1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-09-30

■日本橋小舟町 野武士料理明志 野武士御膳 780円

テーマ:日本橋・八重洲
CIMG0012.JPG

ごはんは、手間を惜しまず、10人前ずつわけて炊くという
コシヒカリだそうな。

そのコシヒカリを握ったおむすびは、
丼に軽く一膳はありそうなおっきなのが2個でてくる。

明太子と梅がつく。

炊きたてのふっくらごはんに、
パリっとした香りのよい海苔
それに、明太子。

大好物の三重奏。(^ρ^)

こりゃ、たまりませんね。である。

具だくさんの豚汁も、しっかりダシが効いていて
味噌の加減、塩加減がちょうどよくて、ぐぅ。

脂のしっかりのった鰯の丸干しの
にがみと旨味が、ぐぅ。

大根の浅漬けも、ちょうどよひ
つかりぐあい。

へんに手をくわえずに
和の素材を当たり前にだす。
こうゆうのって、
できそうにでけないもんですよね。

食べる前は、
おにぎりとトン汁と丸干しで800円は
ちと、高いかなぁと思ったが。。

800円価値は十分にある。

【今日のまとめ】
看板娘(?)の『ミホちゃんのデザート』は
遠慮しておいた(ぷ
2006-09-29

■映画「murderball」試写会

テーマ:こんなもん貰った
車椅子でやるラグビーを題材とした
ドキュメンタリ映画「murderball」の
試写会のチケットを”cyberbuzzさん”からもらった。

以前は、その激しさ”マーダーボール(殺人玉)”と呼ばれていたが
今は、ほんとかどうかは定かではないが
”スポンサーの意向”で、現在は ”Quad Rugby” と呼ばれるように
なったとかならないとか。

この映画は、亀田兄弟のマイクパフォーマンスがお好きなかたなら
きっと、しびれることだろう。

体に刺青をいれ、言葉のつなぎに、フォーレターワード(例:F**k、s**t)を連発する
お行儀の悪いアメリカの、中からやや下の階層の白人たちがいっぱいでてくる。

あるものは喧嘩で、あるものは酔っぱらい運転の事故で
車椅子生活を余儀なくされた、そんな彼らの、
いわば敗者復活戦である。

再チャレンジ構想をかかげる新総理が大喜びしそうである。

ポルトガルからの移民の元アメリカチームのエースが
カナダチームのコーチとなり、アメリカチームを破った男が
”アメリカンドリーム”という言葉をつぶやくとき。

かっての輝きを失い、疲弊してしまった”アメリカ”という価値観の
脆さ、危うさを浮かび上がらせることになる。

相手チームの選手を誰一人知らない中東のどこにあるかも
よくわからない国と戦う場合であっても
必ず、サムライブルーのユニフォームに身を包み
国立競技場に馳せ参じるというあなたなら
見逃せない映画には違いあるまい。

2006-09-28

■銀座1 ISOLA Blu 茄子とアンチョビのピザ 1000円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0006.JPG

ガラス貼りの小洒落たつくりの『Isola Blu(イゾラ・ブル)』へ
石窯で焼くナポリ風のピザを食べにいった。

どうも、こうゆう小洒落た料理屋は、落ち着かない。

席たくさん空いてるのに、
わざわざ、人のいる隣に通された。(´・ω・`)

座席の感覚が異常に狭いもんで
話がまる聞こえ。(´・ω・`)

それがまた、本当にうんざりするような
つまんない話で、すごく困った。(´・ω・`)

ツンツン頭の若い男性店員さんのサービスも
なんか機械的な感じがする。(´・ω・`)

別に、ピザは、まずくない

ってか、よくできてるほうだと思ふ

でもなぁ、なんだろ、食べた後、
満足感があまりない。

さっさと食って、さっさと出た。

【今日のまとめ】
小洒落たもん好きの小洒落たグルメOLさんには
喜ばれるのぢゃなひでしょうか。(´・ω・`)
2006-09-27

■京橋 山形田 冷やし地鶏そば 650円

テーマ:こんなもん食べた
CIMG0005.JPG

久しぶりに『銀座で、日本全国47都道府県郷土料理シリーズ 山形編』である。

京橋の鍛冶橋通り沿い、山形銀行の隣
店構えは、立ち食いそば屋に毛のはえた程度であるが
山形の郷土料理と地酒、田舎そばが食べられる。

山形特産のつまみが300円-400円と
良心的な価格で提供されている。

山形田(純米)も400円と、良心的。

そばは、普通盛りでも、
丼からはみだすほど山盛りである。

よっ、心意気。

歯ごたえがあって、旨味がぎゅっとつまった地鶏も
たっぷっりはいっている。

やや太めの黒い蕎麦は、
プリとした独特の食感がある。
つゆはさっぱり、しあげてある。

そばと組みあわせは、ちと弱い。
冷やしの時は、も少し濃くしないとね。

でも、つゆだけのむと、うまい。
ミツバの香りもうまく効いている。

【今日のまとめ】
のびないうちに、そばを先に食べちって
あとから、ゆっくり、地鶏とつゆで
お酒をちびちびやるとね、ぐぅ。
.
2006-09-26

■六本木 創作旬菜酒房 くつろぎ和風ダイニング 六本木 たんと

テーマ:こんなもん貰った
4
[暗くてまともに写らないこれは生ビール 580円だったかな(´・ω・`)]

”「和風ダイニング”という言葉は、
普段の、地味でチープなわしの食生活から、だいぶ離れたところにある。
また、”創作料理”というのも、距離がかなりありそうである。

そうゆう小洒落た(てるのか?)ものには
とんと(しご)、縁がないおやじな世界に暮らしているわしであるが、
ひょんなことから「六本木たんと」さんのお食事券をもらたんで
その場違いな様子をリポートしてみたいと思う。

 ・店舗の立地について
場所は「六本木」の駅の北側、
「六本木」といえば、クラブ(注:ラにアクセント)なんてものがはやる、だいぶ前のこと
華やかりしバブルの絶頂期、”ディスコ”(しご)や”カフェバー”(しご)の全盛時代
週末ごとに、オール(しご)でディスコのはしごし、青デニ(注:青山墓地の前のデニーズ。しご)で
初電待ちをしていたわしにとっては、庭みたいなもんである。

ふふふ、昔も俺もワルでよぉ。。。(ぷ

さすがに”和風ダイニング”にしとりでいけないので
お友達を誘ってみた。

ぢゃ、待ちあわせは、駅の角の本屋の前でいいねっていったら、
本屋がなくなってって、携帯ショップになってた。(´・ω・`)

10年一昔、である。(´・ω・`)

地下鉄をでて、昔防衛庁があったほうの2本目の路地をはいったところ
雑居ビルの3F

駅から徒歩2分、至近である。
小走りなら、1分ちょいだ。

 ・店舗の外観、内装について
ビルの外壁にある看板は、なぜか店のロゴとは別の
ラスタカラーで、エスニック料理屋みたいなので注意が必要である。

”和風ダイニング”であるから、店内の照明は落してあり暗い。
BGMは当然”JAZZ”である。

3
[極上鮭のハラス焼き 950円ぐらい]

普段、和風ダイニングにくるような生活をしてないので
こういった店をどうゆふシチュエーションでつかうのか
うまく想像がつかないが、隣席にサラリーマンの団体でもこない限りは
まったりと”くつろぐ”ことができるはずである。

2
[豚トロトロ煮(大根・玉子添え)  980円ぐらい]

 ・料理の内容、印象、味について
メニューを開く、料理はだいたい1000円前後、
普段、”和風ダイニング”には縁がないので、
この値段設定が妥当なのかどうかはわしにはわからない。

1
[甘海老と帆立の黒酢のジュレ仕立て 980円ぐらい]

 ・食事の満足感について
和風ダイニングを、普段、下町のチープな定食屋でごはんを食べている
わしの価値基準で、判定することは、どうかと思うので控えさせていただくが

【今日のまとめ】
もし、あなたが、平日のうしみつどき、小腹がすき
”JAZZが流れる”、”六本木”の”和風ダイニング”で
”創作料理”が食べたいなぁなんてお思われた時には、
こちらなんかいいかもしれませんね。

-----------------------
◆お店のホームページ:
くつろぎ和風ダイニング「六本木たんと」
2006-09-25

■有楽町 とんかつ繁 しょうが焼き定食1000円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0014.JPG

前回訪問時、隣のしとが食べていておいしそだった
しょうが焼きを食べに、高架下のとんかつ繁へいった。

ボリュームたっぷり。
200gぐらいはありそうである。

厚みのある豚肉を、柔らかく焼きあげてある。
甘辛濃い目の味つけ。

白米がすすむ。

”がっつり”といふ形容詞が
ぴたりとおさまる。

【今日のまとめ】
あー、肉食いてぇってときにどうぞ(ぷ
2006-09-24

■王将 蟹粉炒飯(カニのあんかけチャーハン) 400円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0019.JPG

”ぎょうざ倶楽部”の会員カード取得を目指して
”王将”に普段にもまして足繁く通う今日この頃である。

蟹粉炒飯(カニのあんかけチャーハン)ファアで通常504円(税込み)が、
420円(税込み)のキャンペーン価格になっていたのでいただく。

これに、餃子210円に100円のサービス券をつかって
110円の餃子をつけて、〆て530円、

これでスタンプ1個をGETである。

蟹の肉のたっぷりはいったあんかけに
パラパラの炒飯がいい塩梅である。

玉子スープもつく。

これで400円はお値打ちである。

あんかけに、とろみをつけた玉子スープの
組み合わせは、ちと、どうかと思うが、
まぁ、単品、別々のものと考えれば
それぞれに満足度は高い。

さて、そんな玉子スープを少し残し、
最後の楽しみにとっておき
焼きすぎで硬くなった餃子を
お酢に浸してふやかしておいたのを
食べようとしたら、

横から、急に化粧の濃いヤンキー系ぢょしこーせのバイトの手がのびてきて、
「こちらおさげしてもよろしいですかぁ?」といいながら
汚れた皿に、かさねちった。。(( ;゚Д゚))))えぇ。。

よろしくなひ(´・ω・`)

けど、つい「あ、は、はい」って反射的に、
見栄はって、こたえちまいましたよ。(´・ω・`)

わ、わしの卵スープ。。_| ̄|○カエセ

皿を全部さげちって
「ごゆっくりどーぞ」って、嫌味か?(;´Д`)

我ながら、やるせなくなるセコい話である(ぷ

【今日のまとめ】
会員証取得まで、スタンプあと14個。
2006-09-22

■銀座1 中国薬膳料理『星福』 鶏とセロリとキノコ炒め 1000円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0007.JPG

前回、ひたすら酸っぱい酸辛麺を食べさせられた
銀座1の中国薬膳料理『星福』のランチを食べにいった。

ランチは、小鉢が一品、
豆だの木の実だのがたくさんはいった薬膳スープ、
それに、水餃子がひとつに杏仁と
盛りだくさんの内容である。

薬膳料理としてだされるものの一般的な傾向として、
独特のクセ、エグミや苦味、香りがあることが多いが
ここのは、ほどよく抑えられていて、あっさりしていて
食べやすい。

特にスープは体によさそうでありながら、
上品な味にしあがっていて、旨い。

水餃子のタレは例によって、黒酢である。
黒酢は味がつよすぎて、水餃子の持ち味を
だいなしにしている。(´・ω・`)モッタイナイ

この店の謎といえば、
なんで、おしぼりを”まきす”で巻いてですのかが
さっぱりわからない。(´・ω・`)

まぁいいか。

【今日のまとめ】
ランチのほうがおねうち。
2006-09-21

■東銀座 伍郎蔵 伍郎蔵 680円

テーマ:▽カレー三昧
CIMG0017bis.JPG

昭和通りに面した、小洒落たカレー専門店
客も女子が多い。

カレー1杯、700円、オムレツのせると800円。

おまけはなんもつかない。(´・ω・`)

大盛りは、別料金。(´・ω・`)

具は、別に仕上げた角煮がひときれのみで
他には野菜等は、一切れも確認できず。

(´・ω・`)竹。

壁に能書きが書いてある。
カレーを追求し続け
で、いきついたのは、
辛味ぢゃなくて、旨味だったとな。

でもな、
辛味の追加が”30円”って、
どゆことだ?(´・ω・`)セケ

味はよくこなれている。

が、このカレーの方向性を
あえて”強引”に分類するとすれば、
ココイチ、C&Cなどのチェーン店系カレーと、
同じ属性である。

スパイスの角をまるめ、旨味をだせば
必然的に似たものができてくる。

ポテサラ120円に生380円で、合計1200円。

(´・ω・`)竹

【今日のまとめ】
オムレツ付き、600円なら。。
2006-09-20

■世の中で一番好きな果物は、梨さん

テーマ:▽おやつ
ちみの、一番好きな果物は何ですか?

わしが世の中で一番好きな果物、
誰がなんといおうと(いわねぇーよ。。)
断然、それは”梨さん”である。

2位の少し硬い桃、3位のマスカットを大きく引き離して
ぶっちぎりの1位である。

余談であるが、我が家では、昔から敬意をこめて
”梨さん”と、”さん付け”で呼ぶのが慣わしである。

8月の中旬から、10月の頭まで
毎日、欠かさず食べている。

そぉ梨さんは、今が旬である。

本当に、この季節しか食べられないという
季節感のあるところが、いい。

希少性が、梨さんの魅力をさらに高めるのだ。

余談であるが、
子供の頃、少ないお小遣いを貯めて
梨さんを自分で買って、食べていたものである。

瑞々しくて、甘く、芳醇な梨さん。(;´ρ`)ぁぁ。

少しだけ冷やしておく
冷やしすぎると、肝心の甘味が
弱く感じられるので、よろしくない。

シャリシャリといふ小気味良ひ、食感。

あぁ(;´ρ`)

口一杯に溢れる果汁。

あぁ(;´ρ`)


鼻腔にぬける、ふくよかな香り。

あぁ(;´ρ`)

【今日のまとめ】
余談であるが、冷麺にはいっている
”梨さん”だけは、あまり好きではない。 (´・ω・`)

----------------------
 大玉 豊水梨 5キロ(12~14玉) 超特価1980円!

\1,980  食文化

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。