2011-05-22 13:19:27

試される夏 私の初期型PS3のファン音対策2011 基本設置編

テーマ:ゲーム業界の話
みなさんPS3のファン音しずかですか?
私は初期型PS3なのでもうそろそろ「ファン」音が気になり始めています。
いつもは「クーラー」がんがんで乗り切ったけど 節電を求められている今年はそうは行かない

ちなみに去年の夏 は サキュレーターかってこんなことやってしのいだけど
そもそもサキュレータの音のほうがうるさくて意味無かったです。

この反省を踏まえて
今年はもっとインテリジェンスに「夏」くるまえに環境にやさしくPS3を静かにさせるのだ

まずは基本PS3「設置場所」の確認

PS3の主な冷却方法は「空冷」。
PS3についてる「ファン」を回すことで空気を循環して冷やしています。
でこの「ファン」 内部温度に合わせて可変するのです。

吸気口から 空気を吸って 熱源の熱を受け取り その熱と一緒に排気するといった
循環がうまく言っていれば「ファン」の回転数も減り 静かになります。
ちなみにPS3最大のファン音はすさまじく「ちょっとした掃除機」ほどの音があります。

人間 どうしても「冷やす」と考えると「本体」や「その空気」自体を冷やそうとするけど
まずそのまえに PS3にある「冷却」システムがうまく働くように「設置」しないと
効率が悪いです。

初代PS3の吸気口は 正面の下にあるスリットで
排気口は「背面」と「右側面」です。

ということはPS3の吸気口は当然として
排気口で熱がこもらない場所に設置すればいいわけですね

とわかっていてもそれやらないのが人間ってもので
たしかに私も一度 こんな風な設置の仕方したときは「夏」でもないのに
PS3のファンがものすごい回転数たたき出してました

姫子さんのゲーム天守閣!-PS3設置場所1

でこんなふうに吸気 排気にスペース空けたら
ファンがすごくおとなしくなりましたよ


姫子さんのゲーム天守閣!-PS3設置場所2

こんな設置だった人はまず スペースを大きく開けてみよう!
ちなみに「縦置き」がよく静かになるというのは
この排気口にスペースが出来やすいからです。
なので縦置きしても「排気口」にスペースない場所に置く場合は
意味ないので注意!

で、よくよく観察してみると一番熱くなる場所は
背面の右あたりということがわかります。
出来れば この底面にもすずしげなスペースつくってあげたいところ

縦置きしてもいいけどやっぱりラックに「横」におさめたいんだよね

あれ? 今PS3おいてあるラックはメッシュのラックじゃないか!
ちょっとおしゃれにコルクボードひいてたのをはずしてそのままじかおき
おお!これはとてもすずしそうだ!

姫子さんのゲーム天守閣!-PS3設置場所3

と今はこんな感じです。
これでも十分効果的ですが 今の時期でも何段階かファンの音があがるので
もうすこし対策するのだ

つづく…

私の初期型PS3のファン音対策2011もくじ
 →2010年 サキュレーター編
 →アイスノン編
 →無印デスクファン編
AD
いいね!(1)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

3 ■(^O^)/

今年その季節だ
音がうるさくてやる気がしません
対処方法ありがとうございます!

2 ■Re:無題

>ゆうさん
私も あまりスペースのこと考えてなくかったんですが やっぱり空間あるとだいぶ違います。

排熱のこもりは本当にPS3に負担かけてるかんじなので一度排気口あたりに手をかざしてみてください!

1 ■無題

おお! 思いっきり右側にスペースがありませんでした!!
この夏のボーナスで節電の意味を込めて新型PS3を買おうか考えていましたが、経済状況が芳しくなくなり断念…(=_=)
でも、これで多少は排熱もソフトになって節電になればうれしいところです。(^-^)/

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

ブログパーツ アクセスランキング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。