む」をコンセプトに
商品そのもののできあがりイメージが
印刷されたパッケージ。

全体に色使い、暗くないか?

しとごとながら、これぢゃ、お店の
棚におかれたときに埋没してしまうんぢゃないかと
心配になってしまふよ。

定番となりえた他社製品のパッケージは
ひとめでそのラインであることがわかる
イメージカラーが強調されていたり
統一感のあるデザインを有しているのにな。。

1

でもな、蓋をめくると「中華そば本舗劇場」といふ
そこには、かって、日本中が涙にくれた(のか?)
”一杯のかけそば”話のような
じわっと心暖まる(のか?)小話が印刷されているのを
見逃しちゃならなひね。

パッケージの話はおいといて、
さて、肝心の中身だが。。

奇をてらわず、非常に”オーソドックス”な醤油味。
”ベーシック”な旨味のあるスープに
”プレーン”な腰のある細目のちぢれ麺

はてさて(しご)、現在の熾烈なカップ麺市場において
”オーソドックス”、”ベーシック”、”プレーン”などという
キーワードがアドバンテージたりえるのか?

ということは、素人のわしには
よくわからんところではあるが。。


2008-02-24

■LAPHROAIG  ラフロイグ 10年

テーマ:こんなもん飲んだ
今年の、ぢぶんへのご褒美は、
ラフロイグ10年。

ワイルドなアイラ*。
*註:アイラ(ISLAY)島産のシングルモルト

強烈な個性である。

ピート(泥炭)がガツンと効いている。
口は痺れ、喉は灼ける。

一歩間違うと”消毒液”

である。

このしびれるうまさは、
おんなこどもにはわからんだろう。

スモーキーな中に
わずかに香る繊細な香り

灼けるような喉越しの後にひろがる
べルベットのような柔かい後味。

【今日のまとめ】
大人の男の酒。



ラフロイグ10年

¥2,780

2008-02-23

■横浜 五穀五菜酒家 陸風 陸風ランチ1260円

テーマ:こんなもん食べた
1

今年の"あひるの日"は、お休みだったので
免許更新へゆき、帰りに横浜のスカイビル28階の
見晴らしのよひ五穀五菜酒家 陸風で
ワインを飲んで、"しとりおたんじょうかい”(ぷ。

おほほマダムがどっちゃりいる。

おほほほ。

旦那がいっしょう懸命、働いている間
おほほマダムたちは、優雅に中華ランチか。。

店中に反響する”おほほ”

おほほほ、ほほほ、おほ、おほほほほ

1

前菜、あさりとほうれん草のごま和え
くらげ、春筍の焼きもの

お上品なお味で
ワインのあてにぴったり。

おほほほ。

1

つづいて、甲州富士見鶏の広東式焼き物
皮のところがパリと焼けていて、ぐぅ。

甜麺醤ベースの甘いタレと
身は、ちと、バサバサしてるけど
まぁ、いける。

おほほほ。

1

中華ちまき

中華ちまきらしい中華ちまき。

この大きな皿に
小さいちまきがしとつ。

ちと微妙なところ。。

見本の写真は蒸篭にはいっているが。。。

おほほほほ。

1

名物黒胡麻担々麺
辛さはほとんどなく、マイルド
超クリーミィ

細めで固い中華麺に
しっかりからむ。

でも、くどすぎず。
スープだけでも
どんどんいける。

ぐぅ。

【今日のまとめ】
おほほほ、ほほほ、おほ、おほほほほ
2008-02-21

■銀座5 鹿鳴春 坦々麺 1050円

テーマ:世界のごはん
1

毎日、しみたれていたら
せつなくなってきたので(ぷ

たまには豪華に高級中華
鹿鳴春で坦々麺。

おまけのごはん、おかわりでけるので
おばちゃんに大盛りよそってもらって

おいしいザーサイと
スープでしゃばしゃばにして食べた。

【今日のまとめ】
まんぷく。
2008-02-19

■池袋 一番館 かけらーめん 280円

テーマ:こんなもん食べた
1

今日のお仕事は池袋
渋谷と並ぶ、食の”不毛地帯”なので

無理せず、めについた
280円の激安ラーメンを食べてみた。

もやしと挽肉がはいって

【今日のまとめ】
280円としては上出来。
2008-02-19

■博多天神 味噌とんこつ 500円

テーマ:渋谷・三茶
1

博多天神渋谷のオリジナル?の
味噌とんこつ。

最初、味噌ととんこつも
このスープと細麺も
あわないと思ったが、

【今日のまとめ】
最後にスープだけ飲むと”あり”
2008-02-17

■日比谷 祭 あじフライ定食 500円

テーマ:世界のごはん
1

新企画!

目指せ!日比谷の穴場”祭”のほりだしもん500円ランチ
全メニュ制覇!!シリーズ第4弾!

【今日のまとめ】
というわけで、今日はアジフライ。
2008-02-16

■Eee PCだより その1

テーマ:デジおもちゃ
台湾みやげの愛機”EeePC”のカスタマイズの記録を
備忘用もかねて記録しておくことにする。

さあ、これから台湾にゆくしとで、MSが大嫌いなしとは
光華市場*で、中国語版をゲットしようぜ!

 *だいたい、9000元(約32000円)で買えるみたい。

まずは、中国語版でアイコンと漢字を読み解いて、
ネットにつなげてから(ぷ 日本語化、

やりかたは定番の台湾1.5人体当りさんのエントリを参考にしよう。

>> sudo synaptic
>>deb http://archive.debian.org/debian/ etch main contrib non-free

nanoの更新は ctrl + x のあと enterがいる。

ちなみに、ターミナルでのペーストは、
マウスのホイールボタンをクリックでできる。

日本語FEPをカスタマイズ

Ctrl+Escで日本語入力のオンオフをできるようにしてみた。

アクロバットに日本語キットの追加は
こちらを参考にする。n

eeeでアクロバットのパスは
/usr/lib/Adobe/Acrobat7.0

細かいカスタマイズは、Eee wiki から拾ってやってみる。

1

+ランチャのカスタマイズ
+メディアをつけたときに、ファイルマネジャが起動しないようにする
sudo chmod a-x /usr/bin/xandros_device_detection_dialog
+終了時に、確認MSGをださない/簡単なのにする。
+firefox の画面のカスタマイズ フォントサイズとメニューの変更

FFのVU
Download the script install_firefox.sh, and save to /home/user

http://forum.eeeuser.com/viewtopic.php?id=41815

sudo bash install_firefox.sh

+add-on
Video DownloadHelper
All-in-One Gestures
Tiny Menu
Chinese Perapera-kun: Chinese Popup Translator
Clippings

1

あたりをやってみた。

ちなみに、F11で全画面表示のオンオフがきりかえられるのは便利。

アプリの追加
+パスワード管理ソフトkeepassのlinux版を導入

+realplayer

Thunderbird のデータ、設定は
 /home/user/.thunderbird の中の ****defoult な中の
 フォルダをフォルダごとSDカードにコピーしておいて戻せばok

おまけ
100均で、しいれた付属品

携帯用ケース ;B5版のクッション付のやつ
液晶保護フィルム:カーナビ用7インチ版を流用

1

ーーーーーーーーーーーーーー
ASUS EEEPC1016P-BK / Eee PC 1016P ブラック【smtb-u】

¥42,800
楽天
2008-02-14

■日比谷 まつり 唐揚げ/カルビ焼き 各500円

テーマ:世界のごはん
1

この間みつけた、
500円ランチの”ほりだしもん”まつりに
連日通ってみた(ぷ

唐揚げ
下味がしっかりつけてあって
ごはんがすすむ。


1

カルビ焼き
濃い目の甘辛味。
ごはんがすすむ。

この”まつり”、ググってみても
上位には、まったくでてこない

ざっとであるが、かなり下のほうまで
見てみたが、みつからなひ。

ほとんど知られていないようだ。

1

やはり、
表の看板の表記せいぢゃ
なかろうか??

とにかく

【今日のまとめ】
”穴場”
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。