1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-01-31

■日本橋室町 とりや 焼き鳥定食 1000円

テーマ:銀座・新橋・京橋

CIMG0001bis.JPG

やたら人気があるけど、
その理由がよくわからない店がある。

たとえばこの店。
12時前でも、満席である。

席の間隔が狭く、隣席のしととくっつきそである。

落ち着かない。

ランチは全部1000円。

焼き鳥5本にライスとスープで1000円。

って、高くなひ?(´・ω・`)

しかも、1本はうずらの卵だし。

なんで、こんな繁盛してんだろ?
って、いつも疑問に思う。

【今日のまとめ】
よくわからん。

-----
■きちそば ごぼううどん(大盛) 340円

わしは、きちそばのごぼうどんがすきでつ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-30

■京橋 ワンタイ 盛り合せ 870円

テーマ:銀座・新橋・京橋


CIMG0001.JPG

知らない店で、大盛りをオーダするのは
いささか勇気がいるものである。

わしは、大盛がデフォルトであるが
初めての店では、さすがに躊躇(ちゅうちょ)する。

男子の中でも大食いに分類されるわしであっても
神保町の”徳萬”や”ほん田”みたいに
なんぢゃこりゃ~みたいな超絶的な盛りが
でてきて、途方にくれちまうことがあるからだ。

ワンタイも、知らずに焼きソバや焼きメシも
油断して、大盛(100円増し)を頼んぢったしとたちの

えっ?何これっ?って、感じで
驚く顔がそこかしこで見られます(ぷ

【今日のまとめ】
えっ、わしですか?
ごはん大盛に、おかわりも、
いただき、完食いたしました(ぷ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-29

■日本橋室町 上野精養軒 ハヤシライス700円

テーマ:日本橋・八重洲

CIMG0002.JPG


人間には、生まれ持った資質というものがある
わしの場合”庶民”である。

いちどしみついた価値観といふものは
抜けないものである。

いま、ダブルワークでしとりもん
給料はみな自由になる金である。

であっても

わしにとってのご馳走は、
大間のトロより気仙沼のさんま、銚子のいわしだし
米沢牛より米国産のよしぎゅである。

洋食の老舗上野精養軒がランチタイムのみ営業する
気軽なスタンド形式の店でハヤシライスを食べた。

ここのメニューはカレーとハヤシライスのみ
それも、550円、700円のうれしい庶民価格である。

ハヤシライス、庶民のわしとしては、ちと”奮発”した
”ご馳走”の範疇にはいる。

じっくりと煮込まれた艶やかな美しいハヤシ。

【今日のまとめ】
とろとろになった牛バラ肉がたつぷりとはいっている。

------------------------

■今日のしとこと
『今日、わし』を、ほぼ毎日、6年以上に渡りコマメに更新を続けている。

嗚呼(ああ)、この”情熱”と”時間”と”労力”を
なにか別のことに振り向けられたならば・・・ _| ̄|○
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-27

■三茶 CQ500 黒胡麻坦々麺 500円

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0001bis.JPG
今朝電車でみたおやじ週刊誌の中吊り広告
「ホリエモン逮捕」に直撃された人たち
・「細木数子」がホリエモンに予言した「良い年になるわよ」

(^m^)ぷ

今日のおひるは、さく水で
豚生姜焼き。魚のさく水にしては
珍しいメニュ。

晩御飯は、ネットみかけた
三茶のちゃんぽんにしよと思っていったけど、
店の外観がちとショボかったので
やめにしといて、
チャイナクイックの黒胡麻坦々麺にした。

これ、坦々麺?って感じだったよ。

【今日のまとめ】
今朝の中吊り大賞は、週刊新潮です(C)しゅうごろ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-26

■日本橋三井タワー おぐ羅 豚しゃぶ梅うどん 1000円

テーマ:銀座・新橋・京橋

CIMG0001.JPG

日本橋三井タワーに銀座の有名な
おでん屋さんの『おぐ羅』の支店ができたので
いってみた。

お店のしとの服装や髪型がちときになったよ。
個人的には、やつぱり清潔でさっぱりした
格好をしてて欲しいと思ふ。

客の前で、パートのおばちゃんに
いろいろ説明をしてるのも、ちと気になるところである。
個人的には、開店中の私語はやめて欲しいと思ふよ。

たばこの煙もちと気になる。
個人的には、お店のしとは、店の中では禁煙が
あたり前だと思うよ。

だしの味は、よひと思う。
豚肉もケチってなくて、よひと思う。
茶めしおかわり自由も、よひと思う。

【今日のまとめ】
料理は味だけにあらず。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-01-25

■銀座1 つばめグリル つばめ風ハンブルグステーキ 1260円

テーマ:銀座・新橋・京橋


CIMG0002bis.JPG

ラム(1050円)を食べるつもりで
つばめグリルへいったが
席につくのと同時に、隣席のひとのところに
きれいに膨らんだ銀紙に包まれた
つばめ風ハンブルグステーキが運ばれてきたのをみて
つられて、つい頼んでしまった。

1260円。

勝負である。

トマトのファルシを食べてしばし待つ。

”ハンブルグステーキ”。

なんか由緒正しそである。

やってきた、”ハンブルグステーキ”。

残念ながら、やや他のしとより
膨らみの弱い銀紙を破る。

でてきたそれは、
みかけは普通のハンバーグである。

いやいや、そんなハズはない。

なんてたって、
”ハンブルグステーキ”である。

”1260円”でもある。

一口、食べてみる。

ハ、ハンバーグである。

”ハンブルグステーキ”だよね?(´・ω・`)

なんか、デミグラの味しかしない
ごく普通のハンバーグのように思える

気のせいだよね。(´・ω・`)

【今日のまとめ】
個人的には、”くいしんぼ”の180gハンバーグ
和風ポン酢ソース 650円2個くったほがいいです(´・ω・`)。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-24

■新宿ねぎし 麦とろ定食 640円

テーマ:銀座・新橋・京橋

CIMG0011.JPG

■新宿ねぎし 
e-mail :
タイトル: 麦とろ定食 640円

さて、みなさんは「天ぬき」といふ言葉をご存知だろうか?

天ぷら蕎麦の蕎麦を抜いたものである。

粋な江戸っ子の職人が、昼下がりの蕎麦屋で
こいつをあてに、常温の桜正宗をひっかけるものらしひ。

そんな職人みたことは、いまのところないが。

さて、今日のごはんは、牛タンねぎしの
麦とろ定食である。

麦めしに栄養満点のとろろ、
滋味テールスープにつけもんである。

いぢょである。
そんだけである。

いさぎよひ(のか)のである。

【今日のまとめ】
こっちは文字通り”舌ぬき”(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-23

■さく水 さんま定食 500円

テーマ:銀座・新橋・京橋

CIMG0003.JPG

まだまだ予断を許さないが
ようやっと、復調の兆しがみえてきた。

おじさんになると、抵抗力が落ちて
ヤバイなと思って節制、養生をしても、
良くて横バイ、へたすると徐々に悪化である。(´・ω・`)

ここはひとつ、がっつりごはんを食べに、
さく水へ向かおう。

さて、そんなわしが、
有楽町の駅前の雑踏を歩いていると
前から歩いてきた見知らぬ会社員風のおじさんが
わしとすれ違いざま、

わしの顔をみて反応を示した。

ん、なんだ?

すると、わしのほうに近づきながら、
大きな声で「お疲れさまですっ!」って大きな声で
輝くばかりの笑顔で挨拶をされたよ。

( ゚Д゚) ワシ?

【今日のまとめ】
ええ、もちろんつられて
「あ、どもっ」って
お返事をしてしまいましたよ。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-01-20

■うち 味噌おじや

テーマ:銀座・新橋・京橋
CIMG0007.JPG
風邪のときには
ネギをたっぷりいれて
生姜をすりいれた
卵入り味噌おじや。

【今日のまとめ】
(´・ω・`)ゴボゴボ
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-01-17

■銀座Inz2 元禄 けんちん定食 750円

テーマ:銀座・新橋・京橋
昨日あたりからどうも風邪にやられたらしく
体調がすぐれない。

鼻や喉の粘膜をやれている。

(´・ω・`)ゴボゴボ

せっかく、シャンテバザールで、
ひつじのタンドリチキン&カレー食べ放題のセットが
セールで、840円になっているのに
ちと、肉系もスパイシ系もちらひので
やむなくパス。(´・ω・`)ザンネン。

無理せず、元禄で体に優しい
けんちんにしといた。

【今日のまとめ】
まだ、元禄の山盛りけんちんと
丼山盛りごはんが完食できるから
だいぢょぶ。(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。