宇和島で民宿なら真珠養殖業の漁家民宿「遊海」

宇和島第一号の漁家民宿「遊海(ゆーみん)」です。TV番組「人生の楽園」を始めテレビ・新聞でも多数ご紹介頂いています。本業は真珠養殖業のためココでしか味わえない真珠体験と、あかあさんの作る旬の新鮮なお魚を使った美味しい郷土料理で評判のお宿です。1日1組限定!


テーマ:
最近   何だか  車庫が   散らかっている?

ん、、、?

昨日は       雨        泥が     落ちてる    ?

頭の上を     何か    横切った    ‼️

つばめ   です。

あっ      2匹目  が  入ってきました。

土をつかって   巣作りを  しています。



{E221327B-8B07-4FEF-97F0-025BFA8A4737}



電気の   カバーの   上に〜〜。

昨年の   巣は  使わないの  ですか?


{FA6A77FE-3333-4B1B-8F69-476A0F0CF2B1}



違う方   ですか?

昨年は、車を  横に避けて

今年は  少し  前に  ずらして

子供が  巣立つまで    がまん  がまん!

頑張って  巣造り   子作り  してくださーい

そして

こちらも      子づくり  です。

{637F3166-8E7D-4AE1-B45A-69ABB0BF703C}

花が咲き終わり   鉢  いっぱいになった

パフェオを    分けて   子供を  作りました。

12月に   花芽が   着いたら



{603D99F7-3A4F-4C4F-9A3B-8A9E4682DC8B}




この子たちは   お嫁に  出します。

昨年も   とても  喜んで  頂きました。

喜んで   可愛がって  頂けるのが

花達は   1番  幸せ  です。

どんどこ  お嫁に  出します。

娘を  出す時は  1か月  泣きましたが  ^_^


でも   今は   団体で  帰って来るから

嬉しいです。

つばめさん  達も  元気に  巣立つ日を

楽しみに  見守りましょうかね。


               あっちばあちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年も   咲きました  我が家の花たち!

昨年  咲き終わってから  50センチに

切り詰めた  バラ の花

1年で   こんなに  延びましたよ。



{23C02AF0-5280-44F4-B6F4-A5CF998EC080}



延びたら  止め   延びたら  止め  誘導

して

いい  感じに  咲いて  くれました。


そして 


ランの  種類    名前は?

なんだっけ?          忘れました!


ごめんなさい🙏   誰か  教えて!


{04BCF146-4738-4742-AEB6-84E3F030FF43}



後ろの方に     オレンジ色が  クンシランです。


それから


いつも  お父さんが    剪定担当の


藤棚     

ちょっと  残念   切り過ぎたのか‼️

真ん中が、、、、、。


{BD308182-A954-4186-8371-77E7AAE96DEC}



涼しくなってるよ〜〜〜ん。

きっと  張り切って  ⁇   切った?

この  藤   も   どんどこ   延びるから

大変の   ようです  ^_^

花を   育てる のも  気持ちが  花から

離れていると   きれいに  咲いて  くれません。

今年も  来年に   向けて  

仲良くして   行きたいね、、、。




         あっちばあちゃん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暗闇  の  中に  ぽつり  ぽつり  と  


みどり色の   透き通る  ガラス玉の如く  見える

灯り

何の   灯りでしょうか?




{0F027F4B-3246-41D5-975D-EAFBB1CDCD4D}




トントントン トントントントン

暗闇の中に    この音だけが

響いてました。

これは、   すくいちりめん漁の

漁火     です。

緑の光は     水中の電気の  灯りです。

すくいちりめん       とは?

網で引いて     獲るのでは無く

灯りで    寄せた  魚を   浅瀬まで  連れて行き

タモで  すくい ながら  氷の中に

入れて行く

そうする 事により    魚が  痛まない!

だから  美味しい   そうです^_^   。

  

そして



ゆうみんの   玄関には  私の  お気に入りの


灯りが   お客様を  お出迎えして  います。


五十崎  和紙を使って  


お嫁さん  が   苦労して   作ってくました。


四季、、、。




{67418D06-CC04-492B-8FC5-5824133A7DA9}



春        桜



{DC19B1E7-4E93-4884-815E-B8A6693445BE}



夏       金魚



{A4660C44-B723-4D99-88D4-4261DA02A895}



秋     だんご   と   うさぎ親子



{EBF9A54B-3A24-4C28-BC68-53F244C0C0F0}



冬      合掌造りの雪景色


冬が   1番   大変だった そうです。


幸せ    の   灯り   です   ^_^


     あっちばあちゃん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。