日和 うつわと水引きと寺内町のこと~

オンラインショップ日和と水引結び日和のブログへようこそおいでくださいました・・・

うつわの事
暮らしの事、家族の事
そして水引結びや
大好きな寺内町のことなど
つらつらと書き綴りたいと思います


テーマ:
お久し振りに
筆文字を書かせてもらいに
貴志の筆文字ごころよっちゃんへ。

素敵な言葉を教えてもらいました。 

私の素敵な人生は
中々いろいろあるけれど‼️
あなたに出逢えたおかげです。
ほんとにほんとに。

木枠に入れてもらったので
おうちに飾りましょ!

旦那さんが見たら
自分の事かと思うかな? 
ふふふ🎵

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は母の日。
母に贈り物を届けようと出掛ける準備をしていた私に高校生の息子は
『ちょっと散歩にいってこよかな!』
と 声をかけたかと思うと出掛けていきました
さて出ようと思っていると
息せききって帰ってきた息子は
セブンイレブンで買ったと思われる
ガーナのチョコと
カーネーションを私に差し出しました。

人それぞれの価値観はあろかと思いますが、
私はかなり嬉しかったのです。

抱き締めたくなりましたが
そんなことをしようものなら
臨戦態勢に入られそうなので、
グッとこらえて
ありがとう!嬉しいわぁ!
との言葉のみにしましたが。

日頃はかなり生意気で腹のたつことも
それはそれは多い日々。
幸せってなんだっけ⁉️なんて思う日もあるけど
でもこの一瞬でそんな毎日がチャラになるんやから幸せなんでしょうね私は。
母の日。
もうちょっと頑張らんなねぇ!と
エネルギーを満タンにしてもらった日でした。
安っ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年ももうすぐ母の日が来ますね。

今年は5月14日です!

幼い時からなんとなく 欠かさず母の日には贈り物をしていました。

父の日はともすれば忘れがちなちょっと地味な日ですが

母の日はこれだけ盛大な広告宣伝をされては忘れようもありません・・・・・


もちろん高価なものばかりではなく

チョコレートだけだったり、靴下だったり、花の鉢だったり。

でも そこにはいつも

ありがとうの言葉を添えていたように思います。

余りに近すぎて

日頃なかなか言えない言葉なのでその時ばかりは勇気を出して。


自分が母親になって

曲がりなりにも子供から母の日のプレゼントをもらう立場になった時、

やっぱり あえて面と向かって言われるその言葉はとてもうれしい言葉だと思いました。


自分が嬉しいから

バタバタ忙しい毎日だけど

今年も母に会いに行こう。

会って面と向かって「ありがとう」と言おう!!と思います。




水引で「蝶花籠結び」のオーナメントをあしらい

筆文字を添えたアートフレームを作りました。

花籠いっぱいの花と、その花に誘われて飛び交うちょうちょを表現した結びで

相手に 感謝やさりげないお礼の気持ちを

「心の花を添えて贈る」という意味を込めて「ありがとう」の言葉と一緒にフレームに収め

ました。


ありがとう・・・って言葉は素敵ですね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だしトマトを作って 福岡の作家、馬場勝文さんの「うち鎬丸紋7寸鉢」に入れてみました。すんごく簡単で、めっちゃおいしいです。

これから暑くなったら冷たく冷やして食べてもいいし、

ちょっと甘めの味にしてゼリートマトも絶対いい!!

写真は7寸のサイズですが、5寸サイズの小鉢に盛っても素敵です。

黒い器を敬遠される方もいらっしゃいますが

素材やお料理の色を引き立てて大概の料理がおいしく見えてくるので

私のような料理があまりお得意ではない!!人間にとっては

とてもありがたい器だと思っています。


それでも・・・

いつもいつもうつわにばかり助けられるのではなくて

もっと料理の腕も磨かないといけないかしら・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなってきましたねぇ!

こんな時期は 移動は車ではなく自転車やバイクがいいですね・・・

風を受けて走ってると何とも言えず幸せな気持ちになります!!


4月29日(土曜日)

GWがスタートするこの日は

寺内町で「大人が楽しめるお洒落」…を目指してその道の職人や専門家が集う

イベントmoro²に参加することになりました。

水引結びのお祝儀袋や、アートフレーム、

暮らしのうつわや木製カトラリー、籠トレイや竹のお弁当箱などなど。。。。。

たくさんの方とお会いできることを楽しみに、準備を始めていこうと思ってます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。