1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31

■茅場町 キッチン柳 ハンバーグ 800円

テーマ:日本橋・八重洲
CIMG0027.JPG

茅場町の人気洋食店「キッチン柳」は
今日もご近所の勤め人で、ごったがえしている。

キャベツを盛ったお皿が積み上げられた
コの字型のカウンタの中は、
てんやわんやの忙しさである。

店の主人、店員のおばちゃんたちへの
指示だしは、常にお怒りモードである。

(´・ω・`)コエエ

合い挽に、タマネギとつなぎがはいった
昔懐かしいハンバーグ

みかけは煮込み風であるが、
回転が速いので、煮込むというよりは
デミグラの鍋に浸してあるといったほうがいいだろう。

横には千切りキャベツに、塩モミしたキャベツ(コールスロー?)を
トッピングしたダブルキャベツである。

”ダブルキャベツ”。。。

冴えない漫才のコンビ名みたいである。(´・ω・`)

じゃがの形状がはっきり残る
”ポテサラ”もついている。

スープも、ポテサラもハンバーグも
遠い記憶にかすかに残るような、
懐かしさがある。。。

なんだろぉ。。

記憶をたぐっていく。。

あーそーだ。

”学校の給食”

おばちゃんたちは
”給食のおばさん”で

【今日のまとめ】
さしずめ、店主は
”おこりんぼのせんせ”(ぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-30

■京橋 ど・みそ こってり味噌ラーメン 700円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0021.JPG

京橋のデフレストリート(命名:わし)に、
今年できたラーメン屋さん「ど・みそ」は
ノーマルなラーメン類が700円といささか
強気の価格設定であったために、ずっと敬遠してきた。

今日は、夕方ぐらいに、突然
”こってり”した”味噌”系のラーメンが
わしのことを呼んでいたので、チャレンジしてみた。

カウンターのみ8席。
なぜか、ショットバーみたいに
ウィスキのショット売りもやってる。(´・ω・`)

掃除と整頓は、いちおうできている。
店主さんも清潔感がある。

入り口脇の、券売機をみたら、
トッピング、茹玉子50円、半ライス50円
グラスビール200円と意外に良心価格。

好感触である。

”こってり味噌”をチョイス。

しばし待つ。

きたきた。

おっと、もやしが山盛りだぁ。

いいぢゃん。

麺もたっぷりはいっている。

普通盛りでも、けっこうなボリュームである。

ケチ臭い店の大盛りより
こっちのほうが多いだろう。

熱々のこってりしたスープは、
しっかり味噌の味がしていて
ちぢれた平麺にうまい具合にからむ。

スープだけだと、ちとしょっぱいが
麺と食べると丁度よひ。

もやしのしゃきしゃき感も
なかなかよろしひ。

【今日のまとめ】
これなら”700円”も、納得。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-10-29

■拳闘士の休息/トム ジョーンズ

テーマ:こんなもん読んだ
拳闘士の休息/トム ジョーンズ

¥1,835
Amazon.co.jp

最近、こーゆう面白い本にとんと出会っていないなぁ。。(´・ω・`)

登場人物の強烈すぎるキャラクター。
ぐいぐい読ませる抜群のストーリー・テリング。

これでもかと畳み掛けてくる言葉。
溢れ出るイメージ。

緻密とか精緻とかいった形容詞とは無縁の
無骨でワイルドで、勢いのある文体

ビリビリくる。

読者を鷲掴み(わしづかみ)にして離さない
強烈なグリップ力。

そして、そこに確かに存在する”ボイス”

一度も経験したことのない
唯一無二の不思議な読後感をもたらす。

【今日のまとめ】
これ絶版なので入手困難。
ブックオフでみかけたら即ゲットせよ(ぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-29

□投稿動画サイト「AmebaVision(アメーバビジョン)」

テーマ:こんなもん試した
サイバーエージェントさんのキャンペーンで
投稿動画「AmebaVision(アメーバビジョン) 」について
リポートしてみたいと思う。

全体の印象として、まだまだ”発展途上”であると思う。

+1分から長くても4-5分程度
+画質(ものによってはモザイク寸前)
+コマ落ち(なめらかなパラパラ漫画)

という制約があるにしろ
動画の多くは、”どこかでみたことがある”ものであり

今のところ、頭の部分を少しみれば、時にはまったく見なくても
だいたい”オチ”がみえてしまう。

それも、”一発芸”的なテーマで
繰り返し見ようとは思わない。

正直いって、”ネタ”の錬度が低い。

こうゆう素人の作った映像をみてると
つくづく、15秒のCMや、音楽のPVのクオリティって
とんでもなく高いだなって思う。

でも、センスとアイデア次第では、
莫大な資金をかけて企業が作ったものを、
ひっくり返すことができちゃったりするのがネットの世界。

そう遠くない未来に、エポックメーキングな
すごい才能がどっさりでてくるのは、間違いないだろう。

このサービスからでてくる可能性は低そうだけどな(ぷ

なぜなら、今の仕組み、これぢゃ、川底から砂金を探すのに
目の粗いザルで砂を闇雲にさらってるようなもんだもの。(´・ω・`)

趣味とか傾向がこんだけ多様化してるのに、
評価が”good”か”bad”の二択ってのは、ないだろう。(´・ω・`)

本家(ユーチューブ)やアマゾンを見習って
まずは、タグ(=キーワード)をつけて、
視聴者が検索したタグの傾向を分析して

同じ傾向の趣味をもつ人たちの評価の高い画像=オススメ画像を
リスト化してみせたりしなきゃな。

それぞれのタグに対する当てはまるかどうかを
タグ個別に視聴者に判定させたりてのも面白いな。

その画像に対する視聴行動の詳細も知りたいな。

つまんない画像は、途中でとめるし
面白い画像は何回もみるだろうから。

その動画は、どのくらいまで見られたか
すなわち、最初の10秒できられたのか、半分までみたのか
最後までみてもらえたのかってゆう比率や
おなじ視聴者が繰り返し見た比率を数値化してみるってのも
ありかもしれない。

砂金(ナイス作品)をみつけやすい
方法がのぞまれるところである

あと、仮にも”まっとうな企業”として運営するのであれば
著作権に、徹底的に気を使わないとダメですよ。

いまのランクの上位、ほとんど”アウト”でしょ。

【今日のまとめ】
がんばってね、サイバーエージェントさん(ぷ


ちなみに、わしは、こゆの、けっこ好き(ぷ

「ミス日本のプライベートショット」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-27

■銀座INZ2 元禄 カキ釜飯 850円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0010.JPG
今日のお昼は、元禄で
うに丼とどっちにしようか迷ったな。

で、カキ釜飯を食べました。

おしまひ。

【今日のまとめ】
プリっとした大きな牡蠣が
たくさん、へぇっとったよ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-26

■銀座3 石松亭 まぐろ刺定 600円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0078.JPG
石松亭は、相変わらず、店は、雑然としている

店の下町系のおねえさんたちも
相変わらず、ベタな下町系”のり”である。

相変わらず、常連のしとたちと、店のしとたちで
和気藹々(わきあいあい)としている。

わしの苦手な雰囲気である。

若いほうのおねえさんは、xxちゃんと、”ちゃん”付けで呼ばれ
若くないおねえさんは”ママ”とか”おかあさん”と呼ばれる。

店「zzさん、すごくおひさしぶり」
客「おー、4日ぶりだからな、超ひさしぶりぃだ」
両方「わはは・・!」

てな(しご)ベタな世界があなたを待ちうけている。

でも、相変わらず
上質なまぐろである。

美しい赤身である。

相変わらず、
一切れが半端ぢゃなく”でかい”。

でかいだけぢゃなく”分厚い”。

分厚だけぢゃなく、”旨い”

柔らかくて、身がトロっとしてて
口の中でトロトロに溶けてなくなる。

そこらの居酒屋でやっつけでだされたり
うちの食卓に幼い頃だされていたような
スーパーの特売品の水っぽくて、味のない、
筋だらけの、安もんとは雲泥の差がある。

相変わらず、盛りも”どかん”だしな

【今日のまとめ】
まぐろよければ、すべて良し(ぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-25

■祝!餃子の王将ぎょうざ倶楽部入会!

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0085.JPG

念願(なのか?)の王将のぎょうざ倶楽部に
入会でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━キタ (ぷ

なんだか、わけもなく、うれしいもんである。
仰々しく封をしたポチ袋みたいな紙袋にはいっている
紙袋には、仰々しく”プレミアムカード”で書いてある。

かっちょいい。

王将さんには、
ひとりごはんの鬼門、晩ごはんでは
ほんと、お世話になっているからな。

おそらく、わしが一番、
晩めしを多く食うところだろう。

だいたい、わしは、
1:100円サービス券を利用して、
 ★パラパラ・チャーハン 300円
 焼きそば(正油味)300円
 中華丼 340円
 
2:200円のビールの割引券を使って
 ★レバニラとビール 800円
 ★土曜日の50円引き餃子2人前とビール 580円 
 半月ごとのセール品とビール 

3:200円の定食割引券を使って 
 ラーメンセット 640円
 ★レバニラ定食 680円

あたりをローテーションしている。

とりわけ、★印のものが
ヘビーローテになっている。

明日は会社にもっていって
さっそく自慢しよう。

「ぎょうざ倶楽部会員番号Yのxxxxのぢぃです(ぷ 」

【今日のまとめ】
おにゃんこ(しご)気分だな(ぷ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-24

■銀座1 板前割烹 ぎんざ春日 天丼(並) 850円 

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0092.JPG

徐々に再開発の侵蝕が進行し、風前の灯火(ともしび)と
なりつつある銀座の風情のある路地。
一丁目に、かろうじて、残る一角に”春日”はある。

店の前に漂う、ゴマ油の香り。

ガラガラ扉をあける。

カウンタとテーブルが2卓。

カウンタの中には、
揚げ場の板さんと珍しい若い女性の料理人。

おかみ(?)が、だしてくれた
白菜の漬けモンをつついて、しばし待つ。

天丼がきた。

ネタには、定番のエビやキスに加えて
穴子がはいっている。

さすがに、大将に真横に立たれているカウンタで、
いなせなお姉さんのまん前にして
写真を撮るのは無理である。

穴子が、ちょうどよい具合に揚がっている。
衣のサクっとと、穴子の身はふっくら。

野菜は、さつま芋はほっこりしててよかったが
海苔と大葉の天ぷらはいまひとつ。

揚げおきしたヤツだからか
ちと硬く、香りもほとんどしない。

これはなくてもいい鴨。

ここは、季節の野菜
レンコンとかきのこなんかだと
香りの強い春菊だったりすると
ものすげ、うれしんだけどなぁ。

全体の印象として、
許容範囲ではあるが、微妙にタレの角が少したってるのが、
ちと気になったところ。
これは、わしが、もともと、あんまり天丼のタレが
好きぢゃないってことがあるからだと思うが。。

ま、850円、あまり贅沢は
いっちゃいけませんね。

【今日のまとめ】
天かすがはいった味噌汁は、
柚子の香りがします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-23

■銀座3 利休庵 納豆そば 900円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0089.JPG
利休庵で、きざみ(きつねの揚げ)をあてに菊正を、きゅ。

手早く、お銚子をあけて、納豆そば。

わしは、利休の納豆そばを、
時々、無性にたべたくなる

辛子をといて、よくかきまぜる。

まぜまぜ、まぜまぜ。

ひきわりのネバネバがよく泡だつまで

まぜまぜ、まぜまぜ。

トロっとしたのが、そばを包む込むまで

まぜまぜ、まぜまぜ。

いただきます。

シュババババと豪快にすすろう。

なめらかな、喉越し。
鼻に、つんと抜ける辛しの風味。

そーそー、この味、この味。

【今日のまとめ】
シュババ豪快にすすると、
食べ終わるのに、2分28秒(ぷ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-22

■最近のごはん”麺づくし”

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0089.JPG
■山形田 板そば 600円

量たっぷり。
次はまた、地鶏そば

---------

■ジャポ ジャリコ 550円

ジャポが、ときどき
わしを呼ぶ

---------
■小諸そば ごぼ天そば 340円

うどんが細くてまぢぃので
そばにしてみた。

---------
■王将 揚げそば 480円

王将倶楽部会員カード取得まで
あと、はんこ 3個

---------
■刀削麺荘 野菜麺 680円

野菜ときのこ、香菜たっぷり。

---------

■はなまるうどん かけ2玉 210円

削り節とたぬきとごまをたっぷり
のせてみた。

【今日のまとめ】
さ、皆さんご一緒にぃ
”麺、大好きぃ~♪ヾ(^o^ヾソリャソリャ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。