1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-12-29

■訃報:げろっぱおじさん逝去

テーマ:こんなもん聴いた


故げろっぱおじさん

突然届いた、JBの訃報。

ファンクの帝王、ソフルのゴッドファーザ

そして、日本ではいうまでもなく
”ゲロッパ”おじさんとして知られている
ジェームスブラウン(JB)が亡くなった。

耳でもなく、心でもなく
腰で聴く音楽。

チャーララ、チャーララ、ブンチャー♪

大阪のおばちゃんみたいな
ヘンな顔とヘンな髪型をしてんだけど

でもな、ピチピチのスーツをきて汗かきながら歌う姿
なんかカックいいんだ。

昔の芸人みたいな
絵に描いたような”はてんこう”なエピソードの数々と
星の数ほどの名曲を残して逝ってしまったね。

天国でも、あのへんな踊りを
踊り続けてくれ、JB

合掌。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-27

”ジャポ納め”■ジャポネ バジリコ(ジャンボ) 700円

テーマ:銀座・新橋・京橋
Cimg0010.jpg

今年も残りあとわずか、
ジャポ納め(ジャポネの食い納めの略)にいってきた。

ジャポマニ(ジャポネ・マニアの略)、ジャポニスト(ジャポネ愛好家)の
皆さんも同じこと考えるようで長い長い行列ができていた。

加えて、今日は、
ジャポビギ(ジャポネビギナー)のかたも
多いようだ。

ジャポ〆(ジャポネの〆の略)は、
何にしようか、と行列の間中迷う。

最後の最後まで、
ジャリコ(ジャポネとバジリコのミックス風味)と
迷った末、バジ大(バジリコのジャンボの通称)で
〆ることにする。

ポテサラ(ポテトサラダの略)は
やめておいた。

今日は、大フラ(大将がフライパンをふること)ではなかったので
焦げたヤツをくわされずにすんだ。(´・ω・`)ヨカータ

【今日のまとめ】
おわよし(おわりよければすべてよしの略)であった。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-12-26

■京橋 京橋カレー 辛口地鶏カレー 1050円

テーマ:▽カレー三昧
CIMG0004.JPG

京橋のデフレst(命名:わし)に知らぬまに
カレー屋さんができていた。

場所は、ラーメン屋「ど・みそ」の2階
入り口は、反対側の高速脇の小道からになるので
ちと、わかりづらい。

下のラーメン屋さんと同じように
”脱サラしてはじめてみました”感がある。

お金はかかっていないが、細部にわたるまで
店造りへの”こだわり”に溢れている。

カレーは、手間ヒマかけて
丁寧に作りましたって感じがする。

きっと、地道な努力もされていることだろう。

でもな。

カレーとライスだけで”1050円”は
ちと、竹ぇと、個人的には、思うよ。

余計なお世話であるが、この立地と内容では、
残念ながら、苦戦は免れなさそうである。

”努力”は評価しますが
再訪するかどうか

ちと、びみょ。なところ。。

【今日のまとめ】
もっとシンプルに作って
インディカを使って”500円”でお願いしたい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-25

■メリーXmas!

テーマ:世界のごはん
MeryXmas

今年のXmasディナーは
王将のレ・バ・ニ・ラ♪(・∀・)ルン

【今日のまとめ】
Hapi Xmas!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-12-22

■The Police Outlandos d'Amour

テーマ:こんなもん聴いた
クリスマスから年末年始にかけては
ひとりごはんにとって、一年でもっとつらい季節である。

しばらくの間、大手チェーン店をまわり、
”餌系ごはん”で、しのぐしかなくなる日が続く。

となると、当然、書きようもないので
食い物以外のネタでいく。

    * * *

■昔、わしこんなもん聴いていた



The Police
Outlandos d'Amour

当時は珍しい、ビデオクリップ(?)の中で
丸の内線だか浅草線のプラットホームや車中を
トランシーバーにむかって
”ソォーロンリィー”と叫びながら歩く3人は
ギラギラしていて、尖がっていて
テラテラしていて、青臭くて
そして、なにより
メチャクチャに”カッコ”よかった。

あの時分、酔っぱらって
”君を失うことに耐えられないんだ”と歌うとき、
恋愛は、熱く、激しいものだった。

今は、残念ながら、そうではない。(´・ω・`)

当時、”貸した塩ビのLPは、簡単が傷つき、返された”

それが、簡単には傷がつかないCDになり。
さらに、”データをDL”するようになった今
傷付くこと以前に、貸すことすらできなくなった。

昔は、若い女の子が
”お金のために、通りを行く”なんて状況は
まったく理解できなかったが

今は多少なりとも、理解できてしまう。

そして、

どんなに時が流れ
時代が変わっても

【今日のまとめ】
このアルバムの”魅力”は
少しも色褪せることがない。

------
”ポリス”を知らないおこちゃまたちえ
騙されたと思って、即”買え” ヾ(゚∇゚;)スゲーゾ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-21

■茅場町 鳥徳 鳥鍋ご飯 920円

テーマ:日本橋・八重洲
CIMG0081.JPG

茅場町の老舗の鰻と焼き鳥の店
ガラス張りの広い厨房で盛大に鶏を焼いているのが見える。

12時までだいぶ間があるが
近くの証券会社のおっとっつあんたちで
席が埋めつくされている。

おっとっつぁんたちは、皆
焼き鶏類をのせた2段重ねの弁当(B)を
かきこんでいるが
鳥鍋ご飯というのに心ひかれる。

寒い冬にはやはり鍋だろう。

暫く待つ。

5分ほどで、ぐつぐつと煮える浅い土鍋がきた。

なんとなく、イメージとしては
"水炊き風"のもんを想像していたが
でてきた、それは”すき焼”きだった。

"すき焼き"の甘辛味は、どうやっても
同じような味になってしまうので
面白みがない。

ちと、残念。

白菜の漬けもんが、食べ放題はうれしい

【今日のまとめ】
おまけの鳥スープがちとぬるいのは、ぺけ。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-20

■九十九里産 セグロ丸干し 天然塩仕上げ

テーマ:こんなもん貰った
Cimg0089bis.JPG

INZの神田の日替わりの田舎煮(750円)を
食べたあと、有楽町の交通会館前で
”九十九里浜大漁いわしまつり”の
キャンペーンで、丸干しをもらった。

これは、ポイントが高い。

わしの大好物である。
ほろ苦の大人な味。

強めの塩加減もまたよし。

もらったからというわけではないが
みなさん”九十九里浜大漁いわしまつり”へ
いきましょうね。

1月から4月までやってるそうです。

って、4ヶ月も、やんのかよ。

閑散期に値引きして客寄せする
口実ぢゃないとは思いますよ。

【今日のまとめ】
オフィスの冷蔵庫にいれといたら
顰蹙度も、非常に高かったようだ(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-19

■人形町 寿々木 きしめん 330円

テーマ:日本橋・八重洲
CIMG0084.JPG

人形町にある、珍しいきしめんの立ち食い『寿々木』がある。

古びた店の佇(たたず)まいに、
田舎町の食堂のような味わいがある。

今日は調度、麺を茹でてるところにいったので
3分ほど待たされたが、茹でたてが食えるのだ
文句はない。

腰のある茹でたて麺に澄んだツユ
おかか、刻み昆布、きつねが2切れ乗って330円

今日は奮発して、
玉子40円とちくわの天ぷら50円をとっぴんぐ。

ツユのダシもしっかり効いている。

【今日のまとめ】
帰りがけ、今半の惣菜屋さんに立ち寄って
サクサクホコホコの”男爵いもコロッケ”105円を
立ち食いしてみた。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-12-18

■ネスレ スパークリングカフェ 10円 その2

テーマ:▽おやつ
CIMG0077.JPG


これまで、ありそうでなかった。
”コーヒー”と”炭酸”の組み合わせ。

これだけにしとけばよかったのに
最近の健康志向の高まりから、
つい”カロリーオフ”を、もってきてしまった。

これがいけない。

もともと、冷たいものは味を感じにくくなるし
炭酸には意外と強い酸味と独特の風味がある。
これを抑えこむには、強い甘味が不可欠である。

だから、普通、炭酸飲料一缶には、
大サジ3-4杯分の砂糖がぶちこまれている。

砂糖の代わりに人口甘味料。
中途半端かつ、ケミカル感あふれる甘味。

最初に薄いコーヒーの味がして
それから、酸味がきて
最後に、口に微妙なエグ味がジワーと残る。

これまで、炭酸コーヒーが
”ありそうでなかった”のではなく
”うまくない”から”なかった”ということに
気付かずにやっちまったようである。

”ドクターペッパー”や”ルートビア”が
大好物のわしでさえ、ブルブルっと、
震えあがらせるとは
”おぬし、なかなかやるのぉ”である(´・ω・`)

ネスレ社内では伝説として、
ずっと語り継がれていくかどうかは知ったこっちゃないが

職場で「ねぇねぇ、ちょっと飲んでみて」
「うわっ、なんぢゃこれっ。。」
「わはは。。」と盛り上がって

【今日のまとめ】
人気もんになれるかどうかも知ったこっちゃない。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-17

■ネスレ スパークリングカフェ 10円

テーマ:▽おやつ
今日のバッタ屋めぐりの収穫は
セキゼンで、ハバネロの小袋が5円

袋いっぱい買ってみた(ぷ

haba
[写真:袋一杯のハバネロ(ぷ]

その後、ドンドンドンドンキィー♪に
いってみたら、店先にネスレさんの
『スパークリングカフェ』が置いてあった。

プライスは128円

ん?ドンキなのに、普通の値段だな。。

ん。。。?

と、思ったら、

ケースだった。

ケースで”128円(税込み)”

安。(´・ω・`)

下に、小さく1缶”10円(税込み)”って書いてある。

そんでもって、
「お一人様、1000点までに限ります。」
       ~~~~~~~~~~
と、小ネタまで書いてある(ぷ

これ、今年の5月頃に発売になって
R25でも、けっこうプロモーションかけてたのにな。

【今日のまとめ】
味のレポートは、あした(ぷ

---------------
ネットでも大安売りちゅ(ぷ

ネスカフェ スパークリングカフェ 2箱

¥480
激安本舗ヤフー店
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。