2007-09-28

■出発-成田空港より

テーマ:☆フランス_パリ
2


今は成田空港である。
これから、いつものキャセイで香港を経由して
たっぷりたまった”おかね(ぷ”と”有給休暇”の消化のため
”花のおフランス、 花の都パリでワイン片手に
 しとりダンディおやじのグルメ三昧ツアー(仮題)”に出発である。

いつもながらなに、空港内でヤフーさんがやってる
無料*1、のネットカフェからの更新である。

*註:ヤフーさんエライ!

以前はガラガラであったが、
さすがにネットが普及したこんにちでは、
かなり混んでおりまする。

普段の”おこない”のせいだろうか
ここへきて、また思いっきり”円安ユーロ高”にふれている(´・ω・`)

一時、150円台の半ばでいって
ひょっとしたらと淡い期待をいだいたが

ここにきて、また円安方向にふれている。

このままでいくと、
20ユーロの定食が ”3300円”。

”7さく水”*2 近いぞ。
 *註2:食べ物の価値ははかる単位。1さく水=500円

ユーロの実勢レート、せいぜい、120円である。

2-3割増しだ。アイタタ。

ま、いいか。

【今日のまとめ】
金なら、たっぷりある(ぷ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

-------------

さきほど、チェックインするとき
わしの”旅慣れた”雰囲気からだろうか、美しいおねいさんに
「フランス語、お話しになれるんですか?」と聞かれたので
素敵な笑顔をそえて「えぇ、それなりに」と
”見栄っ張って”、答えておいたよ。
2007-09-27

■銀座 Sun-mi高松 秋鮭と木の子鍋 1050円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0029.JPG

ひとりで食べられない料理といえば”鍋”である。

それから、食欲の秋といえば”鍋”である。

並木通りの高松のランチなら
”しとり鍋”が楽しめる。

ひとり座敷で、ひとり鍋。(・∀・)

季節のメニュー、”秋鮭と木の子鍋”をいただく。

みためは、やはりしとり分では

ちとしょぼい。。(´・ω・`)

でも、鍋は鍋。

気持ちばかりだが”
うどん”もつくしな。

しょぼいくても”鍋”。

コンロでグツグツ”鍋”

はふはふはふ。

ビバ、しとり鍋。

【今日のまとめ】
〆は、もちろん”おぢや”作ってみた。
2007-09-27

■味の素 Blendy 香るブラック <サイバーバズ>

テーマ:こんなもん飲んだ
特定保健用食品、通称”特保(とくほ)”

いわば、厚生労働省のおすみつきである。

言うまでもなく、普段から外食三味である。
外食しかしてないといっていいだろう。

煙草は吸わないが、暴飲暴食にあけくれ
健康的な生活からは、ほど遠い生活を送っている。

今のところ、健康には、まだ影響はでていないが
早晩、ガタがくることだろう。

用心するにこしたことはない。

Blendy 香るブラックをグビっ。

である。

まだ、いままでのところ、
あんまり大きな変化は、おきていないように感じるが
厚生労働省が認めているくらいなのだから
きっと効果があるのだろう。

気はこころ。

である。

なんで、ガラにもなく
こんな心配をしているのかといえば。。

【今日のまとめ】
もうすぐ、”PARIS”で
高カロリー、高脂肪、高タンパク、の”フルコース三味”
だからな(ぷ (´・ω・`)

2007-09-24

■渋谷 七宝麻辣湯 麻辣湯 650円

テーマ:渋谷・三茶
Cimg0032.jpg

ちょび鬚(ひげ)がトレードマークの
食通界の大巨人”ますひろ君”がべた褒めし
グルメ界に衝撃を与えたといわれる
”美食の王様(自称)” こと”K栖K氏”

その”美食の王様(自称)が、
渋谷の”七宝麻辣湯(チーパオマーランタン)”を
絶賛しているとの情報を得た。

いくしかあるまい。

その小憎らしい”ぼくちゃん”的な外見とは裏腹に
なにしろ、あの美食の頂点に君臨する”ちょび鬚”に
”「ついに、自分の後継者が現われた」と言わしめた”といわれる
”美食の王様(自称)”である。

そりゃぁもう、
とるものもとらず駆けつけるしかあるまい。

残念ながら、わしのような”庶民舌”には
揚げモンが好きの、あの”ちょび鬚(ひげ)”の味覚は
以前から、理解できないことばかりであるが。。

でも”グルメ界の重鎮の”ちょび鬚(ひげ)”が
”わたし(ちょび鬚のこと)の仕事を超えてゆく
 新人がついにあらわれた”とゆったと 
自分のサイトの”プロフィール”欄にさりげなく
書き込む”食の天才(自称)”の推薦である

見逃すわけにはいかないだろう。

ずいぶんと、長い”前フリ”でひっぱってしまった

”結論”からいおう。

”マズくもないが、ものすごい旨いものでもない”

やはり、極めて一般的な食生活を送ってきた
”ごくごく人並みの舌”しか持たないわしには
”人並みはずれた舌”を持つと自身のことを書く
美食の王様(自称)が絶賛するこの春雨の魅力は、
ごくごくわずかしか、理解できなかったようだ。。

残念無念。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
”王様の晩餐”を主宰し著名人と交流が深い
埼玉県出身の”美食の王様(自称)”推薦、春雨。
2007-09-20

■銀座1 小はれ日より 坦々麺 980円

テーマ:銀座・新橋・京橋
Cimg0027.jpg

やっと、秋がきた、暑さもだいぶやわらぎ
ようやく、小走れるようになった。

さっそく、旨いものを食べに
昭和通りまで小走った。

TVや雑誌で紹介される有名店”小はれ日より”である。

脇の路地を少しはいったとこ”ひっそり”とある。

入り口に木戸がある。
”隠れ家”的演出だろうか、
語呂あわせ?の造語?の店名とあわせて
こうゆう演出って、個人的には?(はてな)である。

”化学調味料を使っていません”と
わざわざ壁に書いてある。

( ´_ゝ`)フーン

素材には相当”こだわっている”ようである

( ´_ゝ`)フーン

通常1380円が、ランチは980円だ。

味が薄いわけでもないのだけど
なんか、インパクトが弱い。

庶民舌のわしには
ちと”上品”すぎるようだ(´・ω・`)

個人的には、上にのる
挽肉がぼそぼそしてて、ちとしょっぱい。

それに、坦々麺って、こんな酸味あったっけ?

【今日のまとめ】
庶民舌のわしには、
今ひとつピンとこない味。
2007-09-14

■博多天神 冷やし中華 500円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0016.JPG

夏が、いつのまにか終わってた。
最後の冷やし中華で夏を〆くくってみた。

今年夏も、働きずめだった(´・ω・`)

海も、花火大会もビアーガーデンも
夏祭りも、盆踊りも、なし。

ずっと、ずっと働いてた。

てか、一年中、働きづめ
なんだけどな。。(´・ω・`)

ま、仕事、嫌いぢゃないからな。

今年の夏も
素敵な恋、はじまらなかったな。

兆(きざ)しすらなかったな(´・ω・`)

”勘違い”で、ドキドキならあったな ヾ(゚∇゚;)

今年の夏も
いいことなんか、なんもなかったな

ま、悪いことも、なんもなかったけどな

健康で、旺盛な食欲が枯れることなく
おいしいビール(風飲料)も、たくさん飲めたしな

【今日のまとめ】
ぐっばい、さまー。
2007-09-12

■銀座ファイブ 我流風 豚トロラーメン440円

テーマ:銀座・新橋・京橋
わしは、割引きに弱い。

”第二水曜だけ、通常880円の豚トロラーメンが
半額の440円になる”なんてゆうと、
ついつい、仕事をうっちゃって、小走ってしまふ。

”我流”風って
ちと、?なセンスの名前をつけてるが
大丈夫だろうか。。?

ま、半額だからな(´・ω・`)

分煙されてないので
カウンターで隣のおじさんが
プカプカ吹かす煙草の煙でケムくても。。

ま、半額だからな。。(´・ω・`)

揚げネギとか、揚げニンニクの
クセのある焦げ臭くささは、
好きなひとは好きなんだろうけど
わしは、よけて食べる。

ま、半額だからな。。(´・ω・`)

どちらかといえば
茹で豚系の豚トロチャーシュより
歯ごたえのある、普通のチャーシュのほうが
わしは好きなんだけどな。

ま、半額だからな。。(´・ω・`)

そもそも、わし、こってりトンコツ、
あんまり好きぢゃないんだけどな。(´・ω・`)

ま、半額だからな。。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
わしは、ほんと”割引き”に弱い。
2007-09-07

■味の素 Blendy 香るブラック <サイバーバズ>

テーマ:こんなもん試した
CIMG0005.JPG

あらためていふまでもないが、わしは”中年”である。
おもいっきりメタボが気になる世代である。

人は誰しも、中年になると、基礎代謝がオチ、
贅肉がつきやすくなる。

油断してると、静かに、そして確実に
脂肪が、しんしんと積もっていき気づくと
おでぶになっている。

同世代のおともだちなんか、しばらくみないと
ものすごいスピードでおっさん化が進行していて
驚かされる。(´・ω・`)

そんなメタボに悩む中年男性に
うれしい知らせが届いた。

ついに登場!体脂肪が気になる人のためのコーヒー!!!
味の素ゼネラルフーズさんの Blendy 香るブラック!

である。(´・ω・`)

『食後のコーヒーは、トクホで!!』
香り高いストレートコーヒーに、
コーヒー豆から抽出したコーヒー豆マンノオリゴ糖を配合した、
体脂肪が気になる方に適したブラックタイプのコーヒーの登場。

だそうだ。(´・ω・`)

コーヒー好きのわしにとっては
一石二鳥である。

香り高いストレートコーヒーに、コーヒー豆から抽出した
高濃度コーヒーオリゴ糖を配合されたものらしい。

早速、飲んでみる。

(´・ω・`)ウゲ

少し”クセのある”ほのかな甘みがある。

コーヒー好きのわしにとっても
”よく冷やして”飲めば、それほど気にならない。

よく冷やさないと、少し気になる。

ま、腸内善玉菌のビフィズスさんに
がんばってもらえるならこのぐらいにエグミは
ぢっと、我慢できるな(´・ω・`)

よく冷やせば。。

ま、なんてったって

【今日のまとめ】
厚生労働省許可”特定保険用食品”
2007-09-02

■日本橋室町 宇◇川 ハンバーグ定食 700円

テーマ:日本橋・八重洲
わしには、特に理由がないのに、いかない店というのがある。

日本橋近辺で働くようになって10年以上たち
あらかたの店を食べ尽くしたが
室町の老舗とんかつ屋で、”カツサンド”が有名らしい
ここだけは、ずっとはいらずにきた。

外観は特に問題があるわけではない。
いかにも、日本橋という落ち着いた渋さがある。

でも、なぜか入る気がまったくしない。

確固たる理由は、ない。(´・ω・`)

単なる勘である。

勘なんて、アテにならないものであるし、
土曜日は定食200円引きになるので
ものは試し、ダメもとではいってみる。

虎穴にいらずんば。。である。

扉をあけると
店の主人が客席でふんぞりかえっている。

(´・ω・`)

カウンターが低く、中が丸見えだが
清潔感がいまひとつ。

(´・ω・`)

ハンバーグ定食を頼むと
やる気のなさそうなカウンターの中の
若旦那、冷蔵庫をゴソゴソはじめる。

(´・ω・`)

冷蔵庫からラップにくるまれた何かをとりだすと。。

”チン”してる。

(´・ω・`)

客の目の前で。。レンジで”チン”してるぞ

(´・ω・`)

でもって、”チン”から取り出した
それをキャベツをもった皿にのせると
えー、まさか。。(´・ω・`)

わしのとこへ

キタ━━━━(°∀°)━━━━キタ

まかないぢゃあるまいし。。(´・ω・`) 

続いて、雑な手つきで衣をつけたカツを
泡だった油で揚げ終えた若旦那
店の片隅へゆくと

タバコをふかしてる

(´・ω・`)

ランチタイムの途中で客の前でタバコ。。

(´・ω・`)スゲーナ

こんなことしてても評判になる”カツサンド”

たいしたものだ。。(´・ω・`)

つーか、とんかつ屋で、ハンバーグを頼む
わしもわしだがな。。。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
虎穴に入って、親虎に食われる。

【今日のまとめ】

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。