2010-10-19 09:43:10

PSMOVEとWiiリモコンの違いって?6軸センサってなに?発売前にすっきりさせよう!

テーマ:ゲーム業界の話
PlayStationMove モーションコントローラ
PlayStationMove モーションコントローラ 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き

あと2日でMOVE発売ですね。PSMOVEってなにができるの?考えてみました
まずは簡単なPSMOVEの仕様をみてみよう!

 PSMoveモーションコントローラー仕様
  6軸センサー、地磁気センサー
  空間におけるコントローラの絶対位置取得

あれ、PSMoveの6軸センサってなに? よのなか3次元じゃないの?どうゆうこと?

これは
 ・3軸加速度センサ  加速度をはかるもの 
 ・3軸ジャイロセンサ 角速度を測るもの
3次元で取得するセンサが2つついているということをあらわしています。

ちなみにWiiコントローラーは3軸加速度センサのみです。
PSMoveはWiiコントローラーにはない 角度を測るジャイロセンサーがついてるんですね。

え、ジャイロセンサないWiiでも角度はかれてるきがするけどどうなのさ
そう思った方 目のつけどころがジャープですね!実は加速度でも角度は測れるんです。

手のひらに「ピンポンだま」置いて手のひら水平だと「ピンポンだま」動かないですよね。
で、手を傾けると「ピンポンだま」が傾斜にあわせてゆっくりころがったり はやくころがったり
そうなんです!私たちが「ピンポンだま」のスピードで手のひらの角度が想像できるようなことを
加速度センサからゲットした情報からもとめてるんですね。

ただこれだとはやく手のひら動かしたときは角度があやふやになりそうですよね。
あんまり早く動かすと「たま」が動かないときもありますしね。

これがWiiコントローラーの苦手なことで
加速度センサのみの「Wiiリモコン」はその構造上は傾き検知が苦手なんです。

ジャイロセンサが追加されたのがWiiリモコンプラス(モーションプラス)です。
なんと今度のWiiのジャイロセンサは傾き1秒に約4回転まで測れるらしい
手首がちぎれるねそれ(笑)

ここまではPSMOVE = Wiiリモコンプラス(モーションプラス)は同じ技術なんですね。
次からはPSMOVEでできることです。

 ・地磁気センサによる方向の検出
   地磁気センサは方位磁石ですね。これでどっちを向いてるか正確に方向がわかります。
   風水ゲームがつくれる!(笑)
 
 ・空間におけるコントローラの絶対位置
   カメラでMOVEの先端のスフィア(光球)を検知して位置を取得します。
   スフィアの大きさで奥行きも測ることができます。
   正確なポインティングができそうですね

 ・カメラ機能を使った画像解析
   カメラ「PlayStation Eye」でできたことすべて
   画面にカメラ映像うつしてそこで遊べたり
   THE EYE OF JUDGMENTみたいにカード認識等もできたりします。
   顔面認識やPSMOVEの位置情報とIK理論で上半身の動き認識等にもつかえます。


PSMOVEでPlayStation Eyeの機能にも目が向けられそうな気がしますね
キネクトまではいかないまでもちょっとした画像解析はできそうです。
そして操作精度を高くもつためにいろんな機能で支えてるのがわかります。
ここらへんはさすがソニーって感じですね。まじめって感じです。
私もゲームショーでキルゾーン3でその操作の正確さにびっくりしました。

このデバイス ライト向けかと思いきや実はコア向けでもあるのがあなどれません。
FPS TPS等好きな人は 多くのタイトルが対応すると思われるのでぜひ!
そして そういったゲーム「難しそう!」って敬遠してたひと。
ぜひこのコントローラー体験してみてください。

PS MOVE関連の記事

PSMOVE 輪ゴム一つでできるガンアタッチメント風持ち方を発明したよ まさしくこれがエアガン!
  →PSMOVEシューティングアタッチメント感想  見た目はおもちゃでもプロ仕様。相棒と呼べる安心感
  →PSMOVE Me&My Pet ミー&マイペット体験版感想 なんだこれかわいすぎるよこのやろう
  →バイオハザード5AE PSMOVEと相性はいいの? ナビコン?それとも片手コントローラー?
  →PSMOVEフリフリ!サルゲッチュ体験版感想 ゲッツ?いやゲッチュ!です
  →PSMOVE街スベリ体験版感想 あのジャッキー声優石丸博也さんの声でカンフーイス坂すべりゲーム
  →PSMOVEスポーツチャンピオン体験版感想 脳内のイメージどおり動くその姿まさしくチャンピオン級!
  →PS MOVEをあれこれいじくりまわしたりWiiリモコンとさわり心地をためしたりしてみたよ


 ・新ハード サービス 技術関係

  →PS3が3D映像に対応アップデート! 今後の3D映画 3D立体視ゲームの発売予定を調べてみたよ!
  →PSP2裏面タッチパネル搭載の話 私 PSP持ちながらいろいろ考えてみるよ
  →3Dゲームはこの秋から 3Dいろいろ考えたりまとめてみました。 
  →3DS 国産GPU「PICA200」採用 に私思う

  →3DSバイオハザードリアルタイムデモ簡単技術解説 BIOHAZARD:REVELATIONS
  →3DS 2D表示にすれば性能アップ 裸眼3Dを捨てる未来はあるのか わたし考えた。
  →Google Games からソーシャルゲーム私がんばって考えてみるよ!
  →PS3有料ネットワークサービスPlayStation Plusのこと 私考えてみる。

もくじ
  →ゲームレビューもくじへ  

↓単品買うよりセットのほうがお得だね!私 THE EYE OF JUDGMENT
 でPlayStation Eyeもってるんだけどなあ

PlayStationMove バイオハザード5 Alternative Edition スペシャルパック PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック
PlayStationMove バイオハザード5 Alternative Edition スペシャルパック
PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:すげぇ

>件さん
Wiiが出なければ MOVEやキネクトもここまで大きく展開されなかったでしょうから偉大です。 


7 ■すげぇ

かなりすげぇ
分かりやすい説明ありがとうございます。
自分も気になっていた疑問すっきりしました。
でも、正直知ったときはがっかりしました。
自分の個性が殺した感じでした。(いくら高性能になっても・・・)
まぁ、来年の受験終わったら本体と買うげどね

6 ■Re:無題

>タピオカさん

あのコントローラーのセンサはなかったことにしてあげてください(笑)

5 ■無題

たしかデュアルショック3にも
6軸センサーってついてましたよね?
あれってなんだったんだろ・・・。
アンチャーテッドのふらふら足場渡りとか
MGS4の手榴弾とか操作していていらいら
記憶しかありません。

4 ■Re:無題

>manicsさん
ソニーはやっぱり技術屋さんで おもちゃ的エンタメ思考のニンテンさんとは考え方がだいぶ違いますね。

未熟な技術でも面白ければばんばんいっちゃいますからね任天堂さんは

裸眼3Dだってソニーさんも研究してるはずですけど
今のクオリティの裸眼3Dはソニー的にはNGなんでしょうね。
そこがよいところでありだめなところでもあるんですよね。うーん

3 ■Re:無題

>sinaganさん

ヨーロッパはPSEYE大人気なところなので大ヒットしたんでしょうね。
。WiiHD早く出していればちがったかもしれません。

2 ■無題

SCEには任天堂のマネをしたり後を追いかけるのではなくて、独自で新しいゲームの遊び方を提供してほしいなっていつも思います。次は裸眼3DPSPなのかな…

PS1の頃は結構楽しませてもらいました。

その方がゲーム業界盛り上がりそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?

1 ■無題

PSMOVEは海の向こうでは中々好評みたいですね~。
最初は絶対に失敗するだろうな~と思っていたんですけど何だかすごく気になってきました。

コメント投稿

AD

ブログパーツ アクセスランキング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。