器日々 器美味のブログ

10年続けてきたココログの<器日々>からこちらへ引っ越してきました。大好きな器中心のブログです。


テーマ:

今月なんとか取れた長澤先生のタイ料理レッスン!!

先生おススメの紅腐乳

タイのお漬物


レシピの説明だと簡単そーなのですが、先生のお手本を見ながら下ごしらえ



みんなでやるとあっという間でも、なかなか一人だと時間かかりそうです。



この日は簡単レッスンなんだけど、4種類も作ると簡単じゃないよね~なんて冗談を言いながら手は動かしてます(笑)



レモングラスもバイマックルーも見事です。



漬け込んだ豚肩ロースを焼きます。


 ・ ムーパッタオフージー



沢山の茸をホラパーと炒めて。


 ・ ヘッルアムパッバイホラッパー



付け合せやタレを用意して。



 ・ ギィオウヘーン

驚いたのはこちらです!!

イカの塩辛を使ったご飯に合う一品



 ・ ヤムプラームックドーン


ご飯も美味しく炊くコツも~~

みんなで頂きまぁす♬
 



簡単タイ料理なんだけど、知り尽くした長澤先生が作るので簡単でもとっても本格的でバランスがいいです。

暖かくなってアジアンが食べたい~~ってお友達が言ったら、いくらでも作れちゃうメニューですね!パクチーの会、したいなぁ(^_-)-☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年通してお菓子の基本を習うレッスンもあと3回。



パートシュクレを焼いて。


アパレイユはサワークリームとバナナ



そして、ココナッツです。

 



焼きあがったら・・

 



アプリコットのジャムをぬって完成です!



 ・ バナナとココナッツのタルト


甘さ控えめで美味しいタルトです。

こちらは先生の作ったタルトで私が作ったのは懐石料理教室のお土産にしました。

みんなに食べてもらえると作る甲斐ありますね~~~♬

来月はイチゴのタルト、そしてラストレッスンはチョコレートのパウンドケーキです。
基礎クラス、わりと手持ちの材料で作れるけど本格的なイルプルーのお味です!
お菓子も奥が深いなぁ~~~


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日3月24日からスタートする<器はぎわら Sale>




ほとんどの作品がお買い得です!!



中尾万作さんや高橋芳宣さん、北野敏一さんなどなど魅力的で我が家でも毎日使ってる器たちです!



揃えでなくっても、こういう飯碗とかも季節に合わせて楽しんだりできますよね。

 

29日水曜日まで~~~

 

お友達と近いうちにお邪魔します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月の入江先生の懐石料理教室♬
        http://moon.ap.teacup.com/onjakukaitop/
         

習ったお料理は3月にふさわしいものばかりです。



 ・ 春菜ちらし寿司

寿司玉を簡単に作れるように、菜の花を水あげしてからきあげすること。
焼き穴子の温め直しに寿司飯の炊くコツ。
改めて入江先生の和食の技がぎゅっと、ぎゅーーっと詰まったレッスンです。



 ・ 蛤椀

汁椀にいっぱいのおおきな蛤、ふっくらとジューシーで贅沢すぎるお椀です。

 ・ 春キャベツの鶏包み

キャベツの仕込みから包み方、お鍋のサイズまで丁寧に教えてもらいました。

お出汁が美味しくって飲み切れる和風のロールキャベツ!

日本の男子が誰でも好きなお料理ですね・・♬



 ・ 帆立とマンゴーの油酢和え

トロピカルな油酢が意外で、新鮮なお料理でした。
アスパラやうるい、春ですね!



そして、



 ・蕨餅

今日参加の男子が一生懸命練ってくれました。

先生が作っておいてくださった黒蜜の美味しいことといったら(^^♪

沢山習うことがあって、内容のこゆいレッスンでした。ありがとうございました!

家で作るお料理がイチバンだって思ってます。
だからいろいろ習っているし、ちゃんと材料や調味料や油も吟味できるし・・
器もとっておきが使えます(笑)

来月から新年度、ココロ入れ替えて予定をゆるくして、せっかくのレッスンのお料理を自分のものにしたいと思います。
あぁ、美味しかったな!  誰かもfacebook&IGで書いてたけど日本人で良かった~~♬

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月は乳頭温泉鶴の湯と伊豆、2月は二戸、3月はやっと行きたかった仙石原に行くことが出来ました。


震災や台風、仙石原は大涌谷の火山活動。

以前予約したもののその週に噴火してしまいあえなくキャンセルといういきさつのあるお宿です。

                         http://www.itari-tei.com/

人気あるお宿なのであんまりブログにはアップしたくないのですが、応援の意味も込めて!!


もちのろんで源泉かけ流しです♡

お部屋も広く、イチバンは食事です(^^♪



ボリュームがあるにも関わらず、お寿司は追加でお願いしてしまいました。


地酒も静岡、神奈川のものだけで嬉しいですね♬

 



母はニューヨークであまりの寒さに風邪をひいてしまい。。

でも元気に回復して一緒に行くことが出来ました。
食欲ももどり、落ちた体重を戻すって意気込んでます。




お寿司は載せきれないほどです。


朝食も美味しく頂きました。

 



行きは御殿場でお買い物して、帰りは小田原でゆっくり~~

ちょうどお彼岸だったので父のお寺にも寄って帰りました。

 

海外の人が物価が高いのにもかかわらず日本を訪問するのがわかりますね・・
3月台北に出かけて改めて日本の素晴らしさを実感しました。
もっともっと日本を巡りたいね~っとオットと旅計画中!
ただ、源泉かけ流しが必須なのでなかなか難しいのです。
一歩譲って加温&加水はヨシとしていろいろ探したいと思ってます。

箱根、伊豆は近いので庭のよう・・っと父がよく言ってたのを思い出しました(笑)



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月、お菓子教室が続きました!

こたままさんと参加した平嶋先生のお菓子教室、予告から気になってたドイツの家庭のお菓子を習いました。

 



ヘーゼルナッツとアーモンドとたっぷり使います!


叩いて5ミリ以下に砕いて~

生地は結構アバウトです!



そのあとアプリコットジャムをぬります。



キャラメリゼしてナッツを加えて・・


オーブンで焼きます。


カットしてチョコレートをかけて出来上がりです!


初めてのお菓子です♬



 ・ ヌス エッケン

ん~~~っ、美味しいなぁ(^^♪

ナッツとチョコレートの組み合わせって最高ですね(^_-)-☆

先生がドイツに行かれて覚えた味をレシピをおこしてくれたドイツの家庭のお菓子です。
          http://ameblo.jp/troisheures/entry-12252024357.html

こたままさんとも「コレ、絶対作りたいね」っと。楽しく盛り上がったレッスンでした。

 





 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の川口先生のお菓子教室。。

先生が急遽ご主人の転勤でお引越しされるので当分お休みする前のラストレッスンになってしまいました。

習うお菓子は<チョコレート>
ドキドキしながらpinossaさんと参加しました。









丁寧にきちんと正確に美しく作るコツを教えてもらいました。



習ったチョコレートは3種類です!





 ・ キャラメルの小さな棒



 ・ スペイン産アーモンドのヌガーとミルクチョコレート
 

 ・ パッション



とっても贅沢なレッスンで、沢山のチョコレートを持ち帰って当分楽しむことが出来ました。



川口先生のパスタでランチもしあわせ~~~♡ な時間でした。

どのくらいの転勤かわかりませんが、またお教室再開してくださるのを楽しみにしています。

pinossaさんと来年のValentineは一緒にチョコ作りに励もうと思ってます。

川口先生、ありがとうございました!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

パンは習っているにも関わらず復習出来ていないので失敗も成功も解らない状態です(^^ゞ

パンは買わずに作ろう~っと思ってますが、まだそんな日常になっていません(^^ゞ

この日のレッスンは先生が香港を旅したときに食べたパンを再現してくれました。

 


予備発酵→発酵→再発行して生地。



先生が用意してくれた叉焼を包みます。



二次発酵して、焼きます。



上にトッピングして~~



 ・ 叉焼入りメロンパン

黄身餡のようなカスタードを作って。


休めてた蒸しパンの生地



丸めて成型して蒸します。



 ・ カスタードまん

もうひとつはチーズをはさんでロールにします。



どちらもグラシンカップにのせて蒸します。



 ・ チーズ入り蒸しパン



 ・海老揚げワンタン



 ・ ザーサイとセロリ、ささみの和え物



春らしいクロスで、楽しいランチです。



デザートは

 

 ・ 牛乳プリン



みんなで作るとあっという間~~~!!

はぁ、私の手作りパン生活はいつになるのでしょーー(^^ゞ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水曜日、楽しみにしていた北鎌倉へ

入江先生の精進料理教室です!



 ・ 筍飯



 ・ 車麩の生姜焼き 春野菜添え


 

 ・ 新じゃが芋の荏胡麻和え



 ・ 高野豆腐のとろふわ汁

 ・ 新玉ねぎと鹿尾菜の梅干し和え



とっても食べたかったこーーーいうご飯(^_-)-☆

お汁も美味しくって新物尽くしの春を先取りの献立です!!



手毬さんのお菓子も春ですね!

美味しいレッスンありがとうございました♬

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらの<紅豆純粉>



冷えた身体にぴったりです。

母がニューヨークから大風邪で帰ってきたので、豆乳+甘酒にこちらを溶いて飲んでました。
とろんっと温まります。



しぼりたての油やさんにも行きました。

重たいのでごま油だけ大・小を購入~~いっしょにピーナッツも。


入江先生から教えてもらったお茶やさんでは大量購入(笑)



写しきれません(^^ゞ

そして、カラスミや調味料など。
ドライフルーツも購入。





とにかく重たくって><

お値段そこそこでも量が多いのでうんっと重たいのです。

梅の烏龍茶に漬けたものとか、かわいいパッケージのヌガーも購入!

使ってみて「コレっ、いいな!」っていうものがあったら次回は日帰りで買い出しに行きます(笑)

そんな台北の旅、、、
混んでて並んでるお店は日本のラーメン屋さんや宇治のスィーツやさんなど。
日本ってすごいなぁ~~~っと改めて気づかされた旅でした。

私は旅行すると帰ってからが反動ですごく張り切っちゃうのです(^^ゞ

台北から帰国の翌日から母のところへお料理持って行ったり、お稽古にジムに8日間呼吸が浅くなるほど忙しかったーーっ!

また、お稽古の様子アップしていきます(^_-)-☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。