2010-07-08 09:30:35

3DS 2D表示にすれば性能アップ 裸眼3Dを捨てる未来はあるのか わたし考えた。

テーマ:ゲーム業界の話
3D映像を使わなければニンテンドー3DSはさらに画質を向上できる (KOTAKU JAPAN)

なんて話が載っていたので私考えて見ます。

3DS最大の武器は裸眼3D表示です。
少なくともロンチはすべて3D表示のタイトルばっかりでしょう。
3D映像のユーザーの食いつきがすごく高く
かなり期待が高いので そこを捨てて2D映像にするメリットはないかな。

すごく売りやすいんですよね3D映像表現。わかりやすい。
しかも実機でしか体験できないところがすばらしい。
この点が実は一番すごいところです。
他のメディアでは体験できないんです。

もう、スペック戦争の結果は今世代機で結果でてるんです。
単純に解像度上がったり描画性能が上がっても 一般の人の心動かすのは
難しくなりました。(がんばればいいんですが コストが…人件費たかーい(涙))
「美しい」「なんかすごい!」と思える感性に訴える映像ならスペックなんて関係ないんです。
それに優れた開発なら多少のスペックの優劣なんて うまくごまかすことも出来ますしね。

それでは3DSの3D映像を切る可能性がある場合はどんなときでしょう? 
私的にはこんな感じかな。

 ・3D映像ブームのかげり
 ・コアユーザー向けのスペック重視ソフト
 ・低年齢向けのゲーム
 ・立て持ちで遊ぶゲーム

・3D映像ブームのかげり

  こうは書きましたが 今のところ
  3D映像がスタンダードになっていく流れが止まるとか考えにくいです。
  否定的な意見もその表現に否定的などではなく 技術的な不満なので
  いずれ解消されるでしょうし。
  社会的な問題が発生した場合になんらかの規制などで勢いが落ちることはありそうですが    

・コアユーザー向けのスペック重視ソフト

  コアユーザーさんは目が肥えているのでスペックに敏感な人が多いです。
  で、3D映像に回顧的なひとも多いでしょうし。

  この場合はたぶんソフトで2D表示モード と3D表示モードの2つを用意するだろうなあ。
  で2D表示のほうが解像度やフレームレートが安定してるとかそういう感じ。
    
  でもこういうスタイルの人は3DSかわなそうだなあ。  

・低年齢向けのゲーム

  低年齢向けのゲームはそもそも技術的に 6歳までの子供には健康上の理由で推奨
  しないという流れになっています。場合によってはレーディングがあがる一因に
  なる可能性がありえます。というか3DSハード自体が全年齢になれない可能性もでてきますね。
  将来3DS 3D機能OFFハードがでちゃう未来もあるのかも

・立て持ちで遊ぶゲーム

  3Dの技術的な制限で立て持ちだと3D映像として見えないため。
  まあ今回はたて持ち推奨していないのでほとんどないと思います。
  これ以外にもジャイロやセンサ等DS本体を動かして遊ぶゲームも3D表示にむいてないのできるかも。


いろいろ考えても3DSの裸眼3Dをきるシナリオはあんまり思い浮かばないわたくしでした。

uutan_goをフォローしましょう


性能の低さを感じさせないグラフィック表現がすばらしい!
見た実は地味だけど細やかなアニメーションはキャラクターたちをいきいきとさせます

   ↓
ゴースト トリック
ゴースト トリック
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:無題

>通りすがりさん
3DSに関しては 一般的なゲームは3D対応は必ずするでしょうね。(3D映像障害などで社会問題になったりしたら別ですが)

ただ、3D専用ゲームはいまのところゲーム性に関係ないのでそんなに心配しないでいいですよ

たぶん SD HD ぐらいの感じで思ってもらえると良いかと思います。

映画でもう証明されていますが 「字幕」等文字が読みにくいんです。あとは好みの問題なので 「できない」より
「できる」ようにするとおもいます

11 ■無題

今PS3やXBOX360のようなHD機では、
ハイクオリティグラフィックが当然のこととされてしまって、ハイクオリティグラフィックだから売れるのではなくてハイクオリティグラフィックでないと売れない状況になっています。

3DSでも3Dだから売れるのではなくて3Dでないと売れない状況になるおそれはないかと。

個人的には、3Dの携帯やフォトフレームを見たこともあり(たいしたことなかった)、3Dには期待していないのですが、だからこそ個人的に期待していない3Dが今後のゲームで必須みたいな状況になるのが嫌で・・・。

10 ■Re:無題

>通りすがりさん
3DSはしばらくみんな3D対応で押すと思います。
でも、文字を読むアドベンチャーゲーム等 不向きなものもあるので ジャンルにあわせて変えてくると思います。


今の2Dゲームと同じ売り上げなら確かにそうですが。
いまゲームすごく停滞感があるので これをなんとかぬぐえるのなら 3D対応は業界的にはうれしいです。
ユーザーさんにウエルカムされるなら本望ですが
どうでしょう





9 ■無題

すごい遅レスですみませんが、
逆に3DSって立体視ゲーム以外は発売できなくなりそうな雰囲気を感じませんか? 元から3Dならそれでもいいんですが、ドット絵ゲームがいよいよ絶滅の危機に瀕しそうで。DSでは出続けると思いますが。

あと、3DSは3D機能を内蔵しているので3Dにはどのメーカーでも同じように対応できるんです。逆に言えば、サードパーティにとっては3D対応って差別化要因にはならなくて、むしろ余計な苦労を背負わされただけなんですよね。サードパーティからすればあまり嬉しくない機能だと思います。

8 ■Re:無題

>末期さん

そういうことです。(笑)

7 ■Re:う~~ん

>ひーさん
そうですね。

ぜひ3Dで遊びたい!と思わせるソフトたくさんでてほしい!
ユーザーは冷めるのも早いので

でも今は心配より期待のううたんでした。

6 ■Re:無題

>狛犬さん
グラフィックって 優れた企画の上で輝くものと思っています。

なので企画力はすごくだいじですよね。
GTAも町を作るというところのこだわりがある企画ならではなのかなあ 

グラフィックがすごいけど だめゲー
グラフィックがしょぼいけど 良ゲー
なら後者のほうが遊びたいので

5 ■無題

2Dにしたら寝起きがスッキリ仕事もはかどり肌のつやもよくなって彼女もできました
こういうことですか?

4 ■う~~ん

グラフィックに関してはやっぱり
物足りない&アンバランスかな~?

ってのが率直な感想です。

ノーマルマップやスペキュラーマップを使って
ある程度リアルな味付けするには明らかに
頂点描画が足りなく感じられて、背景の密度の
少なさやなどはより目立ちそうです。

発売されてしばらくはともかく
数年後にはグラフィックやゲームの質を取って
2D表示で開発されるものも出てくる気がします。

この辺の判断がしやすそうなタイトルが2作ほど
発表されてますので、自分はその出来に
すごく注目していますo(〃^▽^〃)o

3 ■無題

「ゲームはグラじゃない」という極端さ(半分かっこつけ)は俺にはありませんが、グラフィックのきめ細やかさよりもオブジェクトのデザインが勝ると最近痛感しています。

GTAのエピソードフロムリバティーシティをやっているからなのですが、2年ぶりに訪れたリバティーシティは、
今の第一線レベルの艶っぽさに欠けているにも関わらず、町並みのホンモノ感溢れるデザインの凄さを再認識するばかりです。
やっぱすげえ。

ただ…このデザイン的な凄みも巨額の開発費の上に成り立つものではあります。

2 ■Re:3Dを切る理由

>ノウスウさん
3DS発売されたら 新しい体験の興奮と同じくらい否定的な意見もでそうですよね。
特に子供たちへの影響への大人の反応が一番心配です。
過剰に反応しそうなんですよね。
逆にいい効果もあるかも。集中力が上がるとか
運気が上がるとか

1 ■3Dを切る理由

最近良く言われている3Dを見続けると目が悪くなるから発展して
3Dで馬鹿になる。
3Dでハゲる。
3Dで寝不足になる。

といった情報が流れればひょっとしたら・・・
人間は情報操作に弱いですからね。

コメント投稿

AD

ブログパーツ アクセスランキング

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。