1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-07-30

■三軒茶屋 チャナ チャナカレー980円

テーマ:▽カレー三昧
CIMG0034.JPG

久しぶりに人気企画(なのか?)”カレー三昧”を
再開してみる(ぷ

課題であった、三茶のチャナ。
三茶の駅から世田谷通りを、けっこう歩く。
も、環七の手前あたりだ。

家族経営らしい。
料理好きの奥さんが、高じて
”研究に研究を重ねてだしてます”的空気。

それをささえる寡黙な旦那さんと
娘のために”ここは一肌ぬぎましょう”的
勤め人を定年退職した父といった風情である。

好感がもてる。

でっかいトロトロの豚の角煮の塊がはいったチャナカレーは
吟味された素材に丁寧なつくりが感じられる。

明確にうちだされた個性。

ただ、惜しいことに、ほんのわずかだが、
スパイスを制御しきれていない。

ごくわずかであるが、エグ味がでている。

もちろん、ひとによっては、
これを、この店の個性として評価をするだろうし
十分に許容される範囲のものである。

このブレを埋めるのは、簡単そうにみえて
実のところ、並み大抵のことではない。

ある種の分水嶺(ぶんすいれい)といっていいだろう。

【今日のまとめ】
”おいしい”と”ものすごくおいしい”の境目。
2006-07-29

最近のはずれ(ぷ

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0072bis.JPG
■銀座 某タイ料理屋 ランチ840円

小洒落たタイ料理店であるが
オープンキッチンの中で調理人が、歯に挟まったカスを
指でほじってとってるのをみせられたら、
どんな食欲も吹っ飛ぶものである。

って、全部食べたけどな。

【今日のまとめ】
2度といかない。

■日本橋 某韓国料理店 チャンジャぶっかけ丼 700円 
ごはんに、気持ち程度のチャンヂャと、
レタスやらニンジンをのせただけ。

こりゃ、完全にオーダミス。

味はともかく、この内容ならいいとこ550円。
せめて、キムチはもつと大盛りでどかんと欲しいところ。

【今日のまとめ】
2度といかない。
2006-07-27

■銀座3 ぴょんぴょん舎 冷麺+ビビンパ 1050円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0068.JPG
夜、銀ブラ(しご)をしてたら、
プランタンの裏手の細い路地に長い行列ができていた。

なんだろう。

盛岡冷麺の店。

蒸し暑い”日本の夏”だものね。

翌日

雨が降っていたし、気温も少し低かったので
仕事を手早く切りあげて、6ピタンで、速攻いってみた。

あらっ。

昨日より、長い行列が。。。_| ̄|○

10席の小さな店。

注文を受けてから茹でねばならないから
回転率は、必然的に悪くなる。

さらに悪いことに、女子比率も高い。
女子のみなさんは、団体できて、食べるのがおそく、
食べ終わっても、くっちゃべって席を立たない

女子が多いと、目にみえて循環が悪化する。(´・ω・`)

困ったものである。

次の日

いつもより、だいぶ早くお昼にでていってみた。
それでも、ついたら、3人も並んでいた。

5分ほど待って中にはいれた。

ほどよい腰のある麺と
あっさり味のバランスのよいスープ。

さっぱりしていて、
こんなムシムシした季節には
どんぴしゃり(しご)である。

お酢を、たっぷりいれて、よし
サービスのキムチをいれて、よし。

【今日のまとめ】
上にのったスイカは、さきに食べたほうがよい。
2006-07-26

■恵比寿 AFURI・阿夫利 塩ラーメン 750円

テーマ:渋谷・三茶
CIMG0013.JPG

サッカーW杯、日本対クロアチア戦の日
いつもより、街が静かになるので
”恵比寿”、”行列”、”ラーメン”で
ググって、でてきた店 ” AFURI・阿夫利”へ向かった。

塩ラーメンが有名な店らしい。

よく知らないけどな(´・ω・`)

駅から歩いて数分。

予想通り、ガラガラ(ぷ

半熟煮卵、水菜がはいった塩ラーメン。
味は、おいしかったよ。

行列するほどぢゃないけどな。

それにしても、
本当に、あっというまに、
ジーコさんは忘却(ぼうきゃく)の彼方(かなた)に
飛んでいってしまいましたね。

【今日のまとめ】
別にいんですけどね。(´・ω・`)ジーコ
2006-07-25

■最近、わしこんなもん食べてた その5

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0048.JPG
やつぱり、イタリア自慢の間に食べてものをおさらい(ぷ

■虎ノ門 ビッグラーメン 550円
野菜たっぷり、麺もたっぷり

【今日のまとめ】
でも玉ネギが生。

■ニュートーキョー サーロイン・ステーキ 1000円
金曜限定のサービスメニュー。
250gのステーキに、スープとドリンクがつく。

【今日のまとめ】
50g分ぐらいは脂身。

■日本橋 グラン・パ えびとブロッコリのスパ 900円
スパ単体で900円。いいお値段。
サラダも、飲み物も別料金。

【今日のまとめ】
かなり強気。
2006-07-25

■ひとみさま(ぷ、ウォッチング

テーマ:こんなもん食べた
ひとみさま(ぷのブログが、久しぶりに更新された

人は、ブログを始めると、だいたい2-3ヶ月で、ネタと熱意が尽きはじめ
更新が億劫になり、更新間隔があきだし
しばらくすると放置される。

ひとみさま(ぷは、まさに、今この段階である。

それをうまく超えることができると、”惰性”になる。
書き方のコツや、ネタの探し方に一定のパターンをみつけ
それを順繰りに繰り返すようになる。

さらにそれを超えると、今度は”義務”になる。(´・ω・`)
残業で疲れ果てていようとも
泥酔して朦朧としていても、気力で更新である。

完全な” バカ ”である。

8年近くやってるわしのことである。

【今日のまとめ】
ブログを、まめに更新し続けるのなんて
よほどの”変わりもん”か、”自己顕示欲が強い人”でないと、
なかなか難しいものである。
2006-07-24

■最近、わしこんなもん食べてた その4

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0075.JPG
さらに、イタリア自慢の間に食べてものをおさらい(ぷ

■コリドー街 ねぎし 鶏グリル焼き定食 820円
ねぎしは、”コスパ”も”内容”も”満足度”も、二重丸。(^-^ニンマリ

■INZ2 みちのく 銀むつの味噌煮 800円
炊きたての”こしひかり”が、おかわり自由。(^-^ニンマリ

■リンガーハット ちゃんぽん 390円
野菜たっぷり、うまみたっぷりで。(^-^ニンマリ

■日本橋本町 韓国食堂ソウル キムチチャーハン 700円。

ちと、ベタとしてたけど、ま、食べられる。
食べほーのちと塩っぱいキムチに(^-^ニンマリ

■おはち つくね定食 680円
コリコリの軟骨入りつくねを、トロッとした黄身をつけて
いただきます。ちと、少ない。(´・ω・`)

■INZ 新助 海鮮ちらし 580円
おでん付きの限定の超おとくの海鮮丼(^-^ニンマリ
実は、ごはんおかわり可(ぷ 
2006-07-23

■最近、わしこんなもん食べてた その3

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0046.JPG
今日も、イタリア自慢の間に食べてものをおさらい(ぷ

■神保町 丸香 釜玉(大盛) 550円
ひさびさに丸香。でも腰が弱くなってちとがっかり。

■王将 焼飯 400円
チャーハンは、王将に限る。

■有楽町 バレリー ほうれん草とベーコンのスパ(LL) 580円
裏メニューで、LLの上に特盛があるらしい。ただし、別料金。

■月の雫 おぼろ豆腐膳 500円

INZのサマーセールで、INZ全店500円ランチ。
CP(こすぱ)を比較、検討。
高級しゃぶしゃぶ屋のステーキ丼
葡萄屋のとりめし、おぼろ豆腐ご膳
あたりに絞りこむ。

ステーキ丼は10人近い行列、
鳥めしは、12時からで、まだだったので
おぼろ豆腐ご膳にしてみた。
刺し身と肉の煮つけがつく。
1100円ぢゃ、食わないな。

■さく水 さんま開き 500円
困ったときの、さく水だのみ(ぷ

■銀座6 匠力 ジャジャ麺+半チャーハン 750円
麺を洗った水がちゃんと、きれていなくて、ビタビタ。
冷水でしめたら、もいちどお湯にくぐらしてほしかった。
2006-07-22

■最近、わしこんなもん食べてた その2

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0027.JPG
引き続き、イタリア自慢の間に食べてものをおさらい(ぷ

■博多天神 冷やし中華 400円
具沢山で400円。酢が欲しい。

■かつや カツ丼(梅)512円
肉厚で、揚げたて、味もよい。
ファーストフードにしては上出来。

■銀座3 ぱいかじ ゴーヤチャンプルー 800円
ジュシーではなく、白ごはんのほうがいい。

■銀座4 元楽 塩ラーメン 650円
こってり。

■神田 かぶき いわし刺身定食 500円
500円で、いわしが食える。

■有楽町 西田 肉豆腐 500円
500円でも、お肉たっぷり。
2006-07-21

■最近、わしこんなもん食べてた その1

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0011.JPG
イタリアじまんの間に食べてものをおさらい(ぷ

■日比谷シャンテ 和幸 ランチトンカツ780円
ランチのトンカツは、ちとしょぼい(´・ω・`)

■銀座INZ3 ジャポネ 梅のり(レギュラ) 550円
INZ3の改装工事のため、ジャポは暫くの間休業_| ̄|○ジャポ

■人形町 せいや ラーメン 550円
もやし(50円)をトッピング。

■銀座コリドー街 スエヒロ 豚しゃぶ840円
真夏にクーラーのガンガン効かせて、しゃぶしゃぶ。
贅沢というか、無駄というか(´・ω・`)イヤハヤ

■神保町 ティーヌン ガパオ 860円
久しぶりに用があって、神保町へ
ティーヌンはチェーン店ながら
料理人により微妙に味が違う。

やはり、神保町のしとのガパオは他より
格段にうまい。

■銀座3 韓屋 カルビクッパ 800円
これはいまいち。(´・ω・`)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。