1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2004-12-23

■台北 士林夜市 太生西薬局 の 麻辛涼麺35元と味噌汁15元

テーマ:☆台湾
台北からMRT(地下鉄)淡水線にのって、
有名な士林夜市へいってみた。

洋服やら雑貨やら軒をつらね、
食べ物の屋台もそこら中にたくさんある。

8時ぐらいだが、ものすごい人出である。

人ごみをかきわけかきわけ進む。

その中で、
なぜか、薬局の店先というか店内で表の屋台の
涼麺をくわせているところがあった。

麺をすする後ろで、
普通に薬を買っている人がいて”ヘンな感じ”だが
”ここはウマイ”とワシの勘がピンと働いた。

薬局のショーケースの前の席に座る。
注文をとりにきた店のおばちゃん、
普通に「小さいの?」とか「味噌汁はどうする?」って
日本語で、聞いてくる。

こんな風に、台湾のしとは日本語がしゃべれる人が多い。
普通の店のおばちゃんや、屋台のおじさんが、
ごくあたりまえに日本語で話かけてくる。

ちと、びっくり。

でてきた味噌汁は、ほんとに普通のネギと豆腐の
ごくごく普通ので、また、びっくり。

麺は、冷やしのまぶし麺。にんにくがきいていておいしい。
定番のきゅうりのシャキシャキ感もよくあっている。

ただ、あえて難をもうすと
台湾の屋台では衛生面と効率を考慮してか
この店のように容器にビニールをかぶせて、
料理を盛ることが多い。

【今日のまとめ】
みためが悪くて嫌。(´・ω・`)


-------------------------------
現地更新しようとしたが、
USBがうまく(物理的に)つなげられず更新できず。ざんねん


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-12-22

■台北南京西路 乾隆豚脚 の 乾隆豚脚 と 魯肉飯(ルーゾーハン) 75元

テーマ:☆台湾
南京西路の小龍包”上豊鼎”の情報をいただいので
いのいちばんに調査にむかった。

しかし、ビルが立ち並ぶオフィス街を
さんざん探しまわったが、
残念無念、たどりつけず。
かわりに飲食店が並ぶ路地で、勤め人であふれ
繁盛してた豚足屋さんを試してみた。

メインの豚肉は、足50元、脚60元、肩70元の中から選び、
サイドの野菜や豆腐(20ー30元)を選び
それにスープ(15-20元)、
ごはんを白米(15元)か、魯肉飯(20元)から選ぶようになっている。

※魯肉飯は、甘辛く煮付けた挽肉をのせた台湾の定番ご飯。

どうでもいいが、今、台北の町は、クリスマスムード一色である。
町中の人が、老若男女を問わずみなサンタの三角帽をかぶって
はしゃいでいる。

さむい。

老若男女を問わず、若者向けのショップの店員から、
果てはいい年をした銀行員に至るまで、はしゃいでいる。

さむい。

恥ずかしいといふ概念のもちかたが、
だいぶ日本と違うようである。

さむい

【今日のまとめ】
現在の気温、摂氏21度。

さむい。(´・ω・`)

------------------------
帰国したので写真をいれてみた。おまたへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-22

From 台北

テーマ:☆台湾
せっかく、日本語がうてるPCがあるので
blogの更新ができると思ったら
USBのカードリーダのコネクタが
ひっかってしまい差し込めず
接続ができず・・

残念。

かえってから更新します。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-21

台湾へGO! @成田空港

テーマ:☆台湾
あてんしょんぷりーず

空港のヤフーさんのネットカフェで
無料でネットができるでつ。

この調子で、台湾からも
更新しまする。

さりゅ。

【今日のまとめ】
ふとっぱら。

それにしても第2ターミナルの
案内所のおねえさんは、ものすごく美人でつ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-12-20

■神田神保町 寿司のひげ勘 の あじたたき定食(ねぎま付) 1000円

テーマ:神田・神保町

神保町ごはんの今年の〆くくりは、
贔屓(ひいき)のひげ勘にした。

たっぷりの鯵に、炊きたての山盛りごはんをがっつり
ねぎまで、ごはんをがっつり
芹のつけもんで、ごはんをがっつり。

おかわりも山盛りで、ぐぅ。
あさりの味噌汁も、ぐぅ。

【今日のまとめ】
今年も、ありがとぉうぃっすっ!(C)たいしょ 

------------------------
ふんぢゃ、台湾、いってくるぜ。
あばよっ!(C)しんご 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-19

■渋谷 ペッパーハウス の ペッパーステーキライス 680円

テーマ:渋谷・三茶
熱くやけた鉄板に、ステーキのはぎれ肉とライスとコーンがのってくる。
これを石焼きビビンパの要領で、自分でジュジューまぜる。

わしは、これに備えつけの辛口ソースを軽く一周かけいれ、
朝挽きのコショーを2振りすると、決めている。

ビールをぐび。

【今日のまとめ】
かぁ、うまひ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-18

■渋谷 ”駅前中華” 味彩 兆楽 の 酸辛湯麺+半チャーハン 780円

テーマ:渋谷・三茶
渋谷の駅前の交差点を渡ってすぐの
路地をはいったとこにある”駅前中華”兆楽で
ふわっとした溶き卵と人参、細切り豚肉がはいった
ユニークな酸辛麺を食べた。

少しクセのある独特の麺にからみつく
とろみのあるスープは体があったまりそである。

量もおおめ。

駅前中華の名に恥じない(のか?)
サービスぶりである。

パラっと仕上がっている半チャーハンも、
けっこうボリュームがあって
両方食べきると、大食いのわしでも、
しっかり、おなか一杯になった。

さすが、駅前中華である。
誉めてるのか?

【今日のまとめ】
なんつったって、チャイナドレスが似合いそうな
美人のおねえさんが、ぐぅ (´・ω・`)ぽっ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-17

■神田駿河台 円居(まどい)の 日替わり弁当 1050円

テーマ:神田・神保町
キチンとした料理が食べたくなって
駿河台の円居まで小走った。

いつも、丁寧な仕事をほどこした
野菜中心のヘルシーメニューを提供し
ご近所のOLさんに、高い人気がある。
今日のメニューは肉だんご、冬瓜の炊いたの
茄子の生姜煮、もやし、香のもの。

今日は、珍しいことに、ちと味がブレていた。

肉団子は気持ち焦げの味がするし
茄子は、醤油の角がたってしまっている。

惜しい。

ごはんも、いつもよりさらにベタっとしてたのも
気になるところ。

惜しい。

【今日のまとめ】
ま、たまにはこゆこともあるさ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-17

■西神田 韓国家庭料理 土房(とばん)の ユッケジャン 850円

テーマ:神田・神保町
西神田の土房に食い納めにいった。

まっかなユッケジャン、相変わらず辛旨い。

副菜のキムチがぐぅ。もやしがぐぅ、豆腐がぐぅ、キャベツがぐぅ。

キムチともやしをおかわり。
山盛りごはんのおかわり。

最後にごはんをユッケジャンにいれて
雑炊にして、最後の一滴まで飲み干して

大満足。

【今日のまとめ】
オモニの味 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-15

■神保町 ブラジル料理 ムイトボンのフェジョアーダ 900円

テーマ:神田・神保町
心が少し疲れているから
ムイトボンの優しい料理を食べにいった。

フロアに、いつもの優しいブラジル人のしとたちがいなくて
みたことなひ日本のしとだつた。

非番のバイトかなんからしき、
店員さんの知り合いがきていて、
お客そっちのけで、
ずっとずっと、
隣でおしゃべりに花を咲かせていた。

【今日のまとめ】
でも、料理はいつもの優しい料理だったから
ごはんをたくさん食べて少し元気になつた。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。