1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-02-28

■小諸そば カレー南蛮うどん 610円

テーマ:銀座・新橋・京橋

CIMG0005.JPG

わしは、ここだけの話であるが
めっぽう、”割引”とか”サービス”といふ言葉に弱い。

だもんで、小諸そばの前に、カレー南蛮と丼のセット
710円が580円なんて大きく張り出されていたりすると

頭の中で、即計算がはじまり、
710 - 580 = チーン”130円!”も、
お得くぢゃないかと、喜び勇んで頼んでしまう。

丼は、かき揚げ丼もいいが、
今日はヘルシーに、やまかけ丼にしてみた。

130円も浮いたから、30円の卵を奮発である。

で、熱々のカレー南蛮うどんを食べながら
ふと、”あれっ立ち食いで、610円って、ちと竹くね”といふ
疑問がむくむくと頭をもたげはじめる。

食べ終えて、店の前でメニューをみながら
検算である。

カレー南蛮は 430円。やまかけ丼はメニューになひ。

て、ことは、
710円-430円=280円

( ゚Д゚)ハァ?

あの小どんぶりにせこく盛られたごはんに
とろろをのせたのが”280円!”

に、ににゃく・はち・じゅーえん!!ヽ(`Д´)ノ!!

ありえねぇー。

サービス価格では
580円-430円=150円 

しまったぁ。(((;゚Д゚))))

やっちまったみたいである。

【今日のまとめ】
割引にも弱いが、計算はもっと弱い。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-27

■銀座4 韓国薬膳はいやく 味噌チゲ 1000円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0010.JPG
昭和通りに面したはいやくで
テンジャンチゲ(味噌チゲ)を食べた。

階段をおりていくと、なんだか重厚である
バブル期のカフェバー(しご)か
ベイエリア(しご)でDCブランドのアパレルが
経営するコンセプト・レストランって感じである。

と、いっても、最近のお若いかたには
馴染みがないこととは思うが。

チゲランチは、チゲに
小鉢四種、減農薬五穀米に
シャーベット

”薬膳”って、謳っているが
それほど健康によさそうには見えない。

せいぜい、穀物入りのゴハンであるが
大戸屋あたりでも食えそうである。

【今日のまとめ】
店構えは、豪華だが、
チゲのほーは、そでもない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-26

■王将 揚げそば 480円

テーマ:渋谷・三茶

CIMG0004.JPG

王将でキャンペーンで550円が480円になった
”揚げそば”を食べた。

”揚げそば”って、聞きなれないかと思うが
世の中では、”かた焼きそば”と呼ばれてるものである。

なんで、わざわざ”揚げそば”って呼ぶのかは
よくわからない。

そいえば、王将は”炒飯”のことを”焼き飯”と呼んだり
注文を通すのに、”ソーハン・イガー”みたいな
中国語風の符丁を使ったり。

よくわからない、独自のしきたりが多い。

【今日のまとめ】
王将のなぞ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-02-24

■渋谷 すずらん 味噌つけめん 650円

テーマ:渋谷・三茶

CIMG0007.JPG

渋谷警察署の裏の目立たない場所で
ずっと地味に営業していたすずらんが
いつのまにかネットで有名店になっていた。

いったことはなかったけどな。

平打ち麺のつけ麺が話題となっているが
根がケチなわしは、平打ち麺だけ100円増しにびびり。

太麺(包丁切り)を注文である。

大盛無料はうれしい配慮である。

ぶっとい麺を
塩味つよ目の味噌スープでいただく

腰が強い麺である。

かなりうどんに近い。

でっかい肉厚のチャーシューが
スープの底に沈めてある。

隣のしとが食べてる
極幅広の平打ち麺が妙に気になる。

【今日のまとめ】
平打ち麺も、650円で
お願いしたい。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-23

■Talisker 10年 3170円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0003_1.JPG
おたんぢょ祝いに、
大好きなタリスカを
ぢぶんにプレゼントしてみた。

スコットランドを旅したとき
SKYE島の小さなPUBで
”地酒”として飲んだタリスカ。

口に含んだ瞬間
アイラ独特のスモーキーな芳香がはじける。

ワイルドなピート(泥炭)のフレバーの
エッジがたっている。

喉越しは、ハードである
喉が燃けつくように熱くなる。

そして、口の中で後味が、
刻々と複雑に変化していく。


スパイシーでありながら
ほのかな甘味も感じる。

【今日のまとめ】
ぐぅ。

------------------------
も、そんなにうれしくなひはずの
たんじょびが、こんなに
多くの皆さんに祝ってもらって
なんか、ちとこそばゆいぞ。

ほんとにたくさんのバースデメッセ、
本当にありがトン。(T_T)ゞ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-02-22

■日比谷 あ◇田 真鯛のゴマダレ丼 1050円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0001.JPG
今日は、わし、お誕生日。るん。

で、お昼は贅沢しちゃおっと。

高級中華”蘭桂坊”でいつもの1000円のぢゃなくて
どかーんと、豪華な2500円のやつだと
鼻息あらく、小走ったら

あれ、シャッタ閉まってる。

シャッタの貼り紙を見ると
(´・ω・`)なになに

「1月31日をもって・・・」

潰れてた。_| ̄|○

そんなこともあろーかと、前からチェックしていた
”鯖の旨い店”と看板にかかげるガード下の寿司屋へ

あれ、ここも閉まってる。

ここにも、貼り紙がはってある。

(´・ω・`)なになに

「水曜日のランチはお休みします・・」

おやすみか。_| ̄|○

わしの編み出した食の格言
「ケチがついた時は、なんも考えずよしぎゅへGO」を
思い出すが、かぶりをふって
次は、帝国ホテルの脇にあったあの店へ向かう。

なんといっても、たんじょびなだけに、
ここでひきさがるわけにはいかなひ。

プライドをかけた闘いである。

なんてったって、その店のキャッチフレーズは
”ソムリエとシェフが演出する
和と洋の総作*料理のお店”である。

ドアをあける黒服がおでむかえである。
階段をあがり2階へ。

”おほほほほー”
セレブなマダムがたの笑い声が反響している。

思い切って”1260円”の「健康ヘルシー膳」を頼む。

なんてったって、おたんじょびだからな。

「限定なのでも、終わりました」

_| ̄|○あらら。

かわりに、日替わりの内容を尋ねると
「照り焼きチキンです」

ですと。

”ソムリエとシェフが演出する
和と洋の総作*料理のお店ですよね、ここ(´・ω・`)

*誤植ではない。

しかたないので、
真鯛のごまダレ丼温泉卵のせ1050円でいってみることにする。

カウンタの中で、バイトのあんちゃんが
ごはんをよそっているが、よそった茶碗を
なんかにのせている。

は、はかりだ。

重さをはかってるぞ。(´・ω・`)

なんだ、この店。

でてきた料理は・・

す、すくな。(´・ω・`)

それから、彩りもイマイチである。

わしの編み出した食の格言
「旨い料理は美しい」を思い出すが
強くかぶりを振る。

例外もあるはずだ。

あるだろう。

あって欲しい。

”おほほほほ”またセレブなマダムの
笑い声が背後から聞えてくる。

味噌汁は、
給食のときによくでてきたような
なんか上澄みが1/3ぐらいあるヤツだぞ。

”ソムリエとシェフが演出する
和と洋の総作料理のお店”ですよね、ここ。

しかも、具がはいってない。

いや、よくみたら、ナメコが4粒も
はいっていた。

”ソムリエとシェフが演出する
和と洋の総作料理のお店”ですよね、ここ。

丼は、味があんまない。
鯛の切り身も小さい。

”ソムリエとシェフが演出する
和と洋の総作料理のお店”ですよね、ここ。

温泉たまごが冷たいので
混ぜてしまふと、べちゃべちゃである。

はっきりいって、
あんまり個人的には
おいしいとは思えない。

【今日のまとめ】
はっぴばすでとぅみぃ~♪(T_T)
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006-02-21

■日本橋蛎殻町 カレー革命 カレー750円

テーマ:日本橋・八重洲


CIMG0001bis.JPG

気楽な”しとりぐるめ”の最大の欠点いえば贅沢である。

欧食、焼肉、寿司といった”贅沢ごはん”は
しとりグルメには、敷居の高いものである。

夜は、さらにグループ、カップルが店を占有し
しとりもんには、居場所がない。

なんか、今日は贅沢しよっと
思ったけど店が決まらず
昼は時間がなくなってしまい
精養軒のカレー550円 (´・ω・`)

夜は、夜で、迷ったあげく
蛎殻町のカレー革命のオリジナル革命カレー750円と
いふ変わった名前のキーマカレーにいきつくのが
やつとであった。(´・ω・`)

【今日の贅沢】
発泡酒のかわりに本物のラガーを飲んでみた。 (・∀・)


-----------------------------
おひとりさまつながりで、眞鍋さんとこにTBしてみた。
”ししゃも”の話は、爆笑でさ。
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_3721.html
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-20

■銀座INZ2 かんだ 生姜焼き定食 750円 

テーマ:銀座・新橋・京橋
Cimg0007.jpg
せんだっての中國飯店のおばばに負けずおとらず
かんだの女将も愛想がなひ。

店にはいる。

女将はいつもどおり無言である。
かわりに「いらしゃい」てじぶんでゆうてみる。

席につく、女将は無表情にお茶をもってくる。
女将のかわりに「なにしましょ?」と自問してみる。
わし「えっと、日替わりね」
女将「日替わり、一」って厨房につげる。

しゃべれないわけでは
なかったようである。

あさってのほーをみた女将が
生姜焼きを無言でさしだす。
かわりに「おまちどさま」ってゆってみる。

生姜焼きとまぐろとスパとほうれんそのおひたしと
ボリュームたっぷりの日替わりを食べ終え、

レジで、千円札をだしたとき
女将の唇が、かすかに動いたように思えた。

もしかしたら、
「ありがとうございました」と
だったのかもしれないが
さだかではない。

【今日のまとめ】
「あいそのないばばあだ」と
誰かがつぶやく声がしたような気がした。

たぶん、気のせいだろう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-19

■吉そば ごぼ天そば 340円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0003.JPG

土曜のお昼、吉そばごぼ天をわびしくすする、わしにも
ひとりもんでよかったと思うときがある。

たとえば、出勤する電車で隣に20代の若夫婦がすわり。
前日、調子の悪い妻をおいて、旦那が飲みにいったことを
延々と、ほんとに延々と、なじられたりするような場合だ。

よくもまあ、あそこまでどうでもいい些細なことを
次から次へと、重箱の隅といふ隅へと無理やりほじくりかえして
なじりつづけている。

旦那は、嫌味ったらしいお小言を
うんうんといふ感じでおとなしく聞いている。

わしなら、あんないいかたされたら
速攻、反撃、ちゃぶ台(しご)をひっくりかえして
大喧嘩である。

でもな、電車が渋谷について降りるとき
二人は手をつないでニコヤカに降りていった。

へっ?(´・ω・`)

夫婦とは・・

【今日のまとめ】
よくわからんもんである。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-18

■ひとみさまウォッチング その5

テーマ:こんなもん食べた
ひとみさまのブログが、話題のホリエモン(しご)の”ライブドアから引越しをされた。
時流にのったつもりで、”ライブドア”で開設したものの・・”とほほ”である。(´・ω・`)

あーココログにしとけばよかった・・(ぷ

バックのブレーン(いるのか?)が
かなーり”とほほ”なようである。

あーココログにしとけばよかった・・(ぷ

おかげで、
いままでのTBは全部削除の憂き目に。。。(´・ω・`)

あーココログにしとけばよかった・・(ぷ

ま、そゆ間の悪いところも
ファンにはうれしいものである。 (・∀・)

あーココログにしとけばよかった・・(ぷ

【今日のまとめ】
今日は、ブランチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━キタ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。