1 | 2 次ページ >> ▼ /
2004-09-30

■神田 いわし料理、酒蔵かぶきのいわし刺身定食 500円

テーマ:神田・神保町
500円ご飯シリーズ第10弾!
扉をあける威勢のいいあんちゃんが
へぇーらっしゃーい」と
元気よくむかえてくれる。

食券(プラ札)を買うと、おばちゃん、
どでかく、よく通る野太い声で、
さしぃみぃ!」と
奥の厨房に注文を伝える。

で、運ばれてくるまで約20秒。
秒殺である。

いわしの刺身に、冷奴、ひじき、胡瓜の塩もみ
豆腐とわかめ、みつばのはいった
ちゃんとした味噌汁がつく。

ちゃっちゃっと食べて、席を立つ
すると、背中に向かって、
ありとぉざぁーす」ときたもんだ。

【今日のまとめ】
ふりかけ(のり玉)付
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-09-29

■神田小川町 銘華 の 麻婆豆腐定食 700円

テーマ:神田・神保町
台風の中、小川町の銘華まで小走って、
麻婆(まーぷぉ)を食べた。

奇を衒(てら)わないオーソドックスな麻婆。
万人がイメージする教科書通りの”麻婆”の味。

スープの旨み、控えめな花椒(フォアジャン)の痺れる辛味、
中国豆腐にしっかりとからむ固めの餡と強めの塩加減。
ごはんのおかずにピッタシカンカン(しご)。

今日もおかわり自由のおひつのごはんを
山盛り3杯、がっつりいただきました。

しかも、この間きた時にもらったサービス券があるもんで
50円引きの”700円!”ときたもんだ。
お値打ちである。

ハムやら筍やら豆腐がはいった個性的な
具沢山の、酸っぱ辛いスープも、うれしひ。

あっ、しまったコーンスープを頼むんだつた。
すっかり、忘れてもーた。(´・ω・`)ちぇ。

【今日のまとめ】
この杏仁はいただけなひ。減点1。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-09-28

■渋谷 駒形どぜう の 親子丼 850円

テーマ:渋谷・三茶
久しぶりに渋谷の駒形どぜうの親子丼を食べた

人気のどぜう屋さんのサービスメニュー。
おまけにつくひじきとカニ(?)サラダをあてに
振袖 (常温)500円をチビチビとやる。

店内は、夫婦連れや家族連れでにぎわっている。

かれらのテーブルには
山盛りのネギをのった”どぜう”鍋が
グツグツと煮えている。

おいしそ。

仲良くそれをつついている。

楽しそ。

そんな中で、ふっくら親子丼を
つつくハゲ、しとり。

さびしそ (´・ω・`)

しとりグルメも、気楽さとともに、この”侘(わび)しさ”を、
消化し楽しめるようになれば、免許皆伝、一人前である。 

しとりで、山椒をたっぷりかけてどぜうを
食えるようになったら、ゴールド免許。

【今日のまとめ】
わしは、まだまだ仮免許。(ぷ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-09-28

■神保町の 日高屋餃子 160円

テーマ:神田・神保町
残業を終えて、いつもの日高屋で餃子をあてに
軽く一杯ひっかけようと思った。

いつもの女子高生のバイトではなく
全員、ずんぐりむっくり(しご)の外国人だつた。

「ギョウザと生と、それからそら豆もらえますか?」
「ナマトギョウザト、ミソラーメン?」
「違う違う、生とギョウザとそら豆」
「ナマトギョウザトミソラーメン、ヒトツネ?」
「味噌ラーメンぢゃなくてそら豆」
「ミソラーメン?」
「そらまめ」
「シオラーメン??」
「・・・」

と、わしが、こんな不毛なやりとりをしていると、
隣の席では・・。

「オマチドウサマ、チュウカソバ」
「頼んでなひよ」

「チュウカソバオマチドーサマ」
「ここぢゃなひよ」

「チュウカソバデス」
「・・・」

【今日のまとめ】
なんか70年代の不条理にみちた
シュールレアリスティックな前衛映画みたいである。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-09-27

■ヤマザキ製パン マロン&マロン 126円

テーマ:▽おやつ
秋が本番。栗の季節。

栗をつかったケーキの定番”モンブラン”を
モチーフとしているようだ。

ヤマザキにしては少し甘味の強いクリーム。
これが、真ん中に集まりすぎてしまっていて
ちと、食べ辛い。

パン生地は、ヤマザキの得意とする
柔らかく軽い仕上がり。

【今日のまとめ】
上にかけた粉砂糖はジャマ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004-09-27

■神田西口 CHEFS

テーマ:神田・神保町
日曜日でお店がほとんど休み
ここは、かろうじて開いてた。

フレンチシェフの作った
”本格派”欧風カレーだそうな。
399円だそうな。

安いけど、具がなひぞ。(´・ω・`)

煮込みすぎ?

具がなひ。(´・ω・`)

”シェフの作った具なし欧風カレー”って
なんか、ゴージャス貧乏くさいぞ。

ピンコのシャネルみたひだ。

【今日のまとめ】
高級レトルト欧風インスタントカレー(具なし)(´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2004-09-25

■新宿ルミネ Osteria UvaRARA の ソーセージのピザ 1050円

テーマ:神田・神保町
昔、イタリアを旅行して時、ミラノのユースで
同室のナポリからきたイタリア人が

パン生地っぽいミラノタイプの
テイクアウト・ピザを一口食べるやいなや

なんぢゃこりゃぁ~!?」と激怒して
窓から捨てたことがあったっけ。

その後、まったく英語のしゃべれない彼は
ナポリのピザの素晴らしさを
イタリア語のほとんどわからなひわしに、
とくとくと語り続けましたとさ。

【今日のまとめ】
三笠会館経営。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-09-24

■三崎町 あんかけスパ和伊家の あんかけスパ(レギュラ) 480円

テーマ:神田・神保町
500円ご飯シリーズ第9弾!
喫茶店のナポリに、あんかけをかけたあんかけスパ。
イタリア人に見せたら卒倒しかねない
正当派ジャンクフードである。

あんかけスパと聞いただけでは、
ちょっと、想像がつき難い鴨しれなひので、簡単に説明すると、
あんかけは、昔々、弁当にはいっていると小踊りした
”イシイのミートボール”のタレの延長線上にある。
この餡に、レトルトの”ママースパ”
慣れ親しんだ庶民舌には、きつと涙もんの
哀愁漂う太めのソフト麺のうれしひ組み合わせだ。

わんだほーな(C)なんしぃB級感。

こりゃ、子供の頃にステーキをビフテキと呼んで
ありがたがっていた貧乏人には、
こたえられない黄金の組みあわせである。

でも、これが意外にうまひ。

横にそえられた庶民舌の友マヨを混ぜて、よし。
粉チーをたっぷりかけて、よし
タバスコをダバダバかけて、よし。
400gで、量も十分。

【今日のまとめ】
イタリアぢんもびつくり。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-09-24

■神保町 菊正 の しょうがご飯 定食 850円

テーマ:神田・神保町
ショウガと岩塩とダシで炊いたごはんに
鶏唐揚げのみぞれがけ、まぐろ刺しが2切れ
もずく酢がついている。

ショウガご飯は、25食限定。
12時半には売りきれになっていたので
はやめに小走りでGO!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-09-23

■神田錦町 暖暮 の ラーメン 650円

テーマ:神田・神保町
昼時、店前に人が並ぶ人気店。

トンコツ特有の臭みのないスープは
なかなか、おいしかったですよ。

今日は、辛味ダレ、多めでいってみた。
油は少なめにしてもらえば、よかった鴨しれなひ。

替え玉(150円)を、どうしようか迷ったが
やめといた。

【今日のまとめ】
ラーメン1杯に”800円も”だせなひ (´・ω・`)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。