1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-08-31

■今半まつり 続報(ぷ

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0037.JPG
昨日、食べ損ねた人形町の老舗高級すき焼きの今半の有楽町店の
『昼間の超人気メニューのすき焼弁当とポンズ焼御膳が
3日間限定のボリュームアップで1,050円! 祭り価格で大奉仕!』

あの敷居の高い高級店で、庶民のランチ価格の上限である
1050円で食べられる千載一遇(せんざいいちぐう)のチャンスを
逃すわけにはいかない。

運良く、今日はお仕事で出が遅くなり
2時をすぎていたので、すぐにはいれた。

”押してもダメならひいてみな”である。

お座敷は、おいしいもん好きのOL(しご)さんたちが
大半を占めている。

しとりごはんのひとも多い。

普段とはかけ離れた客数のためか
オーダ順を守れず、サーブに時間がかかったりして
そこら中で、クレームが飛び交っている。(´・ω・`)コエ

わしの『ポンズ焼御膳』は、さほど待たされなかった。
ピーマンと玉ねぎの細ギリを炒めたのの上に
紅葉おろしが添えられた薄切り肉を
焼いか炒めたのがのってくる。

ひじきとおしんこと若干の生野菜がつく。

ちゃんと、生の柑橘類の香りがする
ポン酢につけていただく。

うん、うん、
さっぱりとしていて夏向きである。

味噌汁は、カツオ節の香りが立っている。

ごはんは、ふっくらと炊けている。
おかわりを頼んだら、
しっかり山盛りつけてくれた。

野菜は、これはこれでよひと思うが
個人的には、も少し生にして
シャキシャキ感や苦味をだしても
いいように思ふな。

【今日のまとめ】
一転び二起き(ぷ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-30

■有楽町 今半 真夏のセール!

テーマ:銀座・新橋・京橋
人形町の老舗高級すき焼きの今半の有楽町の支店で
『昼間の超人気メニューのすき焼弁当とポンズ焼御膳が
3日間限定のボリュームアップで1,050円! 祭り価格で大奉仕!』するとの
極秘情報(ぷ)を、とある筋から入手した。

あの敷居の高い高級店で、庶民のランチ価格の上限である
1050円で食べられる千載一遇(せんざいいちぐう)のチャンスが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━キタ !!

これはもう、仕事をうっちゃって、
小走りではなく猛ダッシュで駆けつけるしかあるまい。

タッタッタッタッタ。

息があがる。

きっと、年のころなら30代後半の熟した
着物の良く似合う、柳腰の色っぽい
仲居さんとかがいるに違いあるまい。

そう思ふと、頬が自然と緩んでくる。

あと、も少しだ
この角を曲がれば。。。

(´・ω・`)アラッ

店の前には、行列を厭(いと)わない庶民さんたちが
早くも、長い長い列をつくっている。

_| ̄|○オソカッタ

店の中を除くと、そこにも
仕事をほっぽりだしてきたに違いなひ
普段の今半とは、えんもゆかりもない
ろくでもない大衆的な人々が嬉々とした顔して待っている。

『これだから、浅ましい貧乏人は、困る』と
ちっちゃい声で、捨て台詞を残し、
525円ハンバーグのスエヒロのまで
猛ダッシュをしたのであった。(´・ω・`)

CIMG0035.JPG


【今日のまとめ】
えぇ食べ損ねた”負け惜しみ”ですが、何か?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-29

■人形町 カレキチ ビーフカレー 190円

テーマ:日本橋・八重洲
CIMG0030.JPG

相性の悪い町、人形町へリベンジにでかけた。

と思ったらチェーンのカレー店がセールで、
”190円”のビーフカレーをだしていたので
リベンジは次の機会にした。

カウンタに、ご飯かルーが大盛にできるって
書いてあったから、頼んだら断られたよ(´・ω・`)

カレーの感想?

とくになし。

【今日のまとめ】
具もはいってなし。

-------------------------
■水天宮前 讃岐うどん すなだ かけ 105円

たりなかったので、うどんを食べてみた。
かけ(小)。

トッピング?

なし。

【今日のまとめ】
無料のネギを山盛りにしてみた。


【今日の総まとめ】
低価格チェーン店にとって、
目玉メニュを単品買いするわしみたいな客は、
最もうれしくない客である(ぷ
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-08-28

■ペッパランチ 一口サイコロステーキ 500円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0022.JPG

500円ランチシリーズ番外編!

今月31日までの限定のサービスメニューで
一口サイコロステーキが500円である。

他の定食と同じく、ごはんを無料で大盛りにできる。
毎回くれるサービス券があれば、味噌汁もつく

ここの肉がどうかしらんが、
以前、どっかのファミレスとかのステーキは
横隔膜かなにかを接着剤で貼り合わせた
模造ステーキだったことがバレて
問題になっていましたね。

このサイコロも、箸で押さえると。。。

ま、500円。

食えるから、おっけー。

それにしても、ひとつ気になったことがある。
”無表情”なバイトの兄ちゃん。
なぜか、ジュウジュウ、跳ねる鉄板を
無理くり、客のそばに、
わざわざ置こうとする。

客が”なんで、こんな自分の近くに置くんだ?”って
怪訝な顔したり、押し返そうとするのを無視して、
できるだけ、カウンタの客側の際(きわ)に置こうとする。

その様子は、ちとシュールである。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
歌舞伎座近くの昭和通りに面したほうの支店は
いつのまにか無くなってた。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-27

■駒沢 中川家 カレーうどん 680円

テーマ:渋谷・三茶
Cimg0013.jpg

駒沢の駅前の中川家は、珍しいカレーうどん専門のチェーン店である。

普通盛りで580円、大盛で100円増しの680円。
大盛りにしてみたが、若干もの足りない。

他の”カレーうどんチェーン”といえば
1杯軽く1000円を超えるど高い価格設定ながら
えらい繁盛している商売上手な古奈屋が思い浮かぶ。

また、”中川家”といえば
大阪のオバチャンやJR職員のマニアックな形態模写で有名な
ドツキ兄弟漫才が思い浮かぶ。

で。。。

【今日のまとめ】
って、おちのつけようがなひ(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-26

■最近のごはん

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0020bis.JPG
■溝の口 みぞのくち野郎 つけ麺 600円

トッピングが盛り放題。
唐揚げをたくさんいれてみた。

【今日のまとめ】
コーンが昔はあったのにな。(´・ω・`)

■よしぎゅ 鉄鍋牛すき焼き定食 430円

サービス券で50円ひいてみた。

【今日のまとめ】
冷酒(330円)とごいっしょに。

■日本橋 びっくりうどん ぶっかけ 300円

ぶっかけに、おろし(50円)とおかか(30円)を
とっぴんぐ。

【今日のまとめ】
さっぱり

■銀座東芝ビル チャオタイ カオマンガイ 850円

ここの料理、微妙にピントが
ボケてるように感じるのは、わしだけだろうか

【今日のまとめ】
神保町のティーヌンのガパオが好き。

■銀座INZ 神田 ハゼ天丼 680円

【今日のまとめ】
タレが甘すぎ

■有楽町 西安刀削麺荘 麻辛刀削麺 680円

熱い夏には、やはり辛くて熱いもの。

【今日のまとめ】
冷房効き過ぎで寒い(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-25

■銀座INZ 元録 うに丼 850円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0013.JPG
先日から宿題にしていた元禄の”うに丼”を食べた。

きれいな黄色をした、なかなか上等なうにが、
惜し気もなく、たっぷりのっている。

ほかの店なら、1200円ぐらいとられてもおかしくないだろう。

でも、商売ッ気のない、元禄だと
根菜がたっぷりはいったケンチンに
冷奴、ぬか漬けがついて、たつたの850円。

夏休みのお孫さんが店を手伝っていて
『うちでゴロゴロしてる能無しなもんだから、娘がねぇ。。』といいつつ

【今日のまとめ】
おばちゃん、ものすげ、うれしそ(ぷ (^m^)ヨカータネ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-08-25

■有楽町交通会館 西田 若鶏一口カツ 600円

テーマ:こんなもん聴いた


Cannonball Adderley Quintet
Mercy, Mercy, Mercy! Live at 'The Club'

交通会館地下の西田で若鶏を食べた後
HMVにいったらセールをやってて
キャノンボールのライブ、名盤中の名盤である
”Mercy,Mercy,Mercy"を990円でゲット。

これは、10台の頃、ロックばかりを聴いていたわしが
生まれてはじめて買ったJazzのレコードだ。

立ち読みした雑誌でみた萩原健太の
熱い文章に触発(しょくはつ)されて、買ったヤツだ。

氏の言うとおり、なにしろ”かっくいい”のである。
で、なにが”かっくいい”のかといふと、”客”である。

手拍子が違う。
リズムのとりかたが一味も二味も違う。

的確な口笛や合いの手。

心憎いばかりである。

熱い演奏に呼応する
ダミ声のあおり。

【今日のまとめ】
鳥肌もの。

CIMG0067bis.JPG

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-24

■銀座INZ ジャポネ ジャリコ 550円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0014.JPG

待ちに待った日がやってきた。
INZの工事で、長いことお休みしてた
ジャポネの再開である。

わしと同じような禁断症状に苦しんでいた
ジャポネ中毒のしとたちがさぞかし
殺到していることだろう。(´・ω・`)

”貴方の町の宣伝本部長*”ならずとも
「お待っとさんでした!」と叫ばずにはいられないことだろう。
 *註:きんきんのこと。

あーあの、昭和レトロな野暮ッたいINZ3に
脈絡を無視して、唐突感のありすぎる
個性的な”ジャポ”がなくなちったんだなぁと
少し感傷的な気持ちに泣きそうになりながら(うそ
いってみた。

新しくできる店舗の工事用の
仮設の壁がたっている。

ん?

あれっ?

なんも変わってねーぞ。(´・ω・`)

カウンターも厨房も貼り紙も全部
昔のままである。

並び方を指示する看板ができたほか、
行列にならんでる人の様子も、
まったく一緒だぞ。(´・ω・`)ソラソーダ

久さかたぶりの焦がしマーガリンでテラテラと光輝く
ジャリコを涙を浮かべて(うそ、貪り食いながら

粉チー入れが、新しくなったことを見逃さなかったことは、
つけくわえておこう。 ふふふ。

【今日のまとめ】
いったい、1ヶ月もの間、
何を工事してたんだ?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-22

■日本橋 南ばん 南ばん麺と唐揚げ 660円

テーマ:日本橋・八重洲
CIMG0041.JPG

日本橋の高島屋の脇の路地にある南ばんは
古ぼけていて、くたびれている。
お世辞にも奇麗とは、いいがたい。

でも、お店全体に”まじめさ”が、にじみでている。

おとうさんもおかあさんも
みるからに”実直”である。

挽肉のあんかけをのせた南蛮麺(ハーフ)と
半ライス、特大の鶏の唐揚げが1個で660円

南ばん麺は、ハーフといっても
この間のケチ臭い坦々麺と、
同じぐらいの量がある。

半ライスも、丼にはいってきて
”どこが半なんぢゃい”と
小声で、つっこみをいれたくなる。

名物の唐揚げも、
通常の3-4倍はある巨大なものだ。

その分、揚げるのに時間がかかるのに
注文を受けてからじっくりと揚げてくれる。

熱々で、皮がカリっといい感じの唐揚げは
下味がしっかりつけてあって
ごはんのおかずにぴったりである。

【今日のまとめ】
なんか、うれしくなる店。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。