2007-07-26

■茅場町 都亭 ロシアンハンバーグ 940円

テーマ:銀座・新橋・京橋
茅場町の”町の洋食屋さん”
おしゃべり好きのおかみがいる。

とにかく、おかみ、よくしゃべる。

これに、話好きのほろ酔い客がいあわせたりすると
かなり、肌寒い世界になる。

隣のグループの中の酔っぱらった中年サラリーマンが
「この煮込みおいしぃねぇ、ちょっとレシピを教えてよ」
などとゆっていたりすると、こぶしがグゥになる。

このサラリーマンは、かなりの確率で、
たまの休日、”市販の高級欧風カレーのルー”に、
”チョコ”とかをいれたりして
”悦(えつ)”にいっていることだろう。

隠し味のつもりだろうが、どう考えても
”味のバランス”を崩しているだけである。

料理屋で、タバコをくゆらしながら、
酔っ払った中年サラリーマンのする
ピントのズレた料理の話。

これは、勘弁である。

「そうだなぁ、塩でしょ、それに醤油にみりん、後はお酒かな、んー、あとは何かなぁ。。」

すんでのところで、ロシアンハンバーグを
噴射するところであった。(´・ω・`)アビナイ

【今日のまとめ】
レシピをきいて”できる”ぐらいなら
”きかなくてもできる”
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-17

■渋谷 牛角食堂 石焼きチーズ明太子ビビンバ 590円

テーマ:渋谷・三茶
大手のチェーン店で
気をつけなければならいことというのがある。

その一つに、”メニューの写真”がある。

例えば、普通の石焼ビビンバを食べるつもりでいった、
牛角食堂でなにげなく
メニュー広げたら”オススメ!”として
大きくフィチャーされた
旨そうな”石焼チーズ明太子ビビンバ”の写真。

食欲をそそる山盛り(に見える)
鮮やかなオレンジの明太子

"豪華"である。

ジュジューと香ばしく焦げている
熱々チーズ。

”う、旨そう”である。

でも、ノーマルと同じ値段。

しかも、ごはん大盛り”無料”。

ついつい、釣られて頼んでしまう。

でてきたそれは、明太子は少なめで
ほかにほとんど具がはいっていない。

”しょぼい”。(´・ω・`)

料理としても、せっかくの明太子を
まぜてしまうと、”だいなし”である。

できそこないの
具なし明太子チャーハンである。

なんだか、原価率、やたら低そうである。

無料の大盛も、ケチくさくて
全然たりない。

まんまと、店の術中にはまっちまったようである。
”原価率が低い”=”利益率が高い”
どうも、店の論理としての”オススメ!”みたいである。

【今日のまとめ】
チェーン店のメニューの写真は
3割引きと心得よ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-17

サイバー・バズの新サービス「BlogScouter(ブログスカウター)を試した。

テーマ:こんなもん試した
CyberBuzzのキャンペーンでブログのインフルエンス力(影響力)を
計測・分析することができるサービス
BlogScouter(ブログスカウター)」 に参加してみた。

この”今日、わし”、
”はてな”とか”ライブドア”とかで行われている各種サービスにおいて
どのくらい注目されている人気ブログであるかを
簡単に調べられるという大変”便利そうな”サービスである。

さてさて、さっそく、みてみよう。
まずは、”はてなブックマーク”

>>このページはまだブックマークされていません。

(´・ω・`)

続いて、”ライブドアブックマーク”

>>このページはまだブックマークされていません。

(´・ω・`)

やはり、うちは通ごのみのブログだからな。。

めげずに、”はてな人気エントリー”はどうかな

>>人気エントリーは見つかりませんでした。

(´・ω・`)

気をとりなおして
livedoor クリップ - ソーシャルブックマークをチェックしよう。

>>ページは見つかりませんでした。

_| ̄|○

【今日のまとめ】
自称)人気ブログ(ぷ



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-01

■マック ハンバーガ80円

テーマ:銀座・新橋・京橋
今日のお昼は、マックのハンバーガと
マックチキンで、〆て180円の節約ごはん♪ルン

マックでは単品買いしかしない、わしにとって
ファーストフード店やコンビニで”サラダ”を食べる
”ヘルシー指向”な、かたがたというのは
ひまひとつ理解でけない存在である。

どう考えたって、わずかばかりの生野菜なんか
それほど、健康にプラスになるとは思えない。

組成成分の9割以上は水分のレタスやキュウリに
たっぷりと”ドレッシング”をかけてる。

だいたい、時間がたっても、まったく茶色くならない
その漂白剤入りの”洗剤”で、ジャブジャブ洗った野菜って
ヘルシーどころか、かえって、体に悪いんぢゃないのか?

まっ。

【今日のまとめ】
きはこころ。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。